« 2013年ホノルルマラソン5日目最終日 | トップページ | 年男最後の一日 »

2013年12月30日 (月)

餅つき

 

006_945x1280_421x6402010年まで毎年30日には、夫君の実家にて餅つきをしていました。→ こちらにて
 

その後、2年は両親の体調不良により中断してました。
今年は、甥っ子が結婚しお嫁さんも来て餅つき再開です。
楽しい、半日を過ごしてきました。
義兄と姪っ子、甥っ子夫婦も一臼ずつ突きました。
義兄も甥っ子も力強い、突き方です。
我が家は夫君の力のない突きですので、回数を増やしてなんとかお餅らしくしあげました。

003_960x1280_468x640_43年前までは、義母も元気でしたので餅つきの後は任せきりでした。
今回は、私が義母に聞きながらの作業となりました。
やっぱり義母のようにうまくはカラバコに伸ばすことができませんでした。(^-^;
それものはず、最初に片栗粉をつけるのも少なく、カラバコの中の片栗粉も少なすぎました。
ガチガチの下手な伸ばし方をしてしまって、義兄に申し訳ないばかりです。

もっとしっかりと聞いておけば良かったと、今更ながら思うのでした。

« 2013年ホノルルマラソン5日目最終日 | トップページ | 年男最後の一日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2013年ホノルルマラソン5日目最終日 | トップページ | 年男最後の一日 »