« 姪の子供 | トップページ | 世界遺産になった富士山へ!!② »

2013年7月18日 (木)

世界遺産になった、富士山へ!!①

7月17日(水) 1日目

173

先週の金曜日の午後、ラン友のI本さん(左側)から大学時代の友人と富士山fujiに登ってご来光を見に行くと聞きました。
富士山と聞いて、今年はまだ登っていない富士山なので無性に登りたくなり、急きょご一緒させてもうことをお願いしました。
その前に、山小屋の予約が取れないと行けないと言う事で、
金曜日、ダメもとで山小屋に予約電話を入れました。 
なんと平日なので空きありと言う事で、富士山に行けることになりました。ヽ(^。^)ノ

前日まで天気予報とにらめっこでした。天気がどうもおもわしくなく行く17~18日にかけてrain模様です。
そして、週明けから案外涼しく過ごしやすい日です。と、いうことは富士山は寒いかなと。。。
朝6時ごろまでrainが降っていたので、どうしようかとI本さんにどうするかと一瞬考えました。
でも6時半ごろには雨も上がり、少し明るくなってきました。

172

で、予定通り支度をして、新富士駅へと向かいました。
新富士発9:20~富士宮口五合目11:35に乗りました。
下界も案外涼しかったのですが、五合目についてもっと涼しかったです。と、いうよりも寒いくらいでした。

平日は、混雑なし。空いてます。
登山口入口には、富士山の案内の皆さんがいらして、山の様子を教えてくださり、くれぐれも無理をしないようのと言う事でした。

そして、ご来光は雨で無理かなと。。。言う事でした。174

12:00 期待込めて、3人で足を運びました。
どんよりと曇っています。
時折、晴れ間も見えましたが、先に足を運ぶにつれて靄ってきました。

175

12:15

6合目到着。6合目は近いです。

177 12:40 新七合目へと向かっています。
景色をみてもおわかりのように、天気が悪いです。
風も吹き出しています。
2人は、ゆっくりとゆっくりと足を進めています。
私が、早く歩きすぎたのかな??

1711_3 

12:55 

新七合目到着

1712

13:40 

元祖七合目到着

1713 14:15 本日泊まる山小屋に到着しました。
15:00がチェックインなので、しばらく外で待っていたのですが、寒くて、寒くて、体が冷え切ってしまってました。
そのうちに雨が降り出したのですが、チェックインを少し早めにしたもらい山小屋に入れてもありました。
私たちが早かったので、山小屋の中はがらんとしていた誰もしませんでした。

1714

17:00

山頂を眺めて、明日登れるといいなと思い。。。1715

まだ、天気が悪いなか、登ってくる登山者ツアーの皆さん。

026_640x460

17:30 満員でないので5人のところを3人で寝れるので、ゆとりがありました。
でも、ふとんが湿気で冷たくてなかなか体が温まりませんでいしたが、横になることが一番だと早くに寝ていました。
外は、雨が降っています。そしてすっごく寒いです。

明日は、2時には山頂へ出発です。
天気が心配ですが雨だけでも上がってほしいと願い消灯となりました。

« 姪の子供 | トップページ | 世界遺産になった富士山へ!!② »

コメント

みっちゃん、こんばんは。
富士登山してから5年も前になるんですよね。
月日は早いものですね。
そうそう、みっちゃんがいうとおり夜空綺麗でした。
目にやきついています。
入山料が高くならないうちに、また、みんなで登ってみたいです。
楽しかったという思いしか残っていないんだもの

チャコさん、富士登山お疲れ様でした~fuji

悪天候でも山頂まで到達でき、良かったですねscissors

懐かしい私の初富士登山は、もう5年も前になるのですねcoldsweats01

でも、とても楽しい思い出になっていますし、あのときの星空は
忘れられませんnightまた、登りたいですね! みんな元気なうちにネbleah

ほしんさん、こんばんは。
もう、お山へと出かけていることでしょうね。
お天気はどうでしょうか?
今日は、こちらは小雨が降り、肌寒いくらいでしたよ。

山は、天気次第で怖いですね。
風や前が見えないと言うのは、怖さを感じてました。
また、いつか前回のようにみんなで登りたいですね。

こんにちは。昨日はご連絡ありがとうございました。

早速のぞきに伺いましたよ!

悩ましい天気ですね。(伊豆では大雨で凄かった)暴風雨に成らず良かったですね。

しかし、くだりではドピカーンの天気。山は仕方ないですね。私も昨年はいつも雨男でした。
今年は世界遺産ブームですから、休日しか行けないので、しばし富士はお預け。
明日の燧ケ岳で我慢です。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 姪の子供 | トップページ | 世界遺産になった富士山へ!!② »