« 高橋尚子杯 第1回ぎふ清流マラソン② | トップページ | ぎふ清流マラソン③ »

2011年5月18日 (水)

第1回 ぎふ清流マラソン③ 

5月15日(日)大会当日
大会会場のメモリアルホールには、駐車場がありません。
案内では、前日受付で駐車場の抽選ということでしたが近場の皆さんの協力で抽選がなくなり、駐車票を貰うことができました。

前日に
①駐車行く場合は、最寄の駅まで徒歩15分、電車に乗り15分ほどで岐阜駅に到着
そこからシャトルバスに乗って10分~15分で会場へ
②車の移動で臨時駐車場となっている岐阜県庁までは15km20分~30分。
シャトルバスに乗り15分で会場へ

夫君は車の運転が疲れてようで①で行こう言い出しましたが、私はせっかく岐阜にきたのだから岐阜城に行きたいので②で行くことを押し、夫君が負けました。

Dc051558

道路状況が分からないので、ホテルを5時半過ぎに出かけました。rvcar
(ホテル内の駐車場からは一番最初に出かけたようでした)
道は空いており、臨時駐車場の岐阜県庁20分歩ほどでに着きました。
我が家は、早くきすぎたと思っていたのですが、もっと早く着ているランナーの皆さんがいました。
シャトルバスに乗ること15分。6時半に会場に着きました。
会場付近の芝生では、早めにきているランナーさんが準備をしていました。

Dc051560

スタート時間が9時なので、まだまだ時間があります。
スタート地点へ行き記念に写してきました。

Dc051504

スタート30分前、スタート地点へ行く前に写しました。

Dc051503_3整列は、申告タイムのブロック別になってました。
私は特別に速いタイムでなく、最近のタイムを書
いての申告しました。
Aブロックの横が、サブグランドでした。
招待選手の皆さんがアップをしている様子が見えました。
並んで待っているとあのヌデレバさんが、横を歩いていきました。
こんな近くで見れてもう超~興奮。

スタート15分ほど前から、Qちゃんの母校の岐阜商業のブラスバンドの演奏。
そして挨拶や招待選手の皆さんの紹介などをして、盛り上がっていました。
Qちゃんも走ると言ってました。

レースですが、先週の雨で5日間走らず体重2km増です。
体が重くて、重くて走れず、そしてスピードも出ないです。sweat01wobbly
1km走ったところで岐阜駅までは下りですが、キロ/5分でしか走ることができなかったのでタイムは気にせずに楽しむ事にしました。

Qちゃんのお声でヌデレバさんやエリートランナーさんが大勢参加して、そんなランナーさんたちと同じコースや同じ風を感じて走れて幸せでした。heart04

コースには、6~7km付近の「川原町」という昔ながらの懐かしい街並みを走りました。
ここは、行ってみたいと思っていたところだったので、コースで走れてすごくうれしかったです。そして、応援や私設エイドのおば様の麦茶がとてもおいしかったです。japanesetea
先を走っていた夫君がここのエイドで待っていてくれました。
ここからは、二人で走っていきました。
川原町を出ると鵜飼観光船乗り場がありました。
夫君は、船を見るなり「屋形船」などと叫び、恥ずかしい思いもしました。coldsweats01
長良川も青く綺麗でした。

その後、沿道の応援の方が大勢楽しませてくれました。
チアガールの応援は、かわいかったです。
子供達や地元の高校生の男子、女子は声上げて応援してくれていました。
子供達やおじ様・おば様のハイタッチは、ほとんどしてきました。
反対側だったらそのつどコース横切って行っていました。
「がんばれ~~」コールには、「ありがとお~~」と夫君とともに返事をしながら走ってきました。

Dc051509すごく・すごく・すごく楽しいコースでした。ラストは少しだけペースも上げられ気持ちよく夫君と手を繫いでゴールできました。
ゴール手前でQちゃんが待っていてくれました。思わず両手で握手しちゃいました。
そして、地元のカメラにインタビューもさちゃいました。
画像のブルーのシャツを着て背中を向けているのがQちゃんです。
ゴールしてくるランナーとハイタッチしてくれています。
ゴール後のトラックを歩いていると、Qちゃん母校の岐阜商業の男子生徒さんが並んでおり、「お疲れさま」とランナーの皆さんに声をかけてくれていました。ほのぼのと。。。happy01

Dc051506

Dc051508

完走後に。暑くて、大変でした。

Start 00:00:25
5km 00:24:14 0:23:49
10km 00:48:39 0:24:25
15km 01:12:55 0:24:16
20km 01:36:41 0:23:46
Finish 01:41:41 0:05:00

Dc051510_2まいちゃんからプレゼントしてもらった、かわいいタオル初使用です。
夫君も使いました。

Dc051709

広場では、くつろぐ人々。

Dc051708我が家は、暑い中で高山ラーメン など食べました。

その後は、シャトルバスに乗って岐阜県庁へとかえりました。

つづく

« 高橋尚子杯 第1回ぎふ清流マラソン② | トップページ | ぎふ清流マラソン③ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高橋尚子杯 第1回ぎふ清流マラソン② | トップページ | ぎふ清流マラソン③ »