« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

春よ~~来い♪

Dc033101

我が家の花壇 にすいせんが咲き始めました。
株分けをして、だいぶ増えました。
今年は、さくらんぼの花芽がつかずに(昨年夫君が剪定の時期を間違っていたので)少し寂しさがあったのですが、この黄色の色を見て楽しんでいます。
東北地方も早く春が来ることを祈っています。

2011年3月28日 (月)

今日の昼休みに、広報が流れました。
明日の10時~19時までの受付で被害地への支援物資のお願いというものでした。
やっとやっと市内でも動き出してくれました。

「今、私に出来ること、みんなでやれば大きな力に」

明日は、仕事がおわってから支援物資を届けてこようと思っています。

2011年3月27日 (日)

目的を持って、Run×10

Dc032707

遊びのような走りになってしまいましたが、走った距離RUN×10を心がけてrun
今日は、東静岡駅にガンダムがいるので、移動されない内に見てみたいものだと思い走って行ってきました。
下に写っている見学者の皆さんの身長を見ると、ガンダムの大きさがわかるかと思います。

コースは、蒲原~由比さった峠~清水駅~草薙駅~東静岡駅34km+富士駅~自宅徒歩2.5kmのコースです。
本当は、東静岡駅のガンダムを見てから折り返して草薙駅まで戻るつもりでした。が。。。
駅も目の前で走る気力がなくなり、帰りの一つ前の草薙までtrainに乗ってしまいました。coldsweats01


家を出かけ新富士バイパスの橋を渡り蒲原の堤防へと行こうとしたときに、(4kmほど走ったところ)とんでもないドジに気がつきました。
夫君がふっと私のリュックを見て発覚したのです。
それは、リュックのファスナーが開いていて、荷物が落ちてしまっていたんです。
自宅を出るときは開いていなかったんですよ。しっかりと閉めてなかったのかな。
Tシャツ、タオル(後ろからかいた自転車のお兄さんが届けてくれました)と1枚ずつ落ちてました。
確認していると、着替えの下着の袋がないのです。bearingwobbly
新富士川橋を逆走して、落ちてました。近場でよかったよかったと一安心でした。

Dc032719そんなドジ騒ぎで、時間のロスタイム。
17kmほどで由比のさった峠に着きました。

Dc032717_2

天気が良いけれど富士山は、姿をみせていませんでした。

Dc032705_2

途中、小腹が空いたのでコンビニに寄ったり、自販機に寄ったり○イレ休憩したりとちょこちょことのんびりしながら走ってきたので、34kmを4時間15分ほどでやっと東静岡駅前に到着しました。
念願のガンダムの前で。heart04

Dc032710会場では、今日まで開催のホビーフェアーをやっていました。
にぎやかでした。

Dc032711

Dc032716

ガンダムを見た後、↑にも書きましたが、trainに乗り草薙駅へ。
火災から復活した草薙の湯に立ち寄っ汗sweat01を流してきました。
疲れが取れました。

帰りのtrainが、興津駅手前で急停車しました。
なんだ、なんだと、びっくりしてしまいました。
たまたま1両目に乗っていたので、車掌さんの様子が伺えました。
踏み切りの信号が「赤」になっていて、信号トラブルのようでした。
車掌さんが、線路を歩いてトラブルの原因を直しに行ってました。
事故もなく17分遅れの発車となりました。

2011年3月26日 (土)

復興を祈って

Dc032601

今日は、富士宮の浅間大社まで震災の復興を祈りたく走っていきました。
夫君は仕事なので、一人で行ってきました。
途中の岩本山から茶畑見える富士山がとても綺麗に見え写真を撮りました。fuji
行きの上りは向い風が強く大変でしたが、ゆっくりゆっくりと浅間大社を目指しました。

Dc032608

浅間大社まで12kmほどです。ちょうど結婚式が終わったようで記念撮影をしているお嫁さんに出会いました。
遠くから写しました。(知らない方なので顔は出せないです。)

Dc032611

境内のしだれ桜が綺麗に咲いていました。 cherryblossom

Dc032614_2

湧玉池も透き通ってきらきらと光って綺麗でした。

Dc032604_2 Dc032616_2

浅間大社の前のやきそば横丁で甘酒を飲んでしばし休足japanesetea
みっちゃん、ほしんさん、ふくちゃん父さん、ままごんさん、3年前が懐かしいでしょう。
その時のアルバムです。→
こちら

Dc032615

休足後、湧く玉池からの道路(富士山登山道)を約3kmほど片道15kmになるように上っていきました。
この道をず~と30km上っていけば5合目に行けるのですが、、、今は、無理です。happy02

昨年の8月に16kmですが、駐車場から上っていきましたよお~~。
折り返し、帰りは追風でした。気持ちよく帰ってこれました。

Dc032621

雁がね堤からの富士山です。今日は一日中富士山が綺麗でした。

今日の走行距離は、30.4kmでした。

2011年3月25日 (金)

大会がまた中止。(T_T)

2008年、第1回に参加した、信州なかがわハーフマラソン大会。
この大会も中止になりました。weep
第1回に参加した様子は→こちらから

今年で第4回大会になります。
5月5日の連休で、3年ぶりに参加しようと考えていました。
コースが第2回目から変わり、アップダウンも走りやすくなったと記載されていたので楽しみなコースでした。
HPで見ると第3回では、第1回から参加人数も年代別では倍の人数になっていました。
掛川新茶マラソンの翌日に入院して、退院明け6日で走ってしまいラッキーにも年代3位に入れた大会でした。
そして野辺山ウルトラ71kmへとホップ。ステップ。ジャンプと段階を重ねていきました。
今年も同じようなサイクルで行こうと思っていたのですが、野辺山ウルトラも中止となってしまいました。crying

野辺山は、今年は結婚25周年記念の思い出大会としてエントリーしていました。
なんだか力が抜けてしまいました。

cherryblossom信州なかがわハーフマラソンの別企画がありました。
「信州なかがわハーフマラソン~みんなで気持ちを届けよう~」というものです。
5月5日に自宅周辺などを皆で走り、大会事務局ではその距離を集計し、皆さんで走った合計走行距離が、中川村から被災地までの距離に届くことを目指します。
と、いうものです。

大会には参加できないですが、被災地の皆さんへの応援になることを祈って参加します。

2011年3月22日 (火)

誕生日ランが。。。(T_T)

エントリーしている大会が次々と中止になっています。

3月13日 ふじえだマラソン ハーフ 
高低差300mの上りを楽しみにしていました。
地震の2日後とパイパスと東名が通行止めでは仕方がないこと。

4月3日 日本平桜マラソン 壮年の部5km
○○才最後の大会。入賞して飾りたかった。。。

4月10日 焼津みなとマラソン 40代5km
誕生日ランを記憶に残る楽しみな大会にしたかったです
入賞で飾り、飛び賞のかつおをゲットしたかったです。

焼津で誕生日にぶつかるのは2回目です。
もう当分ないと思うと、ブツブツブツブツ

でも、これも仕方がないことですね。被災者のみなさんの事を思えば。。。 

Dc032102

今日の深夜0時から富士登山競走fujiの受付でした。
当初は、今年はやめようかと思っていました。
昨日21日に夫君がなんとタイミングよく図書館で、昨年の10月号のランナーズを借りてきたのです。
この10月号は、借りられているほうが多くていつも図書館にはなかったのです。
それが、昨日は偶然にもあったのです。book
と、言うことは登山競走から離れられないなあ~と考えちゃいました。
(借りたかった理由は、10月号は買っていなくて、後で警備員さんやゆかりさんからランネットに載っていたと聞きその様子を見たかったからです。
良く背中だけで私とわかったと感心しました。
ランさんのウエストポーチにしっかりとつかまっているのが載ってしまいましたcoldsweats01

深夜0時、ランネットを開くと1200秒待ちとなっていました。
待っている間、今年は山頂か五合目どちらにしようかと悩みました。
昨年の山頂コースで自分には無理だと言う事が充分にわかっています。
それに、昨年のような山頂コースという気合もなく、5合目コースにしました。
山頂は、楽しんで登りたいと思っています。
試走で山頂までいくよお~~run

今日は、もう定員になっています。きついコースなのに人気があるんだとつくづく思いました。

2011年3月21日 (月)

東北地方太平洋沖地震から11日。
被災地の皆さんの強さを感じています。

被災地へ復興に入っている作業員の皆さん。
ボランテイアの皆さん。皆さんがんばっています。

何も出来ない自分にどうしていいかと。。。
誰かが言ってました。「辛いときこそ笑顔で過ごす」

計画停電は、我が地域は第5グループですが他のグループよりも恵まれています。
明日の朝からの停電がなくなりました。停電の回数は少ないです。
節電しないといけないのに、もう11時すぎだとうのにPCを立ち上げています。
早く電気消さないと。少しでも協力しないと。。。
何を考えているんでしょう。いつまでも電気をつけているバかな私です。

2011年3月20日 (日)

25年動いてくれて、ありがとう

Dc032006

3月18日(金)
明日の19日で、このボイラーともお別れです。
自宅を建ててから28年。お嫁にきてから25年間お世話になったボイラー。
計画停電に入る前の夕方に最後のスイッチを押しました。
なんだか、今まで使っていたボイラーがなくなるのは、寂しい気もします。
今まで、頑張ってくれてありがとう。weep

Dc032011_2


3月19日(土)

本日の計画停電はなくなりました。
風が強く吹く、暖かいんだけれでも風で寒い感じをうける一日だった。

午前中はプロパンガスから都市ガスへと以降の工事と、ボイラーからガス給湯器に換える工事がはいりました。。
今、この時期に何故工事?と思われることでしょう。
地震が来る前に契約していたからです。
先週の予定もあったのですが、今週にしていて良かったと思いました。

8時過ぎから撤去工事とガス給湯器の設置と都市ガスへの切り替え工事がはじまりました。
ボイラーがだんだんと解体されていく様子を見ていると、寂しいものを感じました。crying

Dc032012

そして、台所では同時進行で都市ガスへの変更作業です。
この工事で、今までのボイラーと灯油&電気。
エコのガス給湯器と都市ガス&電気の比べでどちらが節約なるのかな。
(エコで市の補助とガス屋の補助がある)
都市ガス変更だけの工事だったらすぐに元が取れるはずだったのですが、給湯器の工事費を考えると、元はいつになったら取れるんだろうと「ふと」思いました。

Dc032015ボイラーはリモコンではなかったので、この給湯器のリモコン操作の温度設定に失敗しました。ぼちぼちと慣れていきます。

Dc032016

ボイラーが撤去された後は、広々としています。(4畳ほどあります)
いままで、外においていた自転車を置く事にしました。

2011年3月18日 (金)

少しでも協力を。。。

10

私は、RUN×10(ラン・バイ・テン)に賛同しています。

http://tweetvite.com/event/runx10

東日本大震災で被災した人たちのために、自分の走った距離の10倍の金額を寄付する運動です。
貯金箱にコインをためるもよし、まとめて寄付するもよし。
寄付する先は、ご自分の希望のところへ。くれぐれも怪しいところに寄付しないようにご注意を。

提案者はこの方です。
http://kaytaka.blog35.fc2.com/

初の夜の計画停電

Dc031819

今夜の計画停電は、19時~21時まででした。
初日の14日の初停電を経験してから、中止や免除もあったりと本格的な計画停電は初めてでした。
2時間の停電でしたが、電気のありがたみをつくづく思いました。

で、停電したら懐中電灯と思ってましたが、夫君がキャンプ用のランタンを出してきました。
ランタンは、明るいです。
昨夜のカレーを今夜も夕食に。
さながら、キャンプしている感じでした。
まだまだ、計画停電は長引きそうです。
節電に心がけていきたいと思います。

明日は、計画停電はなくなりました。

2011年3月16日 (水)

昨夜の10時30分頃の地震で、被害はありませんでしたでしょうか?
富士は震度5弱ということでした。揺れは余り長くなく、
家の中でも落ちるものもなく大丈夫でした。
夫君は、買ったばかりのテレビが一番心配で倒れないように抱えていました。
地震のあとに、水道がチョロチョロとしか出なくなり断水かなと思いましたが、
朝起きたらちゃんと復活していて、一安心でした。

午前中に震度6強の実家のある富士宮に行ってきました。
昨夜は、実家。親戚。友人に電話もなかなか繋がらなく心配しました。
実家の話では、食器棚からコップが落ちた程度で他には被害がないという
ことでした。
市内を走ってrvcarきましたが、落ち着いていました。
市役所の近くを通っていると、瓦が落ちていたり、ショーウインドウの
ガラスが割れたりブロックが壊れているところがところどころありました。
昨夜は停電もあったようですが、すぐに復活したようです。
断水をしている箇所もあるようです。
市内のジャスコなどは、1週間~1ヶ月単位でお店が開かないという情報も
出ています。

今日の計画停電は、地震があったので停電は除外されました。
明日の計画停電は、朝の6時20分からです。午後にもう1回の予定です。
明日の朝は、冷え込むようです。
でも冷え込むといっても被災地の皆さんよりも静岡は暖かいです。
沢山着こんで暖かくして過ごします。

2011年3月15日 (火)

静岡県は、富士川を挟んで東京電力と中部電力に分かれています。
県内では、東部地方が東電の第5グループです。

東海道線は富士駅~熱海駅間は運休となっています。
浜松方面の西へは、運行しています。
富士駅はちょうど堺になっています。
スーパーは、計画停電の時は閉まります。
停電が終わってからまた開くという形をとっています。

今日の計画停電、12時50分から16時までの間にありました。
富士市は、昨日停電のあった地域は今日は停電ではありませんでした。
今日は、会社が停電となりました。
仕事になりませんでしたので、上司が帰って言いとの言葉があり15時で帰ってきました。

明日の計画停電は、9時20分~13時・16時50分~20時30分の2回の予定です。
17日も早朝から2回の予定です。

 

2011年3月14日 (月)

計画停電第5グループ

Dc031403

Dc031404

気持ちを明るく出来るように、春の花cherryblossomの画像です。heart04heart04heart04
この画像は、地震の当日11日の昼休みに写したものです。
お昼休みにbicycleを走らせ、会社近くの川辺へ行って花見をしてきました。
風が強い日でしたので、桜吹雪cherryblossomとなって川の中を流れていました。

今朝から、計画停電のはずだったのが。。。
午後の第4グループになっても停電はなし。。。
その後、第5グループの一部で計画停電を行うという情報が流れてきました。
私の市内は、第5グループ15:20~19:00です。。
今日は、一部の地域17:00~19:00まで2時間の停電という報道でした。

そして第5グループ計画停電
5時15分から富士市一部の一部の地域にはいりました。
隣の町内は、電気が来ていて街灯も明るくついてました。
実家の富士宮市は、今回は停電ではなかったようです。
他の地域が停電だったと言っていました。
富士川の川向こうは中部電力です。
(旧)富士川町は、電気がついていて明るく見えてました。
2時間だけの停電でした。。被災地の方に比べればたいした事はありません。
他の時間帯での地域の計画停電は、仕事が。。。会社は困っております。

2011年3月12日 (土)

地震の被害情報を見ていると、被災地の皆さんの事を考えるとなんとも言えない切なさを感じていす。
ブログ更新も、手につきません。。

2011年3月10日 (木)

駿府の写真

オールスポーツさん掲載の写真からです。

Cut2011_0310_2130_29_6

安倍川土手4~5km付近にて

Cut2011_0310_2104_36_20

お堀の中。20km地点付近にて。カメラマン見つけてピース(^_^)v

2011年3月 7日 (月)

第36回静岡駿府マラソン

G

3月6日(日)
静岡駿府マラソンハーフの部に参加してきました。
今年も、参加人数が増えていました。
エントリー人数は12700人
ハーフの部3700人 
10kmの部4800人
5kmの部3300人
3.2km小学生の部720人です。

ハーフの部は、登録の部と一般女子の部で360人です。
男子は年代別があるのに、女子は年代別がないのです。
こんなに大きな大会なのに、なんでかな~sign02

Dc030703_2

7時の電車に乗り静岡駿府公園に向かいました。

Dc030704_2受付の公園に向かう途中には、ハーフの生中継をするTVカメラの設置をしてました。

今年のゲストランナーはすごいです。
藤田敦史選手が来てくれました。一緒に同じコースを走ったのです。good
当日のハーフの生放送をテレビ録画して自宅に帰り見ました。
一流選手と走れることは、こんな機会は滅多にないことです。
記憶に残る大会となりました。heart04
そして毎年来てくれるスペシャルゲストの増田明美さんです。
5kmをランナーの皆さんと、今年も走ってくれてました。

さてさて、私は青梅からの貧血騒動と走りのトラウマから抜けきらない2週間でした。
この2週間で走ったのは土曜日、日曜日の松野お山コース11kmだけでした。
走ろうと思っても足が動かず、2~3kmで止ってしまってました。
今回どうしようかな~と思いつつも会場入りしていました。
そして体調を考えて、40分切り目標に走る事にしました。
走りだしても、なんだか体が重くスピードが出ないです。
いつもだと折り返し頑張る!!ですが、折り返しもがんばれませんでした。
ペースが上がってきません。
ラスト5kmの大通りは辛かったですが、駅伝チームの「ふじざくら」Tシャツを着ていたので、応援の皆さんから「ふじざくらがんばれ~~」の声をいただきがんばれました。

Dc030707左の画像はお堀の地図です。
ラスト2kmのお堀の周りが長い、長い。
角を3回曲がるのに、2回目で公園に入るのと勘違いをしていて、気持ちが切れそうになりました。
その後は、遅いながらもペース維持しながら足を運びゴール目指しました。
なんとか、目標達成の40分きりできました。

結果は(G)1:39:03 
     (N)1:38:53 
一般女子20位/323人 総合40位/365人

Dc030706

まだまだ、体調が上向きになっていませんが、とりあえず青梅のトラウマは乗り越えられたかな?と少し前向きになれました。

Dc030705

会場に応援にきていた、ワンコちゃんです。何犬だと思いますか?
先日、動物番組でもでていた秋田犬の血を引いているワンコちゃんです。
お母さんが秋田犬だそうです。
大きな体ですがとてもおとなしくて、子供達に「いい子いい子」とかわいがられていました。

2011年3月 4日 (金)

春?冬?

Dc030403

昼休みの散歩中shoeに、写した今日の富士山です。fuji
お天気が良く、すっきりと姿を見せていました。
今日のfujiは、裾野の方までうっすらと雪景色でした。

3月に入っても寒く、伊豆の下田などで雪が積もったり。
雪の降る中で河津桜cherryblossomが咲いている様子がtvで映し出されていました。
早く、暖かくならないかな?と春生まれは思っています。

Dc030401

↑の看板は自宅付近ではないのですが、会社付近や帰りにスーパーの近くでよく見かけます。
友人も近くに住んでいます。友人宅の2階からは、我が家のある海側の景色が見えます。
と、言うことはこの地域は、我が家よりも高台にあるということなんですね。
何年か1回の事ですが、我が家のところは雪が降っていなくても、この地域は降っていたりします。ほんの少しだけなんですが、違うものです。

2011年3月 2日 (水)

おかしな天気で。。。(^_-)-☆

Ajpg

帰宅中の天気は、すっごく変で運転rvcarが怖かったです。wobbly

仕事を終えてrvcarを走りだすとすぐにぽつぽつと大粒の雨が降ってきました。
晴れているから直ぐに止むんだろうなあ~と思ってました。
そして、バイパスの乗ると雨じゃないということに気がつきました。
空を見ると青空の中、一部分だけ真っ黒な雲が押し寄せてました。
その内に窓にあたる音が変sign02と言うのに気づきました。
良く見るとヒョウのようでした。そしてthunder雷も鳴ってきました。
それから、10分ほどrvcarを走らすと、雨になりどしゃぶりになっていきました。

私は西に向かって帰ります。
↑の画像は、信号待ちしている時に写しました。
左側(海側)が青空です。正面には西日sunです。
窓にはワイパーの跡が写っています。
運転が怖かったのは、西日sunの眩しさで前が見えなかったのと、雨で路面が余計に反射して見えにくく運転が怖かった事です。
運転速度は、必然的に前行く車からゆっくりとなっていました。

Dc030202

バイパスを降りる頃は、雨も止んできました。
後ろを振り向くと真っ黒だった雲が多少白くなっていました。

Dc030204

6時に来客があるので、即効で帰ってきました。
途中から見える富士山への雲が気になり、自宅に着く早々に2階から写しました。(5時35分ごろ)
先ほどの真っ黒い雲が富士山にかかろうとしていました。
夫君も今日は帰ってきました。東側に虹が出ていたということでした。
なんともまあ、30分の間に色々な天気の変動でした。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »