« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

誕生日なのに最悪日

本日は、夫君の誕生日。birthday
楽しく過ごすはずでしたが、、、とんだ誕生日プレゼントをもらってしまいました。present
①車をぶつけられました。助手席のドアがぎいぎいと言って開けずらくなりまいた。
②警察検証、車の保険等々の電話で計画していたことが出来なくなりました。
③昼食は焼肉にしようとおもっていたのですが。。。時間的に無理でした。
③夫君のウエストポーチの紐が切れました。
④雷が鳴って、雨に降られました。
⑤迷い犬が車の中に入り込み、出すのに苦労しました。

今夜は、ビールwineを飲み、弱いので酔ってます。

006_640x480

朝、出かけるのが遅くなり最初に計画していた、 我が家の恒例の滝沢林道はやめて近場の(ここも恒例の)富士山スカイラインへと行くことにしました。
この変更時間等々が悪かったのか事故に遭遇してしまいました。
警察に事故状況説明したり、保険に電話したりとなんだかんだの手続きで時間が
なくなってしまい計画中止です。

事故の内容は、〇〇道路という以前は有料道路でした。
途中に新東名のICがあります。
夫君、追い越し車線rvcarを走っていると、後ろからあおるようにと走っている車がいたそうです。
その車が、走行車線に車線変更したと思ったら、すぐに追い越し車線に車線変更してきました。ウィンカーもつけずにすぐだったので、よけることもできずにぶつかりました。
管轄の警察は、高速警備隊でした。

011_640x465とりあえず当初のスタート地点の駐車場まで行ってきました。

021_640x480   

Cut2014_0531_1525_09
では、時間もなにので近場のふじ山夢ロードを走ろうと計画変更しました。
テンションはdownになっていたので、走り出しはいまいちです。
なんとか20km走ってきました。run

031_640x473夫君に買ってきたケーキです。全部は食べれないので、2日に分けて食べます。

迷い犬は、最初に駐車したところに迷い犬がいるのがわからず南をクレートに入れてスタートしました。
するとすぐに夫君のウエストポーチの紐が切れたので戻って見ると迷い犬がいたのです。
紐が切れたのは、この事を伝えたのでしょうか。
あぶないので、そこから5kmほど離れた場所に移動しました。
ロードを走っていて迷い犬がうろうろしていました。
迷い犬とすれ違ってからしばらくして車に戻り着替えていると迷い犬がやってきました。
ドアが開いていたので、すぐに運転席の下に潜り込んで しまい困り果てました。
一旦、おやつで出したのですが、後ろのトランクルームが開いていて、南のクレートの横のスペースに入り込んでしまいました。
降ろそうとするち、今度は威嚇してきて噛まれそうになり困まりました。
なんとか後ろから追い出すことができました。
かわいそうだったけれども仕方ないです。(T_T)

2014年5月28日 (水)

お山へ。

久しぶりに、少し長めの山練習をしてきました。
普段平坦ばかり走っていたので、上りの走りがぎこちないです。
日曜日に10kmほどの坂練習で筋肉痛が出てます。
足に免疫が無くなっているようです。
筋肉痛をこらえてなんとか19km走ってきました。001_640x473_3暑くなりました。sun汗だくだくです。sweat01
山の日陰に入るとホットします。

Cut2014_0528_1248_59_2高低差を見ると70m~500mを上って行きます。
ラスト5kmの下り坂の方が急坂です。
下り苦手には、辛かったです。

Cut2014_0528_1251_04
コースは、こんな感じです。
富士川楽座に車を置き1周してきました。
自宅から富士川楽座まで3kmですが、走っていけばいいじゃんと思いますが、
久しぶりの山練習で、この3kmが家まで辿り着けないと思い、ついつい車でと。。。
次は30km走れるように、がんばります。

アルバム作成

008_640x459005_640x441甥っ子の結婚式のアルバム作成に賞味4日、深夜1時過ぎまで作業してました。
と、いうのも、
最初に作成したものが、全ページレイアウトが「できたぁ~~(^^)v」と.喜んでいたがhappy01
アップロード失敗です。とPCが言うのです。そして保存できずに消滅しました。wobbly
気力消失、やる気down凹ゼロになってしまいました。bombannoy
昨夜、必死に深夜まで作成してました。
「できたぁ~」ヽ(^。^)ノで見直しせずにカメラ店に送信。
最短で出来るアルバムだから、1日ででき上がってきました。
見直ししなかったので、同じ画像が2枚はいっていたり、レイアウトが切れたりしていて、
眠くて見逃してしまったようです。
アルバムの内容は、夫君の家族オンリー、
友達たちが良い写真を写してくれているから、主なものだけレイアウトしました。
今夜は、早く寝よう。sleepy

甥っ子結婚式

5月24日(土)

夫君の甥っ子が結婚式を挙げました。
昨年の入籍から1年。
遠距離恋愛10年でやっとお披露目でしたbellheart04

029_640x462
朝は晴れていたのですが、式が始まる午後は曇ってしまいました。043_473x640_2048_455x640お嫁さんの親戚・友人、甥っ子の親戚・友人の見守る中、式は進みました。ring
甥っ子の友人は30人招待です。野球の仲間たちです
小、中学校の友人、高校の野球仲間、大学の野球仲間です。

172_480x640お色直しです。ちょうど披露宴会場から出たところ、スタンバイしてました。

とっても楽しい披露宴でした。

続きを読む "甥っ子結婚式" »

2014年5月20日 (火)

今年も

001_435x640昨年は、軽井沢駅前のアウトレッドにてアディダスの上下を買ってもらいました。
今年は、ナイキのTシャツとパンツを買ってもらいました。(選手特典で、20%割引あり)
色はブルーに見えますが、淡い紫色です。
003_640x589 夫ほうが、このポイントがかわいいと気にいって買ってくれました。
自分で買うのでないから、ありがたく買ってもらってきました。
来月の大会にでも、来ていこうかなと思ってます。

軽井沢ハーフマラソン2014 帰宅編。

マラソンを終えて、南の元へもどってきたのは12時半。
朝、出かけたときは日陰で涼しかったのが、午後は燦々と太陽が射して暑いです。
暑い中、真夏でなくてよかった。熱中症にかからずにいて。「ほっと」しました。
自転車など片づけて、駐車場を出たのが13時でした。
ここから約2時間、野辺山に向います。もちろんウルトラの応援にです。

074_640x393

野辺山に向かう道中ではナビでは先に進むのですが、信号機先は通行止めと
なっていました。
左の蔵元さんの蔵開きで、歩行者天国となっていたようです。
大きなバル~ン人形が見えました。

091_479x640_479x640_2 089_480x640_2

15時すぎに野辺山駅に着きました。
ランナーの皆さんが元気よく完走してくるのを応援することができました。088_640x472

081_640x451

083_640x480デカフォルステ(10回連続)のランナーさんがインタビューを受けています。

082_640x469

ランナーの皆さんへの完走メダルが用意されてます。

085_640x473

ランナー皆さんに申し訳ないですが、おそば(夫君)トン汁(私)を先にいただきました。
ごちそうさまです。
ゴールしてくるランナーの皆さんの応援で、野辺山会場には16時までいました。

MちゃんとNさん&旦那様が初ウルトラを走っています。
応援をしたかったのですが、夫君が帰宅時間が遅くなるからとそそくさと
16時に帰宅することになりました。。
運転手には、敵わないです。

095_640x479野辺山からは、南をクレートから出してあげました。099_640x479外を眺めるのが大好きです。
17:50頃、朝霧高原付近です。富士山がくっきり見えてきれいでした。
この時間頃は、MちゃんやNさんはラスト2~3kmを走っている頃です。
アップデートを追っかけしていたので、検索しながらもうすぐゴールはまじか、
がんばれ、ガンバレ(^^)v(^^)vと携帯に向って思ってました。
そして、富士宮に入るころ、完走を確認しました。ヽ(^。^)ノ

10325226_558262960961442_4022619982

10289952_558263014294770_3472790190

画像は、Mちゃんからいただきました。
完走後、とっても素敵な笑顔ですね。(*^。^*)
こんな素敵な笑顔を見ると、私も来年は・・・って。思いが・・・


帰りは、少し渋滞にあい19時過ぎに帰宅でした。

楽しい結婚記念日の2日間でした。☆彡





軽井沢ハーフマラソン2014 ホテル編

本日泊まるホテルは、コンドミアムタイムのペットホテルです。
夕食は、自分たちでというフリースタイルのホテルです。
それで、近くのスーパーツルヤで夕飯の買い物してきました。
買い物をしてから「アートホテルドックレック」に向いました。16:00頃

049_640x466

053_640x464早期割引でデラックスツインに泊まる事ができました。

047_640x480まずは、 明日の準備です。
明日の大会会場に向かうために自転車を積んできました。(MTB)
夫君にタイヤをつけてもらってます。

052_640x480

自転車の準備が済んだら、今度はあたちがおとうしゃんと遊んでもらう番
ドックランで遊んだよ。

060_640x453部屋の中にあるミニキッチンです。
自宅はガスなんですが、ホテルは電気。ちょっと使い勝手がわからず少し???
なんとか、なんとか使えました。 055_640x473_3

スーパーでほとんど買ってきたものを並べただけです。
ただパスタだけは、ゆでました。115_640x480

いよいよ、夕飯の始まりです。では、乾杯(^^♪

117_640x480

123_640x472
とぉうしゃんとかぁしゃんが、夕飯している時は、あたちはお利口さんにしていたよ。

ちょとだけ吠えちゃったけれど。

056_640x468

いよいよおねむタイム。
しばらくしたら、クレートの中に入れられちゃった。
家にいるときは、朝4時に目が覚めて吠えるけれど、とぉしゃんとかぁしゃんと
一緒だったから、 目が覚めたけれど吠えなかったよ。おりこうしゃん。
でも、ガサガサ動いていたけれどね。

翌朝5時半、家にいる時と同じくおとぉしゃんと散歩に行ったよ。
ハーフマラソンのため、おとうしゃんとおかぁしゃんは、そそくさと支度をすませて
7時15分には、自転車に乗ってあたちを置いてきぼりにして会場へといちゃった。
あたち、暑い中、いい子にお留守番したよ。

続きを読む "軽井沢ハーフマラソン2014 ホテル編" »

2014年5月19日 (月)

軽井沢ハーフマラソン前日観光

5月17日(土)

自宅を6時50分に出かけました。
朝食を途中でとり、精進湖を抜けて中央高速に乗り野辺山へと向かいました。

008_640x4808:50頃、高速道路から見える綺麗な八ヶ岳です。 012_640x4809:45頃、18日に行われる野辺山ウルトラの受付会場前です。
まだ、準備中でした。

011_640x479

南は、ここで小休止のお散歩です。020_640x362 11時ごろ、軽井沢に向かう途中の浅間山が見えてきました。
(昨年と同じ場所で写しました)

021_640x473_311:45ごろ軽井沢白糸の滝に向いました。

我が家の地元の世界遺産になった富士宮の白糸の滝と名前が同じで、どんなかなと興味あり行ってきました。
中軽井沢から上ってハイウェイを通るコースで行きました。→コース図
(ハイウェイは、選手特典で通行料無料になります)

駐車場から150m歩いた先に滝はあります。

106_480x640_2102_480x640

109_640x480

108_640x471まず、最初の一声「小さぁ~い」でした。You Tube
富士宮の白糸滝は、もっと高さが高く幅が広いから、そう思ってしまいました。

031_471x640

032_640x418

左の旗の手作りという文字にひかれて、おとうふを買ってみました。
トッピングが6種類から選べましたが、無難に左が岩塩、右が地元のお醤油にしました。
おとうふが濃厚で岩塩もお醤油もおいしかったです。

111_640x466

12時ごろ、「あたちも食べたぁ~い」と、お行儀よく待てしてます。

037_640x480 12:40頃 軽井沢、銀座を軽く散策しました。

043_640x455_2 見上げると足が・・・

12:50分頃、お昼タイムです。

039_640x473

038_640x480

私は、湯葉御膳を注文しました。

040_640x475

夫君は、焼き豚丼定食を注文しました。

この後は、ぶらぶら散策した後、地元のスーパーに立ち寄り夕飯の買い出しをして
宿泊地へと向かいました。

 

続きを読む "軽井沢ハーフマラソン前日観光" »

軽井沢ハーフマラソン2014

5月18日
本日は、結婚記念日です。
昨年に続き、結婚記念日ランとして軽井沢ハーフマラソンに参加してきました。

068_640x480

065_474x640_2

128_1280x960_640x500_3

前泊したペットホテルからは3.5kmほどです。
今年は、自転車を家から積んできました。
7:15 にホテルを自転車に乗り会場まで向かいました。
南は、駐車場の車の後ろにクレートを置いてお留守番です。
朝は涼しくて日陰で良かったのですが、快晴になり暑くなって行きました。
大会が終わっても暑さが心配で落ちついていられず、急いで帰ってきたしだいです。

大会のTシャツです。
大会関係者から、Tシャツを着て走ろうという案内がありました。
5月18日という日付が入っているので、走ってきた記念にと写しておきました。

062_640x480

天気快晴、ランナーの皆さん集まってきています。

9時スタートです。
ゼッケン番号別の荷物お預け場所に荷物を置き、整列時間までぶらぶらとしていました。
今年は、夫君とはブロックが違いました。昨年は同じAブロックだったのですが、今年は夫君だけBブロックでした。
エントリーした時に申告タイムを何分にしたかな?と考えてました。
今年は、暑くなりました。一日中、紫外線が強くじりじりと暑さを感じてました。
でも、さすがに日陰は涼しく感じました。

このところ、年のせいでしょうかねぇ~疲れが抜け切れないという身体の世状態です。
先週の裾野10kmを走っていますが、裾野前からず~と疲れ気味です。
そんなんで、筋肉痛も治らず足は重くて全然動かずで苦戦でした。
Bブロックからの夫君にもすぐに抜かされて行きました。
最終的には、 Km/5で走れなかったです。(>_<)
後半は、抜かれる一方でした。
でも気持ちを切れないように我慢、我慢で足を前に運んでいきました。
昨年のように余裕がなくて、子供たちとのハイタッチをスルーしてきちゃいました。
苦しいレース展開でしたが、結婚記念日ランを楽しめました。
結果は、昨年より6分遅く、順位も4つ落ちました。1:45

131_640x471_2130_640x480_3

132_640x475

004_448x640 ゴールする号外が出てました。

010_592x640

番外ですが、会場でのアンケートに答えるとなめ茸をいただきました。
夫婦で1本ずつ

2014年5月12日 (月)

世界文化遺産 須山浅間神社

裾野マラソンの帰りの須山浅間神社に寄ってきました。
世界文化遺産となったので、以前なかった案内看板など設置してありました。
いままで何回も車で走っていますが、こにあった事は知らなく看板で初めて知りました。

284_640x329_2駐車場から歩くこと3分ほど、川を挟んで向こう側に鳥居が見えました。

286_355x640_6鳥居を抜けると神秘的。

 

287_640x361_2修復された神社

295_640x362
297_640x344
昔の神社が中にあります。夫君眺めております。

296_640x362樹齢500年の神木の枝を奉納してありました。

291_357x640これが、御神木です。

 

285_321x640_5

2014年5月11日 (日)

第38回富士裾野高原マラソン大会

スマホデビューして、初めてカメラ使いました。
画像のサイズ変更していなかったので、横長になってます。<m(__)m>

Cut2014_0512_0951_22_308x439_23年ぶりに富士裾野高原マラソンの10kmの部に参加してきました。 → こちらから
夫君から年代別があるから参加したいとの要望があり、今年は、夫君も参加です。
でも・・・夫君体調不良。頭痛持ちでいる夫君。
前夜から頭痛がして気分と体力がいまいちです。down

5時半起床。南の散歩が終わってから6時50分に自宅を出発しました。rvcar
会場までは50分ほどで着きます。
駐車場は、もう満車状態です。ランナーの皆さん、出足が早いです。
それと、ICから近いので関東地方の参加者が多く車の№も関東が多い事。
それと、参加者も大幅に増えてました。

240_640x351_2_3

会場に着くと、I本さんと合流することができました。

I本さんは、年代別の記録保持者。今年も活躍が期待できると思いました。

249_640x338_2_2

グランドでは、歓迎太鼓の演奏中でした。

245_640x362母の日とあって、カーネションなどのお花なども多々売ってました。

254_640x355_2

スタート地点1km地点からの景色です。ここから5kmを200m上って行きます。

283_640x362ラスト1km。ここが一番、きつかったです。

10:25スタートです。夫君は、体調が悪いのでゆっくりと走ると言ってました。
後で聞くと、ゲストランナーの尾崎さんと一緒に走っていたそうです。

さて、レースですが、今までの疲れがピークになっている感じです。
上りも全然思うように走ることが出来ませんでした。
尾崎さんと一緒に走っている夫君は、すぐ後ろにいたそうです。
後ろから私の走りをみて、いつもの走り方と違うと思っていたようです。
女子に抜かされるも、ついて行くことが出来ないもどかしさ。
いつもだったら、ついて行けるのに。。。

302_640x345

259_640x352_2259_640x352


でぇ~~~結果は。。。 
50代以上の部 3位 47:38  25:53-21:45
夫君は、1分遅く完走でした。
エプソンGPSでの後半の下りが、下りなのにスピードが出ないのを確信。
やっぱり、下りは苦手です。
男性ランナーに抜かされる一方でした。
抜かされた女子は、2位の方でした。40代の時は優勝している方です。
40代では42分台で走ってました。敵わないわけです。
この部門もほとんど関東地方の皆さんでした。

256_640x357

260_640x361_2

走った後は、自衛隊が使っていくれたトン汁をいただきました。

269_640x360

I本さん、今年も優勝ヽ(^。^)ノ
ほしんさぁ~~ん。2位の方は、リ・スタートの方ですよ。

270_640x346入賞者の皆さんと記念撮影。

左から2番目の方  
横浜から参加で4位 以前大会でお会いしてから顔なじみになりました。
富士五湖100km完走上位入賞してます。そしてウルトラトレイルや富士山なども完走。
そして奥武蔵もいつも上位にいらっしゃいます
真ん中 I本さん。
右側の方 〇ルガACのMさん。トライアスロンやっている方で、富士から自転車で来たそうです。
年々、強い皆さんが参加してきます。
今思えば震災で皆さん自粛して参加していなかったから、3年前が穴場の大会だったんですねぁ~~ 

272_640x362

278_640x348

そして、直ちゃん。総合優勝ヽ(^。^)ノ。ファンの私としては、すごくうれしいです。
娘ちゃんと一緒の表彰式。とてもいい感じでいいですねぇ~~
やはり〇ルガACさんのメンバーです。
ACさんたちの早朝らんでは、一緒に(私があまり参加をしないのでたまぁ~~にですが)走ってもらえてうれしいと思ってます。

262_360x640むさしのさんに、会えました。
遠征して、堂々1位。すばらしいです。

260_640x361

2014年5月 8日 (木)

完走写真

003_640x493

富士五湖ウルトラの写真が届きました。
もう15年以上前に夫君が、チャンプが生きている時に富士五湖100kmを 走ってました。
もちろん私は応援。先回りして車で100kmのコースを走ってました。。
その時のゴール写真。これは私の友達が写してくれた写真です。。
とっても気に入って今でも家に飾ってあります。...
オールスポーツさんでは、一緒に走っている足元のチャンプを 沢山写してくれていました。
犬と一緒に完走は、珍しかったのだろうと思う。
(昔は小さな2×3cm位の大きさの見本の写真を送ってきた)
この写真のポーズがいつも頭にあり、いつかは一私も夫君と 一緒にゴールしたいと思っていました。

Cut2014_0508_2055_26

Cut2014_0508_2104_36_2

念願叶って、一緒にゴールできました。3枚目は2枚目を拡大したものです。
でも、南は一緒でないです。南は、車の中でお留守番だからです。
ラスト3kmくらいから夫君が、応援ランしてくれていたから 一緒にはゴールできなかったのです。。
それが少し残念でした。
 

2014年5月 6日 (火)

お散歩楽しいワン

やはり、携帯のカメラ機能がおかしい。ボケる時とちゃんと写るときがある。
1枚目、2枚目、4枚目がボケボケ画像。<m(__)m>

夕方のあたち(南dog)のお散歩。緑地公園まで往復5km
途中で、お友達わんこ3匹(芝犬とトイプードル)と会ったんだ
れん君パパにおやつをもらって上機嫌heart04
緑地公園でもお友達ワンコ(のーダーコリーのリリィーちゃんと会ってドックランで
楽しんだんだよ。happy01

002_640x480緑地公園の遊具、小さいころ連れてきてもらってからなんだかトラウマで
こわい、あたち。いまだに怖くてビビっているんだよね。

003_640x480
おとうしゃんのそばに行きたいんだけれども、腰が引けて行けないあたち。

005_640x480

006_640x480

006_640x480_2
帰りの土手下では、大好きなボールを加えて上機嫌で小走りだよnoteheart04

2014年5月 5日 (月)

休みにやらないと・・・

001_640x480雨が降らないうちに、夫君と二人で枝の選定
剪定と枝の片づけが終わったら雨が降ってきた。
家を空ける事が多いので、遠のいていた剪定。
昨日遊んできたから、本日は午前中庭の選定に勤しむ。
GW中の休み位、家の事しないと。。。
普段からやっていれば、いい事なんだけれど。...
それが普段だとやらないですよね、こらが(^_-)
まだまだ残っている剪定。玄関先にある2本の木
のび放題。どうしようかと考え中。

006_640x480
剪定した枝たち。まだあと2~3袋増えた。

富士芝桜、らん、らん、らん♪

5月4日(日)
Cut2014_0504_2052_50_5
GWまっただ中。
本日は、夫君をアッシー君で頼み込み、重ちゃんと3人で富士芝桜散策cherryblossom~本栖湖1000円札の印刷ポイントまで 散策含めて24kmのマラニックrun、らん、らん。らんnoteに行ってきました

Cut2014_0504_2011_09_2
標高が、900~1000mあります。結構なアップダウンでした。
行きはよいよい帰りはこわぃ~notesで、 行きは下りで気持ちよく、帰りは上りで苦し見ながらのランでした。
重ちゃんは、久しぶりの20km越えと言っていたので重ちゃんに合わせて のんびりらんでが、
後半はバテタ様子。でも頑張って必死について走ってました。

Cut2014_0504_2016_432011年から3年ぶりです。→こちらから

朝、7時35分に自宅を出ました。rvcar
道路は、GWなので普段よりも
混んでました。
今回も、前回と同じ 上九一色の富士ケ嶺に車を止めて芝桜会場へ向いました。

139号線は、行楽に向かう車で渋滞となってました。

019_640x472_29時半前に到着しました。
会場には多くの観光客(韓国か中国人多かった)が多く訪れていました。
今年も、前回同様に芝桜はまだまだ開花が遅れて咲いていなかったです。think

023_640x480_2
ところどころ咲いている場所もありました。
029_640x478

053_640x480

展望台から見える景色です。

036_640x477037_640x480_2

まだ10時前なのに、グルメところはにぎわってました。

042_640x479_2

047_640x479

その後、本栖湖へと1000円札に印刷されているポイントへ向かいました。
ここも観光客で駐車場も満車状態でにぎわっていた。
一日中、富士山も見えて良い良い一日でした。

050_640x480駐車場に着くと地元の山野菜などが、売り出されてました。
おでんと山野草のてんぷらを、次なる目的の温泉spaにて食べようと買いました
他に、肉厚のしいたけも買ってきました。

054_2052_640x464_2

天母の湯に帰りは立ち寄りました。

湯上りの後の食事は、ざるそばを注文しました。
その上に、買ってきた山菜てんぷらを乗せて食べてきました。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »