« ぎふ清流マラソン③ | トップページ | 初トライ »

2011年5月19日 (木)

ぎふ清流マラソン④観光編

Dc051512_2

シャトルバスで県庁に着いたのが大会も終わり交通規制が解除になった時間でした。
岐阜の名物の岐阜城がある岐阜公園の駐車場へ向かいました。
有料駐車場が満車状態。どこへ止めようかとうろうろとしていると、無料駐車場の矢印を見つけその方向へと行って見ました。
そこは長良川の河川敷でした。
ここの景色見たことあると思っていると、コース上でした。
こんな所を走っていたんだと、思い出しながらコースを見ておりました。

Dc051513_2岐阜城は、金華山の山頂にあります。
岐阜城 →こちらから

岐阜城へ行くには、岐阜公園の中にあるロープウエイに乗っていきます。

金華山には、10箇所ある登山道がありますが、時間もなく我が家はロープウエイに乗り、岐阜城へ向かいました。

Dc051515

ロープウエイを降りて、山頂まで上っていきました。

Dc051528

Dc051525Dc051526

Dc051518

岐阜城の天守閣からの眺めです。大会会場の競技場が見えました。
もう祭の後。だれも競技場にはいないようです。
下の画像は、コースです。長良川が青く綺麗でした。

Dc051522 Dc051520_3

Dc051523_3

岐阜城を散策して駐車場を出発したのが、2時半過ぎでした。
休憩したり、買い物してきたりしましたが6時半には自宅に着きました。
夫君運転お疲れ様でした。

« ぎふ清流マラソン③ | トップページ | 初トライ »

コメント

ほしんさん、こんばんは。
岐阜城は、そお~~なんです。
お山の上にありました。
ロープウエイは便利でした。(*^。^*)
行ってみて、昔の人は良くこんなお山の上に建てたものだと、歩きながら思いましたよ。

岐阜城ははお山の上なのですね。
何か聞いたことがあります。
しかし、今はロープウェイがあり、当時は大変だったでしょう

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ぎふ清流マラソン③ | トップページ | 初トライ »