« 忘れられない日 | トップページ | ドックラン »

2013年4月24日 (水)

第23回チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン

4月21日

018_2

8時間15分52秒で完走(タイムは100kmのタイムです)

019_2_2

富士五湖ウルトラマラソン72kmの部に参加してきました。
mimi姉さんと髭さんご夫婦の応援で、毎年行っていた富士5湖です。
今年は走るのは初参加です。髭道場の一員として参加しました。

前日受付のmimi姉さんの情報で北麓公園はsnow降っているという事でした。
sign02積もってきたと言う事で、大会は開催するのかと頭をよぎりました。
10年ほど前も雪で中止になったと聞きました。

01_2

早朝4時起床。支度をして南dogを起こしてすぐにrvcarに乗せて自宅をでたのが4:50頃でした。
運転手&応援は、もちろん夫君です。

朝からrain模様です。
北麓公園までに行く間に、雪が積もっているのをみながら進みました。
駐車場に着いたのが6時です。
スタート&ゴールの競技場は雪景色でした。(画像大きくなります。)

04_2 rainも止まず、非常に寒いです。受付会場の体育館に向かうまでの間に濡れてしまいました。

03_3 ふじざくらの花に雪が積もってました。

05_2 当日受付して、バタバタしていてあっちいったり、こっちいったりと、時間を見ていなくてスタート時間5分前位にまだ整列していなく、mimi姉さんやみっちゃんたちと合流できずに焦りました。coldsweats02

今日の走りは、足が仕事のせいでパンパンに張って疲れあり、あまり走る事ができていなかったので無理しないで行こうと決めてました。(6:30~7:00)

8時でもまだ寒い。手袋ももう雨で濡れてしまい冷たいです。
身体が冷えて河口湖15kmほどと西湖28kmほどと本栖湖42kmでトイレ
信号機も何回も止めれるぅ~~足が固くなっちゃうぃ~~

06_2

07

野鳥の森エイド30、3kmを出発して走り始めです。

例年だと、ここから応援ランをしていく場所ですが、今年は自分が走っているとは思ってもいなかったです。

08

本栖湖折り返しが42kmです。

004_1024x767

003_1024x764

折り返してくるmimi姉さんと39kmすぎ位ですれ違いました。
速いです。いいペース。流石だと思ってました。
このころから右膝が痛くなりはじめ、だましだまし走ってました。

私が本栖湖を折り返し2kmほど走ったところで、みっちゃんとすれ違いました。
みっちゃんも好調のようです。私と差がありません。
しばらくして、夫君が西湖から逆走して野鳥の森エイドまで 応援ランをしてくれました。
心強かったです。

09

010_2

さてさて、南はなにしているかと。。。

本栖湖の入口で一緒に走り、その後、後半の西湖55km地点ほどで湖に降りてかぁしゃんを待ちつつ遊んでました。

011_2

あたちが下にいるのを発見して、かぁしゃんはピースサイン。
その後、あたちは追っかけてかぁちゃんと一緒に少し走ったんだよ。

012_2

60km地点くらいの河口湖のかつやま道の駅にて。

014_2

016_2

ラスト5kmの上り。なんだか急に元気になりここの区間だけ一番いいペースで走れた感じです。前行くランナーさんをどんどんと抜かしていけまし017_2た。

上りが終わってラスト2kmは下り坂。下りは膝の痛みが倍増です。
1kmほど走ったところで信号機で止められました。

信号機が変わって走り始めが膝が痛くて痛くて、下りで膝「カックン」してしまいラストは痛みをこらえてのゴールとなりました。

測定ポイントスプリットラップ通過時刻
10k 01:17:01 09:17:01
30k 03:40:26 2:23:25 11:40:26
50k 06:00:48 2:20:22 14:00:48
Finish 08:15:52 2:15:04 16:15:52

Dc042227 ゴール後に髭さん&mimi姉さんご夫婦と一緒に。
雪も雨で溶けたふじざくらの木の下で。画像mimi姉さん提供)

« 忘れられない日 | トップページ | ドックラン »

コメント

みっちゃん、こんにちは。
お疲れ様でしたぁ~~scissors
みっちゃんも、すっごい良いタイムで完走おめでとうございます。。
どんどんウルトラの力がついていると感じてます。
みっちゃんの年(失礼)で、あのタイムでの完走はすごいって思ってますよbell
ほんとにsnowrainの中での大会は記念になりましたよね。
私も次の日から仕事で、気を緩めることができなく働いていました。
まだ初めたばかりなので、痛いなんて言ってられませんでした。
昨夜は金曜日で、どどぉ~~と疲れが出てバタンQでした。sleepy
足が張っている状態で走っていたので、腸脛が痛みが出て走ることがまで出来ないです。
夫君が、UTY(ウルトラトレイル)の応援に富士山子供の国の方面に南を連れてrvcar
応援に行っています。途中からrunっていると言ってました。
でも、私は足が痛むので家で大人しくしています。
今日のようなsunでは、走りたいのですが無理しないでいます。
治さないと、次に繋がりませんものね。
みっちゃんも、風邪が早く治りますように。ゆっくりお休みくださいね。

チャコさん、富士五湖お疲れ様でした~happy01
初チャレンジで、素晴らしい記録でのゴールおめでとうございま~すlovely

足はいかがですか? 私は火曜日の夕方位からどっと疲れが出たのか、
風邪を引いてしまいましたcrying 今週は月末と連休も近いので、
仕事を休むわけにもいかず、なんとか今日終われば3連休なので、
少しがんばって仕事しています。3日間はゆっくり体を休めたいと思います。

しかし、富士五湖は本当に忘れられないレースになしましたねsnowrain
私もゆっくりですが、昨年よりは走れたと感じています。
チャコさんは最後の坂を全部走って、しかも一番いいペースでの快走~、
素晴らしいの一言ですrunrock
私は半分は走ろうと思いましたが、1/3位であきらめ、残りは歩いてしまいました。
最後の下りで見かけたとのことですが、ここはもう最後でゴール間近だし、
下りなので、ちょっと走れたようですwink

では、お互いあと一か月ですが、しまなみで楽しく走れるよう、体調に気をつけて
万全で行きたいものですねnote

mimi姉さん、こんばんは。
お疲れ様でした。貴重な体験でしたよね。
快走だなんて、mimi姉さんに言われて恐れ入ります。coldsweats02
初野辺山が懐かしいですね。3人で楽しく走っていましたものね。
あれから姉さんはめきめきとウルトラの実力をつけていったんですものね。
私は、こうして走っているのがウソのようです。ほんとに自分?って。
反対側の左足の腸脛が痛みます。
ちょっとやばいです。この先どうしましょう。
しばらく休んでいるしかないのでしょうね。治るかなぁ~

カナ若さん、こんばんは。
雨カッパが薄くて雨が浸透してきて寒さを感じてました。
前半、ゆっくりだったから最後にきてもまだ走れたのかな?
エイドによってコーラをいただき、そこから上りだったので、
最後の上りだけは、頑張ろうって気力が出た感じでした。
スイスイと上っていけて、気持ちよかったですよ。(^^)v
そうそう、ケアをしっかりとやっていこうと思ってます。
故障してしまいました(T_T)

ままごんさん、こんばんは。
競技場。そうよぉ~~火祭りの会場ですよ。
思い出ありますでしょう。
4月のsnowrainという貴重な体験ができたウルトラでした。
寒いし、足は張っているしだるいからゆっくりと行こうと
気合なしだったのが完走できたのかもしれないですrun
どこかに夫君と南がいるから、それも励みになったかなhappy01
でも、後遺症がでてしまい。この先困ってます。
私の足は、ガラスの足でした。

チャコさん、お疲れ様でした。
こんなだったのよね。まだ4日しか経っていないのに、、もう昔の事みたい。(笑)

なかなかの快走、おめでとうございます。heart04
しかも、ラスト上げるなんて素晴らしい。
チャコさんとは初野辺山71Kの時、masaさんと3人で手を繋いでゴールした間柄。
あの時は9時間9分でゴールして最後の方はずいぶん歩いたもんね。coldsweats01
それを思うとみんなウルトラも強くなったよね。

それでは、メンテをしっかりして疲労回復に努めて下さいね。

チャコさん、富士五湖ウルトラ完走おめでとう。

悪条件の中、メゲズニすばらしいタイムでのゴールお見事でした。

最後ののぼりで追い抜く脚が残っているとはすごいですね。
(ちなみに2年前の私は最後の上り全部歩きでした)
走後のケアに万全を期し、次のレースでまた力を発揮されることをお祈りしています。

チャコさん、おはようございます。sun

これ以上の悪天候ってないよ~sign03
その中で選手としての富士五湖ゴールおめでとうsign03crownshine
忘れられないデビューになっちゃったけど、
おなじみの仲間と一緒、
きっといつまでも最高の思い出に残りそうな大会になったね。
ゴール後の写真、とてもとても使用後に見えないよ。coldsweats02
本当に尊敬しますsign03shine
走ってる写真も○ールスポーツカメラマンに負けてないよ、
こちらもしっかりアツアツ夫婦愛を感じます。camerawink
 
ゆっくり休んでくださいね。ribbon
追伸:もしかしたらこの競技場
火祭りの会場ですかsign02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 忘れられない日 | トップページ | ドックラン »