« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月29日 (水)

夫君、浜石岳へ。

Ca3h00301_597x800_2

夫君が、新聞で今日が浜石岳のウォーキングがあるのを知り山頂で振る舞いが
あることがわかり出かけていきました。→ こちらから
自宅から、山頂まで20km
帰りは、蒲原から電車でtrainワープ 往復30kmのジョグでした。

晴れていれば富士山fujiが見えるのですが、曇り空で隠れてます。

Ca3h00281_800x531
由比名産、漁師料理「沖き上がり」(桜えびと豆腐とねぎだけ)が無料でふるまわれていたそうです。

Ca3h00291_800x598
そして、ミニコンサートが行われていたそうです。

Ca3h00271_800x599
やっぱり一緒に言って行くべきだったぁ~~
でも、往復で40kmは無理なんですよね。

普段だったら、私も絶対に同行するところです。
今回は、100kmの疲れが抜けない(坐骨神経痛?お尻が痛いbearing)事と走る気持ちが出ないからです。
特に、気持ちと疲れが今回は長引いています。
きっと後半歩きで時間内で完走したけれど、気持ちが完走したと思っていないからだと思います。
2年ほど前のしまなみ海道では、最後尾からのスタートで前半の橋の歩道では一人がやっとという狭せなので歩きでした。
そんなんで前半、歩き多し。その後は、歩きなしで気持ち良く走りきれました。
なので、翌日はほとんでお筋肉痛なしで観光してました。
自宅に帰ってきてからは、ジョグもすぐに再開していました。

走り方によって大会のダメージがこんなに違うものかと痛感しています・、

2015年4月28日 (火)

紫外線いやだl

嫌な季節がやってきたぁ~~sun
毎年、必ず出てくる。 紫外線アレルギー(・へ・)
油断していたら、最初に首すじ、首のうしろ
紫外線カットのクリームを塗り忘れていたらてき面に!!
かゆい、かゆい、ボツボツ
今日は、おでことあご下がかゆい。 bearing
腕は、まだ長袖きているからセーフ
皮膚科に行っても、自分で保護しかないと言われるだけ。
かゆみ止めが手離せない。 夏場のランの練習。紫外線対策が困ったもんだ。happy02

Dsc_2117_640x389

2015年4月27日 (月)

新しいハーネス

20150427175335_deco_600x800もう何年も使っているハーネスがぼろぼろになりました。
もちろん紐も南が散歩に行くときに噛むからぼろぼろです。

Dsc_2111_800x558
一応女の子だから、ピンクのハーネスを買ってみました。

Img_20150427_175549_583x800

Img_20150427_175614_523x800
「付け心地はいかがですか?お嬢様」
うぅん~~。男勝りの南にはピンクは似合わないなぁ~~

2015年4月26日 (日)

思い出つくり月例会(食事会お別れ会)

4月25日(土)

この日は、3人での走っての月例会最後の日でした。
でも、今回は食事会に変更となりました。
出来なくなった理由は、私がまだ先週の疲れがあり走ることが出来ないことと
I本さんにご不孝ができてしばらく実家の九州に帰っていたこと。
そして前日24日帰ってきたばかりだからです。

本日のランチは[OMOCHA」  → こちらから

Dsc_0026_800x600まずは、小皿にサラダ等と持ってきました。

Dsc_2075_800x600注文のしたパスタとオムライスがきました。
パスタは生パスタなので、終わりごろは伸びてしまって食べきれませんでした。
ピザは食べ放題、でも3~4枚が限度でした。1429942630590_800x600メニューを前にして。

Dsc_2084_2000x1500_800x600最後のとどめに、ソフトいっぱいのパフェを作ってきましたよぉ~~cherry

Dsc_2082_800x600

Dsc_2085_800x600

自分がつくってきたものでカンパぁ~~いwine

Dsc_2089_600x800最後に、お店の前で記念撮影camera???
11時半~2時半までのんびりとしてました。
一緒頃の皆さんや後から来た皆さんは、もう会計をすませて席にいませんでした。
粘ってました。

楽しい思い出作りランチrestaurantcafebarcakeができました。

来週が最後で最後の早朝ランです。
だんだんとカウントダウンが近づいてきています。weep

百か日法要

本日は義父の百か日法要でした。無事に法要をすませてきました。

昨年11月に義母の百か日法要でしたが、和尚さんが同じことをいいますが。。。と
お話をしてくださいました。 → こちらから
そして、どこでも「合掌」してくださいということでした。

続きを読む "百か日法要" »

2015年4月25日 (土)

予防接種

Dsc_2093_800x600今年も、あやめが咲きはじめました。

Dsc_2095_800x600_2あやめが咲きだすと、南は狂犬病の予防接種を受けにいきます。

Dsc_2102_800x600_3
まずは、狂犬病をする前の採血検査です。
結果は、異状なし。

Dsc_2098_800x600
採血されて、戻ってきてふて寝している南です。

2015年4月24日 (金)

画像。

またまた、富士五湖関係
〇〇スポーツの待ち受け画面受け取りました。
辛くても、カメラがあるとおきまりポーズ(^^)v(^^)v(^^)vがついつい
でてしまいます。

20150424220238_deco_800x600_3    40km付近 河口湖へ行く途中

20150424220400_deco_800x600  

  第3関門56.6km 西浜小学校へ向かう途中
             みっちゃんが隣に写ってます。

20150424220441_deco_800x600   60km付近  西湖にて

20150424220510_deco_800x600_2    71km付近 精進湖にて

20150424220602_deco_800x600    84km付近 西湖にて

20150424224659_deco_640x460

2015年4月23日 (木)

おバカ犬南

4月4日に南dogがハウスから脱走したことを書きました → こちらから

Dsc_0003_800x579
2日ほど前の夕方に突然「キュゥ~~ン、キュゥ~ン」という変な声が聞こえてきました。
何事だろうと慌てて見に行くと、脱走失敗して挟まってしまったようです。
一生懸命に挟まった体をとろうと、踏ん張ったようでゲージが曲がってました。
(散歩から帰ってきてフードをやった後、紐を結ぶのを忘れてしまってました)
南は、相当びっくりしたようでした。

Dsc_0023_800x600

ジャンプしたりすると、屋根が隙間ができます。
この隙間から脱走するのです。

Dsc_0024_800x599屋根は、全開できます。

2015年4月22日 (水)

第25回チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン

4月19日(日)大会当日

Dscn1625_800x599第25回チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン 4LAKE100kmの部に参加してきました。
関門ぎりぎり通過、膝痛、坐骨痛で走れなくなり、制限時間をめいいっぱい使ってのゴールとなりました。

Cut2015_0421_2017_20Cut2015_0421_2017_42

Cut2015_0421_2121_42_4

Cut2015_0421_1627_26

今年はコースが大幅に変更となり、前半の関門も厳しいものになってました。
クリックで画像大きくなります

民宿に泊まっている方たちもウルトラに参加するようで、駐車場の関係もあるので深夜1時に出かけていく方もいました。
私は、夫君に会場まで乗せていってもらうので3時に民宿を出ました。
3時30分には、会場の北麓公園につきました。
私の駐車場は富士急ハイランドなんですが、北麓公園の駐車場にすんなり入ることができ
ラッキーでした。

今年から、100kmの部はウェーブスタートです。
4:30・4:45・5:00と3部門に分かれました。
私のスタートは4:45の部でした。

Dsc_2035_800x589
スタート10分前です。富士山がうっすらと見えてきました。
Dscn1604_800x581_2

雨カッパを着るほど寒くはないのですが、寒がり屋の私は来てました。
南、かぁしゃんの顔見てるね。

Dscn1607_800x600スタート1分前です。いよいよ長い旅の始まりです。
今年は、mimi姉さんたちの「髭道場」の一員でなく一人です。
記念大会です。なんとしても完走目指さないと。。。

まずは第1関門の山中湖19.2km 2時間30分をクリア目指します。
10kmすぎからトイレに行きたくなり給水所のトイレに寄ろうとしますが並んで諦めました。
ある男性ランナーさんが、「山中湖までいけば湖畔い沢山あるから」と言うので我慢して走って行ったのはいいですが限界が。。。山中湖までは5kmまだ先でした。
途中のセブンではランナーさんが並んでました。諦め、次のローソンへ。
ここは、穴場で空いていてすぐにピットインでき、一安心。
1km先が湖畔でした。
第1関門は、無事に15分前に通過できました。

Dscn1610_800x593
7:10 
山中湖にて。21km地点くらい。富士山が見えてます。第一関門クリア

Dscn1612_800x596_2
7:25
 山中湖 22km地点くらい。富士山に向って。

Dscn1614_800x575
アッシー君&応援団員の夫君も、記念に。
山中湖1周を一緒に走りました。
夫君は、河口湖駅へmimi姉さんご夫婦の応援に来ているみっちゃんを迎えにいきました。

Dsc_2041_800x574Dsc_2043_800x575_2

8:35 32.1kmエイドにて
31km地点にてトイレへ並ぶ。タイムロス。
ここ寄ってから、すぐにこのエイドだった。
おにぎり食べて、味噌汁飲んで、のんびりしてしまい大幅なタイムロス
ここから第3関門に向けて、焦る、焦る。

第2関門 富士北麓公園上 38.7km 4時間45分
30kmすぎから、右膝が痛みだしてやばいなぁ~と思いながら走ってました。
関門1分前でぎりぎりに通過で、ひやひやものでした。
前半の休憩を多く取りすぎてしまったようです。反省。

Dsc_2045_800x591
10:55 
河口湖 50km地点にて。桜のトンネル綺麗でした。

次は第3関門 西浜小学校 56.6km 7時間
膝の痛みがあり、元気がなかったところに、みっちゃんと夫君の応援を受けました。
みっちゃんが少し並走してくれて、何とか元気がでてきて復活
関門まで600m、あと6分と隣のランナーさんに聞き必死に走り関門クリア。

Dsc_2046_800x575

Dsc_2047_800x600
12:45  
西湖野鳥の森公園 63km
ここでみっちゃんが待っていてくれました。
髭さんやmimi姉さん、K口さんの応援してきてから私の方へかけつけてくれました。
久しぶりの再会。すっごくうれしかったぁ~~。heart04みっちゃん、いつみても若い。
とっても一回りも上には見えないよぉ~~。同世代って感じを受ける。

その後72kmの精進湖へと向かいます。下りの精進湖大橋があります。
下りは膝に響く。痛みがでるので走ることができません。
ほとんで歩きとなりました。
皆走っているのに自分だけ歩きは、とっても悔しい。bearing
ここでサプライズ。
もう応援部隊のみっちゃんと夫君はいないと思っていたのが、待っていてくれました。
うれしかったぁ~。声援を受けて精進湖1周へとむかいまいました。
精進湖はほとんど上り。遅いなりにも、足引きずって頑張りました。

第5関門 旧精進小学校 72.2km
第6関門 西湖公民館  80.6km  なんとかクリア

西湖公民館を過ぎると膝をかばって走っていたせいか、突然に坐骨に「ピキ~~ン」と稲妻が走ったような痛みが発生。
これで、気持ちが切れてしまいこの先20kmは歩きとなってしまいました。

Dscn1618_800x587

16:25 河口湖 88km付近 周りは走っているのに歩いているのは一人だけ

Dscn1620_800x541
昨年と同じ場所で夫君カメラを構えていたので、とりあえず(^^)vサイン。

第7関門 ステラシアター前 95km 15分前にクリア
ここから延々と続く上り坂。必死に歩きました。
例年だとここの坂は気持ちよく走っているのにと思いながらの歩きです。

Dscn1622_800x707
やっと、やっとゴールです。ヽ(^。^)ノ
アナウンスで名前を呼ばれ、コメントも読まれてうれしいゴール。

応援、カメラマンと一日付き合ってくれた夫君に感謝、感謝。します。

2015年4月21日 (火)

第25回富士五湖チャレンジウルトラマラソン前日

4月18日(土)大会前日

大会にエントリーするのに少し考えました。72kmか100kmかと。。。
過去2年間は72kmの部に参加してました。 → こちらから
「うぅ~~ん。25回の記念大会かぁ~。考えるぅ~~
誕生日を迎えて55才になるから、Go!Go!Go!55才で100kmに挑戦しよう」と
エントリーボタンを押しました。

Dsc_2015_800x578今年は、スタート時間が早いので前泊することにしました。
宿は素泊まりの河口湖湖畔の民宿を予約しておきました。
急ぐこともないので、午前中のんびりして昼過ぎにrvcar出掛けました。
もちろん、今年も夫君はアッシー君と応援隊員です。
昼食をとった後は、西湖の「いずみの湯」に立ち寄り、癒したきました。
温泉を後にして、宿にむかいました。

Dsc_2023_800x589
Img_20150418_194801_800x791

Dsc_2028_800x588

民宿から南の散歩に出かけて、遊歩道を散策してきました。
夕方は、静岡と違い河口湖は風が冷たく寒いです。

続きを読む "第25回富士五湖チャレンジウルトラマラソン前日" »

2015年4月14日 (火)

懐かしいようかんパン

Dsc_2003_800x600

懐かしい、ようかんパンがスーパーで売ってました。
夫君が小学校位からあったパンです。
富士製パン工場の売店でしか売ってなく50円くらいで買った覚えがあるそうです。(夫君談)

富士製パンのようかんパンとは → こちらから
 HPの左側にある、ようかんができるまでをぜひご覧ください。  

 
ようかんパンとは、中身があんこ、中央に生クリーム、外がようかんというもの

Dsc_2005_800x600ようかんぱんだ三兄弟だって。(笑)
袋のデザインが3種類ありました。 

Dsc_2010_800x600これを見れば、一目瞭然でしょう。

2015年4月13日 (月)

やっぱり雨女の南

4月11日(土)南dogは、シャンプーに行ってきました。

Ca3h0031_800x600
南がシャンプーすると、rainが必ず降り一日~半日しか綺麗な状態でいられないのです。
毎回、毎回、同じ事に。。。
今回も、今日は雨、風強い嵐になっています。昨日の1日しか天気でなかった。
スタッフさんにもわかっていて、連れて行くと「雨が降りますね」と言われてしまう始末です。
今夜は、夕方の散歩で雨に濡れてびっしょりとなってます。

Ca3h0030_600x800
もうそろそろかな?と、様子を見に行ったところ、ケージに入れられてました。
ブラッシング途中、スタッフさんが受付対応していてケージに入れられていました。
ガラス越しに、とぉしゃんとかぁしゃんが来たと見つめているところです。

Ca3h0032_800x600

Ca3h0033_800x600
しばらくブラッシングの様子を眺めていました。
抜け毛が多いので、スタッフさん大変そうでした。
この後、まだしばらくかかりました。
外ずらがいいので、おりこうさんにしてます。が、、、もう帰るときには怪獣となってました。
困りものです。pout

2015年4月12日 (日)

第30回焼津みなとマラソン

30回焼津みなとマラソンに参加してきました。 → こちらから

Photo

走り終わって、一言で、くやしぃ~~~punchの一言
焼津はレベルが高いから入賞できないし来週もあるしと思い、気合入れずにのんびりと走ろうと思ってスタートしたのでしたが。。。

Dsc_1972_800x590

ラスト1kmほどで最後一人抜かして完走証をもらったら 部門9位(8位まで入賞) 
5~9位まで44分台が数秒違いで競り合っているぅ~~
ラストで抜かさなければと後の後悔。

そして9位なのでかつお当たらず
(2人に1人かつおが当たる(偶数の人)bell )
9位が一番、損でした。
上位2位と4位は、かつおもらえて、2位の方は表彰式でももらえて。
いいなぁ~~と。一生くやしい思い忘れない~

それにまして、夫婦で参加で夫君もかつお当たらず。
下一桁が1だったのです。ついていない、夫婦でした。think

40以下の部よりも、40才以上の部の方が速いです。
2位の〇川さんは、私より4才も年上
この年で42分台で走れるってすごい速いです。やっと復活してきた様子。
良かった。良かった。
ちなみに8位の方は、40才になったばかりとのこと。この年の差は。。。って
そんなことは行っていられないですね。上行く〇川さんいるし。


Dsc_1996_551x800悔しい思いは置いといて。
10kmは、夫君も私も数年ぶりの参加です。
3年前に弟子の重ちゃんのお付き合いで5kmに参加したので3年ぶりです。→ こちらから

昨日はrain模様。明日、明後日もrain模様と天気予報では言ってます。
雨の中休みのsuncloudとなり、天気はまずまず。
多少の風が吹いてきてました。
参加の決め手は、30回大会で2人に1人かつおが当たる(偶数の人)bell 
下2桁が30番の方にには、記念品が当たるというもので参加をきめたのでた。
(あぁ~~くやしい。まだ言ってるぅ~~)
そして、弟子の重ちゃんは、初ハーフに挑戦です。前日寝れなかったとか。

いつもの仕事に出かけると時と同じ5時半起床し、南dogを夫君が散歩してから重ちゃん宅を7時に迎えに行きましたrvcar
会場の駐車場に入るまで多少の渋滞はあったものの、駐車場に8:15頃に無事につきました。

Dsc_1998_800x599すぐに参加賞をもらいに行ってきました。
その途中、バナのを配布が始まりいただいてきました。
その後ももう1本いただいてきました。

Dsc_1965_800x591_2

お店も出店でにぎわってます。

Dsc_1966_800x577_4Dsc_1968_800x589

一番人気は、黒はんぺんの試食コーナーです。
まだ、スタート前から焼いてくれていました。
走る前と走った後、2回いただいてきました。

Dsc_1964_800x597スタート地点です。大学対抗ペアマラソンも27回と歴史長いですね。
16:30からペア対抗を放映してました。青山学園強い

Dsc_1960_800x570
ゴール地点です。

Dsc_1962_800x587_2
スタート地点とゴール地点の直線コース500mでの間に、各大学の旗がはためいてました。

10kmはスタート9時40分
夫君と夫君の走友と先にステート地点に行ってしまい、一人でスタート地点に向かいました。
それが良かったのか、私はもうランナーが並んでいるゲートの隙間から入ることができロスタイムもない場所にスタンバイできました。
4位のM瀬さんと会えて、一緒にスタート出来ました。
夫君たちも前にいるものだと思ってました。
なんとなんと、夫君が先に行って行っているとばかり思ってたのが7km付近で追い抜かしていきました。なぜに???と。。。
ゴール後原因を聞いて見ると、並べなく後方からのスタートだったとか。

5kmごとのラップです。
22:00-22:42  44:42 

がんばらないといいながら、前半がんばってしまった(^_-)
身体が軽かったのもあるのですが、追い風だったのでペースがあがってしまいました。
後半はやありおちてますね。向風になりました。
落ちているのは6kmと9kmが4:38で中休みしてました。

Dsc_1979_800x600入賞は出来なかったご褒美???
誕生日プレゼントpresentとして、夫くんが買ってくれました。
ピンク。。。この年して履くの。気だけは若いからいいのだ。happy01

Dsc_1982_800x580表彰式もないので、夫君と初ハーフの弟子の重ちゃんの応援してました。
(夫君座って、ランナーを応援してます。ちょっと遠いよ)
折り返しラスト2kmのロードは、「オーシャンロード」と言うんですね。
夫君(大師匠)が先を走って重ちゃんの伴走してきました。
その後私と交代で20km関門通過が出来るように伴走。
なんとか重ちゃんついてきて、20km関門クリアできて一安心でした。

Dsc_1983_800x585
中間点、15km地点、20km地点の関門をなんとかクリアして完走できた重ちゃんと。
完走おめでとう。そしてかつおも当たってよかったねぇ~~good

Dsc_1986_585x800夫君(大師匠)と一緒に。

Dsc_1992_800x589かつおがあたらなかったので、帰りにスーパーによってかつおを買ってきました。
大会のかつおは、これの2倍くらいの大きさだと思います。

焼津マラソンのTV中継
静岡第一テレビ     4月12日(日)  16:30~17:25
テレビ神奈川(TVK)  4月29日(祝・水) 12:00~12:55
テレビ埼玉(TVS)    5月 4日(祝・月) 10:30~11:25
千葉テレビ(CTC)    5月 5日(祝・火) 12:00~12:55

続きを読む "第30回焼津みなとマラソン" »

2015年4月10日 (金)

GO!GO!の誕生日

happy02今日は誕生日。ぞろ目になりました。

と、その前に3年前の話になりますが、亡くなった親友が再度の治療に入る前の元気なうちに
映画を観たいという話になり、清水まで観に行ってきました。→ こちらから
その映画が、今夜の金曜ロードショーにて「メン・イン・ブラック3」が流れてます。。tvcamera
なんだか、自分の誕生日に奇遇です。

Dsc_1934_800x426
本日 8時の富士山。 仕事に行く途中信号待ちにて写しました。
午後からrain雨が降るという天気予報なので、そろがうっすら曇り空です。

Dsc_1948_800x600_2
本日のケーキは、藤栄堂さんの生ロールにしました。
50cm 1600円也

藤栄堂さんのケーキ紹介 → こちらから  HPは→ こちらから

先日、親友との誕生会でショートケーキcakeを食べたのでショートケーキはいいかなと。
久しぶりに生ロールが食べたくなり仕事帰りに買ってきました。
いちごロールが良かったのですが完売でした。
他のくだものいっぱい&チョコ&抹茶なども完売だったので、シンプルな生ロールにしました。

Dsc_1956_800x600
でも、50cmも二人では食べれないし、、、冷蔵庫にも入らない。
すぐさま、夫君のお兄さん宅と妹さん宅に1/3ずつおすそわけしました。

Dsc_1941_600x800夫君が買ってきました。
以前からコマーシャルを見て「澄み渡る葡萄酒」というのが気になっていたので、これを飲みたいと伝えていたので、買ってきたのでした。
でも、お酒は余り飲めないので香りをかいただけで一口で終わってしまいました。coldsweats01

そして、赤ワイン。それも甘口。私は、甘口じゃないと飲めないんです。
赤ワインは、日曜日にでも飲もうかと思っています。

Dsc_1952_800x600昨年の夕飯は好きなものを並べました → こちらから

今年は、とんかつが食べたくなり、とんかつにしました。
今年も、夫君には生しらすを買ってきました。

今夜は、カロリーが高い物ばかり。くるじぃ~~
そして太る。。。
走っていないので、カロリー消費できないで蓄積中。
体重計乗るのが、たのしみだぁ~~

2015年4月 9日 (木)

ほったらかしでも

明日は、いよいよGO!GO!の誕生日cake
半年前から、目標を立てました。
腹筋が少しでも出来るようになる事。good
1才になる前に大手術をしたからか、そうでもないかもしれないけれど
腹筋がまるっきり出来ずにいました。

中学校の部活では、1回も出来ずに先輩から良く怒られてました。
その後36才までにお腹を開くこと5回。
これも原因の一つかなsign02sign02sign02と・・・

目標のため、週2日30分程度だけれども筋トレしました。
コツコツと。。。
そして、やっとですが15回できました。happy01ヽ(^。^)ノ
次は、20回まで出来るように頑張りたいと思ってます。

Dsc_1933_800x600本日の夕食は、ネバネバ丼です。
何事も、粘って頑張れるようにと。。。
(日曜日には、夫君久しぶりの10km参加です。粘れますようにとも)

大和いもアレルギーで、すりおろしで手がかゆくなり、食べてはくちびるがかゆくなり
困りものですが、でもおいしいから我慢。

Dsc_1927_800x630粘ったといえば、このランの花も粘ってます。
数年前に買ってきたのですが、それっきり。
外が寒くてもほったらかし、雨にぬれ放題。肥料もやらず。
でも、今年は花が咲きました。
粘って、粘って、頑張って、頑張って、生きています。

明日は、良い誕生日が迎えられそうな感じです。

2015年4月 8日 (水)

また、メガネを買う

後、2日で誕生日。

自分への誕生日プレゼントpresentと、言う訳でもないけれども
メガネをまた(またです)買いました。
私がいつも買うメガネは、眼鏡市場のFREE FITシリーズです。
軽くて、フレームがやわらかいのが気にいってます。

2月に前のメガネでは見えずらくなったので一度、作ったのですが、、、
これが。。。(遠近両用です)

Dsc_1916_800x589_2今までは、ジュニア用の小さ目のフレームで作ってました。
今回は大人用なのです。フレームが大きく感じてなじめないでいます。
茶色のフレームにレンズを中間的な茶色を入れたのですが、案外と茶色が目立つので
職場ではかけることがおもわしくなく、運転だけに使う羽目に。coldsweats01

Dsc_1911_800x592
そして、今回は
透明無色のレンズ。今回何も加工なし。黒色のフレームです。
同じFREE FITシリーズですので形が同じような感じですが、フレームは↑のよりも
少し小さ目です。
こちらのほうが、軽くてかけやすいです。

Dsc_1915_800x586

そして、もう1本あります。これは,昨年9月仕事用のパソコン用に作りました。
フレームは、ピンク色です。俗にいう、近近両用と言うもの。
ブルーの光を抑える加工をしてあります。
フレームは、↑の黒色のと同じ種類です。

超ど近眼なので、レンズは最高の薄型を使っているのですが、
フレームからはみ出すレンズで、牛乳瓶の底状態になってしまってます。

こんなにメガネばかり買ってどうするの。。。って

2015年4月 5日 (日)

2000年、神代桜

今日は、富士市は春堀り(俗にいくドブさらい)の日でした。
7:30から開始でしたが、宅地が増えて昔のように田んぼがなくなったのでドブもなく
15分もしたら、夫君は帰ってきました。

昨年にテレビの旅番組で「山梨県北杜市武川町の神代桜cherryblossom」を放映していたのを観た夫君。
神代桜とは → こちらから

会社の同僚も行ってきたというので、今年は行って見たいと思っていたようです。
1週間前ほどに「春堀が終わったら、いこうかなぁ~~」と言いだしてました。
でも、本日は雨rain模様。どうしようかと迷ったあげく、やっぱり行こうと。。。
と、、、その前に少しジョグrunしてから、11時過ぎ出かけました。rvcar

県内は葉桜になりつつあるのに、山梨県に入るとまだまだ満開の桜の木が沢山ありました。
各地区の神社などは、桜まつりなどあり臨時駐車場の文字が多くありました。
みごとな桜の木が道路上にも多くて、車の中からも花見を堪能してました。

神代桜まで2時間半弱でした。rvcar
観光客(バス)で大勢の方でにぎわってました。

Dsc_1875_800x590

これが、2000年の神代桜cherryblossom

Dsc_1878_800x575幹をアップにしてみると。凄いですね。

Dscn1574_800x600
Dscn1570_800x600境内に入ると、沢山桜が迎えてくれます。
親友に貰ったジャケットを着ていきました。11号なのでちょっと大きいです。
でも、気にいっていて良くきています。

Dsc_1864_800x600桜の景色を撮るcamera 夫君sign01

20150405230112_deco_800x600

全国の子桜が何本かありました。どの木も見事に咲いてました。

Dscn1577_800x569_2この木が神代桜の子桜です。

Dscn1590_800x598Dscn1586_800x571

Dsc_1888_800x600向かいの桜越しに神代桜を写しました。

Dsc_1889_800x600満開の桜、桜、桜cherryblossomcherryblossomcherryblossom

Dscn1597_800x600
Dscn1598_800x600境内の外に出て、塀から写しました。

20150405201732_deco_800x600

境内の出店にて。
サーモン積み合わせ1000円なり。高いのか安いのかmoneybag
今夜の夫君のbottleのつまみとなりました。

続きを読む "2000年、神代桜" »

誕生日

1428206713395_800x450昨日にの親友の誕生会で買って行ったケーキの画像を、旦那様から画像が送られてきました。
〇〇ちゃん、誕生日おめでとう。cakeheart04
今年も、一緒に祝いたかった。もうできないね。

2015年4月 4日 (土)

脱走、困る(+o+)

Dsc_1846_800x600

Dsc_1845_800x600
ヤンキー娘は、最近また知恵がついた。
背丈の低いケージだと脱走するので、100円ショップにて購入した網
(なんというんでしたっけ。忘れた)を結束バンドでつなぎ合わせて
開け閉めできるよう工夫しながら作ったハウス。
最近、ジャンプすると屋根が隙間が出来るのを覚えて、...
そこから脱走すること、数回。
入口は、鼻先を突っ込んで押し上げて開けていまう。
だから、応急処置で紐を結んで開かないようにしてる

もういないを実感。誕生日祝い

Dscn1553_800x543
今日は、昨年の10月に亡くなった親友&私の毎年恒例の4月生まれの誕生日会をcake
小学校からのお友達2人と3人でしてきました。 → 昨年
親友は明日5日が誕生日ですが、昨年も4日にしたので今年も同じ日にしてきました。
親友の家に上がるには、ほぼ1年ぶりです。
玄関入ると、お母様が出迎えしてくれました。元気そうで何よりです。
今日は、パパは仕事で留守です。でもかってしったる家。
「チャコちゃん、自由に使って」とパパとは話はしておりました。

昨年と同じ服で同じように写真を撮ってきました。
ただ、ジーパンは親友からもらったものを履いてきました。ぬくもりを感じてます。

1427721011564_23人で親友の仏壇にお線香をあげて、しばらく思い出話をしてきました。
やっぱりさみしいなぁ~~
ソファーにいつも座っていた親友がいない。crying

2015年4月 3日 (金)

20150403175503_deco_600x800また、マイブームがきそうな気配。
キャラメルポップコーン。
2年ほど前に、セブンイレブンで198円で売っていた時にマイブームに。
しばらくしたら、この商品なくなってしまって残念(T_T)と思っていたら
本日、100円ショップでうろうろしてたら見つけました。(^^♪...
うれしかったぁ~!(^^)!
ついでにめずらしいいちご&ミルク味も買ってきた。
中身は、いちご色とミルク色。当たり前か。。。。
これは、夫君の夜のお供となった。

Dsc_1840_800x600

Dsc_1842_800x600画像は、昨日写したもの。
昨日のお昼休み散歩。近くの公園にて。
暖かくなると天気予報では言ってたのが予報外れて肌寒い一日。
風が吹いて。。。
そんな中、花見をしている家族。子供は元気に走り回ってた。
風で落ちた桜の花びら。桜の絨毯となっていた。

2015年4月 1日 (水)

昼下がり

Dsc_1837_800x600

お昼休みのお散歩にて。
菜の花の黄色と桜のピンクがきれいだった。
(写し方下手ですねぇ~~)

昨日無事に母親は、退院しました。...
自宅に帰ると、病院にいるのと違い元気です。

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »