« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

みんなキセキを。。。。

24時間TVで義足の女の子が富士登山に挑戦中。
富士山の須走口は、天気快晴。
御来光も見れていました。fuji
我が富士市からは、富士山はうっすらとしか見えていないけれど、
須走口からはスッゴく綺麗な姿が見えていました。
今年は、富士山に一度も行っていないです。
綺麗な景色を見たら、登りたくなり、ウズウズしてきました。
いつもだったら、富士山に応援を兼ねて上りに行くところだけれど
今日は、先日に亡くなった義母の用事であいにく行けないのです。
残念です。
女の子山頂目指して頑張って登ってほしいです。good
城島茂リ~ダもガンバレ~

2014年8月30日 (土)

24時間TV始まる

今夜から24時間TVが始まりました。
例年だと、火祭りロードレースと重なるのでゆっくりと観ることが
ないのですが、今年はもうレースは先週終わっているのでゆっくりと
観ることが出来そうです。
「小さなキセキ、大きなキセキ」
親友の闘病生活しています。先日から体調を崩しています。...
親友も奇跡を起こしてほしいと願ってます。

001_640x445
梅干しではありませんよ。
これは、イチジクの赤ワイン漬けです。 (画像はS澤さんからいただきました)
今朝は、いつもお誘いしてもらうS澤さんたちのあさらんに参加してきました。
走り終わった後、N村さんからこのイチジクの赤ワイ漬けを いただきました。
甘くてとてもおいしかったです。

003_640x453午前中は曇り空でしたが、午後から太陽が出てきました。
夕方のお散歩では、緑地公園で長い長い影を見て秋を感じてきました。

2014年8月28日 (木)

火祭りロードレースの写真

携帯の待ち受け画面をいただきました。

1
ラスト1km位かな?ランさん伴走がしっかりと写ってました。

3

15kmまでの下り区間です。まだ余裕があります。

4

ラスト4km上りに突入

2
ゴールまで400m。
失速中なんだけれど、カメラがあったかお決まりのポーズで。

盲導犬

004_640x473

ニュース → こちらから

切ない記事です。
御主人を守るときにだけ吠える盲導犬です。
時分が何かあっても吠えない盲導犬です。
吠えないからといって、刺すとは。。。
なんと卑劣な事をするんでしょう。
TVをつけたらちょうど朝の番組でも取り上げていました。...
この盲導犬の腰には、刺し傷がまだ残っていました。
盲導犬は子供の頃にパピーウォーカー宅に預けられて
愛情いっぱい育てられています。、
飼い主さんは、これがきっかけで人間不信になったってしまったら
困ると言ってましたが、幸いにして大丈夫だったようです。。
いたずらや嫌がらせは他でも沢山あるようです。
手足やしっぽを踏んだり、顔にいたずらしたり・・・
盲導犬の歴史は60年
まだまだ受け入れ体制がなっていないようです。

 

2014年8月25日 (月)

コメントはこちらから

ご自由にどうぞ、お書きください。happy01

続きを読む "コメントはこちらから" »

第34回火祭りローレース大会

010_438x640_2
第34回火祭りロードレースに参加してきました。
埼玉組や神奈川組のネットラン友と会えて楽しめる大会です。
昨年は、ゴール手前で抜かされて2秒差で4位となりリベンジしようと エントリーした大会です。

昨年の様子 → こちらから

今年も夫君はアッシー君rvcarです。
当初は一人で行く予定でしたが、駐車場が一番近い北麓公園だったので南dogも連れて行くことができるのでアッシー君してくれました。

5:30起床。夫君が南を散歩している間に、支度をしてました。
朝食を自宅で済ませ、6:30に自宅rvcarを出ました。
今日の天気予報は、cloudsun
カンカン照りにならない事を祈って、会場に向かいました。

駐車場7:40に着きました。ついたと同時にランさんからメールが入り、いつものところにいると言う事でした。

002_1280x958_640x480受付場所からは富士山がくっきりと姿を見せていました。
受付を済まして、いつもの場所に行くとしっかりとシートで陣地の確保をしてくれていました。
このハーフコース初参加I川さんも、もう旦那様と一緒に陣地を取っていました。

003_640x480しばらくするとカナ若さんが来てくれました。
埼玉組のだいちゃんファミリーとラン友さんと一緒に写しました。005_480x640今年も、ラスト伴走してくれたランさんと。ゴール後に写しました。

007_640x514今年のゼッケンです。富士山の写真入りです。

Cut2014_0825_1820_12_2GPSの高低差です。(20.93km)
見るとやはり300mの高低差がありますねぇ~~coldsweats01

今年は、大会前にいろいろとあり練習不足でした。
前半の上りから足は進まず抜かされる一方。
そして、下りに入ってからも相変わらずのまたもや抜かされる一方でした。
なんかリズムに乗れない感じの走りとなってました。

昨年のラップ 27:29-27:43-21:56-25:15-4:44
今年のラップ 27:09-28:04-22:09-29:07-4:39


昨年は、ラストの坂を元気に上っていけたのが、今年は大、大、大失速。
ラスト5kmが昨年より4分遅いです。

年代別7位 1:51:08に終わりました。

天気は、曇り空、走るにはまずます。ゴール後は汗sweat01sweat01sweat01でシャツはびっしょりでした。

今年も10kmを走り終わったランさんのラスト上りの3kmの伴走付きでした。
ラストで気持ちが折れそうなときに力になってもらえました。
毎年、いつも、いつもありがとう、ランさん。

りんごさん、10km 6位 入賞bell速くなったなぁ~~と感心
おめでとうございます。good

続きを読む "第34回火祭りローレース大会" »

2014年8月18日 (月)

盆明け武田家ゆかりの地へ②

三つ目のもく目的地 管田天神社  → こちらから

042_640x479
044_640x473
四つめの目的地 裂石山 雲峰寺  → こちらから

046_640x480

060_640x480雲峰寺は、大菩薩峠の登山道入口にあります。
左側の山の上になります。
大菩薩峠は、懐かしいところです。
もう8年くらい前でしょうか。大菩薩登山競争というのが8月にありました。
真夏の暑い時期。高低差1000m位のコースを上って、走っていきました。
帰りは、シャトルバス乗り場まで2/3位下ってきました。
元気があって、マラソンが楽しい時期に走った大会です。
今は、急坂のコースを走りきれるかどうか。。。たぶん無理かなぁ~

050_454x640長い長い階段をのぼって行きます。
南は、体力不足(^_-)。他のお寺でも階段を上ってきたから「いやいや」
おとぉしゃんが、やっとひっぱって上っていった状態です。
054_640x474

058_640x471おとぉしゃんが、ぜったいに見たかった「風林火山」の本物旗を観覧中、あたちはいい子にしていたよ。

盆明け武田家ゆかりの地へ①

桔梗屋を出たのが9時すぎです。

まずは一つ目の目的地 大善寺→ こちらから へとrvcardashを走らせました。

022_478x640

026_640x474
このお寺は国宝です。ぶどう寺ともいうそうです。
お寺の拝観では、丁寧な説明案内をいただきました。。

027_473x640_2 何しているんでしょう。

029_480x640 木にはこのような看板がかかってました。

028_640x474_3 ただ座っただけのわたし。

二つ目の目的地 景徳院 → こちらから

034_640x479

038_640x480
039_470x640

続きを読む "盆明け武田家ゆかりの地へ①" »

盆明け武田家のゆかりの地への前に

8月17日

パソコンを立ち上げが1週間ぶりです。
お盆中は、2七日になりなにかと夫君の実家にいったりとバタバタと過ごしていました。

今日はお盆も終わり、夫君の歴史好きから山梨へと勝沼~塩山市の武田家由来のお寺周りをしてきました。.
国宝 大善寺(ぶどう寺)~ 景徳院 ~管田天神社(塩山市)~ 雲峰寺(塩山市)

007_640x464_2

お寺周りをする前に、今話題の笛吹市の信玄餅で詰め放題で有名な桔梗屋に出かけました。(1時間15分ほどで行けます)

詰め放題は、整理券を200~250枚配ります。
私はお盆だから来る人が多いと思っていましたので、早めに家を出た方がいいと思っていました。
でも、夫君はお盆の最終日だから空いていると思うと言い、自宅を6時少し前にrvcarのんびりと出掛けました。

この考えどうしても変?お盆はどこも混んでいるのにと納得いかなかったわたしです。

002_640x458私の勘は、的中しました。
お盆で整理券で並ぶ皆さんが多かったそうで、整理券を早めに配ったようです。

065_640x471064_640x480_2

詰め放題が残念なので、アウトレットの信玄餅を買ってきました。

021_640x472
014_640x463次は、包装体験をしてきました。通常4個で620円のところ350円にて体験できます。

010_640x439 ① 包装のビニールの中央に信玄餅を置いて

015_640x461 ② 手前から包んで。

016_640x480_2 ③上側を包んで。

018_640x480 ④両端を縛ってできあがり

019_640x502 箱に詰めてお持ち帰り

 

2014年8月 9日 (土)

ゴーヤ三昧

毎日ゴーヤ三昧です。

002_640x480
今、一番気に入っているのは、ゴマ油炒めて塩こんぶで和える。

006_640x478みそゴママヨ和え、おいいしいです。 飽きずに食べてます。

本日、初七日を迎えました。...
今日は、2週間ぶりに5kmだけ走ってきました。
それが、走れないんです。足が全然筋力ありません。
介護で椅子に座っていたり、動かなかったからでしょうか。

義母は、マラソン応援に良くきてくれていましたので、
これからもマラソンは、続けて行きたいと思います。
一番の思い出は、夫君の初マラソンで一緒にハワイに行ったことです。
ウォーキングの部を義父と3人で10km歩きました。当時62才かな?
それから富士宮駅伝にも良く応援来てくれました。
夫君と私が同じ区間アンカーを走ることになり、
「さこ~~がんばれ~~」という声援を受けた事が思い出されます。
少しずつ走り出して、もとに戻るようにしていきたいと思います。

2014年8月 6日 (水)

無事に終わりました。

夫君の母親が、2年間の闘病生活に3日朝にピリオドを打ちました。
本日、葬儀・告別式が無事に終わりました。
さびしさもありますが、これから先、義母の事を忘れることなく
すごして行きたいと思います。

亡くなった日、南の夕方の散歩中。
富士山が見えてました。
雲がかかっていましたが、このところ曇っていたりして
夕方は見ることができませんでした。
この日は、姿を見せてくれました。

001_640x473

002_640x472

004_478x640

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »