« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

新東名走っちゃった。

1松野お山コースから降りて新東名マラソンコースを試走しようと出かけました。
(旧)富士川橋を走っていると、なにやら撮影していました。
最初は気にもとめていなかったですが、前行く太めの男性。なんか、見たことある。
松村さんでした。大阪だか京都だか歩いて行くという番組を撮っているとのことでした。
スタッフの方も親切で、このように写真を写させてもらえました。

3
自宅から8.5kmほど。日曜日で工事も休みだったので、新東名マラソンの折り返し付近に降りてみました。とっても広いと感じました。6
本当は、トンネルの先まで行きたかったのですが、ウォーキングのイベントを行っていて、行くことができませんでした。

4

8_3
しかたがないので、折り返しより先の新東名を走りました。
この高架の下は。。。

7

松野お山コースの折り返し場所でした。
この折り返しの先は、上のトンネルのあるお山を走ります。
10_3
もう少し距離を踏みたかったので、松野お山コースを走ることにしました。
ここからは下り(左側コース)新東名は、上りです。

11500mほど下ってきた場所です。さきほど、この上を走ってました。
折り返しまで、まだ先になります。
参加される皆さん、頑張ってほしいものです。

来週また、何もなかったら再トライしていきます。

本日27km
週末週末ランナーでやっと目標300kmクリアできました。

30kmペース走

週末ランナーで、今日は30kmペース走を行いました。
当初は、一人で行う予定をしていました。
でも、夫君が有給をとってくれ、そして夫君のラン友も参加してくれて3人で始めました。
夫君は、私のサポートをしてくれるものと思っていたら、ラン友と先に行ってしまいました。
どうせ追いつけないから、ラジオを聞きながら、自分のペースで行こうと開き直りです。

最初はアップも何もしていなかったので、5分半くらいから入りました。
その後は、5:07~5:05位でなんとかペース維持。
20kmから頑張ろうと決めて、走ってました。
ラスト5kmのうち、1kmは4:31まで上げることができました。
結局、ビルドアップって感じで気持ち良く終われました。

2:30:41

26:15-25:16-25:32-24:31-25:00-24:00

2011年10月26日 (水)

朝刊にも

Photo                      画像大きくなります。

昨日、ブログに掲載した富士山fujiの様子が、地元の新聞にも取り上げられていました。
やはり、この笠雲は、珍しかったのでしょう。

2011年10月25日 (火)

今朝の富士山

Fuji_626x462撮影8時20分(会社付近)
面白い笠雲をかぶっていました。
笠雲をかぶるとrainが降るってよく聞きますが
今日はsunでした。

2011年10月24日 (月)

八ヶ岳ロードレースに参加してきました。

Photo10月22日(日)

ハーフの部に参加してきました。
コースは事前情報だと、8月の富士吉田火祭りロードレースと同様にきついコースということでした。
なら、力だめしに走ってみようかなと?と思い参加を決めました。
八ヶ岳といっても清里です。標高1400mほどです。
会場は、ソフトクリームで有名な清泉寮です。


4時起床。南がごぞごそしていて起きてます。
前日の雨が気になっていましたが、とりあえず止んでいたので一安心。
支度をしているといつもと違う雰囲気を察したのか、吠え出したので、ゲージからだて居間に連れて横に座らせて支度をしていました。
30分ほどして、夫君が起きてきました。
南を散歩してくれている間に、私は出かける準備です。

5時15分rvcar自宅を出発しました。
今回は、中央道で行くことにしました。(普段は一般道で行ってます)
高速を使うと速いです。2時間かからずに、会場につきました。

Photo_3駐車場を誘導されるまま入ったので、少し離れた場所に停めました。
受付会場まで500m以上あったでしょうか、受付会場へ向かう途中まだ近くの駐車場は空いていました。こっちへ停めればよかったと後悔です。
南は、駐車場から遠いのでクレートをもってくれずにクレートの中で駐車場でお留守番です。(受付会場もまだ昨夜の雨でぐちゃぐちゃしていたので)
清里は、辺りが真っ白で見えない状態。少し肌寒さがありました。
スタート時間まで、うろうろしていると旅ランナーさんとお会いすることができました。
しばらく話をしてから、別れました。

いよいよ10時スタートです。run
スタート500mくらいは上り。その先は下り。時たま軽いアップダウンがあるものの、折り返しまでは下りが選考してました。
標高が高いからもありのかもしれませんが、アップもほとんどしていなかったので走り出しは、体が重くて足も重い。最初の上りも上っていけずペースダウンです。
その後も、スピードが出ないまま(やっと㌔5くらい)折り返しでした
動かない足で折り返し目指していると、静岡のN津さんが軽快に先を走っていきました。
アップダウンを軽快に走っていく姿を見送くりました。
(昨年のキウイマラソンで、競い合ったの嘘のようです。今回は、追いつけないし追いつけないかったです。)
走りをみて、それもそのはず目標があって、その目標に向けて練習を積んでいるようでした。だから調子がいいんだなぁ~と思いました。(河口湖では、15分切を目標にしているようです)

折り返しになりました。今度は上りが主です。
ここから、どんだけ踏ん張って走っていけるかが課題です。
とことこと上って(以前のようにリズム良く上っていけなかった)、前行く女子3人抜かしました。

ラスト3000mと書いた看板があり、ここからが一番きつい上り坂です。
ぜんぜん前に進みません、歩きたいと悪魔のささやきがありました。
そんな時に後から追い上げてきた旅ランナーさんに「チャコさん、がんば」と声を掛けられて踏ん張れました。歩くのは我慢です。
その後は、遠くにいってしまった旅ランナーさんの背中を追っていきました。dash

Photo_4

Photo_8

ラスト700mの下り坂です。足よ動いてと思いながら、苦手な下りを走りました。
200m手前で10kmを走り終えた夫君の声援を受けて、なんとかゴールでした。
走り終えて、だんだんと上りの走りが出来なくなってきているのを実感しました。
なんで上りの走りが出来ないんだろう。悩む。。。

Photo_23
1:48:20 一般女子 7位(10位まで表彰)

1位の方は、どこの大会でも優勝しているママさんランナーさんです。
4位までの方は30才台。
5位のN津さん、40才台
6位の方は30才台
7位 私 50才台  6位の方と2分半ほど離れています。

Photo

5位のN津さんと。4:20ほど差がありましたPhoto_16

食時券がついてました。        

Photo_14Photo_13カレー、おそば、うどんの3種類から選べます。
夫君は、カレー。私はおそばをいただきました。

Photo_25

参加賞の受け渡し場所です。

Photo_18
白菜が山積みになっていました。主婦にはうれしい参加賞です。

参加賞の中身は、白菜、泥付き大根、りんごでした

 

Photo_20

清泉寮で、ソフトを買いました。
さっぱりとおいしかったです。

Photo_19

2011年10月22日 (土)

年々・・・

151.2→151→150.7downwardright
だんだん減っていくこの数字。
そうです、身長です。3年前からの経緯です。
今年の健康診断の結果でわかりました。
わずかだけれども年をとるとともに縮んでいる、私の身長weep
それでなくても小さいのに、また小さくなってしまいました。

健康診断で、今年は気になるコメントがありました。
心電図heart04要精検4になっていました。
まぁ毎年かかれている洞徐脈はわかってはいましたが、
QT延長というものでした。
QT延長ってなにsign02
突然死って言葉が。。。

この方と似た感じです。→こちら

しばらく様子をみていようと考えてます。

2011年10月19日 (水)

眼が痛くて(p_-)

昨夜9時過ぎ、左目が痛みだして涙weepが止まらず、
目を開けていることができませんでした。
眼が開けられないので、そのまま寝てしまいました。

今朝が心配でしたが、とりあえず痛みが引いて眼も開けられて一安心して
仕事に出かけました。
でも、午後になりまた眼が痛みだし、仕事になりません。
上司に許しを受け、早退し眼科へ受診してきました。

眼科を受けるのに、はしごしてしまいましたcoldsweats01
最初の眼科は、帰り道沿いにあります。
眼科は予約制でした。(知らなかった)
予約患者さんで待合室は、大勢でした。
受付で聞くと2時間待ちとか
混んでいるのは、この眼科は口コミで良いという評判があるからなんだと思いました。
Photoこの眼科はあきらめて、まだ開業したばかりの眼科へとで向いました。
家を通り過ぎて、しばらく行ったところです。
前の眼科よりは空いてました。
そして受診は、1時間もかからずに呼ばれました。

眼に痛みの原因

金属みんたいなゴミみたいなものが黒目に張り付いていて痛みがあったようです。
治療をして、1日4回の点眼薬をもらって帰ってきました。

なぜ、ゴミが眼に???
思えば、日曜日に堤防で風吹くなか走った時にゴミが眼に入ったとしか思えないです。

まだ眼がごろごろとして痛みがありますが、2~3日で治ってくるということでした。
早く、すっきりとしたいと思っています。

2011年10月17日 (月)

秋祭り

015_640x480

016_480x640

昨日は、自宅周辺の神社で、それぞれ秋祭りが行われていました。

お昼休みの日課の、ウォーキングコースにある神社です。
ここも、昨日秋祭りだったようです。
ちょうど、片づけをしている最中のようでした。
数年歩いていますが、遭遇したのは初めてでした。

2011年10月16日 (日)

午後から秋晴れ

今日は、練習の一環として「沼津千本浜マラソン」に2年ぶりに参加する予定でした。
(当日受付、参加費無料、参加賞あり)
会場に着くと、「強風のため中止」と言う事を知らされました。
少しがっくりでしたが、仕方がありません。

では、では、どうしようかと思い、そのまま松野のお山コースへ走ることにしました。
南が乗っているので、家に帰ると吠えまくると思い、直接富士川楽座まで車を走らせました。
松野お山コースは、先月9月21日の台風で木が倒れたりしておりましたが、今日コースを走ってみてしっかりと片付いていました。

Photo 途中に、思いがけない人物と会いました。
イバちゃんでした。(同い年でぇ~~~す)
息子さんと娘さんの婿さんとその友達の若い子の先頭になって走ってました。
若いし体力ある、とぉちゃんです。子供さんも30近いですもの。
大会が中止になり、ランのテンションがdownになっていたので、昔やっていたbicycleをやりだしたとのことでした。(ランもそうだけれども、自転車の大会でも上位占めていたと聞いてます)

Photo_2

Photo_4

ここは、新東名マラソンのフルマラソン折り返し地点です。
当日は、ここで応援しようと思っています。
11月に行われる「ふじかわキウイマラソン」のコースの下です。

13時に、南の獣医さんの予約が入っていました。いつもより距離が短めで終わりました。15.5km
Photo_5 12時半ごろの、富士山です(助手席車の中から写す)
一日中、きれいな姿を見せていました。

Photo_6

堤防からの16時半すぎの富士山です。

Photo_8

夕方、夫君と南は緑地公園でわんこ友達とドックラン中です。
その間、一人堤防を走ってました。
こぉ~~~なに長がぁ~~~い影ができてました。
午前中のお山は風がなかったですが、やっぱり堤防は、朝からの風がおさまっていませんでした。
行きは、追い風。帰りは向風
風で、体が前になかなか進みません。
これも鍛錬、ペース落とすことなくがんばって走ってきました。
疲れました。11km

2011年10月15日 (土)

やっぱり今までのがいい

Photo_2

長年使っていた、ランニング時計。F-RUN100ラップ
↑のように画面が消えてしまいました。
もうあっちこっちと傷だらけになっています。
この手の100ラップのF-RUNはもう製造していなくて、あるのは10ラップの時計だけです。

でぇ~~~↓のカシオの時計を買ってみました。

Photo_3 口コミでは、軽くて60ラップと歩幅で距離がわかるというものでした。
ただ、ステートボタンとラップボタンがデザインで押しずらい。
でも慣れえれば、大丈夫と口コミで載っていました。
確かに、使ってみて今までのとは押しずらい事もありましたが、数回使っていたら慣れました。

Photo_4

大きさは同じくらいですが、軽くて薄くて使いやすいです。
でも、、、、問題が。。。
それは、時計の文字が小さくて、目の悪い私には見えずらいのです。
3行になっていて中央は、ラップで大きめで見えるのですが、スプリットタイムが3行目で小さくて今どのくらいの時間とはっきりと見えないのです。

それで、やっぱりF-RUNのほうが使いやすいので↓のように電池交換して復活させました。

Photo_5 F-RUNは、2行です。
下の行がスプリットタイム。上の行がラップタイムです。
やっぱり2行で大きい文字の方が見やすいです。
これから、もう少し丁寧に壊れないように使っていきます。

カシオの時計は、マラソンを始めたばかりの知人に譲ることにしました。
初めて使う方には、問題ないと思います。

2011年10月14日 (金)

狂い咲き??

Pap_1046_640x480 夫君撮影。ピンとがあっておりません<m(__)m>

夫君の会社の隣の工場の場内で咲いていた、桜の花
です。cherryblossom
秋になろうとしているこんな時期に、桜の木は季節を間違ってしまったんでしょう。

日本列島は、地震が各地で起こっているし。。。
どこかで、季節も狂って来ているんでしょうかねぇ~。

2011年10月11日 (火)

2日後でも。。。

腕、痛い(。>0<。)
脇、痛い(ノ_-。)

日曜日に転んだつけが、続いてるぅ~~。
筋肉痛のような痛みです。

2011年10月10日 (月)

のんびりとマラニック

10月9日(日

Photo 3連休の中日です。
静岡の「草薙の湯」まで31kmを、のんびりとのんびりと3時間45分のマラニックをしてきました。
草薙まで行く目的は、、、
夫君が新聞に載っていた清水駅での催しの「マグロ祭りです。(イベント内容をご覧ください)

恒例のさった峠からです。自宅から約17kmほどです。
富士山は、うっすらと姿を見せてました。

ここからコンビニで給水、休憩したりと、とことこと清水駅を目指しました。

Photo_2

23kmほど走って、やっと清水駅に到着。
お店がでたりとにぎやかでした。

Photo_3

この画像には写っていませんが、「マグロの試食コーナ」に大勢のみなさんが並んでました。
余りの人数のすごさに、並ぶのを諦めました。
お刺身のお皿を持っている人がうらやましく思えました。

ここを後にして、しばらく走った24,5km地点。
やってしまいました。あぁ~~~今年2回目???転んでしまいました。
マンホールの段差に足をひっかけてしまいました。
両手をついて擦り傷。右ひじも擦り傷(アームウォーマが破けました)
右膝も擦り傷(タイツを履いていたので、大したことなかったです)

本日、10日は膝が打撲で真っ黒になってます。

その後、なんとか痛みをこらえて草薙まで足を運んでいきました。
はぁ~~あ。なんで、こう転んでばかりいるんでしょう。

2011年10月 8日 (土)

カウンセリング

私では、ありません。南です。
先週、皮膚のかゆみ止めと相談に行ったところ、
診ていただいた獣医さんから
「訓練士の獣医が研修に行っているので、相談して時間を連絡します。」と
言う事を言われてました。
そして、今日の1時半(獣医さんの昼休み中)にカウンセリングを受けてきました。
話は、いつもやっていることと重なりましたが、でも、それなりにもう少し頑張って
みようと気持ちが落ち着きました。
南は、頑固なのでなかなか難しい問題がありますが、気長にやっていくしか
ないです。

2011年10月 5日 (水)

8月に風邪をひいてから、どうもすっきりしない体調。
先週から、咳、鼻水、タンなどがでて、風邪の症状がでてます。
でも、土日はストレス発散で走ったりしてました。
が。。。それがいけなかったのか体調が悪くなった感じです。
早く、しっかりと治したいと思ってます。

それから胃が痛みます。
痛いのもあるのですが、食事をしたのにすぐに空腹感がでます。
これって、胃炎か胃潰瘍の一種なんでしょうか。

それともう一つ気がかりな持病です。(ストレスと冷えが一番×)
再発しないように心がけます。
予兆は、あります。少し○痢とお腹のハリ。
お腹のマッサージをしっかりとやらなくては。。。

2011年10月 4日 (火)


お昼12時の富士山です。
秋を感じさせる爽やかで暖かい日和です。
朝の雪は、溶けてました。

今朝の富士山

今朝の富士山
朝、8時20分撮影(会社から)
仕事に行くのに車を運転中に雪化粧している富士山に気がつきました。
10月でこんな雪化粧なのはビックリです。(」゜□゜)」

2011年10月 1日 (土)

K4

ご心配をおかけしてすみません。

会社でも考えてしまい、どうしようもなく自分が追い込まれてしまってブログに思わず携帯から書き込みしてしまいました。
↑の画像の様子を見て、気持ちが少しなごみました。
南のお友達のにゃんこちゃんです。仲がとってもいいんです。

☆ランさん
秋田ウルトラ入賞おめでとうございます。bell
疲れて帰ってきたばかりの時に、携帯mobilephoneに連絡入れていただきありがとう。
声を聞いて、少し気持ちが楽になりました。うれしかったです。

☆とみさん
ご心配をかけてしまって申し訳ありません。
なんとか、立ち直りつつあります。
これからも、よろしくお願いします。
いつか、お会いできるときがあったら愚痴でも聞いてくださいね。

☆たけさん
ご心配をおかけしてすみません。
コメントありがとうございます。とってもうれしい気持ちでいっぱいです。
ご近所の奥様に話を聞いてもらい、少し落ち着きました。
これからの秋の大会の練習をしていくので、山宮の方へ練習参加(実力的についていけないと思いますが)させていただきたいと思っています。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »