« 田んぼの中の逆さ富士 | トップページ | 熱がでた(>Σ<) »

2012年2月21日 (火)

第5回伊豆マラソン

2月19日(日)

014_449x640_3

伊豆マラソに参加してきました。
2010年の様子 → こちらから
過去2回参加していますが、大会関係者の余りいい印象がない大会でした。pout
2年ぶりに参加して、やはりまだ改善していないなぁ~という実感でした。annoy
距離表示は、いいかげん。punch
たとえば「後3km」とかは、「後3.3km」とか半端な距離をおいたりしたり、
時計では20km地点なのに19km地点と置いてあったりと。。。
そして更衣室ですが。。。
更衣室はゴール地点のまん前。
修善寺からトラック輸送をした荷物は三島神社の奥にあり、更衣室からは大分離れていました。
更衣室まで荷物をもらったら、また横断歩道を渡って引き返さなければなりませんでした。
案内誘導は、ぜんぜんありませんでした。
ほとんどの女子ランナーは、更衣室の場所がわからず境内のトイレで着替えていたようです。
と、、、ぶつぶつと一人文句を言っております。bombbomb

4時15分起床。南dogの世話をしながなら支度をしていました。
夫君をアッシー君としてrvcar5時45分に自宅をで修繕寺へと向かいました。
(修善寺~三島大社までワンウェイなので、ランナーは三島に駐車して電車busに乗ってきます。乗車券が受付票に付いているのでランナーはただで乗れます)

途中の沼津あたりで朝日が出る中、雪が舞っていました。
寒くなるのを覚悟しました。でもスタート時はそれほど寒くなかったです。
我が家から修善寺まで1時間ほどで7時前に着きました。
早く着きすぎて、まだ受付会場も準備中でした。
夫君に早く出すぎたと少し苦情が。。。bearing

しばらくして電車が到着し、ランナーが来ました。
受付も始まり、受付を済ませて夫君と別れました。

堤防でアップをしていると、見覚えのある方が走ってきました。
あっちの方でコメントさせてもらっているさわさんでした。
やっと、さわさんに会えました。
部門3位おめでとうとございます。bell

001_640x378
さてさて私のレースですが
「くやしぃよぉ~」の一言がでてしまいます。
スタートロスが響きました。coldsweats02sweat01
部門別の2位~5位(私は5位)までは1時間40分台でした。
そして3位とは12秒差。4位とは2秒差でのゴールとなりました。

ローカル大会で、それもグロスタイムなのにスタート位置を「30分以内」「40分以内」「50分以内」・・・と分けてありました。
私は、いまいち走る気力がなかったので「40分以内」に並びました。
私もそうですが、明らかに40分以内で走れないだろうというランナーが並んでいました。
私の部門の上位の方は、「30分以内」の前列付近に並んでいたようです。
走って見て、なんだか足は動いてくれてました。
前を走る部門別のランナーを追いつけdashdash追い抜けdashdashで頑張って走りましたが、
ぜんぜん姿が見えずでした。

012_265x800

コース図です。(画像大きくなります)
夫君の応援箇所にをつけてあります。
5.5km付近と10km付近の国道を横切る場所です。

017_640x499_2

画像は、5.5km地点近くの高架を上っているところです。

応援の夫君が「○子さん20秒ほど前を走っている」と声をかけてくれました。
必死で追いかけました。。。でも○子さんの姿が見えず・・・

足は何とか動いています。15kmすぎに女子ランナーを2人抜くことができました。
でもゼッケン番号が違います。部門別が違いました。
16kmと20kmに短いですが、急坂があります。
さすがにペースダウンで足あがりませんでした。
ラスト、三島大社までの700mほどの軽い上り。
踏ん張ってゴールを目指してました。
ふとゴール手前で女子ランナーの姿が。。。
若いランナーだと思ってましたが、M田さんでした。
6?才になる強敵ランナーさんです。
あまりにも気づくのが遅すぎました。2秒差で負けました。coldsweats01
いっつも勝ったことがありません。M田さんは、強いです。good

あぁ~~今思えば、前に並んでいれば追いつ・き追い越せたかもしれません。
後の祭りでしす。。
なぜ気弱になってしまったのか。。。いつもだと前に並ぶ自分なのに。
先週駅伝を一緒に走ったH原さんにも言われちゃいました。
「順位を狙うんだったら、前に並ばなくちゃダメじゃない。」と。。。

部門1位の方は、初めてハーフを走ったそうです。
それで1位とは、すばらしいですね。(私より年上です)

007_640x478

実質距離21.82km 1;40:56 50歳代5位

22:48-23:12-23:12-23:11-8:33

« 田んぼの中の逆さ富士 | トップページ | 熱がでた(>Σ<) »

コメント

ミキティーちゃん、こんにちは。
ほんとだよ。2秒差。もう少しがんばればねぇ~bearing
夫君は、ゴール地点でも応援してくれていたよ。
M田さんは、速いねぇ~run
感心しちゃうよ。happy01
名古屋!!とても、適わないわぁ~
フルはどうも気弱になってしまってペースがあがらないもの
これを克服しないと、なかなか走れない。
名古屋はみんなで行くんだね。いいね、仲間がいて。
会えたらいいね。
夫君はハーフ出場です。途中で応援が出来るといいけれどね。
頑張りましょうscissors

チャコさん、おつかれさま~。
2秒差はホントくやしいね。
夫君はゴール手前では応援してくれなかった?
M田さん、ホント若いから後ろ姿だまされちゃう…。
この悔しさはナゴヤで晴らそう。
まっこ、KAYOさん、M田さん…6人一緒のとこ泊まるんだけど
当日会えるかなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 田んぼの中の逆さ富士 | トップページ | 熱がでた(>Σ<) »