« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

喪中につき、年始のご挨拶は失礼させていただきます。

2014年最後の夕日を見れず(T_T)

19時過ぎから雨が降りだしました。

毎年、大晦日の夕日を見て一年を終わりにするという事をしていました。
昨年の様子→こちらから

それが。。。今年は時間の調整がうまくできず見ることが出来なかったです。weep

Dsc_1329_800x600で。。。4時半すぎ、太陽が沈んでしまった後の空の様子を見ながら南の散歩をしてきました。

Dsc_1327_800x519天気予報ですと、雨が降るとのことです。
空は、どんよりと曇ってました。

皆様、良いお年をお迎えください。

2014年12月30日 (火)

修学旅行のお土産♪

12月29日の午後、携帯がなりました。
誰かなぁ~~と出てみると高校生になった舞ちゃんでした。

舞ちゃんは、先代ワンコのチャンプの妹 → こちらか
「今から、行ってもいいですか?」という内容でした。
しばらくして、まいちゃん母と一緒に訪ねてきてくれました。
なんと、高校の修学旅行のお土産を持ってきてくれました。present
修学旅行はイタリアです。airplane
うれしかったぁ~~heart04happy01
チャンプが亡くなってからはや7年です。
こうして忘れずに持ってきてくれる気持ちがすっごくうれしいです。   

Dsc_1328_800x600

イタリアのチョコとエコバックをお土産に買って来てくれました

Dsc_1329_603x800箱を開けてみると、こんな感じでした。
お正月にこたつに入って、TVを見ながら味わって食べようと思います。

Dsc_1332_800x600

エコバックもシンプルでかわいいものでした。使わせてもらうね。

12月30日

その ①

Dsc_1326_800x600この日は、毎年恒例の夫君の実家での餅つきでした。
今年は、義母が亡くなったので喪中と言う事もあって 餅つきはなし。...
病気になる前は餅つきの準備や作業は、ほとんど義母がやってくれていたので
私は楽してました。
昨年から義母の体調が悪くてやらずにはいられなくなり、 義母のアドバイスを聞きながら
見よう見真似でやっていました。
そんなお餅も、数個1年超しに残ってます。

本日、お昼時。ストーブの上で焼いてます。
夫君に、 「お母さんとの最後の餅つきの思い出の餅を味わって食べて」と言って伝えました。


その②

この時期になると、10月に亡くなった親友宅に帰省してくる他の友人たちと
何日の何時に会いに行こうと相談メールやラインで連絡し合っていたのが、...
今年からもうなくなりました。さびしいなぁ~(T_T)
先日21日は、月命日だったのでお墓詣りしてきました。
早いもので2か月たちました。

2014年12月28日 (日)

今年最後のLSD

Dsc_1319_800x600

Dsc_1316_800x600

大掃除しなければ、いけないと思いつつも・・・・
夫君とともに、今年最後のLSDに出かけちゃいました。
暖かい日、走らないともったいない、もったいない。
午後から掃除すればいいじゃんと
薩埵峠(さったとうげ)まで往復32kmのLSDです。

Dsc_1320_800x600

Dsc_1322_800x600富士の町が見えます。
製紙の町です。煙突から煙が出ているのが、はっきりと見えました。
...

午後は、明日は雨模様だから窓ふきその後にして、 庭の枝木の片づけ、枯れ葉掃除。
南が家の中で吠えてがうるさいから。玄関につなぎ近くに置いて静かにさせて、庭の片づけしてました。

2014年12月21日 (日)

富士スピードウェイ2014

Dsc_1259_501x800何年ぶりかの参加してきました。
以前は10kmでしたが、今は2周8.8kmとなっています。

地元のラン友I本さんが、静岡県最後の大会と言う事で
一緒に走りたいとエントリーしていた大会です。
この1週間腸閉塞を起こして絶食~柔らかい物しか口にせず、 走ることも何もしていなかったので、走るのをどうしようかと.思ってましたが、ゆっくりと楽しもうと参加してきました。

天気は寒さを覚悟していたのですが、風もなく穏やかで日向ではぽかぽか陽気。
アップしてたら、汗sweat01かきました。

Dsc_1253_800x453

自宅を6時半rvcarに出かけ、246号を通り約1時間半でゲートにつきました。

Dsc_1214_800x6009時ごろから自衛隊の演奏が始まり、ランナーを元気つけてました。

Dscn1467_800x600

Dsc_1223_800x600

コースにアップをかねて降りてみました。
普段降りられる場所ではないので、貴重ですね。

Dsc_1225_600x800スタート前、I本と頑張ろう(^^)v
クリスマスxmasも近いから、サンタバージョンです。

Dscn1475_800x512

Dscn1476_800x600走りだしは、体フワフワ。足はガクガク。上りが全くダメです。
普段ならなんでもない坂なのに、足が前に進まずペースダウンしてしまってます。
やっとゴールできました。

Dsc_1238_800x453
Dsc_1242_800x453
岩本さん年代別連覇ですbell
私は、ラスト700m位で抜かされて4位に終わりました。weep
2位は、地元のラン友です。
最後だから1・2・3で飾りたかったとちょっと悔しい思いをしてます。

20141221193842_deco_600x800_2
4位の副賞の中身は、沿いから3袋・カロリーメイト5箱・SOYJOY6本

Img_20141221_154233_800x467
ちなみに1位はランニング時計でした。Dsc_1236_800x600
着ぐるみたちと写しました。

Dscn1484_800x600
ゲストランナーの尾崎さんと。尾崎さん、小さい。

Dscn1485_800x600千葉ちゃんと。千葉ちゃん綺麗。

続きを読む "富士スピードウェイ2014" »

2014年12月20日 (土)

袋井クラウンメロンマラソンポート

14日の袋井クラウンメロンマラソンの画像をアップしました。
必ず決まって(^o^)/ブイサインです。
胃腸が弱いからゴールすると、今までは必ず吐き気があるんだけれども
今回はなかったから、この時は翌日にまさか持病再発の腸閉塞になるとは
思ってもいなかったです。

Img_20141220_195637_419x565_3

Img_20141220_195709_420x561

Img_20141220_194710_247x463

2014年12月18日 (木)

持病の腸閉塞再発

 

前日のフルマラソンで冷えと疲れ&もろもろのいままでのストレスが 重なって腸閉塞が爆発してしまったようです。。

腸閉塞の痛みは、下痢でお腹を下して痛みが出ると思いますが、その倍以上の痛みです。 女性では生理痛の倍以上の痛みかなぁ~

4年ぶりに痛みの大きな腸閉塞になってしまいました。
2010年 4年前  → こちらから

2009年 5年前  → こちらから

2008年 6年前 → こちらから

  完治 とまではいっていないけれど、8~9分位治ってきてる感じです?
ガスは前日から出始めていますが、今朝にやっと〇〇ち出ました。
でもまだ下腹の方が張っている感じがします。
痛みはほんの少しありかなぁ~ って感じです。
食事もおかゆから少しずつとって、とりあえず痛みが出てないです

Dsc_1213_539x800

Dsc_1212_800x600月曜日(15日
仕事をし始めてからお腹が張りだして苦しくなり、 早退して病院に駆け込みました。
レントゲンを撮り、画像を見るとガスでお腹の中は真っ白。
先生は(昔の主治医ではない)入院をすすめますが、 長年腸閉塞とお付き合っているから、痛みの加減がわかってます。
入院しなくてもこのくらいの痛みでは、自宅でも大丈夫と思って 入院はしなかったです。
全部吐いてしまいば、痛みはすぐに治まる事はわかりきっているからです。
入院すると24時間点滴、絶飲食なる。動けない。これが嫌なんです。
この日は、点滴2本を打ってきました。
打っている間も先生が2~3回様子を見にきて痛みの加減を聞いてきます。
「入院のほうがいいんだよね。」と促します。。
昼から点滴を2本を打ちました。帰るころは5時過ぎていました。

夜になり、吐き気と痛みとの戦いです。でもお腹の痛みは和らぎ眠れました。

火曜日(16日)
お腹は張って少し痛みがあるが-なんとか仕事に行きました。
午後の部の病院に点滴1本を打ちに行きました。
夜ごろから、ガスが出始めたから少しお腹の張りが和らいだ感じを受けてます。

水曜日(17日)
前日と同じく、仕事終わりに点滴1本打ちました。
食事は、水分とヨーグルトとジョアを取ってみました。
夜に痛みがなく、安心しました。

木曜日(18日)
乳酸菌が良かったのか、朝に〇〇ちがでました。
お腹がすっきりしました。それと同時に楽になりました。
でもまだ多少張りがあります。
病院が休みだけれど、仕事を遅刻し点滴を打ってもらいました。
朝は、張りがないんだけれど午後になるにつれてお腹が張ってきます。
椅子に座っていると体を動かさないから、腸も動かないのだろうと思う。
昼休み腸が動くようにと、歩いてきました。。
午後、ふたたび〇〇ちが出ました。
やっとお腹楽になってきました。

こんな日々を過ごしていました。

2014年12月14日 (日)

第26回袋井クラウンメロンマラソン大会

Dsc_1202_582x800_22年ぶりに参加してきました(2年前は)→ こちらから

今回も重ちゃんも参加です。(5km)

4時10分起床。自宅を5時20分出発rvcar
夫君が南の散歩から帰ってきたのが20分ちょっと前、
重ちゃん宅へ5時半と約束していてあわてて迎えにいきました。
でも、道間違えて遅れてしまいましたcoldsweats01
毎年、バイパスで行っていたのですが、今年は東名で向かいました。
駐車場へは、6時45分過ぎに順調に袋井ゲートへと停められました
駐車場を見ると今年ももう結構な車が停まっていました。
そして、朝食を車の中でとり7時すぎにエコパアリーナへ参加賞引換に向いました。

重ちゃんは、これから長い長い時間をまっていなければなりません。
フルマラソンのスタート9:10 5km11:20
私どものフルの時間に合わせて一緒にきたので、フルがスタートしてからまだ2時間も待っていなければならないのです。
そして私どもがゴールするまで待っていないとならないのです。
疲れちゃったね。ごめんね。人( ̄ω ̄;) スマヌ

Cut2014_1214_2156_18

Cut2014_1214_1852_58_800x204
前日の天気予報では、寒波がはいり真冬並みの気温。
そしてsnowも降る地区もあり西風typhoonが強いと言う事でした。
寒さ対策が心配で、ゲーターとハーフタイツか長タイツにしようかと前日悩みました。
結局タイツを履くことにしました。
でも、エコパに行くと風も余り吹いていなく寒さもさほどではありませんでした。
いつものゲーテーとハーフタイツにしておけばよかったと少し後悔wink

Dsc_1194_594x800レースですがrun
スタミナ&スピードなしを超実感(ーー;)してきました。
コースが昨年から変わったという事です。
コースわからず走りだ出しました。
小刻みなアップダウンがあり、足を使ってしまいました。
コース画像では坂がゆるかに見えますが、これが結構キツインです。私にはですが。
スタート時には風はさほど気にならなかったですが、走っていくにつれてコース場所によっては向風とか横風を受けてました。
一番つらかったのは30km~34km位の向風でした。
そして、そして、40kmすぎたラスト2kmは、パタと完全に足が動かなくなってしまいました。..
歩くような速度です。。きつかったです。(>_<)

Dsc_1209_800x600_2

昨年からレベルがあがっているので、 ゴールタイムでは入賞無理と思っていたら・・・
完走証もらったら、あららぁ~年代6位\(◎o◎)/!
でも、5位の方は34分台、私48分 このタイム差15分もありました。 ラッキ入賞でした。
きっと今年限りの入賞だと思っています。
40代の方が上にあがってくるからです。

Dsc_1201_800x600_2
重ちゃんも5kmで今回も入賞できました。
2人でメロンゲットできました。(^^)v

25:41   
26:19 (  52:10)
25:58 ( 1:18:08)
26:34 ( 1:44:42)
26:25 ( 2:11:07)
25:35 ( 2:37:41)
27:21 ( 3:05:02)
27:45 ( 3:32:47)
15:20 ( 3:48:07)→ 今までの中で一番遅い2km15分は遅すぎ

ちなみに夫君、35kmすぎから股関節が痛み歩きだしたそうです。
痛みがひどく、歩くのにもやっとだったとか。
38kmで抜かれたと言っております。(抜かした時、気がつかなかったです)
4時間8分でした。

続きを読む "第26回袋井クラウンメロンマラソン大会" »

2014年12月10日 (水)

富士山女子駅伝2014

Dsc_1178_581x800

Cut2014_1210_2021_44
昨年から開催された富士山女子駅伝
1回限りだけかと思っていたら、今年も開催されます。

Dsc_1184_800x600
各々にのぼり旗も、コース上に何本も並びパタパタと風を受けて
なびいてます。

Dsc_1188_800x600

Dsc_1186_800x600
そして、交通規制の看板も設置されてきました。...
私の家近くのランコースの3区の看板です。
3区にて応援予定。テレビに映るかな

続きを読む "富士山女子駅伝2014" »

2014年12月 5日 (金)

冬がやってきた。

Img_20141205_123612_800x388
昼休みに冬富士山をパチリ 寒いと思ったら、日差しは案外と暖かかったです。

Dscn1466_800x600
でも、夕方は風が冷たくて超~寒かっですぅ~~。(>_<)
南の散歩では、富士川の土手の上は遮るものないから もろに風を受けて
顔・手が凍えました。
お散歩しながら、空を見上げると満丸お月様が 周りを明るく照らしてくれていました。
Img_20141205_175638_800x600
そんな冬を感じ、庭には千両が赤と黄色の実をつけました。
葉の色が、陽に焼けて色は悪いです。
今年は鳥に実を食べられる前に切りました。
毎年暮れには、実はなくなってます。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »