« 富士のふもとのグルメフェアー | トップページ | 市制70周年記念イベント »

2012年5月28日 (月)

いざ沼津アルプスへ

001_640x449

突然に、香貫山へ(沼津アルプス)行ってみようと思いました。
沼津に着いたのが11時前でした。
中央公園の「まちあるきステーション」がどんなもんか視察もかねてです。
まちあるきステーションというのはなくなり、違う名前で運営が変わっていました。
運営時間は平日は11:30から。土日祝は9:00
からと変更になっていました。
中央公園は、沼津駅から約500m位。千本浜へは1.5km位。沼津港へは2kmほどの場所にありました。

沼津アルプスとは。。。 →こちらから ある方のブログ
今日は、香貫山を12時でしたので横山までにしました。
それに一人だったので、心細くなったのもありますが。。。
横山峠からは沼津商業高校に降り、右に折れてぐるりと回って走って帰ってきました。
行程距離12km そのうちロードは7kmほどでした。
低山とはいえ、トレイル初心者の私には下りが苦手で大変でした。。

Map2_3

003_640x478 005_640x611

中央公園からのあゆみ橋からいざ11:35スタート。
橋を約250mほど渡ったところで、地面に標識が埋め込まれていました。
香貫山登山口まで1.2kmです。008_640x459

登山口は、思わず通りすぎてしまいました。
民家の横にあり、あれれ~~ここ??って感じでした。(11:50)

010_465x640_2

五重の塔には、すぐに着きました。(11:55)

016_640x468 017_640x480

山頂に向かう途中には、こんな岩がありました。(12:08)

021_474x640_2

25分ほどで、香貫山の山頂へとたどり着きました。(12:15)
小腹がすいたので小休止しました。

027_640x480_2 028_479x640_2

下りが怖くて、へっぴり腰で時間をかけて下ってきました。(12:45)
八重坂入り口です。標識がみえませんでした。
思わず通り過ぎてしまうところでした。いったん先まで行って戻ってきました。
029_476x640 これが、うわさのロープ場

031_479x640

12:55 横山山頂につきました。
ここから、徳倉山へは行かず下山しました。
下山したは、いいけれども道路は右か?左か?
沼津行のバスが走っていきましたので、追いかけ右へと足を運びました。
中央公園まで約7kmほどでした。
途中香貫山登山口入口の前を走りました。ここまで10.5kmほどでした。
2時間の旅となりました。
あゆみ橋を渡っていると雷ごろごろとなり始めて、ステーションに着くと大雨が降ってきました。
雨に濡れずにぎりぎりセーフでした。

« 富士のふもとのグルメフェアー | トップページ | 市制70周年記念イベント »

コメント

ほしんさん、こんばんは。
下りがやっぱりだめでしたぁ~~
どうしてかなぁ~~と恐怖心が先で足が出ません。
これも、鍛錬でしょうか。
ほしんさんの下りの速さをもらいたいですよ。
今は、ハイキングで我慢。我慢。
足腰が弱らないように、動くのがいいですよ。

ままごんさん、こんばんは。
一人冒険してきました。
平日の月曜日、午後という時間帯だったので
誰一人と会わず、心細くなってしまいました。
初心者は一人でいくものではないですね。(^^ゞ
標識は、ここだとわかっていたのでよかったのですが、
知らなかったら、絶対に私だったら通り過ぎていたこと間違いなし。
天気がまだ山のなかthunderrainだったらどうなっていたことやら。
泣きが入って、帰ってこれなかったかもしれないです。
セーフでよかったわぁ~~

こんばんは!!

いやーー。。すごく良い所に行きましたね。

へっぴり腰でもしっかり写真撮影にその表示が多いこと。
なんて良い所でしょうか。

いまウォークだけですが、ハイキングで足腰の鍛錬をしていますよ。

山。。行きたいなあ

さりげな~く「香貫山登口」ってのがいいね。
わたしも迷っちゃうな、きっと。(o^-^o)
どこでもいいから「山頂」
味わいたいで~す。
この時期にしては変わりやすい天候が怖いね。sweat02
濡れないでラッキーでした。冒険チャコさんの勝ち~。scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 富士のふもとのグルメフェアー | トップページ | 市制70周年記念イベント »