« 体調不良(∋_∈) | トップページ | 津波が心配。 »

2012年4月 1日 (日)

第28回日本平桜マラソン

日本平桜マラソン5kmの部に参加してきました。

昨年は、震災で中止になりました。2年ぶりの大会です。→前回の様子

017_455x6403月30日(金)の夕方に母の病院にいるときから頭痛がして喉も痛くなってました。
自宅に戻り、微熱が出てきました。

3月31日(土)
強風typhoon、大雨rainの荒れ模様の日でした。
家の中でじっとして体を休めておりました。
午後になり急速に天気も回復し、体調も熱が下がり元気がでてきました。

そんなんで、日本平桜マラソンは走れるかどうか心配でしたがなんとか一応スタートラインに着くことが出来ました。

参加者名簿の表紙のイラストがとてもかわいいものでした。

014_640x562 前日の荒れ模様と変わって天気は風があったものの晴れあがりました。
ここ2~3年はロング23kmに参加していましたが、今年は5kmです。
それというのも日本平に初参加の友人の師匠として参加というものでした。
友人は向かって左側。以前-努めていた会社の5歳上の友人です。
毎週、上り坂攻略で山練習を付き合ってきました。
そんな友人は、見事27分で完走。部門別20位以内に入れました。scissors
友人の友人は、部門が違いますが30分で無事に完走でした。
2人とも日本平を初で、頑張ったと思います。

  009_640x472              画像は、壮年の部 4位(T田さん) 1位(I本さん)と一緒に

5kmの参加者名簿を見ると、常連の名前が載ってました。
もちろん昨年の1位・2位のI本とN取さん(山梨の方)の名前はありました。
そこにG閑さん(東京の方)の名前があり、もうこの3人には敵わないと思いました。
よくて5位だなぁ~と自分で思っていましたら、やっぱり5位でした。

スタート時は、I本さんやN取さんそして4位にT田さんたちと一緒にいて、
時間まで話などしておりました。
スタート時間がやってきました。I本さんやN取さんたちは、スピードを出して走って
いってしまい見えなくなりました。
そんな中で、6位のSさんです。
I本さんよりもスピードを上げて先を走っていったのにはびっくりしました。
あんなスピードで最後まで足持つのかなぁ~~と
でも、これが本人のスタイルということなので、なんとも言えませんが。

私のレースですが、2日間風邪で寝込んでいたためスタートしてすぐに苦しいし体が
重く足が前に出ない。出ない。やっと上りに入り、慣れてきました。
上りの中腹くらいで、Sさんの背中が見え始めて必死に追いかけて抜かしました。
折り返し下りです。後ろからの追い上げがあるのではないかとひやひやしてました。
(表彰式の時Sさんいわく、あまりいいフォームでなくちょこちょこ走っているから追いつく
かと思ってた。と、、、わかっているよ。ちょっとムッとした私です。
折り返し下りにはいり、4位のT田さんに追いつきました。
追いついたのはいいのですが、抜くことはできず最後まですぐ後ろを走ってました。
タイムも2秒差でした。

タイムは21:33 部門別5位  I本さんとは、1分半の差です。 
6年前に一度だけ1位になれた時のタイム20:08と同じでした。
よくこんなタイムで走ったもんだと、つくづく思った次第です。

011_630x466 最後の抽選会です。おめでたの千葉ちゃんは、応援サポーターとしてランナーの皆さんを
ハイタッチなどして応援してました。
そして寒い中最後の抽選会までいました。
そういえば、瀬古さんはどこへ。。。5kmを走っていたのですが、もう帰ってしまったのでしょうか?

友人は、長い長い表彰式までまっていてくれました。
帰りに清水に立ち寄り、遅い遅い3時のおやつという時間に海鮮丼を食べて帰ってきました。

« 体調不良(∋_∈) | トップページ | 津波が心配。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 体調不良(∋_∈) | トップページ | 津波が心配。 »