« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月30日 (水)

ひめ風

017_557x64010月27日。大井川マラソンから帰ってきてから、着替えを済ませて
地元の会館で行われるコンサートに行ってきました。(忙しかったぁ~)
今年は、かぐや姫と風のユニットと言う事で2人のコンサートでした。
(2人でもかぐや姫なんだけれど・・・・)
ロゼフォークプラザでのコンサートは、今年で10回目。
ロゼシアターが20周年という記念年となっていました。
第1回は伊勢正三さんプロジュースから始まり(ゲスト2~3名)途中から
南こうせつさんにバトンタッチしました。
南こうせつさんの話が弾み、ショーヤンはぼそぼそと話。掛け合いの間が微妙で面白く。
アンコールもそのまま終わることなく、もう1曲歌うというおもしろおかしい
コンサートでした。

2013年10月28日 (月)

第5回しまだ大井川マラソンinリバティー

2014_452x640_2 昨年に続き、今年も参加してきました。
前日までのダブル台風の進路次第では中止もありと思っていた大会でした。
でも台風が日本列島から遠ざかって、雨も土曜日までということで大会決定しました。
天気予報だと秋晴れということ、気温は22度
でも、大会当日は気温はぐんぐん上がって暑く感じました。

今年も昨年同様に、早朝4時半に起床し支度をしました。
夫君と南は5時起床して、暗い中散歩へ出かけました。
その間にせっせと出掛ける支度をすませました。
5時55分自宅を出発rvcardash
道路も混むことなくスムーズに7時には市役所に着きました。

今年は、更衣室が違っていました。
昨年まで使っていた「ぷらざおおるり」は、男子更衣室に変わっていました。
昨年までの男子更衣室だった市民会館は地震で壊れたということで使えなくなっていました。
そこで女子は、市役所会議棟を使う事になっていました。
この更衣室は女子〇イレがついていません。
〇イレは外の男子と一緒の簡易〇イレを使うと言う事でした。とても不便でした。
簡易〇イレは、朝から長い列になって、なかなかすぐには行くことができませんん。
お腹の調子が良くないので、スタッフの方にどこか他にはないかと聞きました。
そこでおおるりの女子トイレを使ってもいいと言う事でした。
ここは、男子更衣室になっているので穴場の〇イレでした。空いてます。
その後何回も使わせてもらいました。

001_640x4809時,いよいよスタートです。
私はAブロックからでした。今思えばBブロックからでも良かったかなと思いました。
Aブロックは、皆さん速いです。速いペースにつられてのスタートになってしまいました。
003_640x478

004_640x480_2

004_640x480_33km地点ほどの川越遺跡にて。トップランナーさんたちです。

006_640x460
5kmすぎの河川敷にて。ランナーに隠れていて足だけかろうじて写っています。
この後は、昨日に記事を書いた通りのお腹と膝痛で我慢我慢の走りとなりました。
30kmすぎたら、歩いたり走ったりして33kmまでたどり着きました。

018_477x640_3
リタイアしたのですが、30kmまでは出るからと未完走証を貰いました。
なんだか0位ってむなしいですね。

ランネットとGPSとの誤差はありますが、ラップです。

Cut2013_1028_2301_03
 5km      25:55
10km      25:20    51:11
15km      26:04  1:17:15
20km      25:45  1:43:00 
25km      26:13  2:09:13
30km      27:27  2:36:50
33km      2:55:55  

やっぱり大井川は、苦手です。
   

ゴールの会場は、台風の大雨の関係でしょうか河川敷の芝生の上は泥でぐちゃぐちゃでした。
出店の場所もぐちゃぐちゃ状態で、買い物しようと思い動くのですがシューズは真っ黒になりました。
南の手足も真っ黒になってました。

昨年は、荷物渡しで大変時間がかかり、トラブっていましたが、今年は改善されていました。
昨年はトラックに乱雑に荷物を乗せていて渡すのに探すと言う事で時間がかかっていました。
今年はゼッケン番号順にしっかりと荷物を並べて、遠くからくるランナーさんのゼッケンを確認して、取に来るまでには準備してすぐに手渡せるというように改善されていました。

2013年10月27日 (日)

大井川DNF

私のマラソンは、33kmで終わりました。報告まで

スタート前、お腹の調子が悪く5回ほど〇トイレへ走る。
お腹が痛いままスタート、力が出ず。
途中トイレに駆け込む。
そしてもう一つアクシデント発生。
練習中に膝が痛くなったことないのに、寄りによって
走りだして5kmほどから右膝が痛みだす。
我慢、我慢で20km折り返し。
途中、右半分がかばっていたせいか力が入らなくなってくる。
膝が急に力がぬけて、カックン状態。
30kmまでは頑張ろうでなんとか30km越えて。
33kmのエイドでリタイア。
後10km我慢走っていても、膝が悪化するほうが怖かったので
思い切ってやめた。
膝痛む。
こらから、南こうせつのコンサート行ってきます。
また後程。

2013年10月26日 (土)

コラボだって。

8時からTBS系列で日曜劇場がやってますが。。。
木村君がでているからとどんなものと1回見ましたが、、、
良くわからない内容。(^^ゞ
1回見て、その後は見てません。
スーパーにこんなパンを売ってました。
味は。。。パンは軽かったです。

010_375x500

011_500x375

大井川開催。

Cut2013_1026_1014_05

台風の進路が気になってました。
本日、早朝から6時ごろは雨が強かったのですが、現在落ち着いてきています。
静岡県内は200~150mmの雨量がと予想されていました。
大井川本部からメールが届きました。
...
第5回しまだ大井川マラソンinリバティの開催決定について本大会の開催につきましては、台風の接近に伴い皆様にご心配をおかけしております。
台風27号は当初の想定より南側に進路をとっており、26日(土)の午前中には静岡県付近を通過する見込みとなっております。
このことから、大会事務局では大会の開催を決定いたしました。
なお、準備が行き届かず、皆さまにご迷惑をおかけする部分があるかと思いますが、
ご容赦下さいますようお願い申し上げます。皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

一応開催されてホッとしているのもあるのですが、心の底では、中止でもいいかな?と
思ったりもしてました。
なんだか、疲れが抜けきれなくて調子が良くない感じがしてます。bearing
調子が悪くならない程度に完走できればOKとしておきます。

2013年10月23日 (水)

台風進路が気になって。。。

Cut2013_1023_1956_54 日曜日の天気がどうなるのか、気になってます。
台風情報ばかり見たり、聞いたりしています。
さてさて、日曜日はどうなっていることでしょう

2013年10月22日 (火)

また載ってます。

また同じ写真がR誌に載ってしまいました(^_-)
昨年の富士山マラソンの時に写真が12月に載ったのですが、→こちらから
今回もフルマラソン大会の様子のページにて載ってました。
でも、今回も見開きの場所でした。

003_640x480

004_640x473

2013年10月21日 (月)

お出迎え

005_436x640 母親の書類を取りに、富士宮市役所に行ってきました。
玄関入るとゆるキャラのさくやちゃんがお出迎えしてくれていました。

004_480x640 そして、富士宮市の浅間大社をスタートする女子駅伝の看板が置いてありました。
自宅付近を走るので応援出かけたいと思ってます。

001_479x640

003_640x479

タイムカプセルがありました。
富士宮駅伝で市役所は訪れているのに、このタイムカプセルに気がつきませんでした
もう21年もたっているんですね。coldsweats01

2013年10月20日 (日)

獣医さんにて

002_500x370 昨日の夕方、あたちはおとぉしゃんと散歩に出かけたんだ。
いつも立ち寄るわんこ友達がいる地区のグランドに行ったんだよね。
3匹~5匹くらいいつもドックランしているんだけれど、
みんなあたちより若くて1歳~2歳弱なんだよね。パワーあって遊んでいるんだよ。
あたちはもう4歳で、みんながじゃれあっているのを見ているだけんだよね。

Cut2013_1020_1954_12_3

そのうちに女の子があたちにちょっかいだしてきだんだよね。
あたちはあまり好きでなかったから、ちょと「がぅ~~」って怒っちゃんだ。
そしたら、この子があたちに馬乗りになって噛みついてきたんだよね。
右目の上あたりとマズルをガブリとやられたんだよね
おとぉしゃんと他の人3人がかりで引き離してくれたの。怖かったぁ~~

004_640x480 昨夜は、涙目とマズルが腫れてきたんだ。
なんだか、とっても顔が変で前手で顔をこすってばかりいたんだよね。
だからおとぉしゃんとおかぁしゃんは心配して、雨降る中獣医さんに
連れてきてくれたんだよね。
005_640x480 獣医さん、日曜日の午前中でとっても混んでいたんよ。
待っている間は、おとぉしゃんとおかぁしゃんの間にいてまっていたよ。

目の検査してもらって、とりあえず大丈夫だって。
化膿止めとお薬もらってきたよ。
目をこすらないように、嫌な首からのカラーをつけられちゃった。
これってすごくストレスあるんだよね。
一日我慢しなくちゃね。

-------10月21日(月)------
夕方のお散歩で、あたちは土手下歩いていたんだよね。
地区のグランドでは、土曜日に噛んだわんこたちがいたよ。
あたちは、上から眺めながらお散歩していたんでよね。
そしたらわんこのおかぁさんがおっかけてきて、心配してくれたんだよね。
いつもは「いいこいいこ」でなでなでしてもらうのに
あたちは、なんだかおかぁさんも怖くなってしまって
身体をくるりと背を向けて、とっとことっとこと逃げてしまったんだよね。

わんこ怖い。おかぁさん怖い。

2013年10月19日 (土)

002_1280x959_500x258_2

富士山の10月の雪化粧
9時に富士山を見上げると、なんと、、、なんと、、、
この時期に富士山に雪が\(◎o◎)/
台風が接近中というのに、なんという季節感。
どおりで涼しいわけでした。

Cut2013_1019_1122_05

...
それよりも、台風の進路が心配。
日曜日には大井川マラソン。進路次第では中止もあり?
せっかく今年こそと思って練習していたにの、
台風よ、どうにか進路を変えてくれぇ~

気象予報士さんより
来週は27号接近か。

記録的大雨となった大島では懸命の救助活動が続くなど、日本列島に大きな傷痕を残した台風26号。このさきも台風に対する注意・警戒が怠れません。日本のはるか南海上で発生した台風27号が北上しています。この台風27号、台風26号と似た経路をたどる可能性があります。

台風26号・27号の相違点

2つの台風の似ている点は「経路」、違う点は「強さ」です。 上の2つの図を見比べてみると、日本の南海上の同じような経路をたどっていきそうです。このあとも台風27号は26号と同じような道筋を通り、来週の火曜から水曜にかけてかなり近づくおそれがあります。そして勢力。台風27号はまだ日本からかなり離れているにもかかわらず、あすには暴風域ができる見込みです。日本に近づくまでにどんどん発達し、10年に1度の強さだった台風26号よりもさらに強くなって日本に近づくおそれも。今後の動き・強さにご注意ください

2013年10月17日 (木)

福祉展にて。

昨日、福祉展というのを初めて見てきました。
初日の午後(午前中は台風の強風でした)と言う事でとても賑やかでした。
展示作品がそれぞれとても素敵で、感動してきました。

001_640x480_2 
関係のある福祉車が沢山駐車場に停まってました。
広い駐車場は、満車状態でした。

003_640x454 ロビーの入口にて。

010_640x464 027_640x479

013_640x480 020_640x447_2

025_450x308

024_640x479 秋を感じてきました。

仕事も早めに終わり、久しぶりに明るい内に堤防へランにでかけました。
本日の目標10kmをB-up ラスト2km頑張るで行く予定でした。
往路が向風 なんとか k/5:00キープ
復路は追い風。追い風でペースは上がるが、極力ゆっくりとk/4:45...
そしてラストは追い風に乗って k/4:10までなんとか踏ん張りながら上げての
10kmでした。
スピードがないから無風だったら、こんなペースでは走れないです(+o+)

2013年10月16日 (水)

T-1グランプリ

041_469x640_2

地元にいて、初めて知ったグランプリです。
その内容は。
T-1グランプリとは、小学3年~6年生を対象にお茶の入れ方審査など
3つのお茶競技で総得点を競い合い、日本茶の茶ンピオンを決定するイベントです

地元ならではの、面白いイベントです。

2013年10月13日 (日)

30kmマラニック

3連休の中日、重ちゃん(弟子)の初ロングマラニック経験しようということで、
草薙の湯spaまで30kmマラニックをしてきました。
草薙の湯spaまでの10月のマラニックは、2年ぶりですrun

方向音痴な私です。しっかりナビで出来るんだろうかと不安でしたが。。。
故障中で10km以上走っていない夫君にナビとして一緒に行ってもらいました。
自宅から7時すぎに走り出しました。天気は快晴。
昨日は、10月だというのに真夏日でしたが、今日は26℃ほど湿気なくて
走りやすかったです。

001_360x640_2 002_345x640
由比宿の旧街道を走っていきました。
由比の地区では、お祭りの準備中でした。
来週20日は、由比街道祭でもっとにぎやかなお祭りも開催されます。

009_640x328 010_640x360_2

薩った峠まで16km走ってきました。ここまで2時間ほどでした。
天気が良く、景色最高でした。

011_640x357 さぁ次は、興津駅方面へと向かって走りましょう。

013_640x334_3 014_441x640_2

興津駅から6kmほど走ったところ、清水駅に着きました。
ここまで25kmほどです。
2年前と同様に、マグロ祭りが開かれていました。
でも、時間がまだ早いのか(イベント時間でない)余りまだ人は集まりが少なかった
感じです。
017_640x341 イベント会場内で、しばし休憩。
お祭りといえばかき氷??。かき氷を食べて暑さもすっきり。
すっきりしたところであと5km。目的地の温泉へと向かいました。

018_640x442

休憩を含みながら4時間19分で無事目的地に11時25分に到着
(〇イレが近かった私、4回〇イレ休憩を入れてもらった次第ですbleah

019_640x360_2 020_640x359_2

021_640x360

温泉後の昼食です。
私はしょうが焼丼です。夫君は冷やしてんぷらそばを注文しました。
最後に協力してくれた、夫君登場です。
一日ありがとうございました。
休憩処のリクライニングソファーで睡眠2時間
ゆっくりとのんびりとしてきました。

2013年10月12日 (土)

静岡マラソン

毎年3月に開催されている静岡駿府マラソンが、新しく生まれ変わります。
大会名も→こちらから「静岡マラソン」になります。

005_640x322

Photo

いままであったハーフ・10km・5kmの部が無くなりました。
フルがメインになりました。
いつもハーフを走っていたので、フルになったことで気持ちもまた変わってきます。
走りますよぉ~~

2013年10月 9日 (水)

またまたマイブーム来たし。

002_347x640_2

ただいま、キャラメルポップコーンがマイブームとなってます。
あまくて香ばしいのが好きです。

マイブームになった発端は、

003_480x640

001_640x480 近くのスーパーでミックスを買った時からです。
この中に、キャラメル味も含まれていてこれが気に入ったからです。
当分続きそうな気配です。

2013年10月 8日 (火)

壊れたぁ~~(ーー;)

携帯のミニSDカードをアダプターに入れて、パソコンのSDカート挿入口から画像を転送しようと思っていましたが。。。
それが、、、無意識でアダプアターを間違えて小さい方のアダプターに入れてしまいました。
それをパソコンの挿入口に入れてしまい(小さいので奥に入ってしまいました)出なくなってしまいました。
なんとかして取り出したのですが、ミニSDカードが壊れてしまったようです。
画像が結構入っているのにすっごく残念です。(T_T)

2013年10月 5日 (土)

30km記録会参加

001_377x640_3 007_640x360_2

005_640x343

大井川に向けて、静岡県内のクラブチーム開催の30kmペース走記録会に参加してきました。
大参加者は150人くらいでした。
雨だと思っていたら、快晴。暑かったです。
今日は、隣のグランドでは幼稚園の運動会やゲートボールなど開催していてとても賑やかな大井川河川敷でした。
スタートは9:00でしたが、渋滞などでまだ参加者さんたちが来ていないこともあり、15分遅れました。
練習会なので、これもありかなと。。。
そしてペースメーカーさんの紹介があり、スタートしました。

030_640x472

5:00~5:10のクラスにエントリーしました。
このクラスは15人ほどでした。
いざスタートしたら、ぺーサーさんペースが速いです。
4:45~4:50で走ってます。
私は5:00で行くつもりでしたのでこれではペースが速すぎます。...
普段一人だと5:30で走っている体には、ついて行くことが精一杯です。

集団から50m以上一人離れて5:00ほどで走ってました。
後半は向風もあってペースダウンです。
昔の栄光。5:00ペースが楽に走れていた事。今は走れない。スピードない。

結局1:31:51 24:54-24:56-24:51-25:13-25:36-26:21
ラスト20~30kmに課題ありです。

今日の結果では、とても3:30切は無理だと実感しました。
30kmを余裕をもって終われないとなかなか難しいということです。
目標変えて、3:35に向けて後3週間、調整していこうと思います。

009_640x501

参加費1000円でした。
参加賞は、薬局の代表者さんなのでサンプル商品を沢山くれました。
ランナーズも取材に来ていて、写真とってました。
来月号に掲載されるらしいです。もしかして写っているかも。。。

035_640x476

004_640x360 今日もとぉしゃんと、あたちはおかぁしゃんのお供&応援だよ。
おかぁしゃんが走っている時は、芝の上を遊んでいたよ。
そして、おかぁしゃんが近くを走ってきたときは一緒に走ったんだよ。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »