« 世界遺産になった、富士山へ!!① | トップページ | イルカコンサート♪ »

2013年7月19日 (金)

世界遺産になった富士山へ!!②

7月18日(木)2日目

2時になる前に目が覚めていました。外は、雨と風の音がしています。
ツアーの添乗員さんの説明をダンボ耳にしながら聞いているとやはり2時時点では、危険ということで時間をずらすと言ってました。
私たちも、こんなんでは危ないということでもうしばらく床にいようと横になっていました。

181_2

5:00になったので、外に出てみました。
雨は止んでました。
少し明るいところがありました。
早くから外にでている、宿泊者の皆さんに聞くと、
「ご来光は見えなかったけれど、うっすらと赤くなった」ということでした。

182

寝起きの3人です。雲海をバックに。

5:30 山小屋を出発しました。
30分でまた天気が変わってました。靄って先が見えず、強風です。
そして寒い。私は アームウォーマーをして、
長袖Tシャツ1枚、半袖Tシャツ1枚、トレーナー1枚、レインウェアーを着こみました。
もう1枚来たかったのですが、着ぶくれして動きずらかったのでやめました。

183_2

5:57 九合目到着
ここまで来るまでに、何度となく強風に会い、しばし足を止めたり、靄って前が見えないのにメガネまで靄って2重になり前が見えなくて四苦八苦してました。
I本さんが、高山病になって具合が悪くなったのと雨が降り出したので休憩することにしました
暖かいものが食べたかったので、お汁粉と山菜うどんを注文して体を温めました。
I本さんは、ここでリタイアです。少しここで休憩してから下山してもらうことにしました。
山小屋のテレビを見ていると東海地方(伊豆方面)は大雨とのこと。
天気が良くない事を知りました。

6:40 45分ほど休憩 して日差しが出始めたので、I本さんの友人と2人で山頂を目指しました。
(山小屋に泊まっていた皆さんは、山頂を目指して出て行ったのもあります)

184

7:37 山頂到着
強風と戦いながら、休みながらゆっくりとやっと登頂です。
友人さん、初山頂。うれしさ倍増scissorshappy01
でも、ご来光fujiが見れないのがガッカリです。weep

186_2

7:50 3776m剣ヶ峰到着
 前が見えなくて登山道がわからないまま歩いてきました。

187 2人で記念撮影。ヽ(^。^)ノ

189 9:30 下山中
天気がこんなに回復してきました。
後、数時間ちがっていたら、快晴の富士山頂へと行けたんだと悔しい思いで、下山してきました。
登山中の皆さんとすれ違い、この皆さんはいい天気で気持ちよく登れて、ご来光も見れるんだなとうらやましく思ってました。

1811 11:00 五合目到着。
途中の山小屋で休憩しながらと、七合目で合流したI]本さんの具合を見ながらの下山となりました。

山頂がくっきりと姿を見せています。なんだか無性に悔しくなりました。
もう一度登り直したいと3人で声を揃えて言ってました。

右下の新富士駅行のバス11:30に乗って、下界へと降りて行きました。

1812_2

14:00  銭湯に入って汗を流しました。お疲れ様でした。
遅いランチタイムです。これは、ビールでないですよ。
れっきとしたオレンジジュースです。
ランチセットで1000円の中に含まれたジュースです。
(銭湯+ランチセット+ソフトドリンク)

« 世界遺産になった、富士山へ!!① | トップページ | イルカコンサート♪ »