« 面会日 | トップページ | 身延山② »

2011年4月 4日 (月)

身延山へ。

4月3日(日)

Dc040324

身延山久遠時へ、やっとやっと念願かなって行く事ができました。
山梨の大会に行く時に通っておりましたが、タイミング悪く寄っていく事ができませんでした。
昨日は、中止になった日本平桜マラソンの大会の日でした。
大会が中止になり、何処かへ走りに行きたいなあ~と思ったところでした。
身延山が、ちょうどしだれ桜cherryblossomが満開の頃だなということを思い出し出かけることにしました。
しだれ桜cherryblossomを見に行くだけでなく、もちろんランrunも入れてです。

身延山久遠時とは → こちらから

Dc040302

自宅から身延までは、1時間rvcarもかからずに着けます。
この時期は、観光客が多く約2kmほど離れた場所に臨時駐車場があります。
そこからシャトルバスで、身延山久遠時まで行く事になります。走っていくバスをみると満席状態でした。

我が家は、身延駅前にrvcarをおきました。
走りだしのスタートは、身延駅からです。
コースは、身延山トレッキングコースで走る事にしました。
身延山山頂は、1153m標高差は、約1000mです。

Dc040306第一の関門総門です。

Dc040311_3

山門まで、約5kmでした。お店のおじさんが、「しるしのテープのところからだと上手く写せるよ」という事を聞き、そのテープの上に乗りました。
もちろん、カメラ位置もしっかりとしるしをつけてありました。

Dc040314

山門をくぐり、その先は、今回一番の楽しみにしていた287段の菩提梯です。

Dc040316

さあ、一番の楽しみの階段287段を上っていくよheart04

Dc040321上り終えたその先には、日蓮宗総本山・久遠寺です。

Dc040319

まずは、手を清めて

Dc040322_2

夫君と私は、復興を願いました。
そして、友人も元気になるようにと願いました。

Dc040329

しばらく久遠時内を散策しました。

続きは、またあした。眠くなりました。(-。-)y-゜゜゜

« 面会日 | トップページ | 身延山② »

とみさん、こんばんは。
毎年、行かれているんですね。階段は、ふう~ふう~して上っていきまsたよ。
でも、とみさんは階段で行くのですから体力ありますね。
掛川は、膝の調子が心配ですね。良い状態で走れる事を祈っています。
天気が曇り空であってほしいといい

お久しぶりです 最近いろいろ忙しくてなかなかブログ読めなくて、やっと読めました
あ~春がきているのだと実感しています
我が家は日蓮宗なので、毎年久遠寺には出かけています。階段はいつも息切れがして大変な思いして登っています (何回も休んでいます)
掛川のマラソン予定していましたが、先日から膝が痛くなってしまって、私も出られるのか心配になってしまいました。

ちぐさちゃん、こんばんは。
そうそう、ただ見にいくだけではもったいないと思って。happy01
ご近所にも階段があるんですね。
階段は、歩き、歩き、走れなかったですよ。coldsweats01
新茶マラソンは、ただいまピンチです。
足の甲に痛みがでています。どうなるかは。。。

しだれ桜を見に行くだけではなく、もちろんランをしながら・・・というのが流石ですね(^^)
私は、ただ見に行くだけの人となっています(^^ゞ

身延山、そういえば行ったことないです。
その階段はなかなか、練習のしごたえがありそうですね。うちも近所に同じくらいのがありますが、いまだ全部走って登れたことはありません(^^ゞ

次は掛川新茶マラソンですね。ファイトです~(^^)/~~~

みっちゃん、こんばんは。
みっちゃんも行っていたんですね。
階段を上ったなんて昔からやはりテニスをやっているだけあって足腰強いですね。
ほとんどの方は、階段パスしていましたよ。
青春18きっぷ、のどかでいいですね。
みっちゃんのほうからは、中央本線からでしょうか。
途中でみっちゃん家みつけましたよ。happy01

ほしんさん、こんばんは。
そうです。何処かへ行く時はランrunははずせないですね。
階段、一気にいきましたよ。ふう~ふう~いいながら。富士山トレーニングと思って。
何年も近場にいて、初めてしだれ桜を見てきました。
すっごく綺麗でした。行ってよかったです。
ほしんさんも、こんど行きますか?お供しますよ。

身延山久遠寺、私も6~7年前に行きましたsign01
その頃はまだラン始めていなくて、青春18切符というJRの各駅電車に揺られ、駅から久遠寺までは、地元で借りたチャリで、行きましたbleah
本当に素晴らしいしだれ桜で、美しさにため息が出たのを思い出しましたよlovelyもちろん、石の階段287段は歩いて登り、その後には筋肉痛になったと思いますcoldsweats01

やはりアスリートはランがありきですよね。wink
練習も兼ねられますから。

しかし、凄い階段ですね。大腿四頭筋のいい筋トレ?ですが、一気には大変。
また、垂れcherryblossom桜も圧巻ですね。