« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月30日 (月)

なんとか

一週間ぶりにFB(PC)を開きました。

母親が先週手術後、麻酔と背中からの痛みどめにて 一過性の認知状態になり、
深夜2時に呼び出され付き添いをすることに。
その後痛みどめを外しましたら、なんとかもとに戻り安心。
予定通り、明日退院となりました。「ほっ」

そんなんで、土曜日(金曜日病室泊、土曜日6時半帰る)は 9時からラン友と岩本山へ
お花見ランでストレス解消。
1週間走ってなかったので、足の筋力落ちてる。
日曜日は1週間のツケで、だるさと筋肉痛。 走りだしが辛かった。
松野お山コースへ

17414_371884166352209_4644774988736
富士川沿いから、傘雲をかぶった富士山が見えた。
この後雨が降りだした。

17195_371884253018867_1754213534685

21305_371884303018862_2959850678473
お山を上っていくと桜がお出迎え。

2015年3月23日 (月)

入院

本日、母親が入院。
朝から夜まで一日付き添い。 明日は、手術。
今週は、仕事帰りに病院に寄る事になる。
たぶん毎夜、このくらいの時間に帰って来ることだろうなぁ~~
病院の入院受付(体制)に不満。
受付に行ったら、
「〇〇病棟は一人で病棟のナースステーションへ行ってくださいと」。。。
「他の病棟は、迎えに来ているのになぜ」?と
「〇〇病棟は、一人でも間違いなく行けるところ」だと
「母は足が悪くて車いす移動、そして荷物もいっぱい」と伝えると
「荷物は置いていって、後で取に来ればいいのでは」と、、、
なんなんだこの病院(ー_ー)!!
この後は、薬剤師と薬の事で話あり、
薬剤師も「〇〇病棟は迎い なし」 と言ってたから、
理由を話すと病棟に連絡入れてくれて迎えが来た。
普通は、こうだろうと思った。少しムッとしてい待った私。 大人げない。

2015年3月22日 (日)

墓参りにて

Dsc_1817_800x600父のお墓参りに行ってきました。

お寺さんの桜が満開でした。綺麗です。


ロードバイクにて(競輪の練習かな?)走っている方に怒り<`ヘ´>
富士川緑地公園の上り口から堤防の0地点(沼津までの250mずつ表示)まで
緩い上り坂があります。
4~5人のグループが、自転車でのINTの練習をしているようでした。
南と散歩帳に後ろからスピード出して走ってきたようで、(私気がつかず)...
南は自転車に反応してジャンプしまいました。
リードを短く持っていたから当たらなかったでsy、
でももっと近いで走っていたら、自転車を転ばしてしまったかも。
その人たちスピードが遅くなったのか引き返して、そのと時に言われた言葉が
「自転車走っているから、犬気をつけてくれないかな。。」と。
私は散歩中、ここは自転車だけの堤防じゃない。
後ろから来ているからわからないって(怒)
昼間は散歩など多くの皆さんがいるのに、我がもの顔で練習スピードを
出していているのは怖い。
ランニング中にも、よく後ろから走って来ることあり、接触しそうになった こともあります。
現に、堤防で事故もありました。

続きを読む "墓参りにて" »

2015年3月21日 (土)

ロング走

Sさんたちの朝ランに参加して折り返しにて別れて一人旅58km 走ってきました。
7時間の旅。休憩をしすぎたかな?coldsweats01

2週間前と同じく集合場所からのスタートが5:15なので4:45に自宅から走り出しました。
2週間前は、富士山への登山道の山宮浅間神社までしか行けなかったので
今日はその先までの予定。
下界は、曇り空なのに登山道を上って行くにしたがって、霧でどんどん濃くなっていきました。。
浅間大社から15kmは走ろうと思ってたのが、根性なしの私です。
霧が怖くなり、11.5kmで引き返してきちゃいました。
その後、ちょこちょこと休憩しながら帰ってきました。

Dsc_1787_566x8006:30 団子やさんで草餅のミタラシを1本購入
おいしかったぁ~
215_2
登山道船体者から8kmにて。
まだ霧は薄いです。この先から濃くなっていきました。

Dsc_1798_800x600下ってきて途中のセブンイレブンカフェにて、コーヒータイムです。
今日は、羊羹でなくてスニッカーズにしました。

Dsc_1800_800x575_800x575いつもは行きによるのですが、帰りの途中に寄りました。

211浅間大社前の焼きそばのお宮横丁に立ち寄り湧水を補給しました。

213

距離が短かったため距離合わせにで、ソフトが食べたくて 富士川楽座へと行きました。
売店には、みかんとキウイフルーツが沢山あり買ってきました。  (たくあんも)
帰りの3kmは、背中にみかん、キウイフルーツとたくあんは手に持って帰ってきました。

216

浅間大社から自宅までの高低差です。
自宅からは、時計押してなくてデーターありません。

2015年3月15日 (日)

花粉症じゃない

鼻水、ずるずるぅ~~~
ラン中、10回以上は鼻かんだ。
花粉症じゃない。ただの風邪だと思う。。
日曜日から頭痛とのどの痛みあったから。
(花粉症って、突然なるっていうからわからないなぁ~~)

8時から地区の神社の草取り。
夫君が行ってくれた。
冬だから草もなく、すぐに帰ってきました。
グテグテ。夫君、先に走り出すもまだグテグテ。
やる気がなく、やっと9時半近くになって走り出しました。
とりあえず、富士宮浅間大社まで走り13km。
甘酒飲んで、休憩。
「あと2kmで15kmかぁ~~」と思い、登山道を2km上り15kmで折り返しました。
鼻水が10分もすると、するずるとでる。テッシュ使いきる。

Dsc_1783_599x800
浅間大社に貼ってあった、イベント情報。
「下馬桜のさくらお祭り」 → こちらから

時間があったら行ってこようかな。と思います。

2015年3月 8日 (日)

本日、義父の四十九日法要が無事に終わりました。
ちょうどぴったんこの四十九日です。

そんな法要の本日は、暖かい一日でした。
我が家のさくらんぼの花と水仙の花が咲きだしました。
さくらんぼの花は、桜の花よりも少し小さくかわいらしいです。
でも甘くないさくらんぼです。

Dsc_1771_800x590

Dsc_1772_800x593

Img_20150305_155007_800x600


法要が午後には終わったので、少しジョグでもと考えてました。
でも、なんだか頭痛とのどのイガイガがあり、どうも風邪の引き始めの 感じ。
無理せずおとなしくしておりました。

2015年3月 7日 (土)

朝ラン

〇河ACのあさらんに参加してきました。
本日は、富士宮までだんごランです。(片道10kmほど)
だんごやさん →こちらから

本日は、自宅から集合場所まで走っていきました。
5:15スタートなので、富士駅経由で4kmほどなので4:45に

出かけました。
前々から決めていた、距離走をしたかったから。
朝から雨模様。余り降らないでほしい。
団子食べている時が雨に濡れて寒かった。

20150307115410_deco_600x8001枚目の画像 
団子屋さんでの物色中 今日のメンバーは、静岡マラソンを
走った方ばかり。元気(^^)v元気(^^)v。女子は年代上位の強者。

20150307115523_deco_599x800

団子を食べて、私はここで別れて登山道を走り世界遺産になった山宮浅間神社までの
マラニックです。
浅間大社と登山道看板。浅間大社7時半すぎ、まだ誰もいません。

20150307115606_deco_600x800登山道から見えるうっすらと姿が見える富士山。下のほうまで雪が見える

20150307115639_deco_600x800途中の朝市。買って帰りたかったけれど、潰れちゃいそうだからやめた。

20150307115733_deco_598x800もう少し距離を伸ばしたかったところですが、走り出しの雨と寒さで気持ちが切れて、
20km走ったところで折り返しちゃいました。(^_-)

20150307115840_deco_599x800山宮浅間大社から見える下界の景色。浅間大社から300m上ってきた。
帰りは、セブンイレブンにてコーヒータイム。
いつも携帯している練羊羹を補給して

で、往復40km 4時間55分(休憩、浅間大社、神社散策含む)
10時前には帰ってこれて一安心。

2015年3月 6日 (金)

静岡マラソン画像

静岡マラソンのスナップ
どの大会でもお決まりのばんざいヽ(^。^)ノボーズ。
苦しくてもカメラがあるとついついポーズをとってしまう。!(^^)!

20150306195354_deco_600x800_2

1枚目 久能海岸にて24km位
     ラスト700m 転んで膝から血が出てる。...

20150306195620_deco_800x600_2
2枚目 40km位と36km地点くらい

20150306202608_deco_600x800
3枚目 30kmすぎの2回目の折り返し地点

20150306200025_deco_800x600

4枚目 ゴール後にカメラマンが寄ってきて写してくれた写真。
ん~~ん記念になる。
ただし疲れている顔してるのが難点、笑顔のつもりなんだけれど。

2015年3月 3日 (火)

2度あることは3度ある

思えば、フルマラソンで転んだのは2回目です。
以前は掛川新茶マラソンのアップダウンがあるコースでの事。。
ラスト1kmで転びました。
やはり、3時間40分切を目指してペースを上げている時に転んだのです。
その時は、ダメージは少なかったのですぐに走れました。...
でも、40分切れず何秒か過ぎてしまいました。
今回も同じような展開でした。
2度あることは3度あるって、もう一度あるのかなぁ~~(+o+)

2度あることは、3度あるって。かきましたが。
もう、今回で3回目でした。(+o+) 7
年前の千葉の佐倉朝日健康マラソンに転んでました。
でもこれはー自分からでなくて、後ろから来た方に接触されて
不意打ちで転んだものでした。
 → こちらから

だから、もう3回目。 もう転ぶことはないと思う事にしよう。っと。。。(^_-)

2015年3月 2日 (月)

リハビリ散歩

お昼休み、リハビリ散歩。
潤井川の遊歩道を散策しました。
桜が咲いてとても綺麗でした。
(携帯でやっと望遠で写した花)

Img_20150302_123141_800x600

Img_20150302_123459_800x600

2015年3月 1日 (日)

第2回静岡マラソン

静岡マラソンに参加してきました。
3時20分起床。5時18分初のbusに乗るために4時半に自宅を帰りはrainが降る予報なのでrvcarでました。
昨年は1本遅い電車でしたので、3両編成で満員状態、乗れないランナーもいました。
そして遅れてあたふたしたので1本早めのbusにしました。
地元のラン仲間もみんなこのbusに乗っていくというので、一緒にさせてもらった次第です。
夫君は、dogの散歩があるので、1本遅い電車です。
昨年の状態を改善されて、6両編成になったようで満員ではなかったようです。
夫君、会場まで道間違えて遠回りしたようで、来るのが遅くなってました。
一緒に来ていたら、焦ったことでしょう。

8時20分スタートです。
荷物を7時20分には預けて、みんなで個々のブロックへと並びました。
並んでいてもにトイレに行きたくなり、まだ逆戻りして寄ったりしました。
ちゃんとトイレに行っても、走り出すと行きたくなる。という癖になってしまった感じです。

スピードない、距離を踏んでなく走り込み不足
cブロックスタート。今年もチアガールの恰好で参加しました。
雨の中。そして寒い中での、ボランティアさんに感謝します。
応援の皆さんも、声かけてくれてうれしかったです。

膝痛いです。(T_T)
41kmすぎて左折した途端にラスト700mので転びました。
膝が腫れてるし、擦り傷。手袋が穴空いた。
左折で体制崩したのかなぁ~~
左ひじも痛いです。wobbly
45分切を目指したいたのが、転んでしばらく走れない状態。
やっと足を出して徐々に走りだし、やっと完走。

昨年のように風は余りなかたけれど、雨で手がかじかんでしまった。
トイレ2回。転ぶ。なんだかフルはだめな私。

今年は、夫君に負けました。昨年は、故障中で遅かった。
だんだん故障も治ってきて、少しずつ走りだしてる夫君
もともと速いから、すぐに追い越されて-しまった。

Cut2015_0301_2029_38                      私のラップ

Cut2015_0301_2030_09                    夫君のラップ

20150301202428_deco_598x800静岡マラソンの参加賞のだけUPです。
雨が強くなって、写真を写す気力なし。
参加賞のソックスはゴール後に受け取り。ソックスの色は選べないです。
もらってオレンジ。夫君は赤でした。
私は、いつも大会ではこのソックスの白/青。
他にファインテンネックスレス
みずらしいデオドラントシューズキーパーが入ってました。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »