« 体調不良の幕開け | トップページ | 咳が出る。 »

2016年1月 6日 (水)

声がやっと出るようになって。

12月31日から声が出なくなってから6日
昨日から、少しガラガラですが出始めました。
声が出るってうれしい事ですね。happy01heart04
意志疎通で声を一生懸命出そうとしますが、
その声がかすかな音で聞こえるように出そうと思うと辛いのです。

まだまだ喉はイガイガでまともな声は出ていません。
咳も出ています。
ケアをしっかりとして治して行きたいと思っています。

 声が出ない原因 → ① こちらから
            → ② こちらから

1/2に耳鼻科の当直医がちょうど富士市でしたので受診してきました。
鼻スコープで見てもらい、①で書いてあるように12/30日の午後から
突然に声が出にくくなってきました。
声帯は大丈夫喉の腫れで声帯をふさいていると言われました。

大根とはちみつ・レモン・紅茶 
お茶と塩うがい 
は、殺菌作用があり良いとのこと、取り入れてます。

寝る前にトローチを口に入れて寝る。
これは、夜のうちに溶けて喉に良いとのこと。これも取り入れてます。

« 体調不良の幕開け | トップページ | 咳が出る。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 体調不良の幕開け | トップページ | 咳が出る。 »