« 夕陽に向かって。。。。 | トップページ | 義父90歳誕生日 »

2013年1月21日 (月)

せつないなぁ~

NHKスペシャルとして「老人漂流社会」という特集をしていました。
我が家の何十年先を見ているかのようでした。
子供のいない老夫婦で、奥さんが先になくなって。。。
90歳近い老人は、家に誰もいないので、家に帰れない。
自治体がいろいろと世話をしてくれて、長くいられる施設が満員なので
ショートスティで1か月しかいられない施設を転々としているものでした。
やっと施設が見つかっても、年金だけでは施設に入れないとのこと。。
そのために、生活保護を受けて施設に入ることになりました。
奥さんと築いてた、アパートを引き払うことになり、家具など取り壊されていました。
それを見ていたら、すごく切なくなりました。

« 夕陽に向かって。。。。 | トップページ | 義父90歳誕生日 »

コメント

みっちゃん、こんばんは。
みっちゃんも、見ていたんですね。
そう、この男性の方は恵まれている方だと思いました。
まだまだ全然施設にも入れずに、一人で終わってしまう方も多いなと、、、、
みっちゃんがいうとおり、自分のことは自分で出来るうちにしっかりとして生活をしていきたいなぁ~と思う次第です。

チャコさん、私も観ました~weep

私たち団塊の世代は、人数も多いなかで、それぞれの人生を過ごしながら
今まさに老後を迎えようとしていますconfident本当に切なくなる現実でしたね…

奥さんの遺骨を抱いて涙していた男性は、それでも命ある限り生きたいと、延命を
希望して、生活保護を受けながら施設が終の棲家になる事を覚悟しているんだと
思いました。

これから先は高齢者が増える一方ですので、この男性はまだ恵まれているのかも
しれません… 高齢者が安心して最後を迎えられる所が少ないですからね~gawk

病気などどうしようもない事が起きる可能性はあるのですが、
自分のことは自分で出来るうちは、一生懸命毎日生きて行きたいと思いましたrock

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夕陽に向かって。。。。 | トップページ | 義父90歳誕生日 »