« 7年です。 | トップページ | なんともまぁ~~(ーー;) »

2014年4月21日 (月)

第24回チャレンジ富士五湖 ウルトラマラソン

4月20日

004_640x467富士五湖ウルトラマラソン72kmの部に参加してきました。
今年も、昨年に続き髭道場の一員として参加しました。

Cut2014_0421_0919_22

Cut2014_0421_0929_53           エプソンGPSにて。高低差コース表(画像大きくなります)

今年も前日受付に行っているmimi姉さんに情報を聞きました。
北麓公園は小雨模様で、ダウンを着ていないと寒いという事でした。
雪はsign02昨年の事が頭によぎりました。
雪はなくても、寒い事には変わりはないと言う事です。

002_640x477昨年と同様に、早朝4時起床。支度をして南dogを起こしてすぐにrvcarに乗せて4:50頃自宅を出ました。。
もちろん夫君はアッシー君&応援です。

自宅を出るときは雨が降っていましたが、車を走らすとともに、雨は止んで曇りとなっていました。

今年の駐車場は、72kmの部は北麓公園駐車場ではありませんので、ここに停めることはできませんでした。
会場入口にて降ろしてもらいました。到着が6時10分ごろだったと思います。

019_640x463_3スタート&ゴールの競技場はもやっています。
会場受付に向いました。
まだ、2月に降って雪が解けていなく残っています。
2m70cmも積もっていたと聞きました。

当日受け付けは、6時半からでした。
しばらく時間がありましたが、少し早めに開いてくれました。
受付をすまして更衣室に行くと、大会当日のボランティアを終えたO田さんとK口さんと会えました。
久しぶりの再会です。
今日は髭道場のメンバーとして一緒に走ります。019_640x463_2

006_640x480スタート前、お決まりのポーズにて。
グループトライアルは、メンバーさん上位3人の記録で順位がきまります。
私は遅い方なので、のんびりと気楽に走ってきました。
中央のO田さんは、ウルトラの日本代表者。富士五湖は初参加です。
関係者の誘導がなかったため精進湖を2周回ってしまうというアクシデント
上位狙いが出来る方なのに、とても残念な結果となってしまいかわいそうな結果でした。。

今年も寒いです。昨年よりは寒さはないにしても寒いには変わりなく、小雨も降っていたので防寒対策はしっかりとしました。

今年からスタート時間が15分遅くなり、8時15分になりました。
走り出すと、カッパもいらないくらいに身体が温まり10km手前で応援してくれている夫君の手渡しました。

20kmまでの区間は、信号機に全部つかまり15kmで〇イレタイムなどして一番時間がかかってしまいました。
なんだか、20kmまでに、足を使ってしまったような感覚で前に進むことが出来なかった感じです。
20km手前の給水で、少し身体が復活でき走り出しました。
ここまでに行く途中、河口湖さくら祭をしているコースを通過しました。
すっごく綺麗で心が和みました。
携帯を持っていなかったの、写す事ができなかったのが残念です。(T_T)

008_640x442

10:52 河口湖~西湖に向かう22kmすぎの急坂にて、歩かず完走したのだ(^^)v

010_640x47211:07 西湖にて桜がきれいに咲いてました。

↓の画像は11:20

011_640x470西湖野鳥の森公園30.3kmのエイドに向かう途中です。

012_640x46612:59 42kmの本栖湖へと向ってます。
折り返してくるmimi姉さんと今年は39km位ですれ違いました。
すっごく速いです。声をかける間もなくすれ違いました。
K口さんと40km位ですれ違いました。いいペースで走ってました。

本栖湖エイドになると、地元のラン仲間の応援を受けました。
チームの仲間が参加しているので応援にきていたと聞きました。
まさかいるとは思っていなかったので、びっくりでした。

私が本栖湖を折り返し3kmほど走ったところで、みっちゃんとすれ違いました。
みっちゃん、がんばってます。

014_640x440_2

015_640x454

015_640x454_2
15:11 60km手前の河口湖の勝山道の駅にて。桜がすごくきれいです。

昨年はラスト5kmの上りは、急に元気になりここの区間だけ一番いいペースで走れたのですが、今年は違いました。
ラスト7km位から、顔がさぁ~~と冷たくなって貧血見たいな感じを受けてました。
でもそれでも、なんとか足を運んでいました。
貧血でも、足を前に運ばないと完走は出来ないと思い、遅いながらも坂を上って行きました。

016_640x477私が坂を上っているころは、髭さん&mimi姉さんご夫婦はもう完走して記念撮影をしていました。お二人とも速いなぁ~~
ご夫婦で年代別優勝でしょうね。

ラスト3kmほどで夫君が待っていてくれて、顔色が悪いのに気がつき「大丈夫か?」と声をかけてくれましたが、「うん」としか答えることが出来なかったです。
最後の1.5m手前の信号機で赤信号で待っている間は、フラフラとして立っていることが出来-ずに、夫君に支えてもらっていました。
ラスト1.5kmだと言われ、気力を振り絞って走ってました。

017_640x479_2夫君と手を繋いでの完走となりました。
昨年よりも遅いですが、なんとか完走できたことが良かったです。

022_640x534 025_640x480

完走メダルの裏表です。今年は、桜があしらって綺麗なメダルでした。

018_640x471帰り際には、会長さんと会えました。
会長さん相変わらず速いのには、感心しきりです。

Cut2014_0421_0800_26_2

Cut2014_0421_0827_43

Cut2014_0421_0827_43_2
ランネットとエプソンGPSとの距離がタイムが約3kmも違います。
ランネット 20km   2:32:32   エプソン 23km  2:30:46
              40km   4:48:56                43km  4:49:49
       60km  7:07:26               64km  7:08:45 
              72km   8:16:52                73,77km 8:16:50

こんなに差が出るものなんでしょうか。?????

« 7年です。 | トップページ | なんともまぁ~~(ーー;) »

コメント

KAKOさん、こんばんは。
体調は、もう戻って元気にしてますよ。
頑張ったのか???
前半、ゆっくりしすぎちゃいました。coldsweats01
私は雨女rainかなぁ~~
昨年から参加している大会がほとんと天気が良くないんです
ところどころで南dogも一緒に応援ランして楽しかったですよ。
越後湯沢、東北地方だから雪も多い地域なんでしょうか。
また、会える日までhappy01

チャコさん、おはようございます。sun

富士五湖の完走おめでとうございます。crown
富士山のメダルとっても素敵ですねsign03
すっごく頑張ったねsign03その後体調いかがですか。ribbon

土曜日は東北のほうに行くにつれて快晴だったので
富士五湖大丈夫と思っていたのですが、
コンディション悪かったんだね。sweat01
でも次々お仲間とすれ違ったり、
ダンナさまの応援受けたり、とっても心強かったでしょうね。shine

関越道も越後湯沢付近ですぐ横に雪があってビックリしたよ。
雪山も壮大でした。

みっちゃん、こんばんは。
膝痛のなか、完走おめでとうございます。&お疲れ様でした。scissors
みっちゃんを待たずして、先に帰ってしまいすみませんでした。
膝の痛みは、辛いですね。我慢・我慢の走りだったんですね。
すれ違った時は、元気そうに見えたから大丈夫だと思っていたんですが。。。
みっちゃんの言うとおり、仲間がいるから頑張れました。
埼玉組、東京組、皆さん大好きな仲間です。heart04
あいにくの天気で富士山fuji見れずに残念でした。
私は、毎日みてますが、山梨側の富士山はまた違って見えますね。
富士山見て走るのは、また違って気持ちでいられるかなぁ~~
また、会える日までnote

K口さん、こんばんは。
お疲れ様でした。
今年も快調な走りをしていましたね。
姉さんといい、K口さんはどうしてそんなに強いんだろうと、、、
いつも思っているんですよ。
私も、お話が出来てうれしかったですよ。
O田さんとのやり取りもおもしろかったしねhappy01
写真、mimi姉さん経由ですみません
アドレスわからなかったもで、mimi姉さんにお願いしました。
エプソンGPS、距離同じですね。
湖がくねくねしているから、距離が延びるのかしら???
私のGPSがおかしかった訳ではなかったんですね。安心しました。

ほしんさん、こんばんは。
はい、完走できて良かったです。good
いっつもアッシー君rvcarをしてもらって、応援サポートまでしてもらい
感謝してます。
髭さん&mimi姉さんご夫婦は、ほんと強いですね。
毎回、毎回、感心しています。
この強さを見習いたいと思っているんですよ。
ゆっくりと身体休めますね。。

mimi姉さん、こんばんは。
お疲れ様でした。そしてお世話になりました。
体調は、回復ました。
筋肉痛は、幸いにしてロボット状態にはならずにすみました。annoy
今日は、リハビリで5kmほど歩いてきました。
月。火と母親を病院に連れて行くには、筋肉痛は邪魔になりますからね。
腰は、私もいまだにねじる角度によってthunderthunderthunderと痛みが走ります。一種のぎっくり腰なんでしょか。
静岡と埼玉の中間点で皆さんと久しぶりに会えてうれしく、楽しかったです。
7月、よろしくお願いします。
静岡にもぜひ来てください。

チャコさん、今年も寒い寒い富士五湖でしたね~bearing

体調はいかがですか?最後はキツカッタでしょう、よくゴールまで
がんばしましたねrock お疲れ様でしたgood
完走おめでとうございま~すrun 

私も途中から膝痛が出てしまい リタイアもかすめましたが、
なんとかゴール出来ました。

スタート前のみんなの顔、とても素敵ですねhappy01
仲間がいるからがんばれるんだなぁ~と 仲間に感謝感謝ですlovely

でも、今年こそは富士山を見ながら走れることを楽しみにしていたのですが、
残念でした~weep また元気で会いましょうね~note

チャコさん、今年も寒い富士五湖でしたね。お疲れ様。
そして完走おめでとうございます♪ 着替えながら(少しでしたが…)
お喋りできたし、コース上でもお会い出来て、嬉しかったです!

写真、mimiさん経由でいただきました。有難うございます。
ボランティアでバタバタしていて、いただいた写真が、今回、
自分が写っている唯一の写真でした。

そうそう、私のエプソンも73.73キロ! 普段はガーミンよりエプソンの方が
短く計測されるので、74キロ以上あったんじゃない?と思っています。

貧血、お大事にしてくださいね。

お疲れさまでした。
完走でき良かったですね。
最後はキツイ走りになったようですが、夫君のサポートはいいですね。心強いものです。
しかしmimiさんに髭さん夫妻は本当に速いですね。
金川さんも流石です。

お疲れさまでした。すこしゆっくりして下さいね。

チャコさん、お疲れ様でした。
体調の方は回復しましたか?
私は筋肉痛が酷く、今日はほとんど仕事になりませんでした。
昨日は走っている時も背中から腰に痛みが出て、我慢の走りでした。
長い距離を走るとどうしても弱いところに出てしまいますよね。

グループトライアルの方は本命が予想外の展開になりましたが
、結果はともあれ、久しぶりの再会で嬉しかったですね~。
またこういう機会があるとイイですね。

それでは、休養をしっかり取って又頑張りましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 7年です。 | トップページ | なんともまぁ~~(ーー;) »