« 第25回富士五湖チャレンジウルトラマラソン前日 | トップページ | おバカ犬南 »

2015年4月22日 (水)

第25回チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン

4月19日(日)大会当日

Dscn1625_800x599第25回チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン 4LAKE100kmの部に参加してきました。
関門ぎりぎり通過、膝痛、坐骨痛で走れなくなり、制限時間をめいいっぱい使ってのゴールとなりました。

Cut2015_0421_2017_20Cut2015_0421_2017_42

Cut2015_0421_2121_42_4

Cut2015_0421_1627_26

今年はコースが大幅に変更となり、前半の関門も厳しいものになってました。
クリックで画像大きくなります

民宿に泊まっている方たちもウルトラに参加するようで、駐車場の関係もあるので深夜1時に出かけていく方もいました。
私は、夫君に会場まで乗せていってもらうので3時に民宿を出ました。
3時30分には、会場の北麓公園につきました。
私の駐車場は富士急ハイランドなんですが、北麓公園の駐車場にすんなり入ることができ
ラッキーでした。

今年から、100kmの部はウェーブスタートです。
4:30・4:45・5:00と3部門に分かれました。
私のスタートは4:45の部でした。

Dsc_2035_800x589
スタート10分前です。富士山がうっすらと見えてきました。
Dscn1604_800x581_2

雨カッパを着るほど寒くはないのですが、寒がり屋の私は来てました。
南、かぁしゃんの顔見てるね。

Dscn1607_800x600スタート1分前です。いよいよ長い旅の始まりです。
今年は、mimi姉さんたちの「髭道場」の一員でなく一人です。
記念大会です。なんとしても完走目指さないと。。。

まずは第1関門の山中湖19.2km 2時間30分をクリア目指します。
10kmすぎからトイレに行きたくなり給水所のトイレに寄ろうとしますが並んで諦めました。
ある男性ランナーさんが、「山中湖までいけば湖畔い沢山あるから」と言うので我慢して走って行ったのはいいですが限界が。。。山中湖までは5kmまだ先でした。
途中のセブンではランナーさんが並んでました。諦め、次のローソンへ。
ここは、穴場で空いていてすぐにピットインでき、一安心。
1km先が湖畔でした。
第1関門は、無事に15分前に通過できました。

Dscn1610_800x593
7:10 
山中湖にて。21km地点くらい。富士山が見えてます。第一関門クリア

Dscn1612_800x596_2
7:25
 山中湖 22km地点くらい。富士山に向って。

Dscn1614_800x575
アッシー君&応援団員の夫君も、記念に。
山中湖1周を一緒に走りました。
夫君は、河口湖駅へmimi姉さんご夫婦の応援に来ているみっちゃんを迎えにいきました。

Dsc_2041_800x574Dsc_2043_800x575_2

8:35 32.1kmエイドにて
31km地点にてトイレへ並ぶ。タイムロス。
ここ寄ってから、すぐにこのエイドだった。
おにぎり食べて、味噌汁飲んで、のんびりしてしまい大幅なタイムロス
ここから第3関門に向けて、焦る、焦る。

第2関門 富士北麓公園上 38.7km 4時間45分
30kmすぎから、右膝が痛みだしてやばいなぁ~と思いながら走ってました。
関門1分前でぎりぎりに通過で、ひやひやものでした。
前半の休憩を多く取りすぎてしまったようです。反省。

Dsc_2045_800x591
10:55 
河口湖 50km地点にて。桜のトンネル綺麗でした。

次は第3関門 西浜小学校 56.6km 7時間
膝の痛みがあり、元気がなかったところに、みっちゃんと夫君の応援を受けました。
みっちゃんが少し並走してくれて、何とか元気がでてきて復活
関門まで600m、あと6分と隣のランナーさんに聞き必死に走り関門クリア。

Dsc_2046_800x575

Dsc_2047_800x600
12:45  
西湖野鳥の森公園 63km
ここでみっちゃんが待っていてくれました。
髭さんやmimi姉さん、K口さんの応援してきてから私の方へかけつけてくれました。
久しぶりの再会。すっごくうれしかったぁ~~。heart04みっちゃん、いつみても若い。
とっても一回りも上には見えないよぉ~~。同世代って感じを受ける。

その後72kmの精進湖へと向かいます。下りの精進湖大橋があります。
下りは膝に響く。痛みがでるので走ることができません。
ほとんで歩きとなりました。
皆走っているのに自分だけ歩きは、とっても悔しい。bearing
ここでサプライズ。
もう応援部隊のみっちゃんと夫君はいないと思っていたのが、待っていてくれました。
うれしかったぁ~。声援を受けて精進湖1周へとむかいまいました。
精進湖はほとんど上り。遅いなりにも、足引きずって頑張りました。

第5関門 旧精進小学校 72.2km
第6関門 西湖公民館  80.6km  なんとかクリア

西湖公民館を過ぎると膝をかばって走っていたせいか、突然に坐骨に「ピキ~~ン」と稲妻が走ったような痛みが発生。
これで、気持ちが切れてしまいこの先20kmは歩きとなってしまいました。

Dscn1618_800x587

16:25 河口湖 88km付近 周りは走っているのに歩いているのは一人だけ

Dscn1620_800x541
昨年と同じ場所で夫君カメラを構えていたので、とりあえず(^^)vサイン。

第7関門 ステラシアター前 95km 15分前にクリア
ここから延々と続く上り坂。必死に歩きました。
例年だとここの坂は気持ちよく走っているのにと思いながらの歩きです。

Dscn1622_800x707
やっと、やっとゴールです。ヽ(^。^)ノ
アナウンスで名前を呼ばれ、コメントも読まれてうれしいゴール。

応援、カメラマンと一日付き合ってくれた夫君に感謝、感謝。します。

« 第25回富士五湖チャレンジウルトラマラソン前日 | トップページ | おバカ犬南 »

コメント

mimi姉さん、こんばんは。
姉さんも71km、お疲れ様でした。
今回は、私も連絡しなかったのも悪かったのですが、
mimi姉さんは参加しないとばかり思っていました。
すごいですね。note念願適っての団体戦。
私のようにヘナチャコでなく、皆さん気持ちもランも強いから尊敬します。
卒業なんて言わないで。まだまだ姉さんはいけますよ。

私は、100kmと言う距離、自信sign02。つかないです。かえって無理だと痛感しました。
でも、リベンジ・・・したい気もあるし、、、でも無理かなぁ~~coldsweats02
オクム練習、楽しんで来てください。

そうだ埼玉の皆さんにお伝えください。
テレビ埼玉(TVS)  5月 4日(祝・月) 10:30~11:25 から
焼津みなとマラソンの大学生のペアマラソンの放送があります。
お時間がありましたら、見てくださいね。

みっちゃん、こんばんは。
一日応援、お疲れ様でした。
3年目にしてfujicherryblossomが見れて良かったですね。
車での先回り応援もなかなか面白いでしょう。
先回り応援していると、同じランナーさんを応援できるのでランナーさんも
喜んでくれます。、
今回は、みっちゃんの応援のおかげで無事に時間内完走できました。happy01
ありがとぉ~~~happy01
ほんと、1年ぶりくらいの再会でした。
でも、1年も会っていないという感覚はなかったです。
みっちゃんも、ぼちぼちとrun始めて下さいね。
オクム練習楽しんで来てくださいね。

チャコさん、100K完走 おめでとう~🎵

前日にチャコさんが100K走ると聞いてびっくりしました。
いろいろとアクシデントはあった様ですが、今まで体調に自信がなかった100Kも、
これで自信がついた事でしょうね。これからも大いに楽しんで頑張って下さいね。

サコさんも参加していただいていた団体戦の結果ですが、今まで4位、2位と
なかなか取れなかったポジションですが、今年はラッキーな事に悲願達成です。
(正式発表はまだ)
平均年齢60歳、超速い人はいないけれど、平均したタイムで各人が最後まで
粘りの走りをした結果でしょう。よい卒業記念になりました。

応援していただいたなべちゃんにもよろしく!
みっちゃんとは今週末また会いますのでその時お礼を言いま~す。(笑)

チャコさん、厳しい厳しい状況での完走、おめでとう~~goodhappy01

最後まで応援出来ず残念でしたけど、凄い凄いrock
本当にあきらめず最後まで気力・体力を使い果たし 
素晴らしいゴールでしたねlovelyrun

一年振りくらいの再開かしら。。。でも、その空白はすぐに埋まりますねnotewink
チャコさんの頑張る姿は美しかった~~heart04

私も少しづつリスタートrunしていければ良いのですが、無理せず
気持ちに素直に、ラン&ウォークで体力維持していきたいです。

この応援で、やっとfujicherryblossomの美しい姿を見ることが出来ましたgood 
車での応援も初体験、ご主人にはお世話になりました。
あっちこっちたくさん応援出来て感謝で~す。ありがとうございましたnote

では、ダメージ受けた身体をゆっくり 労わってあげてくださいねconfident
また会いましょう~scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第25回富士五湖チャレンジウルトラマラソン前日 | トップページ | おバカ犬南 »