« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月30日 (金)

全日本大学女子選抜駅伝コース

002_419x800

001_800x741

12月23日に開かれる全日本大学女子選抜駅伝コースの7区間と中継点が決まりました。
富士宮市の浅間大社スタート~富士総合運動公園陸上競技場ゴール43.2km
富士市区間は40km。
このコースは、緑地公園やしらす街道、田子の浦漁業を通るので、まさに私の住む地区であり、練習コース上なのです。
うわさでは、富士宮市の白糸の滝の方を走るときいていたので、こんな近くで開催されるなんて驚きの一言です。
とても楽しみです。チャリ応援であっちこっちへと出向いちゃおうかな。

2013年8月29日 (木)

夏日でも秋を感じて。。。

009_1280x960_640x390

夕方のお散歩時。夏山の富士山fujiがうっすらと見えてます。
夏山から秋山の姿に変わっていくのを感じます。

007_480x640 影もながぁ~~く。

2013年8月25日 (日)

第33回火祭りロードレース

261_444x640_2

毎年恒例の、火祭りロードレースに参加してきました。
今年の名簿と思いきや、参加者の名前はなく案内の冊子でした。

262_448x640_2

冊子の裏側は、富士山にちなんでの案内が印刷されてました。

昨年の様子 → こちらから

今年も夫君はアッシー君rvcarです。
最初から、エントリーしていませんでした。エントリーしなくて正解でした。
8月の初めにふくらはぎをいためてから、痛みが最近に倍増して、
歩くのにも痛みが来る感じで走るなんてとてもとてもできないからです。

本日は、4:30起床。支度をして(南はおとなしくしてくれて助かりました)
6:00自宅rvcarをでました。途中から、rainが降り出してきました。
本降りになってましたので、レースは雨覚悟でした。気持ちはdown
7:00ちょっとすぎに駐車場に着きましたが、富士吉田は小雨。少し気持ちもup

254_2

年1回埼玉と東京組と会える大会。楽しみでもある大会です。。
毎年恒例、埼玉組の10km走ってきたランさんにラスト3.5km並走してもらえるし、
気力が出て走れるもん。note

163_640x480

会場に着くと、もうランさんが陣地をとってくれていました。
いっつも早く来てくれてありがたいです。<m(__)m>

先週は、体調が悪くダウンして寝ている日もあったり、今朝もまだ頭痛がしていたり、
そして朝食のおむすび1個も食べれない感じで体調がいまいちです。
でも、そんな事は埼玉組と会って飛んで行ちゃいました。

259_640x485今年から、コースが大幅に変わりました。
昨年は、林道を走りましたが、どうも世界遺産の関係上、浅間神社境内内と林道は走れなくなったようでした。

Dc082112_2_2

昨年までのコースは、アップダウンがあってラスト6kmがキツイ上り坂で苦しめられました。
今年のコースは前半の上りだけ頑張れは、あとは下り基調で、ラストの上りも3.5kmなので楽に走れたと感じました。
それは、天気のせいかな?雨だったから。走りやすかったから、sun晴れていないからsign03

スタートした直後は、身体が重くてどうなることやらだったけれど、なんとか完走できました。

第1折り返しすぎ10kmほどのすれ違いで、元気な声が聞こえました。
「チャコさぁ~~ん」と言う声。みっちゃんでした。
てっきり10kmだと思っていたので、ハーフを走っていたので、びっくりしました。
声援を受けて、元気でました。
そして、第2折り返しで、「チャコさぁ~~ん」の声が、必死でしたので反応できなかったです。走りながらたぶんあの声は。。。カナ若さんかな?と
そして、ラストの18kmの上りでのすれ違い際、またみっちゃんの声援をうけました。
私が気がつかないのに、反対にいつも気がついて声援してもらってうれしい事です。

251

こうして、ランさんが並走してくれているのに・・・・最後の最後にやっちゃいましたcoldsweats02

それもゴール50m手前で抜かされて。。。うぅ~~~2秒差 3位をとれずcrying
ラスト1.5kmほどで抜かした彼女。追い上げてきたぁ~~
若く見えたから部門が別と思って油断していたぁ~~
ゴール後、年代聞いたら同じでした。

252

部門50歳以上の部 4位 1:47:07

27:29-27:43-21:56-25:15-4:44

でも、、、課題があるなぁ~~
下りがロードでも超~~苦手な私です。
上りで女子4~5人抜かしてきたけれど下りで後続のランナーにほとんど
抜かされていったぁ~~
差が付いたよぁ~~はぁ~~だめだなぁ~~

256_2

257

253

リンゴさんとも久々に会えました。

表彰式に時間がかかり、終わりまで待っていてくれた、だいちゃんたち&みっちゃん&カナ若さん、ありがとうございました。

夕方ダウンジョグ7km アップ含めて本日30km

2013年8月24日 (土)

24時間TVが始まる前に

006_1280x960_640x365 8:00の富士山。 
曇り空の中、暗い影のように姿を見せてました。

009_471x640

今夜から、24時間テレビが始まりますが、その前にイモトと福島の離れ離れになっている子供たちが富士登山に挑戦です。
一足先に8時前にに須山口1合目から登山を開始しました。。
この模様は、朝の番組で放映したようです。ようです(?)
リハビリ中の夫君から聞きました。
私はランに出かけていて見ることが出来なかったです。
富士山写している時間がちょうど出発した時間頃だったみたいです。

011_640x463 須山口は、以前から気になっていた登山道です。
地元の女子アナもここから登山してましたし、はなわ親子もここから登山してました...

http://www.youtube.com/watch?v=oJ7QS6FM82M

出発場所は、駐車場となっている水ケ塚公園です。
一般登山者はシャトルバスに乗って5合目まで行く場所です。
今日は、6合目までの登山行程のようです。
明日、無事に山頂に行けることを願ってます。fuji

2013年8月17日 (土)

久しぶりの高原合宿(?)

Cut2013_0817_2015_28

14日~15日白樺湖へ行ってきました。
2007・2008年以来の白樺湖です。(1周3.8km)
2008の様子 → こちらから(一日目) (2日目)  (3日目

今回は、夫君がふくらはぎ故障中なので、ランは余りやらずに避暑地にてのんびりでした。
40代若かりし頃は、午前中は、蓼科山から湖ぐるぐる、午後もぐるぐる
翌日の午前で女神湖往復~車山まで、午後は湖ぐるぐると1日40km近く走っていました。...
でも、若さには勝てません。気持ちも勝てません。走れません。

016_640x473_2
自宅を6:50rvcarに出かけました。
途中休憩をしながらゆっくりと白樺湖をめざし、11:00少し前に白樺湖につきました。

013_640x472 白樺湖に着くとお馬さんがパカパカと歩いてました。
南は、馬に吠える吠える。なんだこいつ。。。
過去に来たときは駐車場にはあまり車が停まっていなかったのですが、
今年は、結構車が停まってました。

014_640x467_640x467

駐車場に着き、すぐにジョグの準備をしました。
太陽が出て日差しは強いですが、下界よりもず~~とすがすがしく気持ちが良い日でした。
まずは、お昼前に湖をくるくると回ることにしました。
4周回ったところで12:30すぎになり、いったん昼食としました。
夫君は、ふくらはぎ痛が起きて3周で終わりました。

015_640x480

020_640x474_2

昼食をとってから、しばらくは湖畔の木陰でくつろいでいました。

025_640x480_640x480_2

021_640x480

午後14:30から遊歩道から湖をぐるぐるを始めました。
当初は5周しようかと思っていたのですが、3周目くらいから雷が鳴り始めて
怖くなり4周で終わりにし、コンビニへと買い物ランにいきました。
17:00ごろから温泉spaに入りさっぱりした後に、夕食をとりました。
取り終わった18:30過ぎから雷もさらに大きく稲光ピカピカと雨も降りだし、車に避難しました。

14日の夜は、
雷と雨でピカピカごろごろすごかったです。
諏訪湖の花火大会が中止になった夜でした。

(2日目)

007_480x640 001_472x640

15日は、夫君のウォーキングお付き合いでお山の尾根を歩きました。
ここって、31日に行われるトレイル大会のコースのようです。
歩いたのは5kmほどだけですが、トレイル苦手の私。。。
下りが怖い。足前に出ない。降りれない。でやっとでした。

2013年8月13日 (火)

南、車に突進する

8月11日(日)

007_640x476

西湖にプチ高地トレーニングに出かけました。。
夫君は自転車ぐるぐるbicycle。私はランです。run

自宅出掛けるのが遅くなってしまい野鳥の森に車を停めたのが9;20でした。
走りだしは、9:35です。
海抜10mに住んでいるものとしては、西湖は標高900mでプチ高地トレーニングになります。。

合宿しているランナーさんや自転車クラブの皆さん大勢いました。
1周目、暑くて、木陰を見つけながら走ってました。
体重い、足動かず。7:00~8:00位しか走れずにいました。
2周目 暑さに慣れてきたのかやっと6:00くらいで走れるようになりました。。

006_640x477

予定は、湖で南を少し遊ばせてからもう少しジョグしようと思っていました。
とんだハプニングがありました。(南、車にぶつかる)
そんなんで、そそくさと帰るはめになってしまいました。。。(+o+)

それというのは、ちょっと先に駐車場に着いた夫君がクレートから南を出した時に、
南が脱走し道路へと突進していきました。
そしてすぐさまに、車のブレーキの音が「キキキィ~~」となりました。
その様子を私は50mほど手前にいて目撃してました。
南は、車の横から夫君の元へと丸くなって必死に戻って行きました。
駐車場について、南の様子を観察。右足を引きずっています。血も出ています。
夫君と私は、まずは獣医さんのところへ行こうと思い、着替えもせずにまずは帰ることにした。
もちろん、途中の温泉に入って汗sweat01を流していきましたけれど。。。

年中無休の獣医さんです。
日祭日は午後の部は14時からです。
レントゲンの診察結果は、骨には異常なしでした。
でも、体がぶつかっている場合は、夜になって具合が悪くなる恐れがるので、一晩様子をみるようにと言う事でした。
南は、ショックだったのかすごくしおらしくなってました。
怖いのか、お散歩もいきたがりません。

001_295x400

日曜日から2日立ちました。足のキズも少しよくなってきてます。

010_400x300

でも、相変わらずお散歩に行きたがりません。
紐をひっぱり、ひっぱりやっと立って、すっごくゆっくりゆっくりの散歩にでかけました。

2013年8月 8日 (木)

虫に刺されて(T_T)

020_640x479

汚い足ですみません。

五合目に降りて、〇イレに入った瞬間、「チク」と痛みが走りました。
タイツをめくってふくらはぎを見ると、虫に刺された跡がありました。
なぜ、こんなところで刺されるの?????
下山中に虫がついていたのかな。

シャトルバスの中でもズキズキと痛みます。
駐車場で着替え中に、ふくらはぎをみるとこんなに赤く腫れてました。
帰りに車の中でタオルを濡らして冷やしてきました。
自宅に帰ってから、もう少し腫れてました。
というか、膝のうらに痛みがでています。ばい菌があってリンパが痛いのかな??と
夕方のジョグで気になりました。
今も、まだ痛みがあります。明日、治るかなぁ~~

富士山登ってきました。(^^)v

022_471x640 021_457x640

急遽富士山fujiに登ってきました。
昨日にラン仲間の皆さんが登山してきたのを見て、登りたくなり富士山へと
出かけました。
早朝5時15分、富士山の姿がうっすらと出ていました。
これは行かねばと思い、南の散歩と朝食、弁当の支度をしてから、
せっせと登山の支度をしました。
自宅を7時にrvcar出ましたが、携帯を忘れていったん戻ってきました。
出勤時間とも重なり少し渋滞にかかり、水ケ塚駐車場に8:15着でした。
駐車場料金1000円を支払い、車でいっぱいの駐車場にとめました。
支度して8:30のシャトルバスbusに飛び乗りました。

014_640x438

駐車場までにくあう間は天気で太陽がでていましたが、五合目に着くと曇り空です。
下界は真っ白で見えません。

012_456x640

昨年はなかった、このような呼びかけの看板がありました。

003_640x470

009_640x472

005_472x640

9:15頃から登り始めました。
1泊のような荷物がないから、楽でいいです。
剣ヶ峰まで2:30ほどでたどりつきました。剣ヶ峰、青空見れずです。weep
剣ヶ峰から降りて少し休憩です。
さて、これからどっちから下山しようかと考えました。
時間的に遅いので、南の散歩時間もあるのでそのまま富士宮口まで降りました。
(一人だったので靄ってきて先が見えないから御殿場方面はビビり入る)

010_450x640

下りがちょ~~苦手な私、1:40かかって降りてきました。

016_640x461 017_640x478

五合目に降りて、そのまま14時のシャトルバスに飛び乗りました。
着替えなどして15時に駐車場を出て買い物して17時帰宅でした。
すぐさま南を散歩3kmです。
なんだかテンションあがっていてジョグへ出かけました。

2013年8月 3日 (土)

富士山頂往復マラニック応援

026_800x461

012_800x557ゼッケンに書いてあるように、
海抜0メートル(田子の浦港)~富士山頂(fuji3776m)往復112kmの皆さんをスタート前、応援に行ってきました。
会場場所は、自宅から堤防を走って7.5kmほどの田子浦港公園です。

今年は、参加人数増えてそうです。
160人ほどだそうです。女子人数も多くてびっくりでした。

014_800x582

015_800x593_2

海もおだやかです。

019_640x478_640x478

時間まで南は、散歩中です。

002_800x594 スタート1時間前に、ともぷるさん、さとしさん、KAYOさんに、会えました。

007_800x599

夫君のラン仲間のK口さんとN野君にも久しぶりに会えました。
K口さんは、28年会いよいよ大台で地元名古屋に帰ってました。
再会うれしいです。
N野君は、地元の地元参加10回連続、すごいですね。

017_800x593 開会式と説明会です。
終わった後は、みんなで富士山の歌note「あ~たまをくもぉ~~のうえぇ~~にだぁ~しぃ」

024_800x598 富士山頂は、姿を見せず。雲の中。天気が心配どころ。

032_800x589_2 ウェ~ブスタートで第①陣18:00スタートしました。
その後5分おきにそれぞれスタートしていきました。

038_800x589

049_800x600

24時間。明日まで、ランナーの皆さん完走目指して頑張ってほしと思い、姿が見えなくなるまで見送ってました。

アルバム → こちらから

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »