« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月27日 (日)

たまには。。。。

004_479x640_2大会が一段落して、家の事でもしようと半日草取りに勤しむ。
官地に咲き出している「あやめ」がスギナとドクダミに囲まれて
花だか草だかわからなくなった状態で栄養をとられている感じです。
これではかわいそうだと、草取りをしました。

007_450x640
雑な草取りです。
とりあえずひょろひょろ「あやめ」が見れるようになりました。

012_640x479
そのあとは、庭木の落ち葉の処理をしました。
終わってみれば、ゴミ袋、数個になってました。

015_452x640
暖かい一日だったので、つぼみの「あやめ」が咲き出しています。

2014年4月26日 (土)

4月月例会

4月の月例会run。I本さんとI川さんと行いました。
今日は久々に、走っていて暑いし汗sweat01を沢山かきました。

26

今日のコースは、3月に続き
富士宮市役所~実家裏山~先月走ったコースとは違うコースを走り上野地区に出ました。
上野地区~大石寺前~富士宮駅伝2区を逆走~富士宮市役所
トータル26.5キロを走りました。run

私が、20日に72kmウルトラを走ってきたので疲れがあるだろうと、2人が気を使ってくれて距離は25km前後ということで短めで、ゆっくりと走ってくれました。
でも、先月同様にラストの下り5kmでは2人は「びゅ~~」と勢いよく走っていきました。
私が信号機に捕まっている間に、姿が見えなくなりました。
それにしても、毎回言う事は同じです。下りが苦手すぎる、わ・た・しです。(ーー;)

005_465x640 004_387x640
途中、きれいな川が流れてました。

007_640x480 261_2
菜の花畑も綺麗でした。が。。。。携帯カメラの設定が調子悪く、ピンボケになってしまいました。weep

013_640x475大石寺からの芝桜、あいにく富士山は、雲の中でした。

014_640x480走った後のランチです。restaurantcafe
今回はかき氷とそうめんが登場しました。
この時点では、まだ控えなにテーブルの上です。
この後、カレー、ジュース、コーヒー、フルーツ、ゼリー等々おかわりしてます。
お腹満腹になりました。

2014年4月25日 (金)

なんともまぁ~~(ーー;)

001_640x480
我が家のヤンキー娘dogの寝姿。
なんという、寝相の悪さcoldsweats01
狂犬病を注射してきて、少し体調が悪いと言っても
それにしても、無防備な寝姿。
もう少し、おしとやかになって☆い。と
かぁしゃんは、思うのだ。

2014年4月21日 (月)

第24回チャレンジ富士五湖 ウルトラマラソン

4月20日

004_640x467富士五湖ウルトラマラソン72kmの部に参加してきました。
今年も、昨年に続き髭道場の一員として参加しました。

Cut2014_0421_0919_22

Cut2014_0421_0929_53           エプソンGPSにて。高低差コース表(画像大きくなります)

今年も前日受付に行っているmimi姉さんに情報を聞きました。
北麓公園は小雨模様で、ダウンを着ていないと寒いという事でした。
雪はsign02昨年の事が頭によぎりました。
雪はなくても、寒い事には変わりはないと言う事です。

002_640x477昨年と同様に、早朝4時起床。支度をして南dogを起こしてすぐにrvcarに乗せて4:50頃自宅を出ました。。
もちろん夫君はアッシー君&応援です。

自宅を出るときは雨が降っていましたが、車を走らすとともに、雨は止んで曇りとなっていました。

今年の駐車場は、72kmの部は北麓公園駐車場ではありませんので、ここに停めることはできませんでした。
会場入口にて降ろしてもらいました。到着が6時10分ごろだったと思います。

019_640x463_3スタート&ゴールの競技場はもやっています。
会場受付に向いました。
まだ、2月に降って雪が解けていなく残っています。
2m70cmも積もっていたと聞きました。

当日受け付けは、6時半からでした。
しばらく時間がありましたが、少し早めに開いてくれました。
受付をすまして更衣室に行くと、大会当日のボランティアを終えたO田さんとK口さんと会えました。
久しぶりの再会です。
今日は髭道場のメンバーとして一緒に走ります。019_640x463_2

006_640x480スタート前、お決まりのポーズにて。
グループトライアルは、メンバーさん上位3人の記録で順位がきまります。
私は遅い方なので、のんびりと気楽に走ってきました。
中央のO田さんは、ウルトラの日本代表者。富士五湖は初参加です。
関係者の誘導がなかったため精進湖を2周回ってしまうというアクシデント
上位狙いが出来る方なのに、とても残念な結果となってしまいかわいそうな結果でした。。

今年も寒いです。昨年よりは寒さはないにしても寒いには変わりなく、小雨も降っていたので防寒対策はしっかりとしました。

今年からスタート時間が15分遅くなり、8時15分になりました。
走り出すと、カッパもいらないくらいに身体が温まり10km手前で応援してくれている夫君の手渡しました。

20kmまでの区間は、信号機に全部つかまり15kmで〇イレタイムなどして一番時間がかかってしまいました。
なんだか、20kmまでに、足を使ってしまったような感覚で前に進むことが出来なかった感じです。
20km手前の給水で、少し身体が復活でき走り出しました。
ここまでに行く途中、河口湖さくら祭をしているコースを通過しました。
すっごく綺麗で心が和みました。
携帯を持っていなかったの、写す事ができなかったのが残念です。(T_T)

008_640x442

10:52 河口湖~西湖に向かう22kmすぎの急坂にて、歩かず完走したのだ(^^)v

010_640x47211:07 西湖にて桜がきれいに咲いてました。

↓の画像は11:20

011_640x470西湖野鳥の森公園30.3kmのエイドに向かう途中です。

012_640x46612:59 42kmの本栖湖へと向ってます。
折り返してくるmimi姉さんと今年は39km位ですれ違いました。
すっごく速いです。声をかける間もなくすれ違いました。
K口さんと40km位ですれ違いました。いいペースで走ってました。

本栖湖エイドになると、地元のラン仲間の応援を受けました。
チームの仲間が参加しているので応援にきていたと聞きました。
まさかいるとは思っていなかったので、びっくりでした。

私が本栖湖を折り返し3kmほど走ったところで、みっちゃんとすれ違いました。
みっちゃん、がんばってます。

014_640x440_2

015_640x454

015_640x454_2
15:11 60km手前の河口湖の勝山道の駅にて。桜がすごくきれいです。

昨年はラスト5kmの上りは、急に元気になりここの区間だけ一番いいペースで走れたのですが、今年は違いました。
ラスト7km位から、顔がさぁ~~と冷たくなって貧血見たいな感じを受けてました。
でもそれでも、なんとか足を運んでいました。
貧血でも、足を前に運ばないと完走は出来ないと思い、遅いながらも坂を上って行きました。

016_640x477私が坂を上っているころは、髭さん&mimi姉さんご夫婦はもう完走して記念撮影をしていました。お二人とも速いなぁ~~
ご夫婦で年代別優勝でしょうね。

ラスト3kmほどで夫君が待っていてくれて、顔色が悪いのに気がつき「大丈夫か?」と声をかけてくれましたが、「うん」としか答えることが出来なかったです。
最後の1.5m手前の信号機で赤信号で待っている間は、フラフラとして立っていることが出来-ずに、夫君に支えてもらっていました。
ラスト1.5kmだと言われ、気力を振り絞って走ってました。

017_640x479_2夫君と手を繋いでの完走となりました。
昨年よりも遅いですが、なんとか完走できたことが良かったです。

022_640x534 025_640x480

完走メダルの裏表です。今年は、桜があしらって綺麗なメダルでした。

018_640x471帰り際には、会長さんと会えました。
会長さん相変わらず速いのには、感心しきりです。

Cut2014_0421_0800_26_2

Cut2014_0421_0827_43

Cut2014_0421_0827_43_2
ランネットとエプソンGPSとの距離がタイムが約3kmも違います。
ランネット 20km   2:32:32   エプソン 23km  2:30:46
              40km   4:48:56                43km  4:49:49
       60km  7:07:26               64km  7:08:45 
              72km   8:16:52                73,77km 8:16:50

こんなに差が出るものなんでしょうか。?????

2014年4月16日 (水)

7年です。

19時、南dogが「ワン、ワン」と吠えだしました。
玄関チャイムが壊れて、誰か来てもわからない状態なんですが、
南が吠えると言う事は、誰か来たんだと玄関を開けました。
玄関を開けてびっくりeye、高校生になった舞ちゃんでした。
学校帰りに、寄ってくれたそうです。
もうすぐチャンプdogの七回忌の命日だからと言って大好きだったみかんを
持ってきてくれました。
そして、まいちゃん母と二人でお線香をあげてくれてました。

小さいながらも亡くなってからの1か月後も、ちゃんとお線香をあげにきて
くれてました。

あれから7年、私どもは覚ぼえていてくれたのだとうれしい気持ちで
一杯です。happy01heart04heart04heart04

2007年4月1日にお茶会 の帰りに寄ってくれたのが最後の写真。
この18日後に、チャンプは亡くなりました。
思い出の思い出の思い出の一枚です。いつもチャンプと一緒です。

Chanp
早々に、持ってきてもらったみかんをチャンプの元へと。
しばらくしてから、生前のように皮をむいて食べれるように供えました。

舞ちゃんは、チャンプの一番のお友達でした。
小さい子供は大嫌いだったチャンプは、ヨチヨチ歩きだった小さな舞ちゃんだけは
受け入れてお互い兄弟のように遊んだりしていたんですね。
あんな小さかった舞ちゃんも、もう高校2年生。
チャンプが生きていれば23歳です。
月日が経つのは早いものですね。

2014年4月13日 (日)

さくらまつり

242_457x640_2
案内掲示板からチラシを見つけました。
富士・河口湖さくら祭が12日~20日まで開催されているらしいです。

001_640x480_2

244_640x454_2
ちょうど、20日にある富士五湖ウルトラのコース近くです。
綺麗なさくらを見れるといいな。と思います。

続きを読む "さくらまつり" »

2014年4月10日 (木)

4月10日。

今日は、母親を眼科へと連れて行きました。
自宅で、洗濯物を干して部屋へ戻った瞬間に、目の前で母親がお尻から背中頭と転んだところを目撃しました。
台所へ行って冷蔵庫から食べ物をだした時に、よろけて転んだようでした。.
自分では動けるつもりでいるようで、実際にはそんなに動けないのです。
とりあえず、何事もなくて安心した一日でした。


本日は、誕生日ですbirthday

010_640x480ケーキは、夕方買ってきました。イチゴのケーキしか残ってなかったです。
いちごミルク。いちごミルフィーユ。いちごチーズケーキ、唯一抹茶ケーキ

028_640x479
夕飯は、自分が好きなものだらけです。
から揚げ、味付けがんも、油菜の桜えびとツナあえ、
夫君に生シラス、(生シラスは苦手だから私は半分茹でる)
甘夏ワインつけ さっぱりとしておいしいのです。

003_640x456
この甘夏は富士川楽座(富士SA)の外の売店で買ってきたものでず
毎年、この時期は地元の方が出しています。
みずみずしくておいしい。(4個入りで150円~あり)
日曜日のランの帰りの途中によって、買って行くのがこの時期の楽しみの一つです。

2014年4月 8日 (火)

1か月後届く

002_457x640

                         画像大きくなります

静岡マラソンの号外写真を、ラミネート加工してA3版にて
新聞店の配達員さんが届けてくれました。
これは、完走後広場にて写してもらいました。
ただしこれをもらうには、無料ですが1週間朝日新聞を受け取るという
条件付きです。
でも、記念になるので二人で写してもらいました。

2014年4月 7日 (月)

桜咲く

昨日の天気rainthundertyphoonには、参りました(ーー;)
午前中、用事のため天気がよかったので布団を干したまま外出してしまいました。。
用事を済ませて外に出ると雨が降った様子で地面が濡れていました。
まさか、雨が降るとは思わなかったのでびっくりです(@_@;)
あわてて自宅にもどり、びしょぬれになった布団と毛布、こたつ布団等々を
しまいこみました。
すぐに布団乾燥機で乾かし始めましたが、すぐには乾きません。
寝る前までには、なんとか乾いた感じ???でした。
.
その後しばらくしてから、雷thunderが鳴り始めました。
と思っていたら、14時。ひょうだかアラレが降ってきました。
そんな天気も15時半には天気回復し太陽sunも出てきました。
めがぐるしい天気でした。


16時過ぎ天気が回復したので、お尻の打撲の痛みがあるものの
走れるようになった夫君とともに松野お山コースへと走りにでかけました。
時間的な問題で自宅から8km付近で折り返しの16kmランrunです。

024_640x480

途中の坂を上って行くと

028_640x478

「桜・もも・菜の花」が一緒に咲いている綺麗な 場所があります。

021_640x480

今年はタイミングよく見れた。

折り返しからはペースを上げての走りとなってました。
それというのは、炊飯器のタイマー設定を間違えているのを思い出したためです。
早く帰って、炊飯器のスイッチ入れないといけないと必然的にペースが上がりました。

画像は、本日のものです。
昨日は、携帯を持っていくのを忘れて写真をとれなかったので、
今日、実家へ行く前に写してきました。

2014年4月 4日 (金)

誕生日祝い(^^♪

005_640x4774月5日
闘病中の親友の誕生日です。。present
5日後は、私の誕生日がやってきます。
今日は、2人で先に一日前に誕生日祝いしました。birthday
新たにまた治療が始まっている親友です。
副作用が弱い内と味覚がまだあるうちにケーキを 2人で食べました。
この先、何回もお祝いしたいな。

治療ももう5年目。早く治ってほしい。と思う毎日です。

その後母親の元にいったりと忙しい一日でした。

2014年4月 3日 (木)

GPSを購入

Cut2014_0403_2009_10いままで使っていた、ガーミン110が充電器接触不良で、使えなくなってしまいました。

それで、30時間という魅力でエプソンを購入しました。

Cut2014_0403_2017_42_3
ガーミンも一番シンプルのものだったから、エプソンも一番シンプルなものを選びました。
でも使ってみて、もうランク上の物でもよかったかな?と思いました。。...
トンネルでは、電波を拾わないことがわかったから。。
バンドの色が黒と白があったが、白の方が安かったから白を購入したのですが、 買って後悔しました。。白は汚れが目立つのです。

使用感は。
ガーミンの方が使いやすいかなと思いました。。
履歴が見えやすいし、削除も簡単に出来るのです。
エプソンは、削除が出来なので、初期設定しないとだめのようです。
たまった履歴は、いつ満杯になるんだろうかと思いました。


Cut2014_0403_2048_47

3月29日のマラニックのコースが、やっとアップロードが出来きました。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »