« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月30日 (水)

納豆パワー。

昨夜の「たけしのみんなの家庭の医学での
コーヒーのカフェイン&納豆の威力が放映されていました。

カフェインは、がん予防に効くとか・・・・
私はC型肝炎のキャリア → 肝硬変 → 肝臓がんへと、
最悪の場合はなる恐れがあります。
コーヒーは、嫌いでなくてよかったです。一日2~3杯は飲むので、
少しは大丈夫かしらと。。。
ふと、思ったりして。。。happy01coldsweats01

そして納豆は、骨粗鬆症の予防にいいそうです。
昨年、無料検査で久しぶりに検査してきました。
30代の時は、婦人科の病気もあり30代の平均値より60%しかなかったので
心配をしていました。
50代になり検査をしてみて、52才の平均値ぎりぎりとのことでした。
30代からして、下がりが今の年代で維持していることはいいそうです。
それは、ランニング&太陽に浴びているから維持が出来ているとのことでした。
指導として
「納豆・木綿豆腐(絹でなく木綿がいい)・ヨーグルト・脱脂粉乳(牛乳よりいい」
良い食品と言われてきました。

骨粗鬆症の検査前から、極力納豆は食べていました。
牛乳は大、大、大嫌いなので飲めないので、ヨーグルトを食べてました。

001_640x596

私の近くのスーパーでは、このおかめ納豆が安く売っています。
私の食べるのは、この納豆です。

003_640x480
今日の放送で、骨粗しょう症の予防・改善にビタミンKを油とともに取ることで
効果的に吸収できると言ってました。
私は、ここ何か月も飽きずに食べている納豆は。。。
ほうれんそうとかにかまぼこにポン酢をかけたものです。
今日は、この中にネギとゴマ油を入れてみました。
これで効率よくビタミンkを取れたはず???です。

すぐにTVを信じるわたしでした。

2013年1月28日 (月)

休日の昼下がり

001_472x640
ここ2~3年ストーブを出していなかったのですが、
今年はストーブが懐かしくなりだしました。
ストーブはエアコンと違って、身体にほんわかいいですね。
ストーブを出したのは夫君ですが、その最大の目的は焼きいもをしたかったからです。
夫君翌日には、おいもさんを買ってきていました。
日曜日の昼下がり、甘いにおいが家の中に漂っていました。
焼けたお芋の一口目は、もちろん夫君でした。

2013年1月27日 (日)

富士宮駅伝試走

012_640x480
今年は、新メンバーが2人入りました。
新メンバーにコース状況を知ってもらうために試走をしてきました。
昨年のメンバーの一人が他のチームにひっぱられてしまったり、
向って左側の主力メンバーのI川さんが仕事の関係で参加できなくなってしまい、
メンバー探しにいろいろと手を回しやっと走ってくれるメンバーを見つけることが
できました。

今日の試走は、上り1区と2区の担当が用事のため試走にはこれませんでした。
さて、試走はどのようにしようかと緊急会議です。
会議の結は、第1中継点の体育館までみんなで車で行き、そこから2区は抜かして
3区~6区まで走ろうということに決定しました。
私は上りの3区 4.8km 高低差179m 担当の区間だけ頑張ってペースを上げて
走りました。
4区からは、下り主体なので4区担当以降のメンバーのガチ走り。
ついて行くことが出来ないので、自分のペースで下っていきました。

トータル25kmの試走となりました。

 

023_800x576
今年は250チームです。
女子チームも15チーム。 強豪。 おばちゃん50代チーム楽しむよぉ~~

2013年1月26日 (土)

ウラワン ドリカムコンサート

011_454x640ドリカムコンサートに行ってきました。ウラワンというコンサート。
吉田美和さんがいうには、
「表ががあれば裏がありますねぇ~~。ウラワンとは名前の通り裏です。
表の人気30位に入らなかった30位以下のグレーゾーンの曲を歌うものです。
表で歌う曲は歌わないよ」
会場は、「えぇ~~~」の声。でもなくてもすっごく楽しめました。

004_640x479

朝から強風がおさまらなく、そして寒い一日でした。
袋井のエコパには、昨年の12月にクラウンメロンマラソンできています。
1か月ぶりでした。
自宅を14時に出かけました。途中の静岡市に入ると雪がちらほらと舞ってきました。
宇津野谷峠のころには、けっこうなかざはなでした。

007_640x465_3
途中少し渋滞になり、駐車場に着いたのが16時でした。
小腹がすいたので、マックを食べて腹ごしらえです。
帰りが遅くなるので、南を連れてきました。会場へ入る前に散歩です。
南はrvcarの中で、コンサートが終わるまでクレートの中でお留守番。

003_640x456_2強風の中、外でドリカムグッズを売ってました。
16時半会場。18時開演でした。
アリーナの中央に、ステージが置いてありました。
真ん中は丸く、外側が4辺になって、上には大型スクリーンが4面あり
どこの席からも8500人が見えるようになっていました。

吉田美和さんの歌唱力はすばらしいです。
最後までダンサーと踊ったり、歌ったりで素敵でした。
毎週、毎週、土日でコンサートを開いているのに、どこにあんなパワーがあるんだろう
とみていました。
そして、中村さんのボケのMCも、面白かったです。015_640x471

016_640x280_3

017_616x208_3

途中に、ステージの周りに火が「ドォ~。ボォ~」
会場の少しはなれている席で見ているだけでも顔が熱いのに、ステージ上では
熱いだろうなとみていると・・・
そのあとに、ロケット噴射で、メッセージいりのテープがステージに飛び出してきました。
自分のところに落ちてくるのを、必死で受け止めました。

楽しく、感動、感激の3時間でした。

 

017_616x208_2

2013年1月24日 (木)

義父90歳誕生日

1月24日は、夫君のお父様の90歳の誕生日です。
2にほど前に、姪から「おじいちゃんの誕生日だから来て」と連絡が入りました。
1日目に義父が頭が痛くもしかすると再度病院に入院かsign02と危ぶまれましたが、しばらく様子見となったので、なんとか開くことができました。
義父は、少し認知があり、介護職に長年勤めている姪が家に帰ってからも介護をしてくれているで助かっています。
それと義母も闘病中で、家の事もしてくれて若いのにがんばりやさんでいい子だなと思ってます。002_1280x924

我が家が用意したのは、ケーキと花束。ケーキはスワンが7羽とまっています。

005_1280x957_640x479_640x479
普段はお酒は体に良くないですが、今日はお祝いで久しぶりに姪からもらって上機嫌。
姪と乾杯wineです。
お酒といっても、弱いジュースのようなスパークリング日本酒を与えてました。

楽しい、食事会でした。

2013年1月21日 (月)

せつないなぁ~

NHKスペシャルとして「老人漂流社会」という特集をしていました。
我が家の何十年先を見ているかのようでした。
子供のいない老夫婦で、奥さんが先になくなって。。。
90歳近い老人は、家に誰もいないので、家に帰れない。
自治体がいろいろと世話をしてくれて、長くいられる施設が満員なので
ショートスティで1か月しかいられない施設を転々としているものでした。
やっと施設が見つかっても、年金だけでは施設に入れないとのこと。。
そのために、生活保護を受けて施設に入ることになりました。
奥さんと築いてた、アパートを引き払うことになり、家具など取り壊されていました。
それを見ていたら、すごく切なくなりました。

2013年1月20日 (日)

夕陽に向かって。。。。

おかぁしゃんが、メガネを買うために検査している間。
あたちは、おとぉしゃんと近くの堤防へ行って遊んでたんだ。
テトラポットまで行って、まわりをクンクンとにおいをかいて遊んでいたんだ。
そしたら、太陽が沈みかけたんだよね。
あたち、見とれちゃった。
とぉしゃんは、「何考えているんだって」言ってたんだよね。
あたちは、夕陽に向かって走ろうかな?なぁ~~んてね。

005_481x640
004_479x640

003_640x453

2013年1月19日 (土)

メールがなって

9:30ちょっと前に、メールがなりました。
誰なんだぁ~と見ると。。。ほしんさんでした。
なになに「今、愛鷹SA・・・」読んでいると、またメールが。mailto
だれだれ「富士川橋渡っている」と。
ほしんさん、busバスツアーだそうです。楽しんできたでしょうか。
今日は、お天気が良くてfujiの姿がくっきりと出てました。
いつもこのブログでアップするfujiの姿を見てくれたでしょうかねぇ~~
一時だけで、同じ市内にいたことは考えると楽し・うれしいです。heart04happy01

2013年1月16日 (水)

富士宮駅伝試走前の試走

004_582x800_2今月末にチームでの試走がありますが、その前に試走しておこうということで、本日I本さんと二人で走ってきました。
2区を抜かした1区~6区 29.5kmです。
1区~6区間全行程は32.8km 高低差370m

005_640x436今年もまた4回目の3区上りのエース区間担当です。
4.8km-高低差上り179m
(エースでないけれど、みんな3区は距離が短くて坂キツイから嫌といい走る人いないから)
昨年は23分台でした。
年々遅くなっているし年も取っているから今年はどれ位で走れるか???
だって、大学生や高校生の中50代のおばちゃんが走るんだもん。
でも、上りはペースが落ちている男子を一人一人抜いて行くのが楽しいです。

002_480x640

001_640x459_2

下り区間では、50代でも5km19分台で走るI本さんに引っ張ってもらいました。。
良い刺激になりました。
下りが嫌いだから一人だと速いペースでは走れないからよかったです。

2013年1月14日 (月)

厄除け祈願

Y1朝から激しく降るrainと風typhoon
我が地方は、午後からの突風と雨がすごかったです。
でも4時風が吹いているけれども、雨はあがりました。
関東地方は、雪snowが降っていて積もるとという荒れ天気。
我が富士市の沿岸部は、やっぱり暖かいだとつくづく思います。

夫君が本厄に入り、厄除け悲願を浅間大社で行ってもらいました。
昨年からいいことなし。の日々。
骨折。母親病気。父親も。と。。。。
正月早々の昨日は、私がもう転ぶというアクシデントがありました。
そんなんで、本厄なので厄除けをしようと出かけました。
(画像大きくなります)

Y2

Y3流石に雨の中では、大社内は空いています。

Y4まずは、厄除け祈願の受付です。
受付室には、雨の中でも我が家のように祈願を受けに来ている方が数名いました。

Y5しばらく待っている間に、展示室を眺めていました。
すぐに呼ばれたので、じっくりとは見てはいられませんでした。残念です。

Y7_3



Y6_2

画像大きくなります。

Y7_2

Y8白い上着(?)を着て、待っているところです。

Y9境内の中から、外を見てみました。
外から見ても、中からというのはこういう時しか見れませんからね。

Y10それぞれに家族の祈願が終わった後です。

Y11

今年一年、いえこの先の何年も何事も起こりませんように。

2013年1月13日 (日)

三島までマラニック

002_475x640昨年に続き、今年も三島極楽湯spaまで、夫君とともにマラニックしてきました。run

好きな景色の光る海sunを見ながら堤防を走りました。

006_640x471

先週の山駈けは、私が先行して走っていましたが、今日は反対に夫君が先行です。
今週少し走りすぎたのか15kmすぎくらいから足が辛くなってペースが落ちて走れなくなってました。
やっと6:10位で走ってました。夫君とどんどん差がついて行きました。
エネルギー切れで、千本浜まで27kmをなんとか辿り着きました。
ここで甘いコーヒーとアンパン補給し復活できました。
温泉spaまでの7.5kmなんとか踏ん張れました。

温泉にじっくりと浸かって、体を癒しました。
その後は、泡のジュースを飲んでほろよい気分です。
夫君は、もう一度温泉に浸かっている間は、うたたね室で寝てました。sleepy
気持ちよく寝てしまいました。

4時間(トイレ休憩。補給、給水休憩含む)
極楽湯まで34.5km
極楽湯~三島駅歩き2.5km 富士駅~自宅2.5km 約40km

2013年1月 9日 (水)

岩本山

001_476x640先日、坂がキツイ岩本山ハイキングコースから岩本山公園へとrunきました。
ここまでは7.5kmkほどで行ける距離。
まだまだ花見には、早い季節。公園内は閑散としていました。が。。。。
2月に入ると梅まつりから桜まつりcherryblossomが開かれます。
もう上にようなポスターが貼りだされていました。
今年も梅まつり、甘酒もらいにいこうかしらぁ~~

2013年1月 7日 (月)

富士山はどっちのもの

2~3日前の番組で、静岡県側の富士山fujiと山梨側の富士山fuji
表側はどっちsign02という企画がありました。
それぞれの県民は、自分の県の方が表だと主張していました。
そう、現に私も静岡県人でこっとからの方が表だと主張してます。

東京に行き、富士山とは関係ない方50人にアンケートをしていました。
静岡県側からは、三保の松原から海越しに見える富士山
山梨県側からは、河口湖から見える富士山 です。

結局、25:25で引き分けでした。
(やらせでも何でもないって言ってたけれどほんとかなsign02
富士山はどちらが表でもない、って事でした。
富士山は平等って、問いかけているようです。

2013年1月 6日 (日)

半年ぶりの夫と山へ

019_640x331

夫君が昨年7月に親指骨折してから半年がたちました。
少しずつ夫君は、走りの練習をして足作りをしていました。
今日は、鼻風邪が治らないまま、久しぶりに松野山~野田山~蒲原海岸に降りてくるコース30.5kmを走ってきました。
まだ、夫君は本調子でないので私が先行して走ってました。
ここのコースは、夏場に走ったことはあっても冬場に走るのは初めてかなsign02

018_640x349

018_640x349_2
004_640x472
ひたすら急坂を上って景色が見えてきました。遠くには南アルプスも見えてました。

006_640x479
この標識を見ると2/3走ってきたと、一安心です。
ここからは、長い長い急坂の下り坂が続きます。

009_480x640宿場町の風勢です。ここまで着く間に下り坂で結構足がガクガクとなってました。

010_640x450蒲原の海岸は、おだやかでした。

012_640x433この場所は、桜えびを干す海岸です。
桜えびを干してあると赤いじゅうたんが見えるのですが、漁はないようで網だけありました。

30.5km 3時間半 
トイレ1回 
花粉症のように鼻ズルズル、途中立ち止まってテッシュで鼻をかむこと数回
自販機で2回給水タイム

お昼までに帰ってきたかったこともあり、蒲原堤防から7kmはB-UP
5:20~10位で走り、ラスト2km堤防下では5:00ー4:42までUP
今日の走りは、調子よかったかなsign02と思った次第です。
 

2013年1月 4日 (金)

新年早々歯医者へ。

年末年始で休みだった歯医者が今日から始まりました。
始まる時間を待ち電話を入れてみると話し中です。
やっとつながって診察の予約11時半に入れてもありました。。
受付で「新年は今日からだから混んでます。しばらく待ってもらいます」と言いわれました。
それは、最初からわかっていた事。前からの前からの予約の方優先だし。。・
でも呼ばれたのが1時間超だったから、それほどでもなかったですね。
待っている間に、電話が良くかかっていました。
受付の方が答えることは同じでした。
私のようにお正月中に、歯にトラブルがあった方々のようでした。

治療、歯が欠けてしまったのですが、痛くないので欠けた部分に詰め物をしてもらう軽い処置で終わりました。
先生が「痛いとなるとまた治療が違うんですよね」と言いました。
きっと何回もこないといけないような治療になるんだと思った次第です。

昨年暮れから歯医者通いよくしてます。
自分の歯がどんどんなくなってます。この先どうしようかな

2013年1月 3日 (木)

初詣ラン

013_640x434

初詣ランは、毎年夫君と元旦の午後に浅間大社へ行っていました。
でも、今年は女子会で。3人で初詣ランrunをしてきました。
友人のOさんと9時に待ち合わせし、Oさんの職場仲間のKさんと待ち合わせの場所まで約6km走っていきました。
さぁここから浅間大社までは、10kmです。上り頑張って走りましょうscissors

001_640x480途中のコース上にて。
茶畑と富士山をバックに。
穏やかなお正月で富士山も綺麗に見えてました。
上りも終わりホット一息。
のんびりと、のんびりと走っていきました。

002_640x486_3

012_640x474
浅間大社の着きました。2人とも頑張りましたrun。Oさん16km Kさん10km
参拝客もまだ多く、しばらく並んでから一年の健康と家族円満等と祈ってきました。
その後、急きょ温泉へ行こうという話になり、+2km急坂を上って温泉へ。spa
私は温泉まで同行して走って帰るつもりでしたが、やっぱり入って行こうかな。と考えがかわり2人とともに体を癒してきました。
でも、距離を稼ぎたかったので温泉に入るまえに登山道を上り距離稼ぎをしてトータル26kmとしました。

女子会、一日とても楽しくすごせました。
なによりも、ラン友が増えたことがうれしい事です。happy01heart04

002_640x486_2

正月早々いいことなぁ~い

今朝、朝食をしている時にガキと言う音がして、固いものが下に落ちてきました。
なんだぁ~と見てみると欠けた歯でした。
前歯が欠けてしまいました。weep
元旦から、風邪ぎみで体調が悪くなったり。
夫君は本厄だったりと、今年はさい先よくないなと思ったりしています。

そういえば昨年は、仕事初めの時に右の奥歯の歯肉の腫れから、ほっぺにばい菌が入り腫れてました。
夫君は前厄で、足の親指骨折しました。

厄払い しないとだめかなと思うのですが、気の持ちようでしょうか。

2013年1月 2日 (水)

箱根大学駅伝応援

H1_7今年も、行ってきました。
応援区間は、箱根の山からかわって3区に行きました。
夫君の応援目的は、早稲田の大迫君です。

8時の電車に乗り平塚まで行きました。
駅から歩くこと10分。コースに出ました。
着いたのは10時ごろ。もう応援者の皆さんでいっぱいでした。コース上は、風が強く吹いていて選手大変だと待っている間思ってました。

H3_211:14 目的の早稲田大学がやってきました。

選手がいよいよ走ってきたからとカメラを構えていると、後ろにいたおばちゃんが興奮していて私の目の前に旗をにょきと出して旗を振り応援しだしました。
目の前に旗、選手は見えない、写真を写せない。
肝心なトップを写せなかったです。大迫君は後ろ姿だけかろうじて写せただけでした。
かろうじて写せたのが下の3枚でした。

H411:16

 

H5_211:17

H3

H6_211:17

2013年1月 1日 (火)

謹賀新年 初日の出

おめでとうございます。fuji
昨年は、お世話になりました。
皆様にとって、よい年でありますようにお祈りしています。
今年も、よろしくお願いたします。

今年も初日の出を見に行ってきました。
伊豆半島から上ってくる初日の出を待っていることができました。030_631x401
昨日から風邪で体調不良で、初日の出を見に行くのをやめようかと思ったのですが、でも毎年恒例なので行ってきました。
堤防に着いたときには、もう周りが明るくなって太陽が出はじめていました。
今年も見れて、良かったです。

そして、毎年恒例といえば島田元旦マラソンなのですが、無理して走って風邪がこじれてしまっては台無しなので今年は行くのをやめました。
そして、自宅に帰ってからの浅間大社への初詣ランもできません。
いつもの正月サイクルが狂ってます。

034_620x450
初日の出後の富士山です。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »