« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

年男最後の一日

今年もあと、3時間ほどとなりました。
ブログにお越しくださった皆様、ありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいませ。
来年もよろしくお願いいたします。

045_630x466

044_640x4807:25 今年最後の朝のお散歩だよ。
仕事の時は、真っ暗の中5:40頃の散歩ですが、おとうしゃんもおかぁしゃんもお休みだから、少し寝坊していつもよりも2時間遅いお散歩なんだ。

048_640x467

おかぁしゃんは、おとうしゃんにまかせっきりの散歩を今日は今年さいごだからと言って、ついてきたんだよね。
富士山も朝からくっきりと出ているし、風がないから寒くないよ。
あたち、しっかりとカメラ目線。

055_640x480_5

053_456x640_5

11:00 おかぁしゃん、掃除が一段落してから走り出しに行ったよ。
海もおだやかでキラキラと光る海してたんだって。
あたちも行きたかったなぁ~~053_456x640_2

003_640x472_216:10 あたちは、おとうしゃんと緑地公園をお散歩中。
おかぁしゃんは、ランしてくると言って先に行ってしまったんだよね。

013_640x475_216:25 おかぁしゃんと追っかけて、あたちも来たよ。
右側の道は、23日に行われた富士山駅伝の3区のコースだよ。

042_640x464_2ここが3区~4区の中継点だよ。

017_640x479_3

018_640x471_316:30 いよいよ2013年の夕日が沈むよ。
おとぉしゃんの年男も終わりだよ。今年は、厄歳だったけれどもいろいろとあったね。

033_640x47916:37 太陽沈んじゃったよ。

038_640x480富士山も赤く染まってきたよ。
1年おわっちゃった。

021_640x453

024_640x473_2
太陽が沈んちゃったけれど、あたちちょっとだけまだ散歩だよ。

 

 

018_640x471_2

024_640x473

053_456x640_4

2013年12月30日 (月)

餅つき

 

006_945x1280_421x6402010年まで毎年30日には、夫君の実家にて餅つきをしていました。→ こちらにて
 

その後、2年は両親の体調不良により中断してました。
今年は、甥っ子が結婚しお嫁さんも来て餅つき再開です。
楽しい、半日を過ごしてきました。
義兄と姪っ子、甥っ子夫婦も一臼ずつ突きました。
義兄も甥っ子も力強い、突き方です。
我が家は夫君の力のない突きですので、回数を増やしてなんとかお餅らしくしあげました。

003_960x1280_468x640_43年前までは、義母も元気でしたので餅つきの後は任せきりでした。
今回は、私が義母に聞きながらの作業となりました。
やっぱり義母のようにうまくはカラバコに伸ばすことができませんでした。(^-^;
それものはず、最初に片栗粉をつけるのも少なく、カラバコの中の片栗粉も少なすぎました。
ガチガチの下手な伸ばし方をしてしまって、義兄に申し訳ないばかりです。

もっとしっかりと聞いておけば良かったと、今更ながら思うのでした。

2013年12月28日 (土)

2013年ホノルルマラソン5日目最終日

231_480x640

これが、格安ツアーの私たちが泊まっていたホテルです。36階に泊まりました

143_640x472ホテルから見える景色です。
ホテルのロビーのお迎えは、9:50です。
しばらく時間があるので、最後の散歩などして最後の日をおしんでました。

145_640x480_2

233_640x480

234_640x480_2

234_640x480

243_640x48011:20 ホノルル空港ターミナル

249_640x480搭乗口にて。

13:00発に乗り、無事に成田空港にたどり着けました。

145_640x480

2013年12月27日 (金)

2013年ホノルルマラソン4日目②

オアフ島1周ツアーのリムジンの運転手さんに、完走証受け取りがあるので16時半までには帰りたい。と伝えていましたので、そして、HIS本部近くにて降ろしてもらえました。

217_640x480

218_640x48016:40 完走証を受け取ると、またもやワイナイナーさんと会いました。
また、一緒に写真を写させてもらいました。本日もラッキーな日でした。

222_640x480_217:10 トロリーバスに乗ってワイキキのサンセットと写しました。

買い物や夕食を取り、ホテルへと向かいました。
ホテルに着いたのは、20時すぎでした。

2013年ホノルルマラソン4日目①

ホノルルマラソンから一夜明けて、本日も観光です。
重ちゃんの要望でオアフ島一周観光してきました。
(私は依然来たときに行っていましたので今回で2回目です。心地よい揺れで寝てましたsleepy

観光は、リムジンで行くツアーにしました。
新婚さん2人。ご夫婦2組と私たちで8人でリムジンの中もゆったりしてました。

172_640x480
ツアースジュールです。

下のコースはHISのツアーです。
HISは観光バスのようでしたので、同じコースならリムジンで行くツアー(格安ツアー)を申し込みました。

Cut2013_1228_2042_33

07:40 ホテルお迎え
-ダイヤモンドヘッド(下車)
-カハラ地区(車窓)
-ハナウマ湾(下車・火曜は閉園の為、通過)
-潮吹き岩(下車観光)
-ワイマナロ(車窓)
-チャイナマンズ・ハット(車窓)
-コーラル・キングダム(ランチ)
-サンセットビーチ(下車)
-ハレイワ・タウンにて自由行動 (約40分)
-ドール・プランテーション(下車)
-真珠湾見学(約15分)
-モアナルアガーデン(下車)
16:00 ホテル帰着

168_640x480
      8:10 ダイヤモンドヘッド下車

171_640x480
 8:45 ハナウマ湾下車 ハナウマ湾とは → こちらから

175_640x480

176_640x4808:55 潮吹き岩   潮吹き岩とは → こちらから

178_640x48010:00 
昼食前ににレイ作りです。
デンファレの花を10個と葉(何の葉?)を交互につないでいきました。183_640x480_2

183_640x480

189_640x480コーラルキングダムで、店内をうろうろ(買い物しなかったです)
ここで少し早い昼食です。

190_640x480店内の外で、フリフリチキンの丸焼きしてました。

187_640x48010:50~11:30 昼食始まりました。
フリフリチキン、ビーフ、マヒマヒ(白身魚)サラダ、ライス、フルーツ、ドリンク。

184_640x480

192_640x480
12:10 サンセットビーチ

202_640x480_3

195_640x480_2197_640x480_3198_640x480_2

197_640x480_2

197_640x480

12:40~13:20 ハレイワ・タウンにて

204_640x48014:00 ドール・プランテーション

209_640x48014:30 真珠湾見学

206_640x480_2

 

206_640x480

211_640x48015:15 モアナルガーデン この木なんの木、気になる木~~♪

オアフ島1周、終わりました。

2013年12月26日 (木)

2013年ホノルルマラソン3日目(12月8日)②

18時~20時半

153_640x480
完走パーティーに参加してきました。

156_640x480私のテーブルには、ホノルルマラソン最年少の女の子の家族と一緒でした。
日本から取材が何社か来ていると言ってました。

159_640x461ステージに上がって、インタビューされていました。

155_640x480
抽選会あり、ゲームありで楽しいひと時でした。

2013年ホノルルマラソン3日目(12月8日)①

12月8日(マラソン当日)

1時起床、その後朝食をとりました。
ホテルのロビーにバスが3時迎えにくる事になっていましたので、時間に遅れないようにとロビーへと向かいました

122_640x473 126_640x461_2                      (早朝3時半撮影)
     
127_640x464画像がぼけてしまっていますが、HISをサポートするコーチの皆さんと決起大会をしました。
ストレッチしたり、意気込みを言ったりと気持ちも高ぶってきました。

スタートは早朝5時です。花火が上がりました。
スタート地点通過までに9分ほどかかりました。
重ちゃん順調に足を運んでいます。途中写真を写そうと思っていたのですが、足を止めることのない重ちゃんでしたので、ペースメーカーの私としては足を止めるわけにはいきませんでした。

131_640x464_2太陽も出て、だんだんと暑くなってきました。
20kmを越えたころから、重ちゃんの脚が攣り始めました。
それでも、こらえてこらえてなんとか走っている姿は、良く頑張っていると感心してました。

132_640x472_3

 

130_1280x960_800x612_2

ここは、ダイヤモンドヘッドの上り場所39km地点です。
ラスト3km頑張りどころです。

Cut2013_1226_2256_30Cut2013_1226_2257_08_4

Cut2013_1226_2259_38_2Cut2013_1226_2258_08

136_640x465_2ラスト2kmは、踏ん張って走り切りました。感動の完走(^^)v

5時間37分51秒

ロス       9:08
 5km    35:52   45:01
10km    41:54  1:26:56
15km    37:58  2:04:55
20km    43:57  2:48:52
25km 
30km   1:10:35  3:59:28
35km     42:15  4:41:43
40km     49:20  5:31:04
42km     15:05  5:46:59

134_640x475

141_640x474_2
ゴール後は、テントの中で休養です。
トン汁、お茶、バナナ、マンゴ-ジュース等をもらいました。
コーチによる走った後のストレッチ講習を受け、その後はマッサージを受けました。

2013年12月25日 (水)

2013ホノルルマラソン2日目(12月7日)②

11時半~

104_640x465

101_640x480_2

下見ツアーが11時半ごろ終わりました。

HISのトロリーバスコース → こちらから

ツアーバスを降りてすぐに、グットタイミングでHISのダウンダウンコース行きのトロリーバスがきました。
次の予定の14時まではまだ時間があるので、トロリーバスでダウンタウン1周乗ってきました。

14時~16時半

111_640x473

109_640x478_2

112_640x480本日もスケジュールいっぱいです。
14時から潜水艦ツアーを入れてありました。
これは、15年ほど前に夫君の両親と来た時に海が綺麗でしたので、重ちゃんに見せたかったのでツアーに参加しました。

アトランティス・サブマリンツアー →こちらから

一緒に乗っている乗客は、韓国の方が多かったです。
海は、少し濁ってあまり見えませんでした。

113_640x480

2013年12月24日 (火)

2013ホノルルマラソン2日目(12月7日)①

早朝6時 朝から珍道中

092_640x477_2

091_640x469_4

095_463x640

昨夜は、寝た時間も遅く疲れてぐっすりでした。
前々から、早朝ランをしようと計画していたので、眠い目をこすり6時前にベットから起き上がりました。
外はまだうす暗く、少し涼しくも感じました。
まだうす暗いから、静かかと思いきやランナーが多い事。
ツアーでも早朝ランを企画しているので、公園の方へと向かうランナーさんたちが
多くみられました。
私たちは、ツアー企画に参加すると次の下見コースオプションに間に合わないので二人で行いました。

001_640x479早朝ランのコースは、ホテルから1周3kmのコースです。(少し遠回りして4kmほど)
のんびり走って30分くらいで帰ってくる予定でした。が・・・・
ビーチまではちゃんと走っていたのですが、どこをどう間違えたか(やっぱり方向音痴発揮してしまって)、今私たちはどこを走っているのかわからなくなってしまいました。
うろうろして迷子になり、ランナーさんに聞きながらやっとホテルに着くことが出来ました。
走る事1時間かかりました。
はぁ~~なにやっているんだかって感じです。

(画像大きくなります)

9時15分~11時半

Cut2013_1226_2159_45

ホノルルコースは→こちらから
高低差が大きく見えますが、表のメモリが大きいので高低差があるように見えます。
ほとんどありません。

早朝ランから焦ってホテルに戻りシャワーを浴びて、あわただしく朝食を食べました。
9時15分集合のコース下見ツアーへと向かいました。
私は特別にコース下見は良かったのですが、重ちゃんが初マラソンなので下見をしておきたいと言っていたので、ツア-に参加しました。

099_640x47428km地点のマウナルアイベイビーチ公園にて(10:40)

ツアーは約2時間ほどで終わりました。

095_463x640

095_463x640

2013年12月19日 (木)

記事進行

いろいろとやることがあり、ホノルル2日目の記事が遅くなってます。
徐々に書いて行きます。

2013年12月15日 (日)

2013ホノルルマラソン初日②

072_640x476受付会場のコンベンションセンターを後にして。
徒歩5分ほどのアラモアナショッピングセンターへと向かいました。(13:30)
徒歩5分でとりあえず着いたのはいいのですが、この画像のところまでたどり着くための、方向音痴の2人の珍道中の始まりでした。
ショッピングセンタ右端のメイシーズというフロアから抜け出せなく上行ったり下いったりとうろうろ。
一旦外にでて、駐車場から外壁をぐるりしてやっとたどり着けました。

071_640x464_2

センター内はクリスマス一色です。
センター内は広い。どこを歩いているのか。。。
重ちゃんが頼まれていたお土産のショップを探すのも一苦労でした。
あっちいったり、こっちいったり、インフォメーション見てやっと1Fにあることがわかり、購入することができました。

067_640x48013:00も過ぎ一段落したところで、フードコーナーにて昼食をとりました。

069_640x457フロアーの中央では、フラダンスを踊ってました。

074_640x467ただいま、セール中です。

ホテルのチェクインがあるので、アラモアナセンターを15時にでました。
ゼッケンのピンを落としてしまい、コンベンションセンターに戻り、そこからHISのバスに乗り込みホテルへと向かいました。

ホテルに着くと、足がダルイので30分ほどジョグすることにしました
ホテルのすぐ裏にある運河をジョグしました。運河、素敵なところでした。
カメラ忘れて写す事がでいなかったです。

ジョグして落ち着く事もなく、次はタンタラスの丘の夜景ツアーが待っています。
18時からのツアーです。

076_640x460まずはレナーズのマラサダいただきました。 → レナーズとは
人気店とのことでした。(18:30)

077_640x472

080_640x474_2

 

080_640x474

083_640x47319時 本日のメインイベント。タンタラスの丘からの夜景です。

この後は、ウォールマートというスーバーに寄っていただき買い物しました。
ホテルへは、21時ごろ到着です。
長い金曜日でした。 爆睡(´△`)Zzzz・・・。o○

2013ホノルルマラソン ホノルル初日①

無事にホノルルにつき、HISの地元スタッフさんのお迎えでコンベンションセンターに向いました。

042_640x467ハワイ時間 12月6 日 10時 日本時間 12月7日 5時

マラソンに関しての説明がコーチからありました。
そこへハワイへ到着したばかりのワイナイナーさんが来ました。
私たちの説明会はラッキー(^^)v

046_640x480説明が終わって、1Fの受付会場へと向かいました。(ハワイ時間11時)

050_640x462_2受付をすませました。

052_640x473受付を済ますと、センサーの確認がありました。

056_640x473_2センサー通って。ゼッケンだい。(^^)v

057_640x480_3HISのブースにて、目標の人型シールを貼っていると。。。(11時15分)

後ろから「写しましょうか?」と声が聞こえてきました。
振り向くとびっくり(@_@;)
ワイナイナーさんでした。

気さくに一緒に写してもらいました。ラッキー(^^)v

 

058_640x473_2

2013年12月14日 (土)

2013ホノルルマラソン出国

252_615x64012月6日~11日までの4泊6日にてホノルルマラソンツアーに行ってきました。
出国手続きからトラブルあり、珍道中ありのドタバタとしたツアーとなりました。
私はハワイは4回目になります。
新婚旅行。夫君初フル(私は10kmを歩きました)
11年前に私の初フルです。

そもそもホノルルに行くことになったいきさつは、ちょうど2年前の事です。
重ちゃんがキウイマラソンに5kmを走ることから始まりました。
17年ほど前に一緒の職場で働いていて、連絡もあまりなく年賀状だけのお付き合いだったのですが、突然に10月ごろ連絡があり「ジムのお友達が走ったから、私も出来ると思って走ることにした」と・・・
11月のキウイマラソンに向けて、それから試走など練習にお付き合いをしていきました。
良く2012年は、5kmの大会に数本参加していました。
マラニックという楽しく走ることも教えて、少し長い距離も走れるようになっていきました。
次は静岡駿府マラソン10kmを走る事を進めました。
そして、1年前の12月の練習中に、重ちゃんが初マラソンはホノルルで走るのがあこがれという話から、ノリで「じゃあ、来年行こう(^^)v」って話が盛り上がった事から始まりました。

それから1年、一緒に練習し長い距離も走れるようになり、自主練もこなし足作りしてきました。

5月に早期限定格安申込みがあり、すぐに申し込みました。
格安だから、初めて行く重ちゃんには悪いのですが、ホテルも飛行機もあまり良くないだろうと覚悟していました。

002_640x480_2出国1週間前に書類が届きました。
ツアーに参加するランナーには、この3点が配られました。
重ちゃんと打ち合わせをいろいろとして、当日出かけるまで準備をしていきました。

004_640x437前日記事を書いたのですが、成田空港行きの高速バスにて成田第2ターミナルへと向かいました。007_467x640_2

005_640x471009_640x472_2

飛行機は、チャイナエアラインでした。一瞬大丈夫かな?と不安がよぎりました。

飛行機の予定時間は19時50分でした。
搭乗手続きは17時50分なのでまだまだ時間が4時間あります。
カウンターもまだ開いていません。

014_640x477高速バスが13時45分着でしたので、昼食はまだでした。(14:40)
時間があるので、お腹も減っていることだし遅い昼食をとりました。

015_640x479

展望台に行ってみました。(15:20)

ここからが手続きトラブルの始まりです。

搭乗手続きが17時40分とカウンター横にボードが出ていました。
前の掲示板には各出発便が点滅していました。が。。。
私たちが乗って行く19時50分 チャイナ航空が点滅していないのです。
20時10分がチャイナ航空ならあるのです。
カウンターの案内の方に、時間が違うことを伝え確認して貰いました。
2人とも20時10分に名前があると確認がとれました。
そして、帰りの飛行機の時間も違っていることも教えられました。
どうもサマー時間ではないかと言う事でした。
すぐさま、「HIS」に電話を入れて、違っていることを伝えたのでした。
担当の方、しっかりとチェックをしてもらわないと困りますよね。
もし、乗れなかったらと思うと、、、なんのためにここまで来ていたのかと。。。
余裕を持って空港入りしていてよかったとつくづく思いました。

028_640x261

027_640x469_2
この飛行機に乗って、無事に旅立つ事が出来ました。

030_640x478

031_640x451日本時間時21時30分 ボリュームあるかつ丼の夕食が出てきました。

034_640x466日本時間12月7日 0時50分 朝食サンドが出てきました。

037_640x472_2 ハワイ時間12月6日 7時 日本時間12月7日 深夜2時

040_640x467_2ハワイ時間12月6日 7時50分 日本時間12月7日 深夜2時50分 
無事に6時間40分でハワイに着きました。 

 

009_640x472

027_640x469

037_640x472

2013年12月13日 (金)

2013ホノルルマラソン速報

Cut2013_1212_2316_24
ただいまぁ~~です。昨夜帰ってきました。
片づけやらなんやらで、追われてバタバタしてます。
そして眠くて、眠くて、うとうとしてます。

徐々に様子をアップしていきたいと思ってます。
とりあえず報告まで。

コメントありがとうございます。
すみませんが、明日にコメント返信します。

2013年12月 5日 (木)

行ってきまぁ~~す(^^♪

002_453x640友人の重ちゃん(弟子)と明日、新富士駅から高速バスbusに乗って旅たちます。(私より4歳↑)
重ちゃんは、初マラソンrunです。
走り出して2年目です。
年明けからマラソンに向けて一緒に練習してきました。
ここ2~3か月は自主練も頑張ってました。
こんなに頑張り屋とは思ってもいなかった重ちゃんです。
走っていない時は、私が走っていると苦しい思いして何が面白くて走るのと言っていた彼女なんですから。
マラソンを好きになってくれてうれしさを感じます。
足作りもできてきている感じを受けます。
師匠として、楽しく完走できるように頑張ります。

バスは9:20発~~13:45着です。
飛行機が飛び立つまで6時間もありますが、重ちゃんが余裕を持っていきたいというので、この時間にしました。
時間がありすぎてどうしようかと、思案中です。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »