« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月28日 (火)

3月が来るのに雪?

001_610x438 今朝の富士山です。
一夜明けたら、富士山は麓までうっすら雪景色でした。
今日一日、肌寒い一日でした。
あと2日で3月です。春は、まだまだ先でしょうかねぇ~

2012年2月26日 (日)

2月23日(富士山の日)

001_626x460

                   (画像は、2月21日撮影)
もう3日も前の話ですが、2月23日は富士山fujiの日でした。
その日はあいにくのrain模様でした。
地元の富士宮市では、小学校などが休みとなり富士山ゆかりの地をrainの中
訪れていたと、ニュースで流れていました。
何かイベントやったのかなぁ~。

008_640x480 我が家の梅の花です。春の訪れと感じます。
ほんの数輪しかついていない花です。
梅の木を剪定や手入れをしていないので、年々花芽が少なくなっています。
来年咲くかどうかは微妙~~~です。cherryblossom

2012年2月23日 (木)

熱がでた(>Σ<)

今朝から、頭いたいなぁ〜と1日過ごしていましたが
夕飯途中から、急に寒気がしだし、身体温めてもブルブル(∋_∈)
しばらくして落ち着き、熱を計ったら38℃出てました。
喉がいたいから、また扁桃腺からの熱だと思いますが、、、
では、休みます(-.-)zzZ

2012年2月21日 (火)

第5回伊豆マラソン

2月19日(日)

014_449x640_3

伊豆マラソに参加してきました。
2010年の様子 → こちらから
過去2回参加していますが、大会関係者の余りいい印象がない大会でした。pout
2年ぶりに参加して、やはりまだ改善していないなぁ~という実感でした。annoy
距離表示は、いいかげん。punch
たとえば「後3km」とかは、「後3.3km」とか半端な距離をおいたりしたり、
時計では20km地点なのに19km地点と置いてあったりと。。。
そして更衣室ですが。。。
更衣室はゴール地点のまん前。
修善寺からトラック輸送をした荷物は三島神社の奥にあり、更衣室からは大分離れていました。
更衣室まで荷物をもらったら、また横断歩道を渡って引き返さなければなりませんでした。
案内誘導は、ぜんぜんありませんでした。
ほとんどの女子ランナーは、更衣室の場所がわからず境内のトイレで着替えていたようです。
と、、、ぶつぶつと一人文句を言っております。bombbomb

4時15分起床。南dogの世話をしながなら支度をしていました。
夫君をアッシー君としてrvcar5時45分に自宅をで修繕寺へと向かいました。
(修善寺~三島大社までワンウェイなので、ランナーは三島に駐車して電車busに乗ってきます。乗車券が受付票に付いているのでランナーはただで乗れます)

途中の沼津あたりで朝日が出る中、雪が舞っていました。
寒くなるのを覚悟しました。でもスタート時はそれほど寒くなかったです。
我が家から修善寺まで1時間ほどで7時前に着きました。
早く着きすぎて、まだ受付会場も準備中でした。
夫君に早く出すぎたと少し苦情が。。。bearing

しばらくして電車が到着し、ランナーが来ました。
受付も始まり、受付を済ませて夫君と別れました。

堤防でアップをしていると、見覚えのある方が走ってきました。
あっちの方でコメントさせてもらっているさわさんでした。
やっと、さわさんに会えました。
部門3位おめでとうとございます。bell

001_640x378
さてさて私のレースですが
「くやしぃよぉ~」の一言がでてしまいます。
スタートロスが響きました。coldsweats02sweat01
部門別の2位~5位(私は5位)までは1時間40分台でした。
そして3位とは12秒差。4位とは2秒差でのゴールとなりました。

ローカル大会で、それもグロスタイムなのにスタート位置を「30分以内」「40分以内」「50分以内」・・・と分けてありました。
私は、いまいち走る気力がなかったので「40分以内」に並びました。
私もそうですが、明らかに40分以内で走れないだろうというランナーが並んでいました。
私の部門の上位の方は、「30分以内」の前列付近に並んでいたようです。
走って見て、なんだか足は動いてくれてました。
前を走る部門別のランナーを追いつけdashdash追い抜けdashdashで頑張って走りましたが、
ぜんぜん姿が見えずでした。

012_265x800

コース図です。(画像大きくなります)
夫君の応援箇所にをつけてあります。
5.5km付近と10km付近の国道を横切る場所です。

017_640x499_2

画像は、5.5km地点近くの高架を上っているところです。

応援の夫君が「○子さん20秒ほど前を走っている」と声をかけてくれました。
必死で追いかけました。。。でも○子さんの姿が見えず・・・

足は何とか動いています。15kmすぎに女子ランナーを2人抜くことができました。
でもゼッケン番号が違います。部門別が違いました。
16kmと20kmに短いですが、急坂があります。
さすがにペースダウンで足あがりませんでした。
ラスト、三島大社までの700mほどの軽い上り。
踏ん張ってゴールを目指してました。
ふとゴール手前で女子ランナーの姿が。。。
若いランナーだと思ってましたが、M田さんでした。
6?才になる強敵ランナーさんです。
あまりにも気づくのが遅すぎました。2秒差で負けました。coldsweats01
いっつも勝ったことがありません。M田さんは、強いです。good

あぁ~~今思えば、前に並んでいれば追いつ・き追い越せたかもしれません。
後の祭りでしす。。
なぜ気弱になってしまったのか。。。いつもだと前に並ぶ自分なのに。
先週駅伝を一緒に走ったH原さんにも言われちゃいました。
「順位を狙うんだったら、前に並ばなくちゃダメじゃない。」と。。。

部門1位の方は、初めてハーフを走ったそうです。
それで1位とは、すばらしいですね。(私より年上です)

007_640x478

実質距離21.82km 1;40:56 50歳代5位

22:48-23:12-23:12-23:11-8:33

2012年2月15日 (水)

田んぼの中の逆さ富士

F1先日、TVtvの番組で、「感動!冬の富士山ぐるり一周の旅」というのを放映していました。
(テレビ東京で1月に放映されたようですが、静岡は地方局で1月終わりか2月の初めにSBS(TBS系)かなにかで放映されてました。)
俳優の永島敏行、酒井敏也、川上麻衣子さんが、新富士駅からバスに乗って3泊4日の旅をするという番組でした。
その中で白糸滝の近くで田んぼの中の「逆さ富士fuji」が紹介されていました。
酒井さんが偶然見つけたと言っていましたが、そんな偶然はないでしょう。
きっとスタッフが事前に調査していたと思いますが。。。happy01

F2これが田んぼです。風がなく穏やかな日でした。

この画像は、夫君が撮影しました。
日曜日の富士宮駅伝で4区のサポートを白糸滝でしている時に、近場散策ジョグしていて場所を発見しました。白糸滝から2~3kmの場所のようです。
適度なアップダウンがあり、走るのにいい場所だと言ってました。
暖かくなったら、走りに行こうと思っております。

2012年2月14日 (火)

第62回富士宮駅伝競走大会③

昨日の続きです。
坂の角度は、普段練習している角度よりも楽です。
今回は、熱で体調があまりよくなかったですが、楽、楽と思いながら中継点を目指しました。

コース中は、男子の中女子一人。
チームTシャツの「ふじざくら」の大きな文字が目立ち、沿道の応援の皆さんが
女子ふじざくら。がんばれぇ~。追いつけ、追い抜け
男子を抜かすと、「おっ!女子速いよぉ~。ふぁいと!!」と(男子5人抜けました。)
沢山の声援をいただきながら走れて、体調不良などふっとび楽しくheart04走れました。happy01
でも、中継点に行っても誰もいません。繰り上げスタートとなりタスキは間に合いませんでした。

E7

最後の上り坂です。後ろの男子ランナーを抜かしました。dashdashdash
夫君撮影。ぼけてますねぇ~
(夫君は、自分のチーム4区のサポートとして白糸にいました)

E33 上って最後ラスト500mの下り坂です。看板を曲がれば中継点です。
また、男子ランナーを抜かすところです。dashdashdash
E9 白糸中継点にて。熱を押してなんとか完走できました。good
                    
1位 東京農大女子B          19:46   62位(区間順位)
2位 三島走友会 (☆野さん)    20:01    69位               
3位 東京農大女子A          20:47    88位
4位 加藤学園高校            20:57     93位
5位 日本女子体育大学       21:45    115位
6位 スルガAC A          22:08   130位
7位 チャコ               23:24  156位

体調がいまいちなりに、私なりに頑張りました。
でもここの区間でタイム差が開き申し訳なかったと、、、
後半下りのメンバー3人が、すごく頑張ってくれたのにここの差で6位になれず。。。
足をひっぱりましたbearing

下り区間4区~6区 I川さん、I谷さん、I本さんの3人は。
女子5位 三島走友会と6位スルガACよりも速かったです。
さすが、下りが得意なメンバです。good
そういえば、みんなIさんですね。

E10 駐車場へ行く途中のつり橋にて。

E17

女子メンバー集合でぇ~~す。
タスキを繋いだ後は、楽しくnote楽しくnote

2012年2月13日 (月)

第62回富士宮駅伝競走大会②

昨日の続きです。

E14

旗のスター&ゴール地点の下には、↓の石碑が置かれています。

E13

私のチームは、50代が4人もいるメンバーです。
今年は、H原さんが親子2人&旦那様が○水から参加してくれました。
1区娘~2区母へとタスキを繋ぎました。
娘さんも1区で頑張りを見せて母へとタスキを繋ぎ、そして私へと繋がりました。
そして、後半の下り3人が私の区間で差が開いた分をカバーしてくれて、6位入賞争いが面白くなったしだいです。25秒ほどの差で7位でした。(私が足引っ張りましたcoldsweats01
残念!!

E54年ぶりに上りのエース区間という3区(4.8km)を走ることなりました。run
試走でコースはわかっています。
自宅付近の山コースの高低差がきついので、3区の坂は上っていけるだろうと
思ってました。が。。。
金曜日から熱happy02があり、体はだるく大丈夫だろうかと不安いっぱいでした。
前日に書いたように努力をして、タスキをもらうまでにはなんとか熱もさがり
中継点の白糸滝を目指すことができました。
ふと、いつもよりも体が軽く感じたのは、なんでしょう。薬のせい?

E4 3区の中継点から見える富士山です。
暖かい一日で、富士山もくっきりと見えていました。

E6_3 E1_2

中継所には、選手や付き添いに無料接待所がありました。
私な熱で脱水にならないようにと水分補給などという項目で、
甘酒とトン汁をいただきました。

E2

2区のランナーがここから入ります。
わがチームは406番です。
中継するのにコールがありますが、コールの時は、409番が先に呼ばれていました。
中継が近づくと2区のH原(母)さんは、409チームを抜かしたようで、先に入ってきました。
409チームさんとは、3秒差でタスキを受け取りました。

E3

タスキを受け取り、白糸滝を目指しました。
409チームさんが、追いついてくるのではないかと、ひやひやして走っていましたが、
無事に逃げ切り、男子ランナーも抜かすこともできて5位順位を上げて中継点まで走りました。

(繰り上げスタートで誰もいませんでした)

明日に続く。

2012年2月12日 (日)

第62回富士宮駅伝競走大会①

駅伝があるからと体調には気をつけていたにもかかわらず、
金曜日から微熱が出てしまい、土曜日は何とか治さなければと体を休めていました。
今朝は、ブルブルと寒気が出てしまい困まりました。
(朝の寒さで震えてるのとはまた違います)
そこで、座薬があったのを思い出し使って見ることにしました。
しばらくして寒気がとれて、とりあえず一安心しました。
駅伝が始まる前までには、熱を下げるために市販の熱用の薬を1錠のところ2錠飲み、
葛根湯も飲んで、なんとか熱を下げようと四苦八苦してました。
駅伝メンバー補欠なしでぎりぎりで代役はいないので、熱をさげなければいけないと
必死でした。

駅伝も無事終わりました。
ふじさくら走友会のメンバーの皆さんです。頑張りました。

とりあえず、今日はここまで。また明日にします。

E15

ふじざくらレディース 総合137位 女子チーム13位中 7位 2:23:55

ふじざくら走友会A 総合59位  一般41位  2:07:16

ふじざくら走友会B 総合82位  一般53位  2:12:41

2012年2月10日 (金)

癖になって

ここ1週間、マイブームというか。。。ァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
セブンイレブンの100円コーヒーが飲みたくて、通勤途中にあるセブンイレブン24hoursに立ち寄って買って飲んでいます。
ここのキャラメルソースが好きで、自分ではキャラメルマキアードなどと思って甘いですが飲んでいます。
この甘いのが朝には、なんともいえないほどよくおいしいのです。

通勤が20分ほどかかるので、信号機待ちなどに飲んでちょうどいい感じです。

2012年2月 8日 (水)

ホップオ♪ステップ♪ジャンプ♪

2月9日です。久々の更新となりました。

このところの夜はで、眠気sleepysleepysleepyに勝てずにブログも更新も出来ていません。coldsweats01
昨夜も途中まで書いていてで手が止まっていました。
更新日時が昨夜の時間になっています。

ホップ♪ステップ♪ジャンプ♪を抜かして先にステップ♪の大会を
申し込みしてきました。
それは、4年前に第1回大会で参加した毎年5月5日に開催される
「第5回信州なかがわハーフマラソン」です。

4年前のように大会を踏んでホップ♪ステップ♪ジャンプ♪野辺山ウルトラ
挑戦しようと考えています。
でもまだホップ♪の4月の大会「掛川新茶マラソン」は申し込みをしていないので、
今月末までには申し込みをしようと考えています。


昨年は、震災があったために早々と4月には中止となってしまい、
2年越しの参加となります。
第1回はすごいアップダウンがきつく平がないコースでしたが、
第2回からコースからは下りや平があるコースに変更になったようです。
タイムも変わってくるのでしょうね。

信州なかがわマラソンのHPは  → こちらから


4年前は、掛川が終わった翌日に持病再発で入院してしまい、
退院5日後くらいになかがわマラソンを走りました。
今年は、1年9ヶ月再発することなく入院していないので、
この先何事になく日々を迎えれればいいなぁ~と思っています。
ほんとに、ほんとぉ~~~に、この先何事もありませんように。sweat01sign03

2012年2月 2日 (木)

おつりいらず

001_640x614 お昼休みに、近くの薬局へと買い物にでかけてきました。
なんと、1000円moneybagぴったんこ(○゚ε゚○)でした。
こんなこと、滅多にないことですねぇ=
なんだか気分よくなり、職場に帰りお昼を食べました。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »