« しまなみ海道ウルトラ100km遠足②受付編 | トップページ | しまなみ海道100kmウルトラ遠足④ 道後温泉編 »

2013年6月 4日 (火)

まなみ海道100kmウルトラ遠足③マラソン編

6月1日

泊まっているホテルからホテルキャッスルまで、徒歩5分ほどです。
千葉ちゃんと合流し、ホテルを4時に出てきました。

086_640x480 4時すぎ、トラックに荷物を預けて。スタート地点に向かう前に(画像みちゃん提供)

066_600x800 まだ薄暗い4時半。元気満杯。

続きはまた。。

続きです。

068_800x587

4:50 少し明るくなってきました。
ランナーの皆さんの様子が、だんだんとわかってきました。

出場ランナー1200人です。

069_800x595 5時いよいよスタートの合図で、ランナーの皆さんが走り出していきました。

と、いっても私もみっちゃんもまだスタート地点には、いません。
それは。。。。
トイレに行きたくて並んでいたからです。
私がトイレから出てきたときは、「スタート20秒前」と言ってました。
私の後、みっちゃんがトイレへ。
その直後にスタートのピストルがなりました。
遠足(とおあし)と言いますが、遠足とも読めますね。
ランナーの皆さんは、ゆっくりゆっくりと階段を降りているので、みっちゃんが出てくるのをまっていても十分余裕がありました。bleah
のんびりのんびりと1kmを13分ほどかかってのスタートとなりました。

70kmという距離のウルトラは走っていますが、100kmのウルトラは初です。
70km以降が未知のの世界です。どんな走りになるのか不安いっぱいでした。
ウエストポーチには「皇潤スポーツ」を6本入れて走りました。
足が辛くなり始めると、1本飲むようにしてました。

約25kmくらいまでみっちゃんと走っていましたので、力まずのんびりと走れました。
10kmくらいからトイレに行きたくなり、どこかないかな?と探しながら走ってました。
15kmほどでやさしい地元のおば様の案内で、公園のトイレを貸していただきました。
もう限界だったので、ほっとしました。簡易トイレで水洗でした。


ここから、どうもお腹の調子が良くありません。
前半50kmまでに4回トイレへ。後半2回トイレへと合計6回行きました。
トイレへ行っては走り、トイレへと繰り返し。

5kmごとに胃薬を飲み、50kmすぎから右膝が痛み、一瞬足に力が入らずふぁ~~となったりして、痛みどめを飲んだりとしました。
それでも絶対に完走しようと思い、上りは早歩き無理はしない走り方で、気持ちをきれないように足を運んで行きました。

携帯電話の写真撮影で、後半は雨が降ってきたので、画像は余りありません。

071_800x567

7:45頃
20km地点の最初の橋尾道大橋です。
一人しか走る幅がなく、抜かすこともできずのろのろと歩きながらの橋渡りでした。

072_800x589

8:40頃 次渡る、因島大橋です。

076_560x800 9:15 
35kmほど走ってきました。
みっちゃんもわたしもこの生ジュースが飲みたくてここまで走ってきたのです。

080_800x581 16:00 86km
最後の橋に行くためラセン状のロードを上ってきました。

082_800x577_2 木島海峡第一大橋です。(1570m)ここから第二(1515m)~第三大橋(960m)と5km弱雨降る中走ります。
とっても長く長く感じた橋でした。
走り終わって、階段を降りたところが92kmほどでした。あと8kmなんとかがんばれそう。
ラスト5km位から、徐々にペースが上がっていった感じです。
ラスト2kmという看板を見たら、俄然ペースが上がり歩いているランナーを横目に走っていきました。
信号機に足止めされましたが、この区間が一番気持ちよい走りでした。

ゴールは、ひとりひとりにテープを張ってもらってます。
完走選手じゃなければ味わえない事ですね。海宝さんとの握手もできました。

003_640x453 ゴール後は、外れくじなしの抽選がまっていました。
はずれでしたが、海宝賞でした。

083_800x599_2

085_800x588

ゴール後は、このチケットを使って模擬店で買い物ができました。
私は、毎度のごとく吐き気がして食べるものは受け付けなく、チケットはお土産に使いました。

ガーミンラップにて。

5km  39:55      ~  10km 34:17      1:14:12

15km 46:09(トイレ) ~  20km 35:06      1:21:15 (2:35:27)

25km 39:20(トイレ) ~  30km 35:15      1:14:35 (3:50:02)

35km 41:27(トイレ) ~  40km 36:50      1:18:17 (5:08:19)

45km 34:07      ~  50km 39:51(トイレ)  1:13:58 (6:22:17)

55km 33:48      ~  60km 38:02(トイレ)  1:11:50 (7:34:07)

65km 36:12      ~  70km 37:35(トイレ)  1:13:47 (8:47:54)

75km 36:13      ~  80km 36:36      1:12:49 (10:00:43)

85km 35:43      ~  90km 37:41      1:13:24 (11:14:07)

95km 35:58      ~  100km 35:19      1:11:17 (12:25:34)

              ~  101,4km  7:56:               (12:33:30)

« しまなみ海道ウルトラ100km遠足②受付編 | トップページ | しまなみ海道100kmウルトラ遠足④ 道後温泉編 »

コメント

みっちゃん、こんばんは。
3日間、お世話になりました。3日間あっと言う間に過ぎてしまいました。
すっごく楽しく、良い思い出ができました。happy01
そして、現地の案内ありがとうございました。
私は、全然下調べもしていかなくてcoldsweats01
みっちゃんがいたから助かりました。
それにしても、みっちゃんの後半50kmbicycleは、
ランrunよりも体力がいたんじゃないかな?と思うくらいです。
良く、キツイ上りも走り抜けたと感心しています。
少しは、痛みとれてきたでしょうか?
はるこちゃんともお会いできて、すっごっく私も楽しく過ごせました。heart04
また、はるこちゃんとどこかへ一緒に行きたくなりました。
よろしくお伝えくださいね。
下町ランまた計画してくださいね。


チャコさん、あっという間の3日間 お疲れ様でした~happy01

昨年末から楽しみにしていた一大イベントでしたから、今年の100キロの
ウルトラを終わり、毎日ボ~ッとしています。(100キロ走れなかったけど..happy02

自転車は、今から考えるとホント~に無謀な事でした~~bearing
無我夢中のまま、とにかく今治に着かねばっと。。。よくケガもなく辿りついた
ものですshock 自分に呆れていますよbicycle
ま~ぁ、結果オーライでしたので、楽しい思い出になりました。

チャコさんは、やはり強くて速いrun 途中まで一緒に走れて、
とても楽しかったnoteでもどんどん姿が小さくなっていき、見事な
完走~rockラスト2キロのスパートも、流石でしたねgood

たくさんの思い出は、きっと忘れることなくいつまでも心に刻まれました。
ありがとう~お疲れさまでした~~run また元気で会いましょう~~scissors

はるこちゃんも楽しかったと喜んでくれました。お騒がせしました~bleah

mimii姉さん、こんばんは。
100kmをすっごいタイムで走るmimi姉さんの強さをよぉ~~くわかりました。
最後までしっかりと走れたかどうか???足を前前と運んでました。
お水が氷で冷やしてくれて、とてもおいしかったのでぐいぐいと飲んでしまったのが、お腹には、良くなかったのかもしれないです。
でも初レースは、思い出いっぱいで忘れることがないと思います。
楽しめました。

チャコさん、いまなみ初100K、完走おめでとうございます。heart04
みっちゃん、ちばちゃん、お姉様と楽しい遠征だったようですね。
本当にお疲れさまでした。

しかし、70K以降が不安だといいながらも、、、最後までしっかり走れて、流石です。
トイレ6回の割にはイイタイム!!wink

mimiも初めての100Kの時は水(エイド)が合わなかったのか?
お腹がピーピーで大変でした。
そんな酷いレースも初レースはいつまでも忘れない思い出となっています。

チャコさんも、これから、素敵なウルトラの旅を綴って行って下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しまなみ海道ウルトラ100km遠足②受付編 | トップページ | しまなみ海道100kmウルトラ遠足④ 道後温泉編 »