« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月25日 (土)

富士スカイライン往復ラン

涼しいところで走りたいという夫君

富士山スカイライン西臼塚駐車場から往復32km(1250~2400m)を
4年ぶりに走ってきました。→こちらから

Dsc_0367_800x600

Cut2015_0725_1456_10_800x301
先週の乗鞍エコーラインよりも、勾配はキツイです。...
来週は、ここをみんなが海抜0地点の田子浦港からマラニックするんですね(^_-)
とっても信じられません

20150725144058_deco_600x800

当初は富士吉田市の滝沢林道の予定だったのですが、時間も遅いし曇っていたのでスカイラインにしました。
7:55 西臼塚駐車場を出発です。
自宅付近下界は出かけるときも帰宅時も曇り空なのに富士山の1250m付近からは晴れsun、晴れsun、晴れsun

Dsc_0344_600x800_2
3.5kmほど走って料金所まできました。

Dsc_0347_800x600_2

Dsc_0349_800x600_3

Dsc_0350_800x600_4
スカイラインに入ると、日陰は多少あるので、最初のうちは日陰で涼しさを感じて走っていました。

Dsc_0358_800x600
ラスト5kmほど、下界の景色です。
空の青さと雲の白色がとてもきれいです。

Dsc_0371_800x600

五合目にやっと着きました。

Dsc_0368_800x600Dsc_0363_800x600

五合目では、茶娘が冷たいお茶を振舞ってくれていました。

Dsc_0373_800x600

Dsc_0375_800x600

Dsc_0376_800x600

Dsc_0374_800x600
上りも下りものんびりと走り、5合目で休憩して8時~12時の4時間の旅でした。
交通規制しているので、バスが時々すれ違いだけ・
以前よりも登山者が少なく思う。やはり交通規制があるからかな。
昔は、スカイラインに縦列駐車で5km以上下まで車でいっぱいだったのを思い出します。。

2015年7月19日 (日)

乗鞍エコーラインランニング

昨日18日から乗鞍に片道5時間かけて行ってきました。
下界は暑い。山は、16℃涼しい。
夫君が5年ぶりの乗鞍エコーラインを走りたいと言いだしたからです。
5年前 → こちらから

台風情報が気になるところです。
朝ジョグしてから、11時過ぎに自宅をrvcarでました。
とりあえず晴れマークがついていたので、行ったはいいのですが、...
だんだんと乗鞍に近づくに連れて、天気が悪くなっていきました。
途中、松本市内でスーパーにて買い物したりして 16時45分ごろ観光センター駐車場に到着
rain雨が土砂降りに。。。

Dsc_0253_800x600_2

天気予報だと夜は曇りだったのが、深夜2~3時でも雨足が強い。
もう諦めて、帰ろうかと思っていたところ。
観光センター1500m地点では晴れ間がでてきました。

20150719194624_deco_600x800

では、せっかくなのでは走ろうと。。。
乗鞍岳天空マラソンでは、観光センターから1500m~2700m折り返し30kmでしたが、
本日は3本滝1800m~畳平まで往復26kmとしました。

20150719204050_deco_800x800

☆☆☆スタートしようと思ってましたら、取材のカメラマンさんが
私どもを写してくれました。
途中のコースも走っている姿など数枚。どこかに載るらしいです。


でも、上って行くにしたがって靄がでたりして余り天気は良くありません。

20150719194845_deco_600x800

天空マラソンは、雨で良くコースが短縮されます。
昨日の雨でコース上では、滝のように流れる場所がいくつも ありました。
4回大会に参加していますが、過去2回雨で短縮されたました。
余りにも雨が降っているので両側の山がけからものすごい雨水が滝のように
落ちてきて足首までうまるほど流れてきました。

20150719195116_deco_600x800 5年前に夫君が私が走っているところを写した場所です。 懐かしく、写しました。

Dsc_0276_800x600

Dsc_0286_800x600Dsc_0287_800x600まだ雪が残ってます。

Dsc_0282_800x600_2取材しているカメラマンさんにうつしてもらいました。

Dsc_0293_800x600

Dsc_0295_800x600
ここまで13km。畳平らまであとわずかですが。。。
余りにも軽装すぎて急にここから風が強くて寒くなってしまいここで やめました。根性なしです。

20150719201729_deco_800x6008月にヒルクライムの大会があるのでバイク練習する ライダーさんと大勢すれ違いました。

Dsc_0315_800x600
3本滝に戻って1~2分したところ、突然の大雨が。。。
雨にぬれずにセーフ。南もクレートにお留守番してましたが、濡れずにセーフ
すれ違いのライダーさんたち、ずぶ濡れになったんだろうなぁ~~

Dsc_0250_800x600走った後は、温泉へ。汗流しました。

続きを読む "乗鞍エコーラインランニング" »

2015年7月15日 (水)

真夏の富士山

通勤途中。
真夏の富士山
登りたい。と、思い
眺めているだけ。11215877_448902258650399_6198469282

2015年7月11日 (土)

沼津アルプス第2弾

11745708_447881122085846_59069224_4

Map_09_numazualps_1_2

埼玉のほしんさんが、静岡にやってきました。
目的は、沼津アルプスです
私のラン仲間のI川さんとSちゃんと4人でハイキングしてきました。
沼津駅に9:06train到着に乗って来るほしんさんを3人で改札口で待っていました。
本日のコースは2週間前の大平山からの反対コース香貫山からです。
前日までrain模様だったのが、一気にsunて暑い暑い。sweat01
香貫山まで2kmで汗びっしょりでした。

Dsc_0194_800x600_2香貫山入口を9:40に上り始めて山頂には10:09到着

Dsc_0199_600x800

2つ目の横山山頂まで行く道のり、急坂、急登でロープを使っていきました。

Dsc_0201_800x60011:05横山山頂に到着です。

10408499_447881185419173_6185275629
11:35 3つ目の徳倉山へ行く登山道は鎖を使っていきました。

Dsc_0213_800x600
11:45 徳倉山山頂に到着です。

Dsc_0216_800x600
12:00 4つ目の志下山目指して志下坂峠を歩きます。

Fb_img_1437143575603_800x597
12:15 峠からの眺めです。ここで昼食です。

Dsc_0218_600x800
12:45 志下山山頂到着

Fb_img_1437143591742_597x800
13:00 ほしんさんの体調を考えて志下峠下山道で下山することにしました。

Dsc_0221_800x600

Dsc_0223_800x600_2ここから降りるよ。と記念撮影

Dsc_0224_800x60013:45 下山してきました。
下山道が沢、獣道だったので一瞬遭難したのかと思いながら歩いてきました。

Dsc_0226_800x600志下公会堂前バス停にて。

続きを読む "沼津アルプス第2弾" »

2015年7月 8日 (水)

お腹の張り

今の時間、携帯に富士市に大雨いうメールが届きました。
結構、降ってます。

お腹が張って、苦しいから先日の胃痛のせい?

または腸閉塞?と思ってましたが特に痛みというのはない。
さて?何だろう?と、、、...

ピロル菌の薬のせいだとわかりました。
昨日で、飲み終わってます。
すこし、張りが治ってきてます。
ピロル菌、退治出来たかな?
でも、胃痛で薬吐いてしまったからからなぁー。
1回でも飲まないと効かないと言われたし、、、

11698502_446897975517494_4653366864

梅雨時の富士山。
天気予報は、昼から雨。
通勤途中にて。
自宅時点よりどんどん雲が出てきてる。

11695900_446732418867383_3846287128

2015年7月 5日 (日)

胃痛(+o+)

突然の胃痛、辛かった(+_;) やっと治まった。
19年前の胃痛(昔は胆管・膵臓の痛み)を発生。
原因は、本日の法事の食事の食べすぎ。
19年前も、吐けば治るを思いだしてトイレへ。
行ったらいいが、痛くてトイレに座り込み動けない。
しばくして、吐き気が、、、 痛み和らいだ。
先日、胃カメラ検査で先生から言われた事を守っていないから起きた事。
食べすぎ注意。ピロル菌が影響する。と言うこと。
まだ、胃が膨らんでいる。 ペッタンコはになれば、
せいせいするんだけれど。

一周忌

11707533_439892772884681_19200880_2今日は、早いもので昨年8月になくなったら義母の一周忌でした。
色々と思い出してます。
次男の嫁という立場。
長男夫婦に全部任せてしまってます。
兄嫁さん、姪っ子が色々と手配してくれてました。...
何もしない次男嫁で、申し訳ない。

画像は、グリーンカーテンで育った初ゴーヤです。

2015年7月 3日 (金)

フォトブック

先週のに日曜日に、沼津アルプスに行った時のフォントブックを作りました。
画像が何枚もあったので、携帯で送信するより楽だと思って、
皆に了解とらずに勝手に作ってしまいました。(^^ゞ

11667368_433857766821515_4223196875

2015年7月 2日 (木)

がんドック

今日は、持病再発(?)の感じで早退しました。
腸のマッサージで、なんとか痛みから脱出できました。

6月に2回にわたり、富士市からのがんドックを受けました。
1日目が肺と腸と肝炎採血検査...
2日目が胃カメラ検査

11060288_431623257044966_1910370725

肝炎検査では、C型肝炎の検査でした。
とりあえず、陰性
19年前に大手術をした時にC型肝炎であることが判明
原因としては、赤ちゃんの時と20代の時の手術の時に輸血をしたのが原因
H8年にインターフェロン治療をして、ウィルスを退治しました。
このインターフェロンは副作用がきつかったのを思い出します。
現在の薬は、改善されているから副作用はないのかなぁ???
当時記載していたのを引っ張り出し来ました。
2週間は入院して毎日投与。あとは週2回1日置きに投与
37.℃前後の微熱が続いて吐き気と辛かった。
1日置きだと免疫出来て副作用があまりない。
2日あくと免疫切れて辛かった。特に火曜日は3日あくので一番辛い日でした。
この時治を頑張った事で、現在肝炎になっていない事で安心です。
でもC型肝炎は、肝硬へんから肝がんになる恐れがあるので要注意です。

11046324_431623233711635_7432106604

そして、胃カメラ検査では軽い胃腸炎(1週間前から胃痛があった)
ついでにピロル菌検査です。
いました。いました。ピロル菌。50%の方が持っているそうです。
菌を退治するには薬を1週間必ず忘れずに飲む事。
飲み忘れだと効かないという。
抗生剤でお腹を下す人がいるそうですが、私は大丈夫でした。
薬を飲み終えて2か月後に再検査です。
ほとんどの人が、退治で来ているそうです。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »