« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月23日 (日)

気分転換ラン

004_2000x1500_640x446

003_640x456

母親が怪我する前に計画していた練習ランでした。
当初は
マラニックに行く予定でした。
それが、私の母親の事があり、急きょ実家裏の雪がまだ 多少残る裏山での
練習ランに変更してもらった本日でした。

006_640x480

007_640x480

富士宮駅伝スタート地点から、裏山通って大石寺近くまでの往復20km
今週は、母親オンリーで走る事もなかったので体がなまっていました。
日頃のんびりと走っているので、速い二人に引っ張ってもらって良い練習ができました。

008_640x470
走った後の、ランチもおいしく食べてきました。

2014年2月19日 (水)

また転ぶ母。

母親が、昨日の朝に玄関で頃、左の手足を骨折。
病院につれいくのも一苦労です。
太っているので、妹と二人かがりで車に乗せてます。
若い時ぐ~たらしていた母なので、骨がすごく弱いです。
これで、何回目というくらい転んではケガしてます。
妹と呆れて物言えないねと。。。怒りきれません。ぷんぷん
家にいるときは、普段は歩行器がないと歩けないのです。
(両方の足骨折いて思うように歩けないので使っています)
それが、今回は左側を石膏まかれているし、痛いから歩くこともままならないです。
母親は、私の倍以上の体重があり移動するにも大変です。
腰も疲れます。
昼は私、夜は妹と交代しての介護です。
そんなんで、自宅に戻るのは20時過ぎとなってます。
あす、ケアマネージャーが来るというのでこの先を要相談です。

2014年2月16日 (日)

2月15日 南の誕生日

ヤンキー娘のおバカ犬の南は5歳になりました。

002_640x484 ペットショップでわんこ用のケーキを買ってきました。(390円)
冷凍してあったもの月曜に買ってきたのですが、帰るときに時間がかかってしまい
少し解けた状態で、ケーキの顔が崩れてしまってました。
でも、そのまままた冷凍庫で凍らせておきました。
ケーキは初めて買ってあげました。

009_640x455遠くに置いて、お預けです。

013_640x472_3
目の前に置いて、まだまだまだ、お預けです。

017_640x474_2「よ」という言葉で、あっという間に食べてしましました。

Photo_20 Photo_19

先代ワンコのチャンプ兄ちゃんにはもっと大きいケーキを買ってました。
ヤンキー娘には、まだ大きいものは早いと思いまして。。。

004_640x478

ついでに私と夫君が食べるケーキも買って来ました。
この4つの中では、南のケーキが一番高いです。お犬さま、さま、さま

天気です。

024_500x372_2

026_500x178
今日は、天気は晴れ。暖かい。sun
富士山気持ち良いくらいにすっきりと姿だしていました。
018_500x360田子の海岸も光る海と伊豆半島もくっきりと見える。

青梅マラソンが中止となって、なんだか気力喪失気味。
でも、なんとか気持ちをupに向かせるために青梅のかわりに 堤防3往復
一人30kmを持続走。run
ラスト5km位からくらくらとしだしました。低血糖???
飴をウエストポーチに入れて走っていてよかったです。
その場でなめ。気晴らしができました。
半分走ったところで突風が出始めてきました。これがまたキツイ(+o+)
走り終えて、30kmを走るスタミナがないと実感しました。
足が全然足がついて行かないです。bearing
結局GPSでは、トータル5:27ペース。やっとのペースでした。
こんなんでは、静岡マラソンは完走できないなぁ~~

2014年2月15日 (土)

青梅マラソン中止

明日は、青梅マラソンに参加する予定でした。
我が家のところは、雨rainrainrainで雪は降りませんでした。
各地の大雪が信じられませんでした。

電車の切符も用意して、みっちゃんとも連絡とりあって準備していたのですが。。。
昨日からの、関東地方の大雪snowで、大会は中止となりました。
ラン友との再会を楽しみにいていた大会だったので、残念です。crying
明日は、どうしようかな?
走る気力が、一瞬なくなってしまったぁ~~

第48回青梅マラソン大会中止のお知らせ

第48回青梅マラソン大会は積雪により準備作業およびコースの除雪作業が不可能なため中止とさせていただきます。

開会式および前日イベント、肉うどん祭り、当日イベントにつきましてもすべて中止とさせていただきます。

なおナンバーカードおよび参加賞につきましては後日エントリー者全員にお送りいたします。

2014年2月12日 (水)

雪の後姿

2月11日(火)(祝)

昨日の事ですが。。。
午前中仕事をし、その足で富士宮市へと出かけました。

003_640x470浅間大社の雪はどうなっているか、偵察してきました。
もう3日目なので、雪は溶けて軒先だけになってました。

016_640x480次に、帰り際に岩本山公園は行って見ました。
雪遊びばとなっていた芝生は、うっすらと残るだけとなってました。

039_480x640公園内の梅園の方へと上がって見ました。
ところどころ咲いている花と雪と富士山。次に見ることもないかもと。。。

021_626x462子供が作ったのかな?
梅の木の上に、かわいい雪だるまが置いてありました。

雪国の皆さんには申し訳ないけれど、雪のない地方は雪が珍しくてわくわくしちゃています。

2014年2月 9日 (日)

雪のち晴れ日

昨日の大雪の天気がウソのように、今日はsunとなりました。
わが地区は雪は降らず、雨で一日終わりました。

Ip140208tan000068000_20140209081504朝刊に載っていた、富士宮市の浅間大社です。
この景色を見に行きたくなり、ランrunで出かけました。

007_640x463

自宅から、直線距離1km位から雪が結構積もっていまして、
1kmでこんなに違うものかと驚きながら雪どけ道を走ってました。
1人でランしていたので、富士宮までの道のりで遭難(笑)しそうなので
行先を岩本山公園に変更しました。

012_640x465

岩本山公園では、梅まつりの真っ最中です。

014_640x479
子供の雪遊び場となってました。
ランニングシューズだったので、公園の梅の木まで行くことができませんでした。
残念。(T_T)

022_640x480

028_640x348
何年に1回しか見れない、雪をかぶったお茶畑と富士山を見て感激でした。
愛鷹山に裾を広げて、愛鷹山も雪化粧してました。

岩本山公園までの上り坂は日陰でランが大変でした。
車も走るのに苦労しているようでした。
ランは、20km

2014年2月 8日 (土)

各地の大雪大丈夫でしょうか?

明日は、富士山世界遺産登録記念  第64回富士宮駅伝競走大会でした。run
今年は女子メンバーの都合上チームが組めなかったので、男子チームの応援&サポート(運転手)をする予定でいました。
このあいにくの天気で、富士宮市内の大雪で中止となりました。snow

10時ごろ富士宮市の北山地区(3区上りコース)の親戚から雪snowsnowsnow情報の連絡が入りました。
5センチ以上はsnowsnowsnow積もってきているといいうことでした。
白糸滝はもっと上ですから、もっと積もっている事だろうと思ってました。
富士宮市のHPを除くと、中止の報告が出てました。
こんな大雪では、仕方のないことです。

今は、雨と風がひゅ~~ひゅ~~と吹いています。

011_640x480各地区大雪警報がでていますが。。。
私の住む富士市宮〇地区は、朝から雨rainです。
でも、買い物に外出したところ雪を積んだ車とすれ違います。rvcardash
はて???なんでぇ~~と首傾げていたところ
なんとなんとたった700m先から雪が積もってました。
雪雲が我が地区だけ来ていないんでしょうかねぇ~~。

015_640x469_3



015_640x469_2

005_640x443昨日まで天気が良くて、梅の花も満開に近づいていたところです。
この雨と風で、花が落ちてしまってます。

雪が積もっている地区の皆さん、明日は凍っている部分のあるかと思います。
気をつけてください。

2014年2月 2日 (日)

第57回田沼意次 牧の原市マラソン大会

021_456x640_2この大会は、富士宮駅伝森町ロードレースと同じ日に重なっていたので参加ができませんでした。

2009年に参加する予定だった大会にやっと参加できました。
 → こちらか

速いランナーは、森町の方へ参加なので、この大会は参加者は少ないです。

昨日↓の記事にも書いたように気持ちが凹んでいたので、走れるかどうかすごく心配でした。
大会の雰囲気で気持ちが和み、なんとか完走できました。happy01
雨が強くなったり弱くなったりして寒かったですが、それよりも地元の大会でのんびりムードたっぷりで、ストレス感じなかったのが良い結果がでたのだと思います。

10時半スタートでしたので、家をゆっくりと7時半に出かけました。rvcardash
出掛けるときにぱらぱらとrainが降りだしました。
西に向かうにつれてぱらぱらのrainがだんだんと降ってきました。

015_640x457駐車場は、海水浴場の駐車場です。
9時前に着きました。
到着した時はまだ乾いていましたが、帰るころには雨足が強くなったので、砂浜がぐちゃぐちゃ状態になっていました。

002_640x457

004_640x480更衣室は、史料館を使わせていただきました。

ほのぼの大会ですので、スタート5分前になってもランナーの皆さんのんびりムードで並びません。
雨が強くなったり、弱くなったり、そして寒いので、軒下から出てこないのです。
こういうのってなんとなくいい感じを受けました。リラックスできます。

レースですが、なんだか昨日と打ってかわって足が動きました。
イーブンペースでゴール出来ました。
前半5kmが短く感じたのは、足が動いていたからなんでしょうか。
ラスト1kmでは、男性ランナーと競り合っちゃいました。bleah
一旦前に出たのですが、ゴール手前で抜かされました。力不足でした。

034_480x640完走すると、女性だけに配られるガーベラの花束です。10本ありました。
他の大会にはないものですね。うれしいです。

009_640x464_2

012_640x471_3距離はしっかりとした10kmありました。
年代2位 (参加者28人) 44:48  22:23-22:25

夫君に負けました。故障でしばらく走っていなかった夫君。
やっと痛みが引いてきたようです。とりあえず43分台で走れました。
でもまだまだ油断できない足です。無理しないようにと念を押してあります。

026_473x6402位の副賞です。お茶セットでした。
順位によって副賞が違います。3位の方はみかん箱でした。
私はみかんが良かったです。

024_480x640_2これが参加賞です。

005_640x480_2暖かい緑茶とトン汁サービスもあります。

参加費2000円で、至れり尽くせりでした。
地元の皆さん、ありがとうございました。と言えます。
来年も参加したいとお思う大会でした。

気持ち凹む

2月1日(土)の気持ち

010_500x357

013_500x375_2
我が家の梅の花が咲き出しました。
春まじかかな?
でも、私は冬凹でます。
今日、暖かく風もなく天気が良い、ランには最適な日です。
走っていたいと思いつつも。。。
フルマラソンから6日目、まだ胃腸の調子がすっきりとしなく...
ゆっくり3km(6:30ほどで)しか走れなかったです。
気分が凹でいる時は、何しても全然できませんね。
明日どうしよう。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »