愛犬チャンプ

2007年6月21日 (木)

思い出して(;_;)

今、番組を見終わったばかりです。ドラマ仕立てで放映していました。
ゴールデンレトリバーのワンコのもも子ちゃんがゴミを拾い続けて行政を動かしたというものでした。
お散歩中に飼い主さんがゴミを拾っているのを見ていて、生後10ヶ月ごろから自発的に川に入ってペットボトルなど拾うようになったということでした。
すごくかわいいもも子ちゃんでした。乳がんを患って昨年11月に14歳で亡くなってしまいました。
朝は、いつもよりも元気にお散歩をし、飼い主さんの住職さんが朝のおつとめを終えてもも子ちゃんのところにきてみると亡くなっていたようです。
もも子ちゃんの亡くなったときのワンコの演技が、すごくうまくて思わずチャンプの事と重なってわんわんと声を出して泣いてしまいました。
所ジョージさんが言うには、「ワンコが亡くなる前は、ご主人には元気に振舞うんだよ」という一言でまた涙が(T_T)
そうです。チャンプも元気に振舞ってました。
チャンプに会いたい。会いたい。涙。涙。涙。涙。涙。涙。

| | コメント (0)

2007年5月31日 (木)

思うこと

Dc053102 本日は、夫君の○4才の誕生日です。
もう祝うという歳でもないから、「何もいらない」と言っていた夫君。
言葉どおり何もしないけれども、私がケーキを食べたかったから、仕事帰りに買ってきちゃいました(*^。^*)
夕方でしたので、ショーケースの中の残り少ないケーキを5つ買ってしまいました^^;

夕飯は少なめに終わらせて、食後のデザートとして夫君が出かける前に食べました。

今日は魔の木曜日。
このところ、仕事に出かける時と帰宅するとチャンプがお見送りとお出迎えをしてくれていたチャンプの道に足をつけています。
今日も、仕事に行く前に道に足をつけて「チャンプ行ってくるね」と言って車に乗り込み仕事に向かいまいした。
最近は涙が出ることがなかったのに、今日はいつもと違って涙がこぼれてきてしまいました。
何故かしら??と。。。ふと思ったことは、魔の木曜日。ごみの日。
そして49日だったこと。そうかぁ~きっと・・・・と・・・・(;O;)

あの日も、ごみ収集車に吠えていたのだろ。吠えすぎて疲れちゃたのかな?

今日のジョグは、休足でした。雨も降っていたし。。。
ここ2~3日、膝の後ろが張っていて違和感があり休足しました。
平日は5~8km位しか走っていない割には、250km走ることができましたが、
今月は、ちょっと疲れ気味でいます。体調不良が原因かな?

| | コメント (0)

2007年5月21日 (月)

ペットロス

日曜日に図書館に行くと、ペットの本というコーナーがありました。
その中に7歳からのペットとの生活という本が目に入り、ぺらぺらと読んでいました。
チャンプに当てはまる項目がいくつかあり、もっとちゃんとやってあげればよかったと後悔して、切なくなってしまいました。

その中に「ペットロス」にならないために!!という項目があり、しみじみと読んでまいりました。

「ペットロス」とは。。。
ペットを病気や事故で失うこと、それに伴う悲哀の過程を言います。
ペットの死から3日~1週間は精神的ショックが大きく事実をして受け止められない状態に陥ることです。
いろいろと悔やんだりとして立ち直るのに3ヶ月~6ヶ月かかるようです。

「悲しみを乗り越える手段」
①周囲に気を使って無理に立ち直ったふりをしたり、頑張ったりしないように心がける

 私は、、、会社では女子1人で話をする人もいなく何でもなかったように振舞っていました。結構辛いものがありました。
仕事が暇になるとつい考えてしまって涙がでてきたりもしていました。

②お通夜やお葬式をすることも立ち直りを促す方法の一つ。

③友人を招いてアルバムを見ながら語り合う。
思い出話や犬の思いを聞いてもらうことが心の負担を軽くしてくれる。

④日ごろから悲しみを離せる友達と作っておけば、心の支えになってくれる。

②~④は、まいちゃんやまいちゃんママがいてくれたおかげで、同じ事を一緒にしてもらいました。
だから今、立ち直っていられるのだと思っています。

⑤悲しいからといって何もしないと落ち込みが激しくなる。

⑤は、一番悲しい時期の1週間過ぎには、埼玉組が合宿で我が家に訪れてくれて悲しみを忘れさせてくれました。
この合宿を期に、しばらく走る事は「いいや」と考えから、チャンプのために走らなくてはという気持ちを持たせてもらいました。
良い仲間がいてくれて幸せです。
埼玉組の皆さん。ありがとうございました。m(__)m

まだ、家に帰るとチャンプがいるような感覚があります。
庭のあそこにいるのかな?ソファーに寝ているのかな?なんて。。。

| | コメント (2)

2007年5月19日 (土)

Photo_234 チャンプが天国に旅立って今日で1ヶ月となりました。
この写真は、旅立つ1ヶ月前の写真です。朝、お外でフードを食べてちょっとくつろいでいる姿です。

Photo_235 Photo_236
なかなか忘れられないことは、チャンプの庭での足取りの道です。
ここ数日雨や風、今朝も雨風吹いていたのでどうなっているか心配でしたが、まだ残っていました。

この2枚の写真は、庭でのチャンプの道です。
チャンプが毎日行ったり来たりとしていたので草がここだけでてきていませんでした。
1ヶ月過ぎて草も出始めてきています。
左の写真から右の写真のところに行って、ブロックに手を乗せて乗り出して、朝はおかあしゃんをず~~と眺めてお見送り。
夕方は、遠くの方からくるおとうしゃんのお出迎えをしてくれていました。
亡くなる当日は、いつもよりも長くず~~とず~~と見送ってくれていたそうです。
(ご近所の奥さんの話)

そろそろ気持ちの切り替えをして、これから過ごしていきたいと思っています。

Photo_237 Photo_238
夕方、チャンプの妹分の「まいちゃん」と「まいちゃんママ」が訪れてくれました。
まいちゃんは、チャンプにお菓子をもってきてくれてました。
まいちゃん、チャンプがきっとありがとうって言ってますよ。きっと☆彡

そしてなんといっても一番うれしかったことは
まいちゃんから、おじちゃん&おばちゃんに元気を出してもらうようにとプレゼントをもらいました。まいちゃんがお店に行って選んでくれたそうです。

Photo_239 Photo_240
夫君が仕事からちょうど帰ってきた時の事です。
まいちゃんが「チャンプちゃんの代わりをします。いっしょに走って下さい」っと言ってくれて夫くん&チャコはすごくすごくうれしくそして幸せになりました。

いつまでも小さな小さなまいちゃんと思っている私達ですが、一年一年の成長していくことでしょう。
きっと、時が経てば忘れて行くことでしょう。それは、仕方のない事。

大きくなっていっても優しい気持ちの子供であってほしいと願っています。

Conv0009_5
プレゼントは、こんなにかわいいタオルでした。マラソンの後に汗を拭いてほしいと言っていました。
でも、とてもうれしくてしばらくは使えないでしょ。また包装紙に包んで大事にしまっておきました。

| | コメント (4)

2007年5月 7日 (月)

ふっと思い出して(;_;)

チャンプがいなくなって、まだ2週間余り。
連休明けで今日から仕事だったけれど、ちょっと暇な時間にふっと思い出してしまい涙が出てしまう。
夕方、夫くんとチャンプの散歩コースを歩いてきた。
土手に上がって若い時の姿など思いだしながら歩いた。まだ、いなくなってしまったことが信じられないでいる。
歩きながらあと2週間生きていて、一緒にGWを過ごしていたらもっともっと長生きしていたかもって夫君としんみりと話していた。

夜の番組で「千の風になって」を完全のノーカット版で歌っていた。
聞いていて涙がとめどなく流れ落ちてきた。

| | コメント (0)

2007年4月15日 (日)

携帯から初テスト

携帯から初テスト
富士山きれい。夕方の散歩

4月14日 17:04撮影 元気な最後の姿です。

| | コメント (0)

2007年4月 6日 (金)

寿命が。。。

今日のワンコ♪

Dc040611
薬を飲んで安定して寝ているチャンプ(15歳9ヶ月)

今日も発作を起したチャンプです。
幸い、夫君が風邪でダウンして家にいた時だからよかったです。
発作が出て少し落ちついてから、すぐに獣医さんのところに連れて行ったそうでうす。

夫君が言うには、今回の発作は、チャンプが死んだのかと思ったそうです。
散歩の途中、何時もお○っこをする川沿いに頭を下にしていて、なにかを見ているのかと思ったそうです。
でも変だなと思ったら、具合が急に悪くなって動けなくなっていたそうです。
あわてて抱いてあげたら「キュ~~ン」と泣いて、そして失禁して息をしないような状態になったそうです。
それからしばらくし抱いていてあげたら、息も治り回復してきたそうです。
獣医さんいわく、人間だったら直ぐに酸素吸入機をつけないといけない状態だということです。

いつまでも元気でいてほしい。長生きしてほしい。
覚悟。。。。仕方のないこと(;O;)

| | コメント (0)

2007年4月 2日 (月)

お茶会の帰りです。

  今日のワンコ♪

Photo_181 
(写真クリックしてね。大きくなるよ)

昨日、かわいいお客様が僕に会いにやってきてくれたよ。
僕のお友達のまいちゃんだよ。
まいちゃんは、お茶会の帰りに寄ってくれたんだって。
着物姿がとってもかわいいね。僕に、見せにきてくれたんだよ。
今、小学校4年生。お茶は1年生から習っているんだって。
お茶は、ちゃんとお手前してきたって言ってたよ。
こんど僕の前で、お茶たててね。おかぁしゃんも飲みたいっていってるよ。

空手に、お茶。すごいね。まいちゃん。

Photo_183
二人でカメラ目線だよ。

| | コメント (2)

2007年3月21日 (水)

体調よくないんだよ。

今日のワンコ♪

Conv0001_9 最近、突然に両足が硬直して歩けなくことが度々あるんだ。
心臓もバクバクで「ハァ~ハァ~」ってとても苦しんだ。
調子がよくないときは、いつもとおしゃんとかぁしゃんがいる時になるから、少しは安心だけれど。一人の時に、
なったらどうしよう。心配だな。
今日は、治るまで抱いてもらっていたよ。
ちょっと寝ていようかな。ぼくのお部屋(縁側)でベット(ソファ-)でしばらく寝ていよう。

Conv0002_7 眠くて。。。眠くて。。。ぼ~~としちゃっているよ。

Conv0003_7  昨日、小さい頃からのお友達まいちゃんが、ぼくの大好きなみかんをもってきてくれたんだ。
目が覚めたら、おかぁしゃんにもらおうかな。
まいちゃんありがとう。また遊びにきてね。

Conv0004_8 夜のフードを食べてから、まいちゃんが持ってきてくれたみかんもらったよ。
甘くて、とてもおいしかったよ。

| | コメント (2)

2007年3月 7日 (水)

もう上れないだ☆彡

今日のワンコ

Photo_162
チャンプ15歳8ヶ月
朝の散歩から帰ってフードを食べた後は、いつもこんな感じで
段差に顔を乗せているんだよ。
若いときは、フードを食べたらすぐに廊下まで上って居間に入っていけたのに
今は、ジャンプ力がなくなっちゃたんだよね。

Photo_163
この1段差目のコンクリート10cmくらいまでは、なんとか「よっこらしょ♪」って
上れているんだけれど、廊下の15cmはもう上れないんだ。

_1_dc030605
上から見たところ。早くあがりたいなぁ~~♪

Photo_164
(片付けしていないのが、丸見えです^^;)
お家に上がれないから、いつもお留守番している外に出たよ。
ちょっと休憩しようかな(*^。^*)
緑ハウスは、昼間いくら寒くても入らないんだよね。嫌いなんだよね。。
3年前までは、昼は入らなくても夜だけは入って寝ていたのに、
今は、お家のゲージで寝ているからハウス嫌いになっちゃったんだ。
ゲージでぐっすりと寝ているよ。

| | コメント (1)

2007年2月19日 (月)

言葉がしゃべれれば。。。

最近、チャンプの様子が夕方からおかしくなる。(昼間はどうなのだろうか?)
今夜は、ソファーで寝ていたのに突然足が硬直というか痙攣みたいになり、「はぁ~はぁ~」と荒い息をして苦しそうだった。
2~3日前は、後ろ足に力が入らずにふらふらとして歩こうとしていた。
夫くんがいる時は、突然震えがきたようでしばらく抱いていたそうだ。
何時までも元気だと思っていても、もう16才の老犬なんだから仕方のないことなんだろう。でも、まだまだ長生きしてほしい。覚悟はまだまだできていません。

| | コメント (1)

2007年2月 2日 (金)

昨年に続きかわいそうに(;O;)

今日のワンコ♪

Dc020201
チャンプ15歳7ヶ月

昨年の3月にもなった  ← 歯肉炎。今年もまたなってしまったようです。
1~2週間ほど前から、頬が腫れているのはわかっていたのですが獣医に連れて行かずに様子を見ていました。
昨夜、顔が気持ち悪かったようでソファーにすりすりしてしまい、ごらんのとおり頬が切れて血がにじんできました。

私も春が近づくと歯肉が腫れますが、チャンプも同じような事になっているようです。
仕事を終えてから獣医さんに連れていったところ、前に2匹患者さんがいて待たされるました。診察は7時ごろになってしまいました。

Dc020203

人間と同じような抗生物質の薬をいただいてきました。
いつも診察して言われてくることは、
「心臓に雑音があるかれども、まだそれほど心配するこはない。
目は白内障になっているので目薬を数回さしてください。
それと朝晩に寒い時期は散歩は控えてください」ということです。
獣医さんから、サンプルのフード(心臓&腎臓用)高齢犬用をいただいてきました。
しばらく食べさせてみようと思っています。



| | コメント (0)

2007年1月 7日 (日)

暖かいうちに

今日のワンコ

携帯で写しました

73

午前中冷たい風が吹いていたのに、。(東海道線が強風のため熱海~小田原間運行停止になっていた様子)午後2時過ぎは風もなくおだやかで暖かかったから、散歩に出かけたよ。
富士山もくっきりと冬富士の姿を見せてたよまた夕方に風が吹いてきて、寒かったなァ~

72

とおしゃんとかぁしゃんのお夕飯が終わって、何かないかなぁ~と眺めているんだよね。

71

食べかすをお預けだって。でも僕は食べれないんだよ。

今日の富士山♪

7_2

2時半ごろの富士山です。山頂は風が吹いているようです。
スカイラインの道もしっかりと雪が積もっているのが見えます。

| | コメント (2)

2007年1月 3日 (水)

シェルティー軍団

今日のワンコ♪

Inu_2 

ジョグの帰り道、土手下のシニアの野球グランドで甲高く吠える声が聞こえてました。
この声はシェルティーの声かな?我が家のワンコと同じ声がする。
ふとみるとシェルティー5匹が優雅に遊んでいるのをみつけました。走る姿がとってもかっこいい。思わずそこにかけつけてしまいました。そして一緒にしばらく遊んでもらいました。可愛かったァ~
お母さんワンコが6歳。その子供2匹7ヶ月。お友達の2匹は4歳 1歳半とのことでした。
今は、遊びたい盛りで大変のようです。
我が家のワンコは15歳で、昔はこんなにいっぱい走っていたんだよなぁ~と思いだしました。今は、寝てばかりいてほとんど運動しません。まぁ老犬だからしかたのないことですが。。。

| | コメント (0)

2006年12月31日 (日)

15歳、無事に♪

今日のワンコ♪
Dc123101
15歳を無事に大晦日を迎えることが出来たよ。今年最後のお散歩なんだ。
夕暮れの富士山バックに、ちょっとカメラ目線だよ。
Dc123102 おとうしゃんと散歩中。

Dc123103 2006年最後の夕日。綺麗だったよ。

| | コメント (0)

2006年12月24日 (日)

クリスマスというよりも。。。

本日は、クリスマスイブ。
我が家は、クリスマス前にやっておかなければならなかった事をやっておりました。
普段ですと、11月には垣根の枝切りをしてイルミネーションを飾っているのですが、今年は夫婦で体調不良でクリスマス気分ではなく、枝切りも後回しになってました。
今日、枝切りを終えてお正月を迎える準備ができました。

今日のワンコ♪
Photo_136Photo_137
午前11半すぎに、まだ太陽が出ている暖かい時間帯に、チャンプもお正月準備でシャンプーをしました。
シャンプーすると小さい体が余計に小さくなってしまいます。
お風呂に浸かって気持ちいいかな?
入るときは、溺れてました(^○^)

Photo_138  
ドライヤーと太陽の自然乾燥でやっと1時間で乾きました。シャンプーを終えて、太陽がまぶしいなぁ~~♪

Photo_139
僕がシャンプーをしている間は、とぉしゃんは垣根の枝切りしていたんだ。

Photo_140

Photo_141Photo_142 とおしゃんが枝切り、かぁしゃんが枝の片付けをしている間は暇なんだよね。
縁側で日向ぼっこしていた眠くなってしまったよ(-。-)y-゜゜゜

ん(・・?なんか音した。なんだろう??                               

     

| | コメント (4)

2006年12月 7日 (木)

ブログペット チャンプ

ブログペット チャンプを設置しました。
ワンコにさわると(クリック)言葉をしゃべります。
楽しんで下さい。
子ワンコ。チャンプをよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2006年11月10日 (金)

15年♪

Photo_106 思い出しました。仕事中に。。。
1週間前の11月3日は、我が家にチャンプがはじめて来た日でした。
自分達の事ですっかりと記念日を忘れてました。思い出つくりをしておけばよかったと後悔してます。
玄関先にお行儀良く手を揃えて座っているチャンプです。
我が家に来た頃は、後ろの柱に昼間は紐でつながれてお留守番をしてました。しばらくしてからは、裏に移動して自由に走り回れるようにしました。
オートバイや車がくると追っかけて、庭にはチャンプの道が出来ました。このおかげで足腰はしっかりとしたみたいです。
                    
Photo_107 夜、暗い中でのお散歩中です。(6時ごろにはもう真っ暗です)15歳になっても散歩は朝晩しっかりとかかさず行っています。
ご近所の方から、「がんばっているね」ってよく声を賭けられています。
でも目が白内障になってきているので、周りが見えずらくなっているみたいです。

まだまだ、長生きしてね。チャンプ君

| | コメント (0)

2006年10月28日 (土)

今日のワンコ♪

久々のチャンプの写真です。

Dc102802

Dc102801おとうしゃんの自転車のカゴに乗って、おじいちゃん&おばあちゃんのお家にサイクリングに出かけるんだよね。 
もう慣れっこなんだ。とっても気持ちがいいよ!(^^)!

| | コメント (0)

2006年7月 7日 (金)

チャンプ15歳♪

今日は七夕です。曇り空で星は見れずにちょっと残念。

今日のワンコ♪

そしてそして、今日は我が家のご長男チャンプ君15歳の誕生日です。(●^o^●)
長生きしてくれました。これからも元気で長生きしてね。
                                     Photo_17 Photo_18Photo_16

15歳初日の夕方のお散歩は、7時過ぎになってもう暗くなってました。

今日のお散歩は、ちょっと笑える出来事がありました。(^・^)
川の脇を歩いていると、足を滑らせ川に落ちたのです。
その時チャンプも焦って川でアップアップしてました。
私も一瞬焦りました。川の流れが結構速かったでどうやって助けようかと。。。
ハーネスをおもいっきりとひっぱりなんとか道にあげました。
チャンプは、お散歩はその後何事もなく歩いていましが、
きっと首が苦しかったのではないかったかと。。。思うのですが。

親ばかハッキです
Photo_19
チャンプは食べれないのに、人間様の満足のためにチャンプケーキを
注文しました。あと何回、注文できるでしょうか。

Photo_20
目の毒ですよね。
テーブルの上に乗せられて、ちょっと横目でお預けをさせられてます。
                                     Photo_22 Photo_21

ケーキカット後です。
もうちょっととっておきたかったけれど。。。

おとうしゃんからおすそ分けしてもらいました。
でも、ほんの少しだけね。
おりこうさんにしていた甲斐があったね。

| | コメント (2)

2006年5月 7日 (日)

電話がつながった。

さくらんぼは、風が吹いたのか鳥のせいか、実がたくさん枝から落ちていました。
鳥はおいしいものはわかっているのですね。やっぱり鳥に赤い実だけ食べられていました。
今日の雨で実が落ちてしまうでしょう。今年は豊作だったのに食べずに終わってしまいそうです。

朝、ニッポン放送のイルカさんのラジオを聴きながらチャンプの散歩をしていた夫くん。
富士吉田市のステラシアター(すり鉢状になっている屋外コンサート会場)でコンサートを開き、チケットが先行予約を10時までやるとうこと言っていたと、散歩から帰ってきたから言っていました。ゲストに南こうせつさんとか。コンサート行こうと話しになり。。。
じゃあ予約しなくては、電話番号は。。。わからない。
放送を最後まで聴いて、やっと電話番号を言ってくれました。その時に混んでいて繋がらない場合があるようなことを言ってましたので、覚悟してかけて見ました。が・・・
すぐに電話がつながってびっくりでした(@_@)無事にチケット予約ができました。
ステラシアターは、以前は毎年南こうせつさんがコンサートをやっていたので夏は楽しみにしていたのです。
でも最近はやらなくなってしまって残念がっていたのですが、今回イルカさんがやるのでとても楽しみができました。ヽ(^o^)丿
秋には、つま恋コンサート(かぐや姫&たくろうさん)も、楽しみの一つです。

今日の(きのう)ワンコ♪

Dc050702Dc050705きのうは、連休中日。一日家のことをしておわりました。
チャンプはとおしゃんがガラス窓の水洗いをしているところを家の中から監督中なのだ。家の中が一番。外には行かないのだ。

Dc050709 監督業に疲れて・・・
眠くなってしまったよぉ~~
 

| | コメント (0)

2006年4月28日 (金)

貴重な手帳

Dc042802 今日は、仕事を早々に終えて即効で自宅に帰ってきました。
それというのもチャンプを獣医さんのところに連れて行き、狂犬病の注射を打ってもらうためです。
獣医さんには、明日に予約を入れてあったのですが、
急遽明日は休日出勤になってしまって行けなくなったからです。
以前は、集団で市で行う注射に出かけていましたが、なんか流れ作業で見ていてイヌちゃんたちが荒っぽく扱われていてかわいそうで見ていられなかったので、この何年かは獣医さんでお願いしています。
獣医さんでは、しっかりと検査してから注射を打ってくれました。高齢ワンコには、とても安心です。
獣医さんに所についたのが6時近く。前に診察していたワンコが同じ班のワンコでした。
10才になる女の子。チャンプと比較的中がいいワンコです。
午前中にも同じ班のワンコ(まだ半年くらいでシェルティーで同犬種)も診察にきていたそうです。班のワンコ、獣医さんで勢揃いかな(^^ゞ

Dc042801 この手帳ですが、持っている飼い主さんはもうほとんどいないそうです。
今は、もう少し大きめな手帳に変わっているそうです。
そうですよね。15年も前の手帳です。
ワンコも生きているワンコのほうが少ないでしょう。
もう15回目の注射。手帳がいっぱいになるまではあと2行。いっぱいになるまで、それ以上に長生きしてほしものです。

| | コメント (0)

2006年3月27日 (月)

筋肉痛だぁ~~

久々の太ももが、カチンコチンの筋肉痛になりました。
お山を久しぶりに走ったせいでしょうか?下りでもう太ももビンビンでした。
仕事中、席から急に立ち上がる時が大変。「イタタ~」(>_<)でした。
歩くのにも、膝カックン状態が数回・・・・
フルを走った後でも筋肉痛にならなかったのに、やはりお山の坂は厳しいのかな?
これで、太もも強化になったかしらん~~☆彡

今日のワンコ♪

Dc032701

家に最初に来たときに一緒に寝ていたチャンプのお気に入りの「ゴマ」ちゃん。
もう15年も前の「ゴマ」ちゃんは、ぼろぼろだけれど、いまでも大のお気に入り。
今夜は、ちょっと枕代わりにしているんだよ。
右手を見て♪「ゴマ」ちゃんを抱えているよ。
小さいときは、「ゴマ」ちゃんより僕は小さかったんだよね。
今は、ちょっとだけ大きくなったいるよね。

Dc032705 眠くなっちゃったよ。
目がとろとろとしてきちゃった。
おやすみなさい。

| | コメント (0)

2006年3月22日 (水)

薬、嫌い(>_<)

きょうのワンコ♪

Dc032211

頬がかゆかったようで、自分ですりすりした時に、腫れていた部分が
皮がむけて血膿がでていた。
これが良かったのか、頬の腫れがひいて、チャンプは楽になったようだ。
顔には、まだ傷口が乾いていない。まだ薬は、飲まないといけないんだよね。

Dc032201Dc032204 先ずは、苦くてまずい薬を飲んで。嫌で逃げるんだよね。

過ぎに白内障予防の目薬さすんだよね。
これは、怖くはないよ。おとなしくしているよ。

                                 

| | コメント (0)

2006年3月20日 (月)

今日のワンコ♪
土曜日の夜、ホテルの部屋にいる時に妹から携帯に連絡が入った。
チャンプの頬から血が出ていると。
かゆかったみたいで、頬をすりすりした時に皮がむけたみたいだ。

今朝、まだジュクジュクしていた。拭いてみると、そこか膿が「びゅ~」と飛びだいて
きた。びっくり(@_@)
今日は、夫くんが仕事が休みの日。急遽また獣医さんに診せに連れて行ってもらった。

獣医さんで膿を出してもらい、消毒してもらって帰ってきたようだ。
獣医さんが言うには、膿がでているのなら悪性ではないとのこと。ひとまず安心。



| | コメント (0)

2006年3月17日 (金)

ちょっとだけ安心(^_-)-☆

_1_dc031702 夕方、チャンプの15年間かかりつけの獣医さんに行ってきた。
右頬が昨日あたり(?)から腫れていたので心配になり、診てもらった。(写真ではわかりずらいと思いますが、右目の下が左とくらべると大きくなっています)

検温、目の検査、エコーなど一通りの検査をしてもらい、結果は、ほぼ歯肉炎が原因の腫れとのこと。ほぼ??ってそれは、腫れがなかなかひかなければ、それは・・・考えたくない。いいほうに考えておこう。(ーー;)
と、いうことで腫れをひくための飲み薬を10日間と目が白内障になりかけとのことで、目薬を出してもらった。
特に腫れのあるほうの目の方が白内障の進み方が早いそうでレベル6とのこと。1日3~5回点眼。飲み薬は1日2回。まずくて顔をそむけるのでやるのも大変だ。                          

Dc031702Dc031701 荒川マラソンまで後2日。シューズはa社。
このa社は、いままで履いたA社やM社と違い、私には一番フィットしているようだ。
軽くてそしてクッション性があり、走った後も足底の痛みなし、親指の爪も痛くなかったから。

フルデビューでもa社だった。そして30k。ハーフのベスト更新もこのシューズだった。縁起のいいシューズ。
左の青い方は、先日の駿府で見つけた。まだ下ろしてない。その内にためし履きしたら、レースに履いてみようと思っている。

とにかく荒川ベストをつくそう。ばんばろう(*^^)v

| | コメント (2)

2006年3月16日 (木)

老犬チャンプだから(;_;)

チャンプ、ごめんね。気がついてやれなくて。
最近チャンプの顔をちゃんと見ていてやらなかった。
今夜も、ばたばたしていてチャンプを家に置いてちょっと出かけてしまった。
私たちが帰ってくるのをまって、やっとフードにありつけた。
チャンプはフードを食べいつもの場所で寝た。

なんとなく元気がないなぁ~と思い寝顔を見ると、右目の下が腫れていた。
も~びっくり(>_<)右目がやぼったいのか、涙目(*_*)
話ができないから、痛いのか、痛くないのかわからない。
もう15歳になる老犬だ。いろいろと病気がでたくるのだろう。
悪性のしこりだったらどうしよう。かわいそう過ぎる(;_;)
明日は、仕事を休むことができない。
夕方まで病院いくの延ばさないとならない。早く連れて行ってあげたい。

| | コメント (0)

2006年2月 6日 (月)

老犬との生活

昨夜11時過ぎからNHKで、老犬との生活を放映していました。
1匹は18才。飼い主(60代と50代だったかな?)
もう1匹は21才飼い主(年金生活のご老人)

18才のワンコちゃんは、寝たきり、夜鳴き。排便は外でないとしない子。
でも、散歩するのには自力で歩けないからベルトつけたりと大変でした。
そして夜鳴きがひどく、寝付いてくれるのは朝がた5時ごろとか。
深夜でも、散歩に出かけたりとしていました。
でもそのワンちゃんも年を越すことなく亡くなってしまいました。
ほんとに、可愛がられて亡くなったワンちゃん。幸せだと思いました。
見ていて自分達と重なり、涙。。。涙。。。でした。
いずれは、ああなると思うと・・・覚悟しておかないと。心の準備は・・・
まだまだできません。

もう一匹のワンちゃんは、結構なお年寄りが育てています。
おかあさんも薬を飲みながらワンちゃんの世話してました。
目・耳とのみ薬の3種類を毎日飲ませているそうです。
お年寄り同士の介護も大変な面もありまると、つくづく実感。

我が家のワンコもいずれは、こうなるんだろうな。

ワンコも家族の一員です。我が家のワンコもいずれは・・・・
そう思うとやはりかなしくなってきます(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

アップ顔です。

きょうのワンコ♪

_1_dc070703 Dc011101

 アップに絶える顔??

でも眠いんだよね。(-。-)y-゜゜゜   

| | コメント (0) | トラックバック (0)