« 身延山へ。 | トップページ | 腱鞘炎 »

2011年4月 5日 (火)

身延山②

昨夜の続きです。身延山久遠寺 →こちらから

Dc040333

Dc040330_2

久遠寺からのトレッキングコース急坂6kmをエッチラホッチラと走る事1時間。
やっと、奥之院思親閣につきました。
前半は、ロードでの急坂。後半は、急な登山道でした。
ロードの方は、地元の由比の浜石岳に似た角度の坂でした。
登山道は、富士登山競走の馬返し~五合目を上っている感覚でした。

Dc040337_2

見晴台に立ち寄ってみました。曇り空でしたので山々の景色が霞んで良くみえませんでした。

Dc040342

山頂に、行ってきた証拠です。
ここでは、薄着でしたので寒くて、寒くて冷え切ってしまっていました。
ロープウエイの売店で暖かい甘酒を飲んで生き返りました。
売店の方に下山道を確認すると、「ここからはない、あるにはあるけれど、迷うかも」
と言われ、地図の下山の線は、ロープウエイの線だということを知りました。sweat02coldsweats02sweat01

上ってきた登山道を下っていけばいいことなのですが、夫君の踵の痛みが増して、(痛みがあっても私に付き合って走ってくれていました)私は、足の甲が痛みがあり、そして二人とも下りが苦手なので、迷う事無く目の前のロープウエイに乗ることにしました。
ロープウエイの下りは6~7分で、着きました。速いですねえ~

Dc040343

久遠寺の駅を降り、周りを散策しながら下ってきました。途中の日蓮さんの御墓に立ち寄ってきました。

Dc040344

総門を出たすぐに、こんな看板が。。。。
みっちゃん、みつけたあ~。出張してきているのかなhappy01

コースとしては、
身延駅(170m)~総門~山門~階段~久遠寺(6km)しだれ桜散策で約1時間
久遠寺~トレッキングコース~身延山山頂(1153m)(6km)約1時間