« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日)

どうなのかな?

007_429x640

来年度の駿府マラソンは家康公にちなんだコースでフルマラソンが検討されて
いると以前新聞に載ってましたが、コースは決まったのかなと。。。???
ハーフの部はなくなるのかなぁ~~???

本日、精神修行の旅???(笑)
先週に続き大井川に向けての2回目の堤防3往復の30kmペース走してきました。run...
先週も、今週も土曜日を20km、そして日曜日30kmと言うパターンです。
大井川は苦手意識が強い(嫌い)コースです。
昨年も妥協して5:15でいけらばいいやと、弱気での走りでした。
(ラスト3kmだけ5分きれただけ)
そんなんで平坦のスピードがないので、慣れるため精神修行として頑張ってみましたが・・・・一人だとどうしても妥協してしまう。。。
5:30の走りが辛い、辛い。bearing
でも精神修行なんとか少しずつのB-upでラスト2kmだけを4.40で終わることができました。
来週は、クラブチームのペース走に参加です。しっかりとしたペーサーさんにくっついてペースを刻みこんできたいと思っています。

2013年9月16日 (月)

第29回巨峰の丘マラソン

Cut2013_0916_0929_17

Cut2013_0916_0928_52

この記事を書いている時間は、9時過ぎです。
台風が愛知県に上陸しました。我が富士市も強風typhoonで大荒れ中です。
ただいま一番ピーク中です。ピークは昼過ぎまでのようです。
新幹線や東名も止まってます。
勢力がある台風は、各地で被害を出しています。
台風の被害が、これ以上広まらないように祈ってます。

11時現在、風と雨はやみました。峠は越えたようです。

ほしんさん、心配メールありがとうございます。

9月15日(日)

017_448x640_2
毎年恒例の、巨峰の丘マラソンに参加してきました。昨年の様子 →こちらから

今年の案内パンフは、コースの高低差を描いてましす。

前日14日から台風が発生してました。
14日は、7:30頃雨が降りましたが、その後は天気になり翌日はrainが降るなんて思えないくらいでした。
台風はまだ九州の下の方にあり速度も25kmとゆっくりとしたものでした。
台風の進路と、それに秋雨前線もともなって豪雨になるという台風の進路が気になり、PCで情報確認してました。
天気予報では朝6時ごろは富士市は強雨。その後は弱雨
山梨は、弱雨という予報でした。

015_640x471

マラソン大会の可否は、15日6時に決定するとHPに掲載されていました。
我が家は自宅を5時rvcarに出かけるつもりでしたので、中止は途中で知ることになります。
中止でも参加賞の巨峰だけでも、もらってこようとでかけました。

早朝、2時ごろ雨rainが降っているのを、布団から雨音を聞いてました。
3時半起床。雨は止んでます。南dogは珍しくまだ寝ています。
夫君も4時に起床。雨が降っていないタイミングで南の散歩に出かけて行きました。

南がフードを食べる最中に、そっと自宅を4時45分rvcar出掛けました。
そして、私の友人重ちゃんを迎えに出向きました。
まだ5時は雨は降っていませんでした。
富士宮市に進むにつれて、雨が降り出しましたがそれほど強いというものでありません。
5時半ごろ携帯が鳴りました。KAKOさんでした。「雨が強くて、引き返します」というものでした。
残念だけれども、危ないのでしかたのないことですね。
ちょうど前線が神奈川や埼玉方面にあり豪雨となったということでした。
神奈川から来た方に聞きましたが、ワイパーも聞かないほどの豪富で怖かったと聞きました。

精進湖道路が雨で心配でしたが、小雨で全然問題ありませんでした。
途中雨が止んでいる時もありました。

7時に駐車場に着きました。小学校の駐車場のグランドはタイヤの跡でぐちゃぐちゃでした。
受付会場に行ってみると、開催されるようでした。

002_640x480大会受付場とゴール地点です。
雨が降りだしグランドもぐちゃぐちゃ状態になりつつあります。
どこも歩いてもぐちゃぐちゃなので、シューズはどろんこ真っ黒になりました。

001_470x640_2

雨が強くなったり弱くなったりとしているさなか、前泊して会場入りしているほしんさんから連絡入りました。私のところまで出向いてくれまして、久しぶりに再会となりました。
「チームほしん」8人の参戦だということでした。リーダーの力、すばらしい。happy01

018_640x277 これは、参加賞のタオルです。
20kmコース(実質は18.3km)を印刷してありました。

019_960x1280

夫君撮影 ラスト200mの下り。

さてレースですが、雨が強くなっらり弱くなったりとテンションがdown気味です。
これだったら、中止にならないかなと思ったりしてました。
アップもそこそこに9:40スタートです。
スタート時間は雨が降っていなかったので、とりあえずよしとしておきます。

2kmほど走ったところで9:50スタートの10kmの部の合図が聞こえました。
夫君、友人、ほしんさんたちのスタートです。
まだここでも雨は止んでました。

その後は、雨が強く降ったり弱くなったりの繰り返し、坂では、雨が川のように流れてました。
雨で水たまりビシャビシャと入りながらの走りです。
でも、毎年のような暑さでないから、走りやすかったかな?と思っています。
下りは、相変わらず抜かされる一方でしたが。。。。

そして、そして、なんと言う事か2.5kmの上りで転ぶというドジやりました。weep
周りのランナーさん、「大丈夫ですか?」と声をかけてくれました。
恥ずかしいのが先行して「大丈夫です」と言ってすぐに立ち上がり走り出しました。
でも、最後の下りで足が痛くてガマンガマンでした。

結果は一般女子14位 総合205位 1:31:59 昨年と対して変わらず。
で、順位は悪いです。
と、言う事は、ランナーのみなさん走りやすかったと言う事でしょうか。
27:08-27:23-22:39-14:49
上りのタイムって8月の火祭りと同じ感じ。5:30ペースってことですね。

一般女子の優勝は、沼津の☆のさんです。
3位が浜松(旧春野町)のN田さんです。(私より1歳年上現役サブスリーランナー)
静岡県勢強しgood

006_640x472 初参加のキツイコースをそして初雨の中という貴重な体験して無事完走した重ちゃんと表彰台に乗って記念撮影です。
重ちゃんは、ラストの下りで両足が攣ってしまい10分以上電柱につかまって休んでいたそうです。
でも、日頃一緒に松野お山の坂練習をして成果が出て、足が攣っても1:07で完走出来たのは立派です。(^^)vscissors

夫君は、ふくらはぎの故障中なのに走り出し案の定足を痛めて2kmでDNFでした。
救護のテントに出向き車で会場まで送ってきてもらったそうです。
これから、また治療をしっかりとやってもらいたものです。

008_640x459_2 010_640x480_2

帰るころに、晴れてきました。台風の雨雲の切れ間でしょうか。
飛行機雲もくっきりと出てました。
もっと早くから晴れてほしかったと思ったりしてました。

014_640x429

その後、近くの源泉かけ流しの温泉に立ち寄り、汗と言うか雨を落としてきました。

012_640x480

夫君初登場。昼食のかけそばと食べてます。

帰りの雨が心配でしが、心配なく無事に帰って来れました。

2013年9月11日 (水)

おうちは、し。あ。わ。せ。♪

004_800x581

あたち、おうちに入れてもらったよ。おうちに入れてもらってうれしいhappy01heart04
とぉしゃんのソファーを独り占めしちゃった。
気持ち良くて、眠くなっちゃった。sleepy

007_640x470 寝相が悪いあたちは、ソファーを降りて床の上に長々と寝てしまったんだよね。

2013年9月10日 (火)

体調復活のため

9月8日 5時20分  
2020年 東京オリンピック開催決定ヽ(^。^)ノ

深夜からラジオを枕元に置き聞いてました。
その瞬間、あわててTVをつけ開催決定を見ました。
あと7年。私は還暦の年。それまで元気に平和に過ごしていけたらと思ってます。
そして、親友も元気に生活できていることを祈り、一緒に迎えたいと思ってます。

で、この記念すべく日。
そして、朝霧トレイル大会の日。(DNSしました。)
夫君はふくらはぎ痛、私はなんだか体調がすぐれないので
お昼前に、リフレッシュしたくて温泉に出かけました 。

001_640x478_3

何事もなければ、夫君とともマラニックrunでここまで30kmほど走ってくる温泉です。

003_480x640 005_640x467_4


温泉にゆっくりと浸かってから、小腹がすいたのでパンケーキとドリンクを注文しました。
(すいていても余り食べたくないと矛盾している私です。)

006_640x480

夫君は、冷やし梅おろしそばを注文しました。

食べ終わってから、休憩処にのリクライニングソファーに座り、TVを見ながらうとうとしてました。
夫君は、2階のコミック室のリクライニングソファーに座り、コミック読書&もう1回温泉へと浸かってきました。

のんびり、のんびりと過ごせて、気持ちよく自宅へ戻ってきました。

2013年9月 3日 (火)

天気回復して

001_640x470 小雨模様だったのが、しばらくすると快晴sunになりました。
本日の、富士山です。
短い登山期間が終わって、秋の富士山へと変わってきています。

2013年9月 2日 (月)

サザンライブの余韻

新聞番組一覧を見ると、サザンライブの事が載ってました。
出掛けると見れないので、ビデオをセットしておきました。

先ほど、見ました。
またまた、ひとしお感激、感動です。heart04
茅ヶ崎市一帯がサザンを歓迎している様子。
ファンの皆さんがチケット取れなくてライブを見れなくても、音だけでも聞きたいと
大勢の皆さんが球場外で聞いていたり。。。
一緒の空気を吸いたいと、皆さん工夫しながら聞いている姿。

我が家は、あの場所に入れ一緒の空気を吸っていたこと、すっごっくうれしく思いました。

ライブの様子が映りましたが、31日のものだとわかりました。
桑田さんの「茅ヶ崎ぃ~~狭いぃ~~小さいぃ~~」って言葉で。

住宅街なので、いろいろとうるさい面もあると思うのです。
でも、近隣の皆さんはおかえりなさいと歓迎しています。
茅ヶ崎を特別にしている、桑田さんの気持ちでしょうか。

2013年9月 1日 (日)

我が家のお宝

019_640x462

021_640x458 022_480x640

初ライブで我が家のお宝。グッズと買ってきました。
もう行くこともないかもしれない、サザンのライブです。
大事にしていきます。

憧れのサザンライブ実現

チケットが取れましたぁ~scissors
ローソンチケット会員になっており、先行抽選が当たりました。
19日の11時ごろに13:00~先行抽選受付というメールが届きました。
夫君が行きたがっていたので、すぐに受付時間にエントリーしました。
24日15:00~抽選結果が届くことになってました。
待ち遠しく携帯ばかり気になっていたところ、メールが届きヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
すぐにローソンの機械にて、予約券チケットゲットしました。

画像は大きくなります

006_640x470

念願かなって、やっと行ってきました。最高でした。scissorsheart04
初めてのサザンライブ。興奮、興奮、興奮。
横浜、茅ヶ崎、宮城とライブに行く、ファンの皆さんが大勢いるようです。
でも、我が家は他のライブにはいけないので聖地、茅ヶ崎で大いに味わってきました。

9月1日、朝からサザン特集のラジオも聴いてまた。(14:00まで)
曲が♪流れるたびに、聞きほれてます。
リクエストランキング1位は「TSUNAMI 」でした。
でも、昨夜は歌いませんでした。(ラジオでは震災から歌ってないと言う事でした)

本日もライブは開催されるのですが、早朝から暑い中ファンクラブの呼びかけで
茅ヶ崎住宅周辺のゴミ拾いをしているそうです。
サザンを愛しているからこそ、出来ることだと思います。
球場で見れない方に、茅ヶ崎市役所で5000人が見れるように場所を手配してあるそうです。
午前中で、開場無料リストバンドが5000人を越える6500人ほどに配られて午前中には終了したと言ってました。。

8月31日(ライブ当日)
午前中、2時間ほど仕事をしてきました。
出掛ける前に南を少し散歩させて、帰りが遅くなるので少しフードをあたえてから12時にbicycleに乗って駅まで行きました。

002_640x457
14:00すぎに駅に到着しました。
駅周りは、人は多かったですがまだまだ少ない人でした。
小腹がすいたので、駅構内で軽くお蕎麦を食べて球場へと向かいました。

028_640x480 029_640x476
駅前に出るとうちわを配ってました。内容見ると、サザン一色です。
ぞろぞろと1.7kmほど球場へと向かう列に並んで細い細い住宅街。→地図
車1台走るのにやっとの道を球場へとむかいました。

003_640x474 写してはいけないと言われつつも、舞台の後ろ側を写しました。

004_640x478 まずは、席はどんなかな?と確認です。でも、まだ席はわかりません
開場するときにコンピューターがランダムに繰り出すのでその時点で決まります。
ただわかっているのは、一塁側だけとういこと。

011_474x640_2 15:30 会場時間までしばく並びました。
ブースで買ったばかりのツアーTシャツをきている夫君です。

開場口では、写真付身分証明書(チケット購入者代表者)を提示し、(チケット購入の名前を確認してます。違うと入れません)
指定券引換券のバーコードをコンピューターが読み取りました。
さて、席は。。。外野席でした。

014_640x470

開場時間間もないので、アリーナ席も外野席もまばらです。
外野席もまだほとんど座っている方がいなく、丁度良く一番前に陣取ることができました。
場所は↑のスタンドの席の色緑色の一番上C1あたりの外野席です。

混み始めた時間は、開演1時間前でしょうか。ぞくぞくと席が埋まっていきました。

016_640x607

開場するとシンクロライト・リストバンドが配られました。
スタッフが交信して、いろいろな色が光ます。
後半には、、白、黄色と色とりどりと光りました。
そして茅ヶ崎会場だけの模様おし、SASと35という文字も浮き出しました。
私たち外野は赤色になっていました。
普段では、電池が消耗しなければ(ON状態で)青色が光っています。(電池交換できます)

17:45過ぎいよいよ始まりです。歓声とともに、盛り上がりました。
早くも、3曲目に「勝手にシンドバッド」でした。

024_640x213_2

黄色のテープは、ステージから飛び出したものです。
前の方に席でしか届かないもんでしたが、スタッフさんが、集めてスタンド周りに配っていました。
アリーナー下を歩くスタッフさんに声「頂戴 ちょうだぁ~~」と声を張り上げて、最後の最後もらえました。

3時間というライブでもり沢山の演出でした。。
大きなスクリーン中央に1機 両サイドに2機ずつの5機が設定されてます。
字幕スーパーが出ていてわかりやすいし、ステージの桑田さんは小さく見えますが、スクリーンで表情も良く見えました。

途中の「桑田さぁ~~ん」の声、だれ?だれ?それは茅ヶ崎市長さんでした。
名誉市民の表彰に駆け付けてくれていました。
桑田さんの同級生。友人たちが発起人になり、名誉賞をというものになったということでした。

続きを読む "憧れのサザンライブ実現" »

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »