« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

離れて1ヶ月

1_dc022705 南の早朝からの1時間以上の吠え、昼間の無駄吠え、噛みクセ、落ち着きがない。が余りにも我が家では手におえずについに南を訓練士さんに預けました。

預けて早1ヶ月たちました。
2週間に1回面会時間があります。
今日は、2回目の面会でした。

訓練士さんからのお言葉
「この子は、とっても明るい子でいいのですが。。。
他の子は、怒られるとしゅんとしてしまう子が多くて次はもう聞き訳があるのに、南は怒られてもぜんぜん平気な子です。
他の子に3倍以上、しつけの時間をとっています。
いままで訓練した犬の中では、やっかいな子になっています。
○○さんの、お宅ではこの子の扱いは難しかったと察します。」
と、言われてきました。
それでも、訓練士さんのいうことは少しずつ理解をしてきているようです。
でも、家に帰ってくるとどうなるかが心配ですが。
あと2ヶ月で、いい子になってほしいと願っている、とおしゃんとかあしゃんです。

Dc022701_2毎年恒例の松野お山コースの中腹においてある無人販売です。

昨日は置いてなかったのですが、今日は置いてありました。
ほんとは2袋ほしかったのですが、リュックを背負っていなかったので1袋にしました。
そして、家までの5kmを手にぶら下げて帰ってきました。
ミカンは、甘くておいしかったです。

2011年2月26日 (土)

心身ともに疲れが。。。(>_<)

先週の20日の青梅マラソンから早1週間。
昨年の6月の乗鞍岳天空マラソンも同じ30kmでした。
同じ30kmでも、乗鞍岳天空マラソンは2700mまで18km上って12km下っていくものです。
乗鞍岳のほうが、キツイコースだったのに余りダメージもなく過ごせました。
でも、今回の青梅は違います。ほんとに心身ともダメージがひどいです。wobbly
ラスト5kmが、辛かったのが尾を引いているようです。

Dc022606 今日、やっと1週間ぶりに走ってきました。run
こういうときは、ストレス解消の松野お山コースへ。
でも、ショートコースですが。。。coldsweats01
しばらくぶりのお山コースでした。
疲れがあり速くは走れないので、リハビリランでのんびりとのんびりと、普段お山のてっぺんまで36~8分のところ45分で走っていきました。
途中、4.5kほどのところで↑のような看板がついていました。
以前はこんな看板がなかったので驚きました。

Dc022607_23

でも、私は野田山はショートコースではないです。
この看板を左手に、富士山に向かって走ります。dashdashdash

Dc022605_2

中腹の見晴台からの景色です。

Dc022603
富士川楽座(SA)と東名。少し混んでいるように見えました。
Dc022604

海側は。。。製紙会社の煙突の煙がモクモクと。。。

と、、、上りはのんびりと走って折り返してきたのはよかったのですが。。。
だんだんと、体が動かなくなってまた走れなくなりました。bearing
頭クラクラと体もフラフラと。。。これって貧血でしょうか。たんに疲れているだけsign02
午後からは頭痛がしてました。(これは、肩の凝りからくるものだと思います。)
夕方、少しでも良くなるようにと念のために貧血の薬を買ってきました。
かつてない、疲れ~~~~~~~sweat02

2011年2月23日 (水)

遅れている田舎。

Dc022301今は、オール電化の時代になってきています。
でも、私の住む町内ではまだプロパンガスを使っている世帯が多いです。
同じ市内では、都市ガスが主流になっています。町内は、都市ガスの復旧が遅いのです。
昨年暮れから、町内をガス管の埋め込み工事を色んな場所で行われていました。
我が家は、都市ガスに変更するか一時迷っていました。
それは、ボイラーを使用いていたので、余りガス料金も高くないので、都市ガスの工事をして元がとれるのかどうか心配だったからです。
そこで、工事費とこれからの使用料金の見積もりmoneybagを作成してもらうことにしました。
担当の方が言うには、ガス管も短くすみ、工事費は3ヶ月~半年で元がとれるということでした。
一応契約しました。pencil
そして、どうせ工事をするなら25年以上も使っているいつ壊れるかわからないボイラーをやめて、ガス給湯器に変える事にしました。
今なら、エコで9万円の補助が出るということです。
補助は、一緒に工事をやらないと出ないということでした。言葉にだまされたかなsign02
来月の半ばに工事がはいります。
今年になって、大口の出費がづついております。
我が家の家計費は、赤字がも文字が増えております。

ボイラーと灯油器25年分の埃をかぶってます。
掃除していないところがわかっちゃいますね。coldsweats01

2011年2月21日 (月)

ダメダメレース

2006年から5年ぶりに青梅マラソンを走ってきました。
5年前の様に、45回記念大会で気持ちよく走りたかったでが、最悪な事になりました。
本日は、落ち込んでいます。

昨日の走りが余りにも不甲斐なく悔しく、(ラストは貧血で走れず歩きで30分もかかる)そして貧血からくる頭痛と吐き気が昨夜まで続き苦しみ、本日もまだ体調不良です。
体調が戻り次第、改めて書こうかと思っています。(書けるかなあ~~sign02
来年は、リベンジします。出来るかどうかわかりませんが。

思った事、
私には、ロングは向いていないこと。胃腸が強くなければ走れません。
これからある4~5月のロングの大会はやめようと思っています。

2011年2月14日 (月)

第61回富士宮駅伝

2月13日

Dc021405_2

今年の様子は、→こちらから

3年ぶりに「ふじさくら走友会L」として富士宮駅伝に参加してきました。
前日。前々日の2日間に雪が降り、4区の白糸地方は雪が積もり3年前と同じく開催があやぶまれましたが、大会当日は、富士山も裾野までうっすらとした雪化粧をした姿を見せるほどの快晴となりました。

Dc021409

市役所前では、甘酒や牛乳を参加者や応援者にふるまわれていました。

このようなサービスは、各中継点でもあります。

私は、今年は1区を走りました。
5.4km 上り高低差101m
重要な1区を走る事に決まり、1ヶ月前ほどから緊張で胃が痛くなってました。bearing

今年の参加チームは、過去最高の227チームです。
女子チームは大学生、高校生を含み13チームとやはり増えていました。
毎年優勝の東京農大女子チームが今年は2チームも参加していること。
そして高校生チームも参加してきたことに、レベルも上がりました。

私たちのチームは、50代主体のおばちゃんチームです。
でも、50代といっても5kmを19分台で走れる実力者です(私を除く)
若い子には、まだまだ負けてはいませんよぉ~~。

Dc021407

10:00スタートしました。
スタートして、直ぐのコース上です。昨日の雪で山々は雪景色です。
1kmほど(浅間大社までは)軽い下りです。
男子も女子もスタートすると皆ペースを上げて走っていきます。
私も一応ペースを上げてスタートをしたのですが、スピードは若い女子には敵わないです。
もう、この際上りで頑張るしかないと心に思い、上りで徐々にペースを作っていきました。
中間地点までに、先行く女子2人を抜くことができ一安心というところでした。
その後は、最後まで男性人を抜かしながらリズム良くペースを落とさずタスキを渡せました。

1_dc021402

「ラスト1km?ペースそのまま」と夫君の応援の声(写真ピンボケ)
写真を見ると後ろには男性ランナーが大勢。
そしてラスト500mくらいかな?きつくなる坂の辺りでアンカーのI本さんとこがさんの応援を受けラスト頑張れました。

1位 東京農大女子B    20:32  63位
2位    々     A    20:52  71位
3位 富士・富士宮西高   22:03  98位
4位 加藤学園高校      22:13 104位
5位 三島走友会       22:43 122位
6位 日本女子体育大学   23:24 140位
7位 チャコ          24:45  169位
 

2区~6区の区間のメンバーの皆さんが力を合わせてチームを盛り上げてくれました。
総合 152位/227チーム
部門女子 7位/13チーム

続きはまた明日にします。眠気が。。。(-。-)y-゜゜゜
すみませんm(__)m

昨日の続きです。
私の中継点は、アンカー6区の中継点でもあります。
しばらくここで5~6区の男性チームの応援しておりました。
ここは20分繰り上げ地点です。
今年は1位が速すぎと参加チームも増えたことで、繰り上げタスキが足りないようでした。
そのため繰上げ時間が超~延びて約30分ほどになっていました。
そのおかげか、夫君のチームも無事に4区繰り上げ15分をクリアして、ここでの繰上げもクリアしてタスキを繫ぐ事ができました。夫君は、アンカーで走っていきました。
夫君ですが、先週インフルエンザにかかっていたのとその前残業で約2ヶ月走っていなかったのです。
前日までは他のメンバーに走ってもらう予定をしていたのですが、メンバーの一人が故障してしまい走れなくなり病み上がりでしたが急遽走る事になりました。
タイムは・・・遅いです。(^_-)-☆足をひっぱりました。

Dc021410_2

駅伝も無事に終わり、ふじさくら走友会のメンバーで集合写真です。

男性チーム ふじざくら走友会A 50位
        ふじさくら走友会B 89位

男性チームの健闘はすばらしいものですgood

その後の打ち上げ会beerは、大変盛り上がりました。

まとめ役のこがさんにはいろいろと大変お世話になりました。
ありがとうございました。

2011年2月 8日 (火)

近場のお祭り

Dc020702_2

日曜日、朝から近場から花火の音が「ば~~ん。ば~~ん」と鳴っていました。
はてsign02どこかしらと。。。
熱も下がったことだし、ちょっと出かけてみようと。。。
家から1.5kmほどのところで、小さな小さな神社で午前中だけのお祭りがありました。
練習で松野お山コースへ行く途中に、通っていく場所です。
この時期、毎年行われているようです。
何年も住んでいて、今までなぜ気がつかなかったんでしょう。sign02
よくよく考えたら、いつも森町ロードレースに参加していたので知らなかったんです。
Dc020701

この神社の由来です。

Dc020705

地区の方が作ってくれた甘酒をいただいて、そしてこんなお土産までいただきました。
小さな小さな、お祭りはいいものですね。

2011年2月 7日 (月)

元気になりました。

私は金曜日に微熱がでたのですが、熱は気のせい気合だあ~punchと言い聞かせて、翌日には熱も下がりました。(扁桃腺の熱なのですぐにさがりますconfident
でも、念のために病院hospitalに行って、薬を貰って一日寝ていました。
夕方には、体調も戻って元気になりました。
でも、PCに向かう気力がなかったので、コメントの返信が遅くなってしまって申しわけありません。m(__)m

夫君ですが、1月28日に体調悪く仕事を休み病院hospitalへ行きました。。
この段階では熱もほとんどなく、咳とだるさだけでしたので単なる風邪の症状ということでした。。
でもここから、夫君の体調不良は続くのでした。
2月1日夕方に微熱がでました。でも翌朝は熱が下がりました。
私は、「今日ぐらいは仕事を休んで寝ているか病院に行くようにと」うるさいように言っていたのですが、本人は「大丈夫」と言って仕事へ出かけたのでした。
案の定、午前中で辛くなり、午後には病院へ行ったのです。
インフルエンザ検査をしたようですが、まだ陰性だったようです。
翌日からは、夕方になると熱gawkがでていました。
この時点で、直ぐに病院に行かなかったのが長引く元になった感じです。
その後2月5日まで、そんな状態で仕事に出かけていました。
そして昨夜です。ついに熱が38℃にあがりました。up
流石に今日は病院に行くといい、私は朝仕事へ行く前に順番を取っておきました。

仕事中、携帯に「インフルエンザ」だったとメールmailtoが届きました。
やっぱりと。。。
先生にも「先週中に来るべきだった」と言われたようです。
そして、点滴を打ってきたようです。
点滴のせいかどうかはわかりませんが、昼に熱が上がり汗をかいたら良くなったと言っています。
夕食もしっかりと食べて、普段と変らない体調に戻っているようです。
無理は禁物punch水曜日までは、休ませます。

とにかく、私にインフルエンザがうつらないことを祈ります。

2011年2月 5日 (土)

風邪ひきました。(>_<)

コメントありがとうございます。
風邪を引いてしまい、頭が回らずコメント返信書けませんm(__)m
申しわけありませんが、しばらくお待ち下さい。

いまだに夫君は、約1週間夜になると微熱が出るという日々で風邪が治りきっていません。

昨日の午後から頭痛がして変だなあ~と思って仕事をしていました。
まさか夫君の風邪がうつったのか?
これは風邪sign02
気のせい気のせいと仕事をしておりました。
帰宅後、なんだかだるい喉痛い(>_<)と。。。熱は。。。37,2℃
でも、熱は気のせい気のせいと言い聞かせ、暑~~いお風呂に入って葛根湯をのんで寝ました。
喉が痛いので、多分扁桃腺からの熱だったのだと思います。
病院に行って、薬をもらってきました。飲んだらだいぶ楽になりました。

2011年2月 3日 (木)

富士山1周山岳レース

トレイルをやっている方には、目がeyeになるような記事が載っていました。
5月に開催されるようです。合計高低差8000m
5月20日~22日の48時間制限の160kmトレイル。fuji
とてもとても私には挑戦できる距離ではありません。
でも、時間がとれれば地元も走るので応援に行ってみたいと思っています。
興味のある方は、挑戦してみてはいかがでしょうか。

Dc020302_14

2月3日(木)

こんにちは
ラスト訓練犬の合間に御連絡させていただきますね濵
そんな南ちゃんですが‥
無駄鳴き本番とまではいきませんが、やっと私に対しての要求吠えをし始めました
まだ完全に懐くところまでではありませんので‥本格的な厳しい接し方での扱いではなく、出来たら『褒める』『我慢させる』事を基準にスタートしてます。
そんな流れもありますから、南ちゃん・が同じようになりがちになりますが‥
少しでも・アングルを変えながら送れるようにしますね。
体調/食欲も良好で、今は室内トイレが出来るようにコントロールしています。
日中は暖かくなる最近ですが、寒暖差があるので‥
体調には気をつけてくださいませ。
また2~3日後に・御連絡させていただきますね

M5

2011年2月 1日 (火)

ウイルスバスターつけたい

ついについに、夫君がインフルエンザにかかった恐れありです。bearing
会社でインフルエンザが流行っていると言っていた矢先のことです。
ただいま寒気がして震えております。
先週金曜日に喉の痛みとだるさでダウンしたのですが、このときはインフルエンザでなくて安心していたのですが。。。
今回は。。。あの状態をみるとインフルエンザかsign02sign02sign02
私にうつらないことを祈るのみです。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »