« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月30日 (土)

いたずらか?自然?

我が家の車のタイヤですが、昨年11月~今月にかけて4本続けてパンクしました。

昨年11月 軽自動車の助手席側の後ろのタイヤがパンク 
変だな?と思いつつ知らずにしばらく走ってしまいました。
そのためホイルまでもしかすると換えるかま??という話がでました。
なんとかぎりぎりセーフでタイヤ交換だけですみました。(軽自動車だから安かった)

昨年12月 普通車アイシス 運転席側後ろのタイヤがパンク 
袋井クラウンメロンマラソンの日に会場駐車場で気がつき、強風の寒い中夫君スペアタイアに交換して帰りは帰ってきました。
アイシスは、普段乗らないのでやはり気がつかずそのままバイパスを1時間半走ってしまいました。
とりあえず、パンク修理だけですみました。

今年2月 同じくアイシス 昨年12月と同じ運転席側の後ろのタイヤがパンク
青梅マラソンの日にやはり駐車場できがつき、夫君スペアタイアに交換しました。
今度は2本タイヤ交換し、前と後ろのタイヤのローテーションしました。
タイヤ代で結構かかりました。出費が。。。

そして本日です。軽自動車助手席側の前のタイヤパンク
昨日はなんともなかったのですが。。。夫君が南の散歩から帰ってきてパンクに気がつきました。
応急処置をしてタイヤ館まで行き、修理をしてもらいました。
今回は、パンク修理だけでタイヤ交換までいかなかったので少ない出費で済みました。

どうしてこうも続くのか???

変だな?何かあるのか?と思う、我が家です。

2013年3月28日 (木)

今が旬

004_640x636 スーパーで本日は、旬の新物 桜えびが特売でした。
それとともに生しらすも特売をしていました。。(gでトレイの値段が違います)

生しらすは、夫君に桜えびは私が。。。などと思って買い物かごに入れていると。。。
違うショーケースの中に、まぐろのネギトロが半額とサーモンの特売も置いてありました。
ふと考えて、海鮮丼にしようと。。。

そして本日の夕飯の海鮮丼ができました。夫君用460円也

006_640x627 こっちが私用です。生シラスが苦手なので、ゆでしらすに変更です。
(少量のものが半額) 310円也

2013年3月27日 (水)

電子レンジ

001_640x416

この電子レンジは、昨年事業所が閉鎖するときに貰ってきたものです。
お嫁道具で持ってきた電子レンジを落として壊してしまったので、ちょうどいいかといただいてきたものですが。。。。
これが問題ありなんです。
エラーになってばかりいて、温めが全然できないんです。
そのたびにコンセントを抜いたりして、いったんリセットしてからもう一度やり直しです。
これを数回繰り返してやっと反応して、温め開始です。が。。。。
またまた問題ありなんです。途中でエラーになってしまうぅ~~~
1年の間、だましだまし使っていたのですが、もう限界です。


008_640x419 そこで、新しい電子レンジを買ってきました。
料理も余りしないので、シンプルなもので十分と思い↑の電子レンジを買ってきました。

2013年3月25日 (月)

浜名湖サイクルツーリング2013

3月24日

2404夫君が、最近自転車bicycleに興味が出てきたようで、「浜名湖サイクルツーリング2013」←(クリック)とこのようなサイクリングのイベントを見つけて参加してきました。
私は、本当だったら第1回 古河はなももマラソン ←(クリック)の参加予定でした。
夫君が浜名湖80kmにサイクリング大会に参加することになり、いつも私のアッシー君rvcarをしてくれる夫君なので、今日は夫君にお付き合いをしてきました。

3時15分起床。南dogの散歩をすませ4時半にrvcar自宅を出ました。
高速を使い、2時間で目的地のガーデンパークに着きました。

Fck20090226112446d8b70f9dc907d12b_2

これが1周80kmのコースです。黄色コースは、一般コースです。(画像大きくなります)
夫君のサイクリンコースは、後半の左側はグリーンコースの上級者コースを走ってきます。

サイクリングのスタートは、浜名湖ガーデンパークからです。
「レースではありません。ゆっくり走るサイクリング大会です。」と、案内にありました。
時間を競うものでないので、初めて参加の夫君には十分すぎるものでした。

2403

まずは、受付です。

2405 ウェ~ブスタートなので、それぞれの誘導のスタッフさんたちです。
2406 準備を済ませて、ブリーフィング(説明とか?)待っている皆さんです。

最初のスタート時間が8:00からです。夫君は8:20~8:40の間のスタートです。

私は、夫君が帰ってくるのをただ南と待っているだけではつまらないので、浜名湖50kmを走ることにしました。
ウルトラのロング走に丁度良い練習ができると思ったからです。run
方向音痴の私です。一人で浜名湖を走るのには一大決心です。
ほんとは湖畔沿いのサイクリングロードを走りたかったが、サイクリングの邪魔になってしまうので、国道を走ることにした。
↑の地図の黄色のコースの奥浜名湖の「みをつくし橋」と「猪鼻湖」をカットしたコースです。

2407

サイクリングがスタートする前7時半から走り始めました。
自転車が来る前の少しだけ、サイクリングロード8kmを舘山寺まで走りました。

初めての土地のコースです。
事前に作成していた自前のショートコース50km地図を持って走り始めました。
ゴールごろにはボロボロになってました。
(ヤフーの地図を少しずつ拡大し道路が良くわかるように印刷して繋ぎ合わせたものです)
でも地図をもっていても、案の定方向音痴で信号でどっちへ行くのだろう???
逆走を3回してしました。地図と違う建物が見えてきたりで焦る。焦りました。sweat01sweat01sweat01

2414_2途中、一般道の歩行者と並行するコースがあります。

私が走っていると、自転車の皆さんは「頑張って」と声をかけてくれます。うれしかったです。

2411_2

38kmほど走った湖西市で信号待ちをしていると、夫君とばったり会いました。
夫君その時点で、62kmでした。
まだ私は17kmほど走らなくてはなりません。
自転車はの方が速いので会場で1時間半ほど待ってもらいました。
コンビニ休憩3回。自販機2回。逆走3回と自由気ままに走った一人旅55km6時間でした。

2408 8:10 スタートです。(夫君撮影)

2410

8:40 チャックポイントAに到着(夫君撮影)

2413

2412 9:10 チャックポイントBに到着 エイドにはこんなに沢山食べ物があります。(夫君撮影)

2415

043_640x445

10:10 チャックポイントCに到着 昼食のおにぎり弁当が配られました。(夫君撮影)

2416_2

11:20 Dチャックポイントに到着(夫君撮影)

2417 2418 12:05 最終チェックポイントEに到着(夫君撮影)

001_455x640 全部のチャックポイント通過してスタンプをもらってきました。

2419

12:45 無事完走(^^)v(ツーリング仲間に写してもらう)

2013年3月22日 (金)

富士山の雪

新聞に今年の富士山の雪は、例年よりも雪解けが早いと載ってました。
毎日見ている富士山です。私もいつもよりも肌が見えているなぁ~と思ってました。
下の画像は、今日の午前中の富士山です。
(旧)富士川橋から富士川超しに写したものです。

004_640x470

2013年3月18日 (月)

駿河湾の宝石解禁

008_640x366_2

                       (画像大きくなります。) 
本日の夕刊に載ってましたし、夕方のニュースでも流れていました。
いよいよ、さくらえびの季節です。

と、いうことでスーパーに出てました。
まだ高いですが、新物という文字に誘われて買ってきました。
しょうが醤油でおいしくいただきました。

006_640x331

下町巡りラン

みっちゃん、企画の下町巡りランに参加してきました。

002_663x800 東京、埼玉、神奈川、静岡と総勢10名です。
おのぼりさんを地で行く私は、どこもかしこも初めての場所でした。
おかげで一日有意義に過ごせました。

池袋までは、電車賃moneybag節約(ーー;)で、ちょうど青春18きっぷが発売されていたので、
チケットランドで買い求めて、片道3時間半のんびりと電車trainに揺られて出掛けました。

本日は、未完成のアルバムですが、アップしておきます。→こちらから

10時池袋駅集合
コース
(行き)
池袋~護国寺~播磨坂~小石川植物園~こんにゃくえんま~文京区役所(展望台)~湯島天神~御徒町~厩橋~吾妻橋~スカイツリー(約18キロ)

(帰り)
スカイツリー~浅草雷門~浅草通り~上野~不忍通~根津神社~白山通(東洋大学前)~巣鴨(地蔵通り)~都電~池袋(約11~2キロ)

(続き)
早朝4時、南dogが吠え始めたので、私も一緒に起きて支度をしました。
夫君に6:33のtrainに乗るので、駅まで送ってもらいました。
池袋を9:50着の予定とみっちゃんに連絡を入れてありました。
品川からの山手線に、予定より早い時間に乗れ予定より5分ほど前に池袋に着きました。
さて、どっちへいったらいいものやら???わかりませんcoldsweats02 
すぐさま、みっちゃんへメールを送りました。
メールを送ってすぐに階段下から「チャコさぁ~~ん」の声happy01無事に会えました。「ほっ」

集合場所の西口へ。↑の画像の皆さんと合流できました。

046_800x598

ロッカーに荷物を預けて、いざ10時15分池袋西口スタートしました。
戻りは、16時45分とゆっくりといろいろな場所を巡り、とっても有意義で楽しかったです。
ほんとは、spaに入って汗sweat01を流す予定でしたが、私の帰る時間の事を考えて下さりspaは、入らないことになりました。ありがたい事です。

076_800x590

その後、打ち上げwine会を予定通り17:00から楽しみました。
でもいつもごとく、バタバタとお先に失礼してきました。
帰りもみっちゃんのナビで、ままごんさんとともに駅の改札口まで見送りにきてくれました。
なんだか、余りにも楽しかったので帰りたくなかったです。
18:50前後の山手線に乗り東京駅から東海道線に乗継、予定通り22:13に富士駅に到着しました。
(東京~熱海間は、爆睡sleepysleepysleepyでした。熱海から乗り換えで富士駅までうとうとしていて
もう少しで乗り越ししそうでした)
駅に夫君が迎えにきてくれてました。自宅に帰ったのが22:25頃でした。
長い長い、一日でした。

詳しい行程は ままごんさんのブログに載っています。

2013年3月13日 (水)

春ですねぇ~~

001_338x450_338x450

我が家の官地の雑草の中から、つくしがでてきました。

017_500x368_2

我が家の花壇にすいせんが咲き出してます。

002_959x1280_345x500

南の散歩コースにもつくしが出てました。

2013年3月12日 (火)

第20回ふじえだマラソン

014_455x640_2

6~7年ぶりに、参加してきました。
今年は、20回大会という記念大会です。
そのためか、10kmは女子40代以上の部から50代以上の部が新設されました。
と、、いうことで、年代別があったので参加を決めました。
(名古屋をエントリーしなかたので変わりです)

011_640x471

004_640x469 夫君が義父の介護のため、アッシー君rvcarが出来なくなり、ラン友のI本さんの旦那様運転するrvcarに便乗させていただきました。
I本さんの自宅を6時に出発し、小学校の駐車場に7時到着。
皆さん出足が早いですね。結構もう車は停まってました。

 005_640x474_2 006_640x470
まだ準備中の甘酒やトン汁サービステントです。

010_598x640

昨年の速いメンバーが参加していなく2位に入れました。
昨年は、1~3位は41分台で競り合ったいたのですが、今年は私のタイムで2位。
地方の小さな大会だから入れたのでしょう。

部門1位のI本さん、40代以上の部から4連覇です。scissorsbell

コースは、前半折り返しまでは軽い上りです。でもさほど気にならないです。
出だしの走りは、先週のハーフペースでしか走れず四苦八苦していました。
折り返して、風が吹き出してきました。
6kmすぎ、突風で帽子が飛び数メートル逆走です。。結構なロスタイムです。
後半は、前半の遅い分をとりもどそうと必死で走りました。
そして、ゴール直前に時計のタイムが目に入りました。
タイムが44:57ー58ー59と1秒ずつ増えていきます。
なんとしてでも44分台にゴールすると思って必死に走りましたが、結局45:00
逆走なかったら。。。と後の祭りでした。

012_480x640_3

2位の副賞でした。定価5000円の小さなバックパックです。
1位は7000円のバックパックでした。

015_640x346 参加賞のバスタオルです。
藤枝市は藤の花が有名です。その藤色を使ったバスタオルでした。

大会が終わった後は、温泉によってきました。
大会名簿にコース上の「ゆらく」という温泉の無料券がついているので、汗を流してきました。

2013年3月 3日 (日)

第38回静岡駿府マラソン

Top_2013_2今年も参加人数が増えました。
ハーフの部 4725人
10kmの部 5850人
5kmの部  3320人
3.2km小学生の部 871人 

14770人のエントリーとなりました。
北海道から17人 九州からの参加もあり北から南まで大勢のランナーが走りました。

007_640x478

今年から、スタートに並ぶのにブロック別になったので混雑せずに並んでいることができました。
天気は、気温は低いものの昨夜の強風が止み、走るには最高のコンデションとなりました。

002_582x640

004_640x475

今日は、重ちゃんの初10kmです。
10kmのスタート時間9:20に合わせて、夫君より早いbusで会場に行きました。
重ちゃんと、1月~2月にかけて、毎週土曜日に堤防で10km走runの練習してました。
そしてこつこつと自主練もして、今日はその成果がばっちり出ました。
ふがない師匠としてうれしく思いました。happy01
堤防の10.1kmでは、56:53(29:17-27:39)で走れていたので本番ではタイムは出ると思ってました。
1週間前に足の故障があり、不安がって「どうしよう」って言ってましたが、立派なタイムの54分で走ってきました。scissors根性あると感心です。good
画像は、10kmゴール地点です。(ハーフ他は違うゴール地点です。)
完走証を持ってうれしい顔して。heart04

005_640x443今日の駿府は、夫君の昨年の親指骨折からの復帰ランです。
体重4kmオーバーです。本格練習は2月からでした。
以前の20分台のスピードはまだまだ出ません。
そのスピードはどこかにおいといて、私との低レベルでの競走となりました。
結局夫君のほうが1分速かったです。やっぱりまだまだ勝てないです。

さてさてレースですが。
毎年参加するごとに1分落ちという事を重ちゃんとの有限実行をしてしまいました。
”07年33分
”08年35分(ミキちゃんが4:30のペースメーカーしてくれました)
”10年36分
”11年38分
”13年39分 とまぁみごとに年と共に落ちてますね。
今日は後半落ちることなくイーブンで走れ、大通りを気持ちよく走れた事だけOKgoodとしておきます。
この落ち込み方は、私だけの事です。どんどんタイムを更新している方もいますからね。

ネットタイム 1:39:35 一般女子19位 
ロス(10)23:21-23:37-23:42-24:04(20.098)-4:47(ラスト1km)

ハーフの生放送とダイジェストのスタートの場面で夫君と私映りました。

夕方ラン9km 本日の合計距離アップも含め 32km

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »