« おうちは、し。あ。わ。せ。♪ | トップページ | どうなのかな? »

2013年9月16日 (月)

第29回巨峰の丘マラソン

Cut2013_0916_0929_17

Cut2013_0916_0928_52

この記事を書いている時間は、9時過ぎです。
台風が愛知県に上陸しました。我が富士市も強風typhoonで大荒れ中です。
ただいま一番ピーク中です。ピークは昼過ぎまでのようです。
新幹線や東名も止まってます。
勢力がある台風は、各地で被害を出しています。
台風の被害が、これ以上広まらないように祈ってます。

11時現在、風と雨はやみました。峠は越えたようです。

ほしんさん、心配メールありがとうございます。

9月15日(日)

017_448x640_2
毎年恒例の、巨峰の丘マラソンに参加してきました。昨年の様子 →こちらから

今年の案内パンフは、コースの高低差を描いてましす。

前日14日から台風が発生してました。
14日は、7:30頃雨が降りましたが、その後は天気になり翌日はrainが降るなんて思えないくらいでした。
台風はまだ九州の下の方にあり速度も25kmとゆっくりとしたものでした。
台風の進路と、それに秋雨前線もともなって豪雨になるという台風の進路が気になり、PCで情報確認してました。
天気予報では朝6時ごろは富士市は強雨。その後は弱雨
山梨は、弱雨という予報でした。

015_640x471

マラソン大会の可否は、15日6時に決定するとHPに掲載されていました。
我が家は自宅を5時rvcarに出かけるつもりでしたので、中止は途中で知ることになります。
中止でも参加賞の巨峰だけでも、もらってこようとでかけました。

早朝、2時ごろ雨rainが降っているのを、布団から雨音を聞いてました。
3時半起床。雨は止んでます。南dogは珍しくまだ寝ています。
夫君も4時に起床。雨が降っていないタイミングで南の散歩に出かけて行きました。

南がフードを食べる最中に、そっと自宅を4時45分rvcar出掛けました。
そして、私の友人重ちゃんを迎えに出向きました。
まだ5時は雨は降っていませんでした。
富士宮市に進むにつれて、雨が降り出しましたがそれほど強いというものでありません。
5時半ごろ携帯が鳴りました。KAKOさんでした。「雨が強くて、引き返します」というものでした。
残念だけれども、危ないのでしかたのないことですね。
ちょうど前線が神奈川や埼玉方面にあり豪雨となったということでした。
神奈川から来た方に聞きましたが、ワイパーも聞かないほどの豪富で怖かったと聞きました。

精進湖道路が雨で心配でしたが、小雨で全然問題ありませんでした。
途中雨が止んでいる時もありました。

7時に駐車場に着きました。小学校の駐車場のグランドはタイヤの跡でぐちゃぐちゃでした。
受付会場に行ってみると、開催されるようでした。

002_640x480大会受付場とゴール地点です。
雨が降りだしグランドもぐちゃぐちゃ状態になりつつあります。
どこも歩いてもぐちゃぐちゃなので、シューズはどろんこ真っ黒になりました。

001_470x640_2

雨が強くなったり弱くなったりとしているさなか、前泊して会場入りしているほしんさんから連絡入りました。私のところまで出向いてくれまして、久しぶりに再会となりました。
「チームほしん」8人の参戦だということでした。リーダーの力、すばらしい。happy01

018_640x277 これは、参加賞のタオルです。
20kmコース(実質は18.3km)を印刷してありました。

019_960x1280

夫君撮影 ラスト200mの下り。

さてレースですが、雨が強くなっらり弱くなったりとテンションがdown気味です。
これだったら、中止にならないかなと思ったりしてました。
アップもそこそこに9:40スタートです。
スタート時間は雨が降っていなかったので、とりあえずよしとしておきます。

2kmほど走ったところで9:50スタートの10kmの部の合図が聞こえました。
夫君、友人、ほしんさんたちのスタートです。
まだここでも雨は止んでました。

その後は、雨が強く降ったり弱くなったりの繰り返し、坂では、雨が川のように流れてました。
雨で水たまりビシャビシャと入りながらの走りです。
でも、毎年のような暑さでないから、走りやすかったかな?と思っています。
下りは、相変わらず抜かされる一方でしたが。。。。

そして、そして、なんと言う事か2.5kmの上りで転ぶというドジやりました。weep
周りのランナーさん、「大丈夫ですか?」と声をかけてくれました。
恥ずかしいのが先行して「大丈夫です」と言ってすぐに立ち上がり走り出しました。
でも、最後の下りで足が痛くてガマンガマンでした。

結果は一般女子14位 総合205位 1:31:59 昨年と対して変わらず。
で、順位は悪いです。
と、言う事は、ランナーのみなさん走りやすかったと言う事でしょうか。
27:08-27:23-22:39-14:49
上りのタイムって8月の火祭りと同じ感じ。5:30ペースってことですね。

一般女子の優勝は、沼津の☆のさんです。
3位が浜松(旧春野町)のN田さんです。(私より1歳年上現役サブスリーランナー)
静岡県勢強しgood

006_640x472 初参加のキツイコースをそして初雨の中という貴重な体験して無事完走した重ちゃんと表彰台に乗って記念撮影です。
重ちゃんは、ラストの下りで両足が攣ってしまい10分以上電柱につかまって休んでいたそうです。
でも、日頃一緒に松野お山の坂練習をして成果が出て、足が攣っても1:07で完走出来たのは立派です。(^^)vscissors

夫君は、ふくらはぎの故障中なのに走り出し案の定足を痛めて2kmでDNFでした。
救護のテントに出向き車で会場まで送ってきてもらったそうです。
これから、また治療をしっかりとやってもらいたものです。

008_640x459_2 010_640x480_2

帰るころに、晴れてきました。台風の雨雲の切れ間でしょうか。
飛行機雲もくっきりと出てました。
もっと早くから晴れてほしかったと思ったりしてました。

014_640x429

その後、近くの源泉かけ流しの温泉に立ち寄り、汗と言うか雨を落としてきました。

012_640x480

夫君初登場。昼食のかけそばと食べてます。

帰りの雨が心配でしが、心配なく無事に帰って来れました。

« おうちは、し。あ。わ。せ。♪ | トップページ | どうなのかな? »

コメント

KAKOさん、こんばんは。
このところ、埼玉県は災難続きですね。
でも、KAKOさんも無事で良かったですよ。
運転怖かった事と思います。良い判断でしたよ。
夫君は、スタート前から配っている巨峰を何回となくもらいに
行ってました。巨峰だらけです。
傷の心配ありがとう。傷よりも打撲した廻りの方が痛いです。
また、いつか会える日まで。

ほしんさん、こんばんは。
日曜日はお疲れ様でした。
ほしんさんのチームの方と競り合ってましたか?
チームに入れば、いいライバルになるかしら?
いいなぁ~下りが得意で。上りよりも、下りですから。。。
重ちゃん、とっても悔しがってます。
来年リベンジすると言ってます。
またほしんさんと競えまえますね。

ううう~っ、ホントに根性の悪い台風でしたね。typhoonangry
県内でも本日また竜巻まで発生したようです。
本当にみなさん、何よりもご無事でよかったsign03
チャコさん、お弟子さん、チームほしんのみなさま、
完走おめでとうございます。
巨峰パクパク、今頃“完走の感想”をしみじみ思い出してる頃かな。
チャコさん、傷のほうは大丈夫かなsign02
なべちゃんもお大事にして、またどこかで
ご一緒できたらいいですね。heart

サコさんお疲れ様でした。
夫君残念ですが早く回復していただきたいです。
しかしサコさんはのぼりは本当に速いです。チームほしんの男子トップとほぼ同タイムですよ。強いなあー。
また、重さんですか、攣って10分もロスしても私より2分も速い。やはり練習は裏切りませんね。
私はくだりオンリーでガンガン面白いように飛ばしました。気持ちよかったです。
チームほしんは、また来年も参加のようですよ。
お疲れ様でした@@

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おうちは、し。あ。わ。せ。♪ | トップページ | どうなのかな? »