« 高橋尚子杯 第1回ぎふ清流マラソン | トップページ | 高橋尚子杯 第1回ぎふ清流マラソン② »

2011年5月17日 (火)

高橋尚子杯、第1回ぎふ清流マラソン ①

Dc0517105月15日(日)に結婚25周年ringイベントとしてぎふ清流マラソン走ってきました。
この大会に申し込んだのは、5月15日は野辺山71kmをイベントとして走る予定でした。
大会が中止となりどうしようかと思っていました。
ランネットを開くと、3月ごろで参加受付が終了していたと思っていたこの大会が、2次募集で4月25日までそれもチャリテイー枠として2000人募集していました。
じゃあ、Qちゃんに会いにエントリーしました。

(チャリテイー枠とは、参加費が全額募金へ。名簿の印刷に間に合わないから名前が載らない。というもの)
ただ、名簿に名前が載らないだけで、他は何もかわりません)

急遽のエントリーでしたので、すぐに岐阜市内の宿をネットで検索してみたのですが、お手ごろ宿は満室状態でした。そこで隣の市の各務ヶ原市(かがみがはら)のホテルなら空いていたので、こちらにとなる事にしました。

5月14日(土)前日受付
南の面会が11時の予約でしたので、道路の混雑を考えて早めの9時半rvcarに自宅を出ました。
ワンコ先生のところへは、やはり混んでいたので10時50分に到着でした。
30分ほど訓練を受けてから富士ICへ12時に乗り10分ほどの富士SAに立ち寄り昼食を取って、いざ岐阜へと出発です。

3時間ほどrvcarを走らせ、東名~東海北陸自動車道の一宮木曽川ICに近づきました。
ここのICは、1月のいちのみやタワーパークマラソンの時に降りたICです。
ここで岐阜までのナビを入れると、ここのICで降りるようにと指示が。。。
ほんとうは、次のIC岐阜各務ヶ原ICで降りる予定でした。
降りてしまったら、どこをどう走っているのかさっぱりわかりませんでした。
各務ヶ原ICからの地図は用意してあったのですが、ここからの地図はもっていないのでナビ任せでメモリアルセンターを目指しました。

Dc0515623時半ごろに、メモリアルセンター付近に到着しました。
前日受付の場合は、臨時駐車場からシャトルバスに乗って来ないとダメのようでした。
野球場や競技場のイベントがあって駐車場はなしということでした。
案内では夕方は、空いてくるということでした。
駐車場はどこかとうろうろとしているとやっと見つかりました。
無事に止めて受付会場へと向かいました。

Dc051537

Dc051538

受付中です。

Dc051536

Qちゃん像の前で、一応同じ格好をしているつもりです。

Dc051535

Dc051533

広場では、くつろいでいる皆さんが大勢いました。

Dc051539_2

下の広場では、スポーツ用品や復興用品などのブースが出てました。

Dc051705

タイミングよく、ちょうどサンプラザ中野さんのトーク&ライブイベントが16時から始まり聞く事が出来ました。
この時間は、風が吹いていてサンプラザさんが「明日は、風は止む。吹かない」と大声で言っていました。
この言葉通り翌日は風もなく、ただ暑い日となりました。

Dc051550

Dc051552_2

競技場内に入ってみました。山の上に小さく見えるのが岐阜城です。
翌日は、この岐阜城から競技場を見ていました。

17時半過ぎになってしまい、急いでホテルへと車を走らせました。
ホテルまで15kmほど。ナビがまた狭い道を走らせ夫君は、疲れきったようでした。
ロビーにいると、チェックインしてくるお客さんは、マラソンに参加する方がほとんどでした。

« 高橋尚子杯 第1回ぎふ清流マラソン | トップページ | 高橋尚子杯 第1回ぎふ清流マラソン② »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高橋尚子杯 第1回ぎふ清流マラソン | トップページ | 高橋尚子杯 第1回ぎふ清流マラソン② »