« 近場のお祭り | トップページ | ダメダメレース »

2011年2月14日 (月)

第61回富士宮駅伝

2月13日

Dc021405_2

今年の様子は、→こちらから

3年ぶりに「ふじさくら走友会L」として富士宮駅伝に参加してきました。
前日。前々日の2日間に雪が降り、4区の白糸地方は雪が積もり3年前と同じく開催があやぶまれましたが、大会当日は、富士山も裾野までうっすらとした雪化粧をした姿を見せるほどの快晴となりました。

Dc021409

市役所前では、甘酒や牛乳を参加者や応援者にふるまわれていました。

このようなサービスは、各中継点でもあります。

私は、今年は1区を走りました。
5.4km 上り高低差101m
重要な1区を走る事に決まり、1ヶ月前ほどから緊張で胃が痛くなってました。bearing

今年の参加チームは、過去最高の227チームです。
女子チームは大学生、高校生を含み13チームとやはり増えていました。
毎年優勝の東京農大女子チームが今年は2チームも参加していること。
そして高校生チームも参加してきたことに、レベルも上がりました。

私たちのチームは、50代主体のおばちゃんチームです。
でも、50代といっても5kmを19分台で走れる実力者です(私を除く)
若い子には、まだまだ負けてはいませんよぉ~~。

Dc021407

10:00スタートしました。
スタートして、直ぐのコース上です。昨日の雪で山々は雪景色です。
1kmほど(浅間大社までは)軽い下りです。
男子も女子もスタートすると皆ペースを上げて走っていきます。
私も一応ペースを上げてスタートをしたのですが、スピードは若い女子には敵わないです。
もう、この際上りで頑張るしかないと心に思い、上りで徐々にペースを作っていきました。
中間地点までに、先行く女子2人を抜くことができ一安心というところでした。
その後は、最後まで男性人を抜かしながらリズム良くペースを落とさずタスキを渡せました。

1_dc021402

「ラスト1km?ペースそのまま」と夫君の応援の声(写真ピンボケ)
写真を見ると後ろには男性ランナーが大勢。
そしてラスト500mくらいかな?きつくなる坂の辺りでアンカーのI本さんとこがさんの応援を受けラスト頑張れました。

1位 東京農大女子B    20:32  63位
2位    々     A    20:52  71位
3位 富士・富士宮西高   22:03  98位
4位 加藤学園高校      22:13 104位
5位 三島走友会       22:43 122位
6位 日本女子体育大学   23:24 140位
7位 チャコ          24:45  169位
 

2区~6区の区間のメンバーの皆さんが力を合わせてチームを盛り上げてくれました。
総合 152位/227チーム
部門女子 7位/13チーム

続きはまた明日にします。眠気が。。。(-。-)y-゜゜゜
すみませんm(__)m

昨日の続きです。
私の中継点は、アンカー6区の中継点でもあります。
しばらくここで5~6区の男性チームの応援しておりました。
ここは20分繰り上げ地点です。
今年は1位が速すぎと参加チームも増えたことで、繰り上げタスキが足りないようでした。
そのため繰上げ時間が超~延びて約30分ほどになっていました。
そのおかげか、夫君のチームも無事に4区繰り上げ15分をクリアして、ここでの繰上げもクリアしてタスキを繫ぐ事ができました。夫君は、アンカーで走っていきました。
夫君ですが、先週インフルエンザにかかっていたのとその前残業で約2ヶ月走っていなかったのです。
前日までは他のメンバーに走ってもらう予定をしていたのですが、メンバーの一人が故障してしまい走れなくなり病み上がりでしたが急遽走る事になりました。
タイムは・・・遅いです。(^_-)-☆足をひっぱりました。

Dc021410_2

駅伝も無事に終わり、ふじさくら走友会のメンバーで集合写真です。

男性チーム ふじざくら走友会A 50位
        ふじさくら走友会B 89位

男性チームの健闘はすばらしいものですgood

その後の打ち上げ会beerは、大変盛り上がりました。

まとめ役のこがさんにはいろいろと大変お世話になりました。
ありがとうございました。

« 近場のお祭り | トップページ | ダメダメレース »

コメント

たけさん、こんばんは。
お疲れ様でした。4区は、I川さんと一緒だったんですね。
4区は急坂だから走り方も大変ですね。
下り坂が苦手な私には、無理な区間です。
打ち上げではbeer、直ぐに席を立ってしまって申しわけありませんでした。
駿府は、駅伝ストレス解消で突っ込んで最後までGO!!ですね。
私は、駿府はどうも苦手意識が強くて。。。coldsweats01
ラストの大通りを気持ちよく走りたいと思っています。

チャコさんへ
ふじざくランニング管理人のたけさんです。
2週間もコメントが遅くなりましたがcoldsweats01
富士宮駅伝お疲れ様でした。
前日は雪でどうなるかと思いましたが、結果開催されてよかったですね!
ふじざく走友会、すごい!
3チームとも、大健闘の走りでしたねsmile
自分は他チームで4区を走ったのですが、ふがいない走りに・・・
チームの打ち上げでやけ酒、その足でふじざく走友会の反省会に参加させていただきました。
席が離れていたり、お邪魔するのが遅くなったりであまりお話できませんでした。
次回は、ぜひいろいろお話させていただきたいです。
自分、次は駿府マラソンです。
記録は二の次で、頭が真っ白になるくらい走って駅伝での憂さを晴らしたいと思います。

ままごんさん、こんばんは。
昨日は、ぱぱごんさんとともに応援ありがとうございました。
とってもうれしかったです。ちょうど応援の目の前で
歩いている姿みられちゃったね。coldsweats01
でも、ハイタッチして少し元気が出ましたよ。
これからは、私もちょこちょことやっていきます。
そうそう駅伝は、アンカーを走ってもらったんですね。
この坂を走ったので、昨日の青梅は平らに感じてしまいました。それが、失敗の元になるとはね。。。

ちぐさちゃん、こんばんは。
今年は、そうなの。最高参加チームでした。
1区のメンバーを見るとこれ以上は前を走る事は出来なかったんですね。
でもね、後ろから数えたほうがいいくらい遅いんですよ。
後ろの男子は、駅伝の時だけ走っている男性ランナーか?だから、前を走っていられるんですよ。

なべちゃん、チャコさん共に体調崩されてたんですね。
富士宮駅伝1区の重圧大変だったと思いますが、
大学生・高校生チームと互角にタタカう年代ってスゴイと思います!!punch
(コース逆を知ってるだけに登りの女王の強さ感じますsign01
チームシャツ素敵ですね。shine
 
今日は遠征レースお疲れさま~sign03 sports
再会うれしかったです。ribbon
ゆっくり休んでまた元気に走ってくださいネ。
わたしもちょこちょこですが忘れないように走ってますね。

駅伝、お疲れさまでした。

女子高生、大学生たくさんいるなか、七位はすごいですね\(^o^)/
男性を後ろにひきつれてのレース、すごいすごい!かっこいいです。

それにしても、結構チーム数も多く、盛り上がっていますね。
お疲れさまでした。

ゴジラさん、こんばんは。(とみさんでしょうか?)
駅伝は、チームでのタイムですからね。
自分だけだったら自分のペースでレースをはしれるんですが、タスキを繫がなくちゃと思うと力が入ってしまいますね。
新茶は、まだ考え中です。

ミキティちゃん、こんばんは。
I姉妹知っているんだね。
知っているのは当たり前だよね。二人とも国際ランナーなんだものね。(お姉さんは、ただいま多忙中でタイムがおちちゃったと言ってましたよ)
来年は、女子部2チーム作るようなこと言っていたから是非ミキティちゃんもメンバーになってよね。
駿府で会えるね。またペースメーカーになってね。

お疲れ様でした  駅伝って思っている以上に大変なレースですね 大井川走った時もう来年は走らないと思ってしまいましたが、たった3㌔でしたがとてもきつかったです  掛川新茶マラソンの10㌔に申し込みました  チャコさんはでられますか?

チャコさん、こんにちはhappy01
Iさん姉妹も走ったのですか?
まだ今年会っていないね~。
駿府走る?

ほしんさん、こんばんは。
今年は、良く雪降りますね。
富士は余り降らないのに、珍しく土曜日の午前中に雨まじりの雪が短い間ですが降ったりしました。
富士宮は、富士よりも標高が高いので雪が降るんですねえ~~。
7位は、女子だけでよお~~(言われなくてもわかってますよね)
女子の前のランナーは速すぎです。とっても追いつけません。

こんにちは。
やはり2月ですね。delicious雪が良く降ります。
素晴らしい走りですね。run
男子や高校生を向こうに七位とは凄いです。
しかし、どこもレベルは上がっていますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 近場のお祭り | トップページ | ダメダメレース »