« 春?冬? | トップページ | 駿府の写真 »

2011年3月 7日 (月)

第36回静岡駿府マラソン

G

3月6日(日)
静岡駿府マラソンハーフの部に参加してきました。
今年も、参加人数が増えていました。
エントリー人数は12700人
ハーフの部3700人 
10kmの部4800人
5kmの部3300人
3.2km小学生の部720人です。

ハーフの部は、登録の部と一般女子の部で360人です。
男子は年代別があるのに、女子は年代別がないのです。
こんなに大きな大会なのに、なんでかな~sign02

Dc030703_2

7時の電車に乗り静岡駿府公園に向かいました。

Dc030704_2受付の公園に向かう途中には、ハーフの生中継をするTVカメラの設置をしてました。

今年のゲストランナーはすごいです。
藤田敦史選手が来てくれました。一緒に同じコースを走ったのです。good
当日のハーフの生放送をテレビ録画して自宅に帰り見ました。
一流選手と走れることは、こんな機会は滅多にないことです。
記憶に残る大会となりました。heart04
そして毎年来てくれるスペシャルゲストの増田明美さんです。
5kmをランナーの皆さんと、今年も走ってくれてました。

さてさて、私は青梅からの貧血騒動と走りのトラウマから抜けきらない2週間でした。
この2週間で走ったのは土曜日、日曜日の松野お山コース11kmだけでした。
走ろうと思っても足が動かず、2~3kmで止ってしまってました。
今回どうしようかな~と思いつつも会場入りしていました。
そして体調を考えて、40分切り目標に走る事にしました。
走りだしても、なんだか体が重くスピードが出ないです。
いつもだと折り返し頑張る!!ですが、折り返しもがんばれませんでした。
ペースが上がってきません。
ラスト5kmの大通りは辛かったですが、駅伝チームの「ふじざくら」Tシャツを着ていたので、応援の皆さんから「ふじざくらがんばれ~~」の声をいただきがんばれました。

Dc030707左の画像はお堀の地図です。
ラスト2kmのお堀の周りが長い、長い。
角を3回曲がるのに、2回目で公園に入るのと勘違いをしていて、気持ちが切れそうになりました。
その後は、遅いながらもペース維持しながら足を運びゴール目指しました。
なんとか、目標達成の40分きりできました。

結果は(G)1:39:03 
     (N)1:38:53 
一般女子20位/323人 総合40位/365人

Dc030706

まだまだ、体調が上向きになっていませんが、とりあえず青梅のトラウマは乗り越えられたかな?と少し前向きになれました。

Dc030705

会場に応援にきていた、ワンコちゃんです。何犬だと思いますか?
先日、動物番組でもでていた秋田犬の血を引いているワンコちゃんです。
お母さんが秋田犬だそうです。
大きな体ですがとてもおとなしくて、子供達に「いい子いい子」とかわいがられていました。

« 春?冬? | トップページ | 駿府の写真 »

コメント

りつさん、はじめまして。
お越し下さいましてありがとうございます。
わんちゃんが、かわいかったので思わず「写真撮らせてください」なんて言ってしまい、そして勝手に載せさせてもらいすみませんでした。
源次郎君ていうんですね。日本犬らしいお名前ですね。
源次郎君は、母親と妹も一緒にいるんですね。
幸せですね。(父親から母親に変えました)
また、どこかでお会いできたらうれしいです。
これからもよろしくお願いします。
源次郎君を見たら、すぐかけ付けます。

こんにちは。はじめまして、りつと申します。
写真のわんこの飼い主です^^偶然こちらのブログにたどりつきました。写真をのせていただきありがとうございます。その節は、うちのわんこ、源次郎のお相手してくださりありがとうございました。たま~にマラソン大会に参加する私です。主人も大会に出たりしているのでまたどこかでお会いするかもしれませんね。でも、源次郎をつれていないとわからないかもしれませんね^^我が家には源次郎と妹の もも。そして母親のさくらの3匹のわんこがいます。あっ秋田犬は父親ではなく母親なのです・・・すみません。
チャコさんて、速いな~と関心いたしました。なんちゃってランナーの私も、もうちょっと練習をしてみよう・・と思いました。では、また遊びにこさせてください。失礼いたします。

ままごんさん、こんばんは。
なんとか歩かずに完走できました。o(*^▽^*)o
ゴール後の気持ちが全然違いますね。
ハーフの関門が2時間では、結構きついと思います。
きっと、交通規制している関係でこの時間になっているのかも。

巨峰の丘マラソン、やっとままごんさん走る気になったんですね。
待ってましたよお~~
毎年、我が家はランさんやリンゴさんと参加しているんですよ。
(だいちゃんも)
アップダウンがキツイけれども、楽しい大会ですよ。
行きましょう。行きましょう。
昨年は、お土産用の巨峰はこがさんに教えてもらったぶどう園でお安く買ってきましたよ。

チャコさんお疲れさまでした。sports
青梅を越えられる走りが出来てヨカッタです。happy01
11kmしか走ってないと言いつつ40分しっかり切ってるんだもん。
馬力が違います~。wink
 
自分も見習って秋から大会参加多くして楽しんでいこうかな、
なんてチョット思い始めました。
夫婦参加はマダマダ未知ですが、自分はマダ一回も参加したことのない巨峰の大会っていうの申し込んでみようかな。
コースもウワサだと怖いけど、怖い部分も楽しみつつ、
美味し~いというウワサの巨峰がお目当てです。
でも駿府の参加人数もスッゴイというのに、エントリー関門
通れるかな、そっちのほうが問題だね。(笑)

Masaさん、こんばんは。
駿府の女子は速いですねえ~
まあ今回は、39分で上出来でした。
だめもとで走っていましたものね。
Masaさん、まだまだ大丈夫、大丈夫。
新城トレイルですね。ガンバ(^_^)vです。

フクちゃん父さん、こんばんは。
そうだったあ~イケメンランナーを追っかけをすれば
よかったんですね。
残念なことしたわあ~~ヽ(´▽`)/
来年は、コスプレしながら走る事を計画中です。
どうなるかあと1年楽しみです。(そんな事忘れてシリアスに
なっているかもしれませんけれど)

ほしんさん、こんばんは。
大きな大会なのにねえ~
公認コースだからなんでしょうかねえ~
今回は40分きりできれば上出来という気持ちだったので
ゴール後は、気持ちよかったですよ。
これが、35分きりとかだったら悔しかっただろうと思いますね。
徐々に前向きになるように、がんばります。(^_^)v

とみさん、こんばんは。
楽しむのが一番の長続きだと思います。
無理してやっても、苦しいだけで嫌になっちゃいます。
ぼちぼちとできる範囲で、気持ちよく練習していきましょう。
掛川まで足作りして行ってくださいね。

ぜんぜん遅くはありませんよ(^^♪
40分切れれば早い早い!!
もうこれから私は40分切れないでしょうね・・・うらやましい!
おつかれさまでした(*^^)v

貧血が良く成るには時間が掛かりますよね!
でも良く成った時に素晴らしい記録が出たりしますよねhappy01
それまではのんびりとお喋りでもしながら走って下さい。
ほしんさんじゃ無いけど、いけめんのお尻追っかけてと言いたい所ですが、シリアスランナーのちゃこさんはやっぱり早く走ってしまいますよねdash

お疲れ様でした。note
しかし、今時年代別がないのは珍しいですねflair

体調が今一でも、しっかり目標にまとめる。流石です 
これから温かくなることで、上向きですよdash

お疲れ様でした。調子悪くても素晴らしい成績ですね

マラソンは楽しんで走ればいいなんて思っていますが
楽しむためには、日々の練習が大切なんですね

また来月の掛川マラソン目指して練習開始します

最近練習ほとんどしていなかったのです

チャコさん今夜はゆっくり休んでくださいね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春?冬? | トップページ | 駿府の写真 »