カテゴリー「山梨県マラソン」の73件の投稿

2016年9月18日 (日)

第32回巨峰の丘マラソン

3か月ぶりの更新になります。
以前の分は、ボチボチと上げて行きたいと思ってます。


9月18日(日)

Dsc_4267_479x640

「人はなぜ、この厳しいコースを走りたくなるのか・・・」

なぜでしょうね。coldsweats01

昨年の様子 →こちらから

夫君昨年のリベンジ20kmの部
私は復活戦として10kmの部にエントリーしていました。
でも、夫君ふくらはぎの違和感のため途中リタイア。
私は恥骨骨折の治りが悪く、DNSとなりました。
で、応援部隊として行ってきました。

Dsc_4231_640x423

Img_20160918_173235_640x266
Dsc_4255_640x4724時起床、夫君の南の散歩が終わり6時に自宅をrvcar出発しました。
7時少し前に、学校のグランドの駐車場に着きました。
もう行ったときには、グランドは満車状態でした。
埼玉組が遅くなりそうなので、雨があたらない陣地を確保しておきました。
参加賞は、タオルともちろん巨峰です。
いつもは2房入っているのですが、今年は大きな房の巨峰が1房と変わっていました。

Dsc_4201_640x473山梨から埼玉へ向かうという大会が毎年同じ日にあります。
途中、ランナーと遭遇しました。
デビルマン発見。dash
ウルトラマラソンに必ずこの格好で走っている方がいます。
この大会でも、参加しているんだと感心して見送りました。

Dsc_4210_640x454
毎回、使わせてもらっている小学校が今年の3月に閉校したようです。
合併して、「笛川小学校」と名前を変えて新スタートしたそうです。

14330065_603113099895980_6137644678台風の影響が、空はどんよりと曇っています。

Dsc_4214_466x640

今年も、スタート前(私は走らないですが)完走写真を撮りました。
その後、ラン仲間の皆さんとツーショットを撮ってました。

14390949_603113179895972_6040681118

Dsc_4225_480x640夫君とのツーショットはないので、3人での画像で。

Dsc_4246_478x640
だいちゃんとほしんさに挟まれて、両手にcherryblossom

Dsc_4223_640x480だいちゃんママ。
昨年に会ってからすぐに事故にあい、重傷からの復活。
5㎞をしっかりと完走しました。
同い年。若いでしょう~(*^ー゜)

Dsc_4238_640x566

スタート前のメンバー

Dsc_4250_640x460
20kmの部9:40スタート がんばれ♪Dsc_4235_640x472

20kmの部のメンバー

スタートしてから雨が降りだしましたが、ランナーには走りやすい。
ランナーの皆さんを応援していると、一緒に走りたとつくずく思いました。

来年は走りたいと思うのでした。

お昼前に会場を出て、温泉に入って帰路に着きました。


2015年9月22日 (火)

第31回巨峰の丘マラソン

Dscn1809_563x800_29月20日

第31回巨峰の丘マラソンの20kmの部(実測18.3km)に参加してきました。
昨年の様子 →こちらから

夫君は、両足の故障が治りきらずDNSでした。
南とともに応援団員となってました。

今年は、シルバーウィークと重なったので大会が終わってからどこかへ観光しようと考えました。
もちろん、南を連れてです。
山梨からは、秩父が近い事を思い出し、秩父(長瀞観光など)へと宿泊しようと考えました。
まずは、だいちゃんへ連絡。
用事があったようですが、そちらを断って巨峰の丘マラソンに参加を受けてもらいありがたかったです。

で、夫君がDNSなので 夫君の分身としてだいちゃんが20kmコース。
だいちゃんの分身が10kmコースを走ることになりました。

20150922222629_deco_3昨年と同様に3時35分起床。
dogはまだ、めずらしく寝ています。
夫君に南の散歩を4時15分ごろからしてもらい、散歩から帰ってすぐに車の中のクレートに乗せました。
自宅を4時50分rvcar出掛けました。

2時間弱で、7時ちょっと前に駐車場に着いました
まだ、埼玉組はきていませんでしたので、昨年と同じ場所に陣地をとりました。

今年の参加賞は、もちろん巨峰。そのほかに、マグカップでした。

そうこうしていると、ランさんがやってきました。
渋滞があり、遅くなってしまったとか。
そして、ほしんさ、だいちゃんと埼玉組が次々やってきました。

Dsc_0788_800x598

Dsc_0781_800x600

Dsc_0785_599x800まだスタート時間まで時間があったので、会場内や巨峰の試食にぶらぶらとしておりました。
完走はしていないのに、先に写してもらったりと。。。

Cut2015_0922_2255_45天気はsun暑いです。9:40スタートです。
スタート時からどうも上りのペースがあがってきません。

Dscn1788_1280x959_800x666    画像夫君。2km地点にて
そのはず、坂の練習は余りしていなく、足に力がないのです。
後ろからスタートしただいちゃんに2kmほどで「ペースが遅いよ」と声かけられて追いこされました。
後を追って行きましたがなかなかペースが上がって行きません。
やっとリズムが出てきたのは、9kmちょっと前。
目標があると頑張れる!
だいちゃんに追いつけました。そのまま折り返しまで前を走ってましたが。。。
下りになり、苦手な下りで抜かされました。
下りを我慢我慢の走りでラスト3kmの上りにきました。
だいちゃんの背中が見えました。
追いつけ、追いつけ、と歩かないぞぉ~~と思いがら抜かせました。

Dscn1789_800x675_2でもここまで、ラスト1kmの下りでまた追いつかれました。
ここからはゴールまで一緒に走りました。

Dsc_0789_800x603

で、結果は、昨年より4分落ちで完走できました。
一般女子19位 総合207位 1:35:14 で、順位は4位落ちでした。
女子も年代別があったらいいのになぁ~~まぁ頑張ったでしょう。

昨年と一昨年のタイムの比較です。
一昨年は 27:08-27:23-22:39-14:49
昨年は    26:52-27:41-23:15-14:53
今年は     27:20-28:10-23:54-15:50

こうみると、5kmごとのラップは全体に1分落で走っていたことがわかります。-

Dsc_0793_581x800_2完走後に、みんなでマスコットのキョシィーと一緒に写しました。

Dsc_0797_800x590
走った後は、温泉spa入って、のどを潤いましょうと。。。
でも、夫君まで秩父まで運転しないといけないから、夜までは我慢。

Dsc_0804_800x581_2Dsc_0807_800x591_2

Dsc_0801_586x800

 


Dsc_0802_800x599

一旦、だいちゃんたちと別れて、夫君が行きたかった恵林寺に立ち寄りました。

Dsc_0808_579x800_3

南は、とぉしゃんが観覧中。おかぁしゃんとおとなしく待ってました。

観覧後、秩父に向いました。途中少し渋滞がありましたが5時半前に宿に着きました。

Dsc_0810_800x593夜は、やっと夫君もおいしい泡ジュースを飲むことが出来ました。
Dsc_0811_800x567

まめなだいちゃんの接待です。
一日、ありがとうございました。

翌日の観光編に続く

2015年8月23日 (日)

第35回火祭りロードレース

第35回の節目の大会 富士吉田火祭りロードレースに参加してきました。
富士の自宅を出るときは、天気も良く富士山見えて暑くなるのかと思ってましたが、
会場の北麓公園曇り空、スタート時間には小雨降ってきました。
走るのは、良い感じなんですが、自分は故障でほとんど走っておらず
練習不足で足が動かないのです。...
昨年のリベンジと思って参加してきたけれど、撃沈(ー_ー)!!
年々、遅くなっていく感じ。
2回シューズ紐ほどけるアクシデントとあり(12kmと16kmで縛りなおしました)
ロスタイム。紐がほどけないように、縛るの忘れてたのが原因です。
気象条件いいのに昨年より遅かったdす。(+_+)

少しふがいなかったから、帰ってきて8.5km走ってきました
アップも含めて30kmなり。

11903973_462114770662481_950093772549分台でないと、年代入賞は無理
来年リベンジできるだろうか
毎年の恒例、埼玉のランさんと再会。GO!GO!の2人

11924548_462114653995826_6733913715ゼッケンゼザイン昨年よりよくなってました。

11904683_462114707329154_4908561422
どんより曇り空。富士山見えず

11217807_462114857329139_4077067172朝霧高原のふもとっぱらで長淵剛10万人ライブが昨夜今朝6時まで やっていました。
行く途中で、渋滞ありかと思っていたら狭い道バスが待機います。
朝は、しばらく動けなかったです。

2015年8月15日 (土)

武田家ゆかりの地へ

今年は、義母・義父の2人の新盆です。
お盆中は、おとなしくしていようと心がけていたのですが、
(夫君は左、私は右側が坐骨神経痛で痛みがあり走れないのもあり)
やっぱり出かけたいと思い、本日、昨年と同じ感じで出かけてきました。
歴史好きな夫君がまだ行った事のない甲府市内。「武田家ゆかりの地へ。」

昨年の様子 → こちらから① 

今年は、甲府方面へ まずは、今年もこりずに桔梗屋本店へ。
今年も着いたのが遅すぎました。
アウトレット商品だけ買ってきただけとなりました。

昨年の様子 → こちらから

11903751_459304384276853_7900493985

今日のコースは
甲州善光寺ー東光寺ー舞鶴城公園ー武田信玄銅像ー武田神社ー温泉

11221846_459304420943516_2525910791昼食は、880円也

2015年6月26日 (金)

西湖ロードレースの画像

20150625224718_deco_800x600_3
カメラマンに気がつかずヽ(^。^)ノポーズできずでした。
ラスト3km位から30才代の女子と競り合っていた時の画像です。
女子は、前にペースメーカーしている彼氏(?)がいて
一生懸命に彼氏に引っ張ってもらっていました。
私も、彼のペースに便乗して走らせてもらいました。。
けれども・・・ 結局、私が力尽きて10秒差をつけられました。

2015年6月25日 (木)

第31回西湖ロードレース

6月21日

Cut2015_0621_1729_55_492x558_3

2年ぶりに走ってきました。 → こちらから
今年の会場とコースは、昔の会場とコースに戻りました。
距離も10kmと19.8kmとなりました。

自宅を5時に出たのですが、雨がぽつぽつと降りだしてきました。
この先雨が心配でしたが、山梨に行くにしたがって空が明るくなっていたので、雨は大丈夫かな?と・・・

Dsc_0015_800x600

Dsc_0019_800x600会場からの山の上には雲がかかっていました。

Img_20150621_141938_524x800

Img_20150621_163244_800x667
今年は、弟子の重ちゃんの西湖ロードレース初参加にお供してきました。
天気が心配でしたが、パラパラ雨でなんとか持ちこたえ走りやすい気候でした。
重ちゃんは、試走も連れて行ったのでなんとか走り切りました。rundash

私は、、、2度あることは3度あるといいますが。。。(^^ゞ
あちゃぁ~~またやってしました。bearing西湖は3位になれず、またまた4位でした。coldsweats01
4年前2周20.5km。2年前10.7kmに参加でしたが、
両方ともラストで抜かされて4位に終わってました。
今年は、昔の会場とコースに戻り10kmとなったのですが、またまた、ラストで抜かされて3位になれずでした。。。weep
抜かされた相手は、山中湖で4秒差ですぐ後ろの方で勝てていました。
今日は、反対に5秒差で負けました。
ペースがなかなか上がらず遅い遅い。4:30で走れないです。
結局手元の時計では、45:32
歴代優勝のI本さんがいなくなった穴埋めはI川さんです。
41分台と速いです。
来年はI川さんは、大台になり、年代別が別になりますが。。。
ダントツ優勝になること、間違いないでしょう。

2015年6月 4日 (木)

山中湖画像

20150604210707_deco_600x800山中湖のゴール写真。
  手を上げれば写してもらえるから、ゴール手前から手を上げてた。

20150604205937_deco_800x600

2015年6月 1日 (月)

あぁ~~残念(^_-)

11393212_403645843176041_6939904850
Hpに掲載されていた記録集
あと4秒(T_T)
4秒・・・頑張れば・・・
6位入賞だった。
遅かったからダメだと思ってた。...
最後の頑張りしなかったから。
最後に抜かされたのが、6位の女子だったのかな。
悔やまれる。

2015年5月31日 (日)

第35回山中湖ロードレース

Cut2015_0531_1938_05_25年ぶり  → こちらから

5月31日本日は、夫君の誕生日です。birthdaypresent

山中湖ロードレースに参加してきました。→ こちらから
誕生日ランrunしてきました。
前日から天気が心配でした。
rainマークがついてます。(雨女の南がシャンプーすると雨と言うジンクスがあり、前日シャンプーしていたので心配でした。)
心配はどこかへ。朝から快晴sunで気温がじりじりと上がっていき、暑い大会となりました。

夫君ハーフの部。私は1周の部13.6kmに参加です。
今年は南dogを連れていきません。
私は3時半起床。まだ南は寝ています。
静かに静かに支度していました。
毎朝同様に、南は4時に目が覚めて吠え始めました。
夫君も起床し南の散歩に出かけ、4時40分過ぎに自宅をrvcar出ました。
途中道の駅に立ち寄ったりして、駐車場に6時に着きました。
6時半から受付なので、しばらく車の中で待機してました。

Dsc_2567_800x600Dsc_2575_800x600まずは、受付会場へ。受付会場とゴール地点は、学校の校庭です。
富士山fujiがくっきりと顔を出してました。

Dsc_2571_800x600ゴール地点も設置中。

Dsc_2573_800x600ゴール後のトン汁とオレンジのテーブルもまだ準備中です。

Dsc_2579_800x600Dsc_2580_600x800

受付をすませて会場をぶらぶらと。。。
まだ、走っていないのにこんな写真を写してもらいました。

Dsc_2581_800x600_2アップがてら、スタート地点の湖畔へ行きました。
本日のパンツは、4月の焼津マラソン会場にて、夫君が誕生日プレゼントとして買ってくれたものです。
初履きです。

Dsc_2582_800x600

さてさて、レースですが。。。
全然走れませんでした。bearing
昨年もそうでしたが、5月6月はウルトラ明けでペースが上がってきません。
昨年はハーフワースト記録作っています。

9:00ハーフが先にスタートしました。
1周13.8kmは15分遅れの9:15です。
4kmくらいでハーフの遅いランナーさんに追いつき、ランナーさん大勢いるので蛇行しながらの走りとなりました。
通れないので「すみません、通してください。」と声かけたりと。。。
なんだかペースが乱れてハーフのランナーさんと同じペースにはまってしま、いペースが上がりません。k/5分です。
結局1:07:00でした。記録はすぐにもらえないので、どんななのかわかりません。

Dsc_2584_800x600_2ゴール後は、あさらん仲間と完走(^^)v

Img_20150531_173419_800x600今夜の夕飯は、会場で買ってきた広島焼お好みとテール焼
そして夫君がケンタッキーを久しぶりに食べたいと言う事で買ってきました。
変な取り合わせですね。(^_-)

20150531203108_deco_800x600
ケーキも買ってきました。

続きを読む "第35回山中湖ロードレース" »

2015年5月17日 (日)

西湖試走

5173_2

夫君と弟子の重ちゃんと西湖に試走に行ってきました。
重ちゃんの自宅に8時に迎えに行き、西湖に着いたのが9時15分頃でした。
コース上の温泉にrvcarを止めました。

重ちゃんは、西湖は初めて。
来月のSAIKOロードレースに参加するための試走です。
温泉からスタートです。コース上では7km地点です。

まずは、3km先のスタート地点を確認です。
1周目は重ちゃんとのんびりと走ってきました。
2周目は、個々にて。
ペースが上がらないでsy。(+o+) やっと5:25  
坐骨がなんとも言えず、鈍痛がでます。
写真撮りながらの53分で1周でした。

517
天気が良く、富士山や湖面がきれいでした。...

走り終わったら、コース上の温泉へ。

5172
温泉おすすめの、お昼は大根そば・とろろごはん。600円

SAIKOロードレースは昨年まで10.7kmと20.7kmでしたが、
今年から、以前のコースに戻ったようすぁy、10kmと19.8km
昨年までは表彰は年代別で6位まででしたが、今年から年代別3位までとなりました。
過去1周も2周の部もラスト200m位で抜かされて4位
入賞は無理じゃん(^_-)

より以前の記事一覧