« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

荒川マラニック(後半)

014_480x640

015_640x481

川越から荒川の土手を5km位の目安で休憩しながら走る事50km。
あと10kmとなりました。

頼れるみっちゃんは、膝の痛みがでたので33kmで取りやめて帰りました。
少しさびしかったですが、膝が悪化しないようにやめたのが正解だと思いました。

A5_640x472土手の上に上ると、背後にはスカイツリーが見えました(画像提供mimi姉さん)

A6_640x478_216時半、61km辿り着けました。(画像提供mimi姉さん)

A8_640x472お世話になった髭さんとツーショット。(画像提供mimi姉さん)
撮影しているmimi姉さんの前で、腕くんじゃいました。(すみましぇ~~ん)

020_628x464_2021_638x478東京湾の景色です。
海抜0地点。

引っ張ってくれた髭さん&mimi姉さんのおかげで、ここまでくることができました。
感謝します。

024_479x640走った後は、汗を流しに銭湯に。疲れた身体には、とても気持ちが良いものです。

025_640x454身体もさっぱりとした後は、慰労会です。
帰る時間の都合で、お先に失礼してきました。
方向音痴な私を、駅まで送ってきてくれた〇〇さん、ありがとうございます。
無事に21:30に帰宅することができました。

富士にもこういう企画をしてくれる走友会があるといいなと、つくづく思いました。

楽しい一日でした。

2014年3月30日 (日)

荒川マラニック(前半)

まず、初めに。
mimi姉さん、名古屋年代1位 おめでとうございますbell

↓の記事にも書きましたが、mimi姉さんと髭さんの走友会の主催のマラニックに参加してきました。
みっちゃんも参加と聞き、私も行きたぁ~~いと思い、mimi姉さんにお願いしました。

メールでいただいた内容は)
小江戸川越~荒川マラニック
...

4月~6月のウルトラマラソン、基礎体力増強に向けての トレーニングとして、
小江戸川越~武蔵浦和自転車道~谷川真里ハーフコース~  荒川マラソンコース~
東京湾までの約62㎞ 午後4 時頃までの ゆっくりペース


と、いう内容です。

でも、朝が早い。前泊しないと間に合わない。
さて、どうしようぉ~~と考えた結果。池袋にてホテルの予約を取りました。
ホテルを予約したのはいいのですが、
まず問題なのは、仕事が終わってから向かうので
夜も遅く、池袋構内を抜けてホテルまでたどり着けるかが第一の問題でした。
そんな心配をいろいろとアドバイスしてくれたのは、頼れるみっちゃんでした。
無事に駅構内を脱出して、21時20分ごろにホテルにたどり着けました。

001_640x471_2

翌朝、みっちゃんとふくろうの前にて待ち合わせをしました。
乗っていくtrainの切符も買ってきてもらったりと、何から何までみっちゃに頼りっきりでした。
そして、集合場所の本川越駅を目指しました。

005_640x460初対面の皆さんと自己紹介をした後、出発前の記念撮影をお願いしました。

007_640x460駅からしばらく走ると川越の町並みに入りました。

A1_640x465_2時計塔の前にて(画像mimi姉さん提供)

A2_640x480
A3_640x480_212km走ってきました。ここからサイクリングロードです。
海まで48km。(画像mimi姉さん提供)

A4_640x480
          (画像mimi姉さん提供)

010_640x473サイクリングロードは、両側が菜の花が咲いて綺麗でした。

011_640x470〇〇橋(名前を忘れました)を渡って向こう岸へ。
先頭を走る、髭さんとmimi姉さんです。

001_640x471

2014年3月29日 (土)

荒川マラニック

008_534x640

髭さん&mimi姉さんの走友会の主催のマラニック61kmに参加してきました。

まずは、報告まで。詳細は明日にでも

2014年3月26日 (水)

さびしい気分

昨日(3月25日)の事ですが。

005_640x468

長年使っていた、2代目のガス台が故障して交換しました。
だいちゃんとランが我が家に泊まりに来たときに、料理を作ってくれたガス台です。
数年まえから左側のガスがつかないのとグリルが壊れて使えなくなってました。
グリルは(2回目の故障でもう古くて部品がなく修理不能) 
このガス台はもう、何年使っていたのかなぁ~~(20年くらい???)

006_640x475

ガス台の75cm幅のガラストップがとてもお気に入りでした。
今回は、予算の関係で60cm幅と板も妥協しました。(T_T)
(主流が60cmで75cm幅だと大幅に高くなるので)
料理下手だから、お湯が沸くだけでいいんですが。。。(ーー;)

008_640x472

両端には75cm幅のなごりの跡がくっきろと残ってます。
コンロとコンロの幅は変わらないというが、やぱり違う、狭く感じます。
しかたないか。これも妥協ですね。

2014年3月22日 (土)

3月月例会

3月の月例会。I本さんとI川さんと行いました。
今日は2人から30km位のLSDをやろうと要望がありましました。

002_1280x960_800x439_2
2月に続き、 富士宮市役所から実家裏山を走り、そのまま上野中学校前まで走りました。
(富士宮駅伝の4区と5区の中継点前)
ここからどっち方面に行こうかと検討した結果、
上野中学校からは、4区下り区間を逆走することにしました。
(4区6.8km。高低差下り190m)...
エッチラ。ホッチラと白糸滝目指して上っていきました。

004_559x640

005_556x640

005_556x640_2

途中、早咲き桜がきれいに咲いていたのでハイボーズ(^^)v

白糸滝からは高低差下り370m、2人は下りのスペシャリストです。
速い、速い。必死について行ったけれど、差が開く一方。
いまだに、下りが克服できないでいる私です。
結局良い練習ができました。 

上り19km 下り12km 31km

2014年3月18日 (火)

はぁ~~

004_640x480

午前中仕事を終え、母親の用事のため富士宮市役所へ出向きました。
市役所入口は、さくやちゃんがいつもお出迎えです。
006_640x480
母親の用事が済みちょうどお昼どき、フロアでは作りたてのパンが売り出されてました。
施設の皆さんが作ってくれたものです。まだ温かくてふわふわでした。
あれもこれもと沢山買ってきました。(とてもお安いです)

009_640x480

そして、施設のお母様方が育てたヤーコンも買ってきました。...
初めて食べるヤーコンです。明日にでも何かを作ろうと思ってます。

この後、ショートステイに母親迎えに行き病院受診。今日も雨でした。
その後、私も体調不良なので胃腸科へと受診してきました。
病院に寄っていくことを夫君にメールすると、
「仕事中に怪我した」と返信がきました。(打撲ですみました)
まぁ次から次へといろいろと難題が来るんでしょう。

 

2014年3月16日 (日)

体調悪し

班長の引き継ぎ常会から帰ってきて、急に胸がむかむかしていた。
腸からのガスの逆流か???(持病の腸閉塞気味?)
↓の記事を書いているときも気分が悪かった。
今、むかむかを通り越してトイレにて::::吐き出す。
少し落ち着いた

やっとのLSD

今日は、古河はなももマラソンが開催されていました。
埼玉、東京のお姉さま方が走ってました。

昨年は、夫君のイベント優先で、参加しなかった大会です。
(私は、一人55km走ってました)
〇っちゃんが、私の分身として走ってくれましたが。。。

018_640x480

 

022_640x434
皆さん頑張って走っているのを思い、私も走ろうっと。。。一人決行
でも、私はLSDです。40km。
疲れ気味なので、お山はやめて平らな堤防を走ることにしました。
堤防だけだと飽きますから、松林を走ったりしてました。
折り返ししてからは、行きは良い良い、帰りは恐いで、
帰りは急に強風が吹き出しました。
それも向風。前進めない。よろけるで、必死に帰ってきました。

3月13日

はぁ~~今日は特に疲れましたぁ~~
大雨注意報が出ているというのに、、、
母親を病院に連れて行く日。あっちこっちの往復で70km
途中で雨で視界が真っ白、運転に神経を使いました。
土砂降りの中、車椅子から車への乗降が大変です。
雨に濡れないようにするのに苦労します。
ランニングのウェアー来てそして雨カッパ来ての雨対策。
来週は、天気がよさそうなのでひとまず安心かな。

2014年3月11日 (火)

やっと届いた参加賞

012_472x640
ようやく、届いた雪で中止になった青梅マラソンの参加賞が届きました。
なかなか届かなかったので、住所間を違えているのかと(富士市○○と富士宮市)
思っていたりして。まぁ届いたので一安心。
完走ストラップも入ってました。

2014年3月 8日 (土)

春近し

004_640x480
我が家のさくらんぼの花が咲き出しました。

006_640x469

すいせんの花も膨らんできました。
2~3日中には咲くでしょうね。

Cut2014_0307_2145_54

そして、静岡マラソンの画像アップです。楽しめました。

本日、母親の薬をもらいに病院へとケアマネージャーとの打ち合わせ。
11時半には終わったので、天気で暖かいので母親に1時間もらい、
実家⇔富士宮体育館まで10km走りました。
直線の上りを久しぶりに気持ち良く走れました。 ストレス発散!!

続きを読む "春近し" »

2014年3月 7日 (金)

昨日の6日の話なんですが。。。
4日に続いて、母親を病院に連れて行く日でした。

007_640x480_3昨日は、足底版を作るため足の型取りをしてきました。
来週に出来上がるということでした。
少しは楽になると言ってますが、どうなることやら。

002_614x444

005_640x469富士市の茶畑から富士山

005_640x469_2
富士宮市の富士山

富士市からの富士山と富士宮市からの富士山の画像です。
少し角度と大きさが違います。

008_640x467

そして施設の周りには、まだ雪が溶けずにありました。
富士宮市の上は、下界と違います

3月4日(火)

051_614x444

富士宮市の富士山は大きぃ~~
大沢崩れが良く見えます。
(富士市から見ると大沢崩れは左側に隠れてる)

今日は、母親を病院に連れて行く日でした。
ショートステイの施設は富士宮市の上の方なので、...
富士山がとても大きいです。綺麗な姿を出してました。

フルから2日目、夫君は筋肉痛と言ってますが、
私は、筋肉痛もなく普段と変わりなく過ごせてる。
応援してくれている子供たちやお父さん、お母さんたちに
ハイタッチしたりとすごく楽しんで走っていたから?
全力だして走っていなかったと言う事なのかな?
寒い、応援してくれる皆さんに感謝します。

2014年3月 2日 (日)

第1回静岡マラソン当日

raintyphoonアラレ(ヒョウ?)snowそして寒い。と目まぐるしい中で、
静岡マラソン やっとやっと、完走できました。happy01
タイムは二の次、いままでDNSしたばかりでしたので完走できたことがうれしいです。
チアガールのユニt-shirtを着ていたので、「かわぃぃ~」とか「チアのお姉さんがんばれぇ~」
といっぱい応援をもらい楽しく走ることができました。heart04
でも、34kmすぎくらいから大井川で痛みが出た右膝がズキズキと痛みだし、
膝に力が入らなくカックンしたりしましたが、なんとかだましだまし走ってきました。
とにかく、寒い、向風、雨、アラレで大変な大会でした。

 
そして、なんとななんと夫君もやっと復活できました。o(*^▽^*)o
練習不足でしたので4時間切リ目標で走り達成しました。bell

さてさて、大会ですが。
スタート時間が8:20 荷物預けが7:30までというスケジュールでした。
この時間に間に合う時間が、東海道線上りでは電車の本数が少なすぎでした。
雨が降っていたので、我が家はrvcar富士駅から乗らず2つ先の駅前のイオン車を停めて、
新蒲原駅から乗りました。bus
6:05-6:32(静岡駅着)に乗るのでしたが、もう満車状態です。
次の駅からも大勢乗り込み、身動きがとれませんでした。
結局、8分遅れ着となってしまいました。
我が家は、無人駅(7時から開く)でしたので、静岡駅で乗り越し清算したので
また時間がかかってしましました。
大会関係者は、この電車の事は頭に置いてなかったのかと。もっと本数増やすか
車両数を増やせた方がいいと、電車に乗っている皆さん皆ブ~イングです。
乗っていた車両は3両。浜松行きなので静岡から車両を連結してました。
きっと通勤、通学のためのものだと思いますが。。。
静岡駅から会場前徒歩10分ほどです。
時間が押してしまったのと、外は雨でとても着替えが出来そうもありません。
地下道で着替えをしているランナーの皆さんが大勢いましたので、
我が家も地下道にて着替えをすませて、とにかく寒いので寒さ対策として
持ってきたビニール袋を着てその上に雨カッパを着て会場へと向かいました。
会場に着いたのが7時過ぎです。すぐに荷物を預けtoiletに並び、ブロックに並びました。
なんだかあわただしいスタート前でした。

Fig_map_001

ブロック閉鎖が7:50です。スタートまで待ち時間がありrainの中待っている身体が
冷えてしまいました。

コースは、静岡から清水へとワンウェイのコースです。
昨年までの駿府マラソンのハーフコースを10km~15km走ります。
20km~30kmの久能海岸(いちご狩りロード)です。
この久能海岸は、向風、雨、アラレで一番苦しい区間でした。
30kmで、夫君に追いつき追い越しできました。
ゴール後は、体が冷え切っててもかじかんで着替えるのも一苦労でした。

ボランティアの皆さんに感謝の一言です。
寒い中、給水エイドとランナーの応援をしてくれてありがたかったです。

009_640x480
チャコ 3:48:14 (ネット)3:47:14 (トイレロス4分あり)
26:45-28:43(トイレ)-27:07(トイレに行こうか迷った)-25:47-26:32-26:53-26:57-26:57-26:36-11:47

Cut2014_0302_2123_03_3

夫君 3:54:32 (ネット)3:53:32
26:25-26:37-26:56-26:34-27:14-27:54-29:43(トイレ)-29:02-13:07 

Cut2014_0302_2123_29

002_640x462

004_640x455イベント会場で待ち合わせしました。そして、まぐろ汁をいただきました。

008_640x451会場は、雨と寒さで人もまばらです。

001_640x454河津桜がきれいに咲いてました。

そして、清水駅へと向かいましたが。。。。
ここでもまたトラブル発生。
改札口が大混乱。切符を買うのに並び、ホームに降りるのも人数規制されて。
なんだかんだとトラブルありの一日でした。

膝痛いなぁ~~(。>0<。)

 

2014年3月 1日 (土)

第1回静岡マラソン前日受付

親をショートステイに預けられて、ほっとしています。
でも、これまでの1週間でぇ~~ ストレス太りぃ~~~(+o+)

服がきつくなっていたけれど、気のせい気のせいと自分なりに。。。
お腹まわりと太ももも、大きくなり気のせい気のせいと。。。...
本日体重計に乗って、唖然(@_@)
見たくない体重が、2.5kgこの1週間で増えてましたぁ~~~
  母親の介護の合間にぽりぽりと甘いもの食べていたから、
それが、今になって反映してきています。

そんなんで、静岡マラソンは走り込みもあまりしていないし、
この体重では、ペースを上げようにもないのでだから楽しもう。
ファンランしようと。。。5時間切り目標
です。

007_640x465夫君が午前中仕事を終えてから、受付会場に向かいました。rvcardash

008_640x476
入口を入ると、ナンバーカード受付案内看板がありました。

010_640x480

013_640x478

013_640x478_2無事に受付終了です。

015_640x474

会場入り口にてTシャツを受け取ります。

023_480x640

017_640x480_2
イベント会場では、明日放映する静岡朝日テレビのアナウンサーの看板がありました。
私の横にいる女子アナウンサーは、明日マラソンを走ります。

021_640x473

030_640x480_2ペットボトルを一人3本ずつ配っていました。
これは、水道水です。

006_640x461_2ここが、明日のスタート地点です。

028_640x471
明日の荷物預け場所の駿府公園に行ってみました。

029_640x480昨年までハーフの大会でした。この場所は、ラスト200m位の場所です。

035_480x640本日受け取ってきた、参加賞です。

 

 

017_640x480

030_640x480

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »