« 今年の収穫 | トップページ | 初合宿…リタイア »

2013年6月18日 (火)

SAIKOロードレース

5月16日

161早朝4時、激しい雨音で目が覚めました。
今日は大会なのに、こんな雨でいやだなぁ~と思いながら、ふとんから起きてきました。
起きて早々、弟子の重ちゃんに連絡を入れました。
部署が変わって忙しいく、風邪引けないと言う事で、今回はDNSと言う事でした。

dogは、雨の中散歩を済ませ、フードを食べているすきを見て5時45分ごろ自宅をrvcar出ました。

本日は、1周の部10.7kmの部に参加です。
早朝の激しい雨は、山梨に近づくにつれて小降りになってきました。
西湖の駐車場には1時間ほどで着きました。
受付より700mほど手前の道路脇に停めました。
(近くの駐車場は、終わっても交通規制があり出れないので)
ちょうど1台だけ置けるスペースがあり、あと1分遅ければ置けなかったと思います。
雨でも、走るランナーが多いものです。7時すぎからぞくぞくと駐車場へ向かう車が増えてきました。162 受付会場は、野鳥の森公園です。
2か月前の富士五湖のうどんエイド地点です。
雨の中受付へ向かうランナーの皆さんです。

163 山の方は、雲が下がってました。

さて、夫君ですが走る道具を自宅に置いてきてしましました。
本来なら60才最初の大会で頑張って入賞狙いで行く予定でした。それが。。。
ゼッケンをつけようと思い気がついたのです。
ランシャツ、ランパンを居間に忘れてきてしまったのです。coldsweats02

夫君は、故障で足に痛みがあり歩くのも痛いと言ってます。
私は「きっとこれは、シャツを忘れたということは走らない方がいいんだという暗示だよと」言いました。
夫君も諦めがついたようで、応援に回ってくれました。

10.7kmの部は、9時10分スタートです。
雨はスタート時は止みました。
途中から降ったりやんだりの繰り返しでしたが、雨は小雨(霧雨)程度でしたから
気持ちがいいと言う感じでした。

いざスタートです。ウルトラ練習でスピード練習はしていません。
前半は下りがあります。下りでも4:30で走るのがきつくて、ペースが上がりません。
後半5kmは、ペースが落ちる落ちる。ハーフのペースよりも遅くなっていました。
ラスト1kmで年代別の女子に抜かされました。
夫君が応援で「前にいるからついて行け」と言ってましたが、実は抜かされたのです。
前に背中が見える範囲なのですが、追いつけないでそのままゴールで11秒差でした。
この展開は2年前の2周の部と同じになってしまいました。
2年前も同じようにラストで抜かされて4位になってしまいました。
粘りがないのが実感しました。
164_2 完走証がすぐにでないので、掲示板に記録を貼り出されのをまっていました。
かろうじて50分切の4位入賞でした。
入賞者6人のうち3人は静岡県人です。静岡県人強いです。

22:16-23:46-3:53 49:57

掲示板を見ていると、6位にヨーコさんの名前がありびっくりしました。
さっそく携帯で連絡をとり、入賞を伝えて会場に向かうように伝えました。
しばらくしてから、久しぶりの再会ができとっても楽しく、うれしい気持ちになりました。
同じ台に乗れてうれしかったです。

166 ヨーコさんと、久しぶりの再会でした。

167_2

女子の1位は、もちろんI本さんです。4:30も差がつきました。
そして夫君のラン仲間のイバちゃんも年代別4位に入りました。

ここのところの大会では、4位続きです。
富士五湖 4位
軽井沢   4位
SAIKO   4位

今は、4位という実力でこれ以上の順位は無理だと悟りました

« 今年の収穫 | トップページ | 初合宿…リタイア »