« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月18日 (火)

SAIKOロードレース

5月16日

161早朝4時、激しい雨音で目が覚めました。
今日は大会なのに、こんな雨でいやだなぁ~と思いながら、ふとんから起きてきました。
起きて早々、弟子の重ちゃんに連絡を入れました。
部署が変わって忙しいく、風邪引けないと言う事で、今回はDNSと言う事でした。

dogは、雨の中散歩を済ませ、フードを食べているすきを見て5時45分ごろ自宅をrvcar出ました。

本日は、1周の部10.7kmの部に参加です。
早朝の激しい雨は、山梨に近づくにつれて小降りになってきました。
西湖の駐車場には1時間ほどで着きました。
受付より700mほど手前の道路脇に停めました。
(近くの駐車場は、終わっても交通規制があり出れないので)
ちょうど1台だけ置けるスペースがあり、あと1分遅ければ置けなかったと思います。
雨でも、走るランナーが多いものです。7時すぎからぞくぞくと駐車場へ向かう車が増えてきました。162 受付会場は、野鳥の森公園です。
2か月前の富士五湖のうどんエイド地点です。
雨の中受付へ向かうランナーの皆さんです。

163 山の方は、雲が下がってました。

さて、夫君ですが走る道具を自宅に置いてきてしましました。
本来なら60才最初の大会で頑張って入賞狙いで行く予定でした。それが。。。
ゼッケンをつけようと思い気がついたのです。
ランシャツ、ランパンを居間に忘れてきてしまったのです。coldsweats02

夫君は、故障で足に痛みがあり歩くのも痛いと言ってます。
私は「きっとこれは、シャツを忘れたということは走らない方がいいんだという暗示だよと」言いました。
夫君も諦めがついたようで、応援に回ってくれました。

10.7kmの部は、9時10分スタートです。
雨はスタート時は止みました。
途中から降ったりやんだりの繰り返しでしたが、雨は小雨(霧雨)程度でしたから
気持ちがいいと言う感じでした。

いざスタートです。ウルトラ練習でスピード練習はしていません。
前半は下りがあります。下りでも4:30で走るのがきつくて、ペースが上がりません。
後半5kmは、ペースが落ちる落ちる。ハーフのペースよりも遅くなっていました。
ラスト1kmで年代別の女子に抜かされました。
夫君が応援で「前にいるからついて行け」と言ってましたが、実は抜かされたのです。
前に背中が見える範囲なのですが、追いつけないでそのままゴールで11秒差でした。
この展開は2年前の2周の部と同じになってしまいました。
2年前も同じようにラストで抜かされて4位になってしまいました。
粘りがないのが実感しました。
164_2 完走証がすぐにでないので、掲示板に記録を貼り出されのをまっていました。
かろうじて50分切の4位入賞でした。
入賞者6人のうち3人は静岡県人です。静岡県人強いです。

22:16-23:46-3:53 49:57

掲示板を見ていると、6位にヨーコさんの名前がありびっくりしました。
さっそく携帯で連絡をとり、入賞を伝えて会場に向かうように伝えました。
しばらくしてから、久しぶりの再会ができとっても楽しく、うれしい気持ちになりました。
同じ台に乗れてうれしかったです。

166 ヨーコさんと、久しぶりの再会でした。

167_2

女子の1位は、もちろんI本さんです。4:30も差がつきました。
そして夫君のラン仲間のイバちゃんも年代別4位に入りました。

ここのところの大会では、4位続きです。
富士五湖 4位
軽井沢   4位
SAIKO   4位

今は、4位という実力でこれ以上の順位は無理だと悟りました

2013年6月13日 (木)

今年の収穫

003_480x640 先日の土曜日に、今年は豊作の梅の実を収穫しました。
夫君が収穫している間、南は庭でいたずら兼庭の草を食べてました。

005_640x480 これが収穫した梅の実です。
翌日、梅酒をつくりました。

2013年6月12日 (水)

ゴール写真

002_640x464 記録集と一緒に、写真が届きました。
ボランティアのテープ係りのお二人様。
雨が降っている中、一人一人テープを持ったり、離したりと
おつかれ様でした。

私のタイムは、12時間33分39秒
919人中213位 完走率81.2%(制限時間16時間)

2013年6月10日 (月)

3人で初練習会

6月9日(日
010_640x479_2

4月から、市内のランチームの皆さんの土曜日の朝ジョグ(5:15~)に参加してます。
と、いっても私は、毎週行っていなのですが。。。(ーー;)
先日、9日にお山ランをするとお二人で話しているのを聞き、前日にお願いして練習会に参加させてもらいました。

この3人だけで練習をするのは、初めてです。
ふじかわ体育館を6時集合です。朝は心地よい風が吹いてます。
コースはお山です。
私のマイコース松野お山コース(ふじかわきういマラソンハーフコース)です。
日頃、夫君と練習しているコースですが女子3人で走るのは、また違った気分ですhappy01
すっごく楽しく走ってこれた16.5kmでした。happy01

012_640x336

014_358x640 走った後は、富士川SAのスタバへと行きました。
それぞれ、好みのドリンクを購入して、SA内のあずまやに座りくつろぎました。
あずまやでは、Nさんの手作りサンドイッチをおいしくいだだきながら、渇いたのどを潤しました。

2013年6月 4日 (火)

しまなみ海道100kmウルトラ遠足④ 道後温泉編

6月2日
ウルトラから一夜明けた日です。
朝、早くから目が覚めました。朝シャワーをして、さっぱりとしました。
7時に朝食を、昨日食べれなかった分沢山食べてしまいました。

088_800x600 9時半の松山行の電車に乗る前に、今治駅前にて写しました
これから、道後温泉に癒しに行くのだ。spa


090_800x590

特急で30分で松山駅に着きました。
路面電車に乗って道後温泉へ向かいました。

10:40 道後温泉駅にて、坊ちゃん電車に遭遇
この電車に乗って見たかったと、少し思いました。

094_800x593

10:50 道後温泉駅まえにて、はるこちゃん道場です。

097_800x574 10:55 道後温泉本館に着きました。

104_800x590

11:35 お風呂から出て散策中。マドンナと坊ちゃんになりました。

108_589x800

11:45 名物じゃこ天を買いました。静岡でいう黒はんぺんに似ているかな?

110_800x600 12:30 みっちゃん、リサーチのお店にて昼食です。
古い家を改造して、お店にしたようです。家の内装がそのままになってました。
ボリュームあって、おいしかったです。

111_593x800 さぁ、食べましょう。食べましょう。

そして、食べ終わった後、13:22の空港行きバスに乗るためにバス停に向いました。
みっちゃんとはるこちゃんの飛行機はまだ遅い時間です。
お見送りを見ながらのバスの発進でした。
これで2泊3日のイベントも終わりです。なんだかあっという間の3日でした。
とても楽しめました。
帰りの電車も乗継がスムーズで、19時半には自宅に帰れました。

みっちゃんとはるこちゃんには、珍道中に感謝!感謝!です。

2泊3日の旅のアルバムを作成しました。 → こちらから

まなみ海道100kmウルトラ遠足③マラソン編

6月1日

泊まっているホテルからホテルキャッスルまで、徒歩5分ほどです。
千葉ちゃんと合流し、ホテルを4時に出てきました。

086_640x480 4時すぎ、トラックに荷物を預けて。スタート地点に向かう前に(画像みちゃん提供)

066_600x800 まだ薄暗い4時半。元気満杯。

続きはまた。。

続きです。

068_800x587

4:50 少し明るくなってきました。
ランナーの皆さんの様子が、だんだんとわかってきました。

出場ランナー1200人です。

069_800x595 5時いよいよスタートの合図で、ランナーの皆さんが走り出していきました。

と、いっても私もみっちゃんもまだスタート地点には、いません。
それは。。。。
トイレに行きたくて並んでいたからです。
私がトイレから出てきたときは、「スタート20秒前」と言ってました。
私の後、みっちゃんがトイレへ。
その直後にスタートのピストルがなりました。
遠足(とおあし)と言いますが、遠足とも読めますね。
ランナーの皆さんは、ゆっくりゆっくりと階段を降りているので、みっちゃんが出てくるのをまっていても十分余裕がありました。bleah
のんびりのんびりと1kmを13分ほどかかってのスタートとなりました。

70kmという距離のウルトラは走っていますが、100kmのウルトラは初です。
70km以降が未知のの世界です。どんな走りになるのか不安いっぱいでした。
ウエストポーチには「皇潤スポーツ」を6本入れて走りました。
足が辛くなり始めると、1本飲むようにしてました。

約25kmくらいまでみっちゃんと走っていましたので、力まずのんびりと走れました。
10kmくらいからトイレに行きたくなり、どこかないかな?と探しながら走ってました。
15kmほどでやさしい地元のおば様の案内で、公園のトイレを貸していただきました。
もう限界だったので、ほっとしました。簡易トイレで水洗でした。


ここから、どうもお腹の調子が良くありません。
前半50kmまでに4回トイレへ。後半2回トイレへと合計6回行きました。
トイレへ行っては走り、トイレへと繰り返し。

5kmごとに胃薬を飲み、50kmすぎから右膝が痛み、一瞬足に力が入らずふぁ~~となったりして、痛みどめを飲んだりとしました。
それでも絶対に完走しようと思い、上りは早歩き無理はしない走り方で、気持ちをきれないように足を運んで行きました。

携帯電話の写真撮影で、後半は雨が降ってきたので、画像は余りありません。

071_800x567

7:45頃
20km地点の最初の橋尾道大橋です。
一人しか走る幅がなく、抜かすこともできずのろのろと歩きながらの橋渡りでした。

072_800x589

8:40頃 次渡る、因島大橋です。

076_560x800 9:15 
35kmほど走ってきました。
みっちゃんもわたしもこの生ジュースが飲みたくてここまで走ってきたのです。

080_800x581 16:00 86km
最後の橋に行くためラセン状のロードを上ってきました。

082_800x577_2 木島海峡第一大橋です。(1570m)ここから第二(1515m)~第三大橋(960m)と5km弱雨降る中走ります。
とっても長く長く感じた橋でした。
走り終わって、階段を降りたところが92kmほどでした。あと8kmなんとかがんばれそう。
ラスト5km位から、徐々にペースが上がっていった感じです。
ラスト2kmという看板を見たら、俄然ペースが上がり歩いているランナーを横目に走っていきました。
信号機に足止めされましたが、この区間が一番気持ちよい走りでした。

ゴールは、ひとりひとりにテープを張ってもらってます。
完走選手じゃなければ味わえない事ですね。海宝さんとの握手もできました。

003_640x453 ゴール後は、外れくじなしの抽選がまっていました。
はずれでしたが、海宝賞でした。

083_800x599_2

085_800x588

ゴール後は、このチケットを使って模擬店で買い物ができました。
私は、毎度のごとく吐き気がして食べるものは受け付けなく、チケットはお土産に使いました。

ガーミンラップにて。

5km  39:55      ~  10km 34:17      1:14:12

15km 46:09(トイレ) ~  20km 35:06      1:21:15 (2:35:27)

25km 39:20(トイレ) ~  30km 35:15      1:14:35 (3:50:02)

35km 41:27(トイレ) ~  40km 36:50      1:18:17 (5:08:19)

45km 34:07      ~  50km 39:51(トイレ)  1:13:58 (6:22:17)

55km 33:48      ~  60km 38:02(トイレ)  1:11:50 (7:34:07)

65km 36:12      ~  70km 37:35(トイレ)  1:13:47 (8:47:54)

75km 36:13      ~  80km 36:36      1:12:49 (10:00:43)

85km 35:43      ~  90km 37:41      1:13:24 (11:14:07)

95km 35:58      ~  100km 35:19      1:11:17 (12:25:34)

              ~  101,4km  7:56:               (12:33:30)

2013年6月 3日 (月)

しまなみ海道ウルトラ100km遠足②受付編

002_800x600_2

駅から徒歩ですぐのホテルキャッスルへと受付に向かいました。
受付を済ます前に、コンビニにおむすびが無くなるという情報があると聞き、
早めにコンビニに立ち寄り購入していきました。

037_800x599

038_800x582

15時すぎ受付をすませました。

001_640x480

ビニール袋の中身は、地元のお塩など入ってました。

044_599x800

補給食、何を食べようかな?

047_800x592

050_800x589 ここまでは、どうしてもたどり着きたいと思っている私です。

みっちゃんと一緒の時は、何かしらドタバタが起こる私です。
まずは、みっちゃんです。
スカーフを落としして、受付にいくと落し物で届あり受け取りました。
今度は、私です。
携帯カバーを落として受付に向い受け取りました。
2人してと、、、受付の方に笑われてしまいました。

052_600x800_2

会場で、埼玉の千葉ちゃんと合流しました。
千葉ちゃんとは、初対面です。いろいろとお話しを聞けました。
一旦ホテルにチェックインした後、5時すぎにスタート地点の福山城へと行ってきました。

057_800x575

天守閣に上ってきました。

060_800x600

夕食です。まずは明日の完走を祈って、乾杯。

しまなみ海道100kmウルトラ遠足①尾道編

5月31日~6月2日 
みっちゃんとしまなみ海道ウルトラ遠足に参加してきました。
前年の10月の大井川リバティーマラソンの時に、みっちゃんから「しまなみ街道ウルトラ」に行くという話を聞いてから、私も行きたいと言う気持ちがふつぶつと大きくなってきました。
行けるとにに行かないと、もう行けないと思い夫君のお許しもなく、年が明けてから締切ぎりぎりの申し込みをしました。

5月31日。
出発の日は、夫君の赤いちゃんちゃんこを着るという〇〇才の誕生日です。bell
前日に、一日早い誕生日birthdayを買ってご機嫌伺いをしておきました。
実は、夫君も以前から行きたかった場所なんです。
月末で仕事で行けなかったり、犬もいたりと夫君は諦めていたんです。
朝、出かける時、気が引ける思いをしながら夫君にbullettrain駅までrvcar送ってもらいました。

私は新富士駅 こだま7:41発 
みっちゃんたちは東京からのぞみ7:40発に乗り同時刻発車です。
そして、私は名古屋でみっちゃんとお姉さんが乗っているのぞみへと10分待ちの乗り換えです。今回は、無事に乗継できました。

005_800x600 11時半すぎに福山駅に到着しました。
荷物をロッカーに預けて、尾道に向かいました。

007_800x449_3

12時過ぎに尾道に着きました。

011_800x585_2 まずは、昼食へ。みっちゃん下調べのラーメン店へ。

021_573x800_2 こみちを通りながら散策です。

022_582x800_2 こみちには、かわいいねこの置物がありました。

028_800x591_2 翌日に走る、尾道大橋と向島を丘の上から眺めました。

みっちゃんのお姉さんのはるこちゃんとは、尾道駅で別れました。
パワフルはるこちゃんは、レンタサイクルで先に島々を行けるところまで走って行くとのこと。宿はその日に決めて泊まると言っていました。
この日は、50km位走ったようです。
そして、翌日もみっちゃん応援で島々を走り抜けてました。

015_573x800

035_599x800

らーめん店の前にフルーツ店がありました。
おいしそうなので1個、みっちゃんに買ってもらいました。
このあまなつ散策中~ホテルまで持って歩くことになりました。
じゃまと言えばじゃまだったかなぁ~~~みっちゃん、持たせてごめんなさぁ~い

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »