« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

大晦日。走り納め

各地は大荒れのsnowsnowsnow天気のようで、大変な大晦日となっているようですが、我が家の住む富士は、穏やかな暖かい一日でした。sunsunsun
午前中は、夫君とともにまだ終わっていない場所の掃除とrvcarの洗車をしていました。
掃除といっても、夫君がほとんどやっていました。私は。。。南dogと遊んでいました。
「あっ。」遊んでばかりではないですよ。庭の草取りをしていました。happy01

Dc123101お昼近く、南と散歩してきました。
その間、夫君は私のrvcarの洗車をしてくれておりました。coldsweats01
午後は、夫婦ともに南にメガネのツルを壊されてしまっているので、新しいメガネを買いにいってきました。いらない出費です。moneybag
メガネは、今tv宣伝しているベッキー仕様のフレームです。
このフレームが今人気で、入荷待ちだということでした。

1_dc123104

3時半すぎ、昨年 ← と同じように、今年も走り納めをしてきました。
先ずは、南を緑地公園でのドックラン。
今年は、この緑地公園でワンコ友達が沢山できました。

Dc123116

16:35 沈みゆく2010年最後の夕日です。

ドックランの後、堤防に上がり走り納めをしてきました。
今年の堤防は、風もなく穏やかな大晦日でした。

Dc123114_2

「夕日に向かって走ろうsign01なあ~~んてね。bleah

Dc123113

そうじゃなくて、「2010年、ありがとう。さようなら」でした。happy01

Dc123112

夫君も、同じようにやっておりました。

Dc123117
そのころ、富士山は赤く染まっていました。


今年も、あと2時間ほどになりました。
今年を振り返ってみて、またクセになっている持病で4月に入院してしまいました。
来年こそは、入院しないようにちゃんと体調管理をして、過ごして生きたいと思います。
そして50才という大台になった年でした。
いろいろと挑戦した年になりました。50才代のある大会に参加したことです。
山中湖1周 ← の大きな大会で、表彰台に乗る事ができました。
そしてなんと言っても、一番の挑戦は富士登山競走の山頂コースfuji ← でした。
ランさんに練習から本番まで付き合ってもらいすごくうれしく思っています。
でも、ランさんの応援があったにも関わらずあと2分とどきませんでした。weep
悔しかったです。
アップダウンのあるコースでの大会も好んで参加してきました。
来年は、自分にあった楽しい走り方をしていきたいと思っています。

ブログにお越しくださった皆様、ありがとうございました。
たいした事のないブログですが、コメントをいただいてうれしく思っています。
来年も、よろしくお願いします。
良いお年をお迎えできますように、心からお祈りしております。

2010年12月30日 (木)

恒例の餅つき

寝不足の中、毎年30日(昨年の様子)は、恒例の夫君実家で餅つきをしてきました。

寝不足というのは、28~29日に2日間は、深夜3時すぎ寝だったからです。
28日は、11時すぎから年賀状印刷に取り組んで寝るのが遅くなりました。sleepysad
昨日の29日は、やはり11時すぎから宛名印刷に取り組んでいました。
プリンターが半分も印刷をおわっていないのに、印刷が出来なくなってしまいました。
インソールをしなおしても直らずにイライラして終わりました。肩もコリコリです。annoybombpunch
今日は、餅つきが終わった午後に始めました。
最初の頃はやはり反応してくれずイライラ、困ったな~と思っていましたが。。。
パソコンを強制終了してみたところ、なんだよ~~プリンターが動き出しました。
昨日の悪戦苦闘はなんだったんだろうと、思ったしだいです。coldsweats01

Dc123001

今年は、我が家の分と実家の分の2臼つきました。
でも1臼は、2kgなかったので軽くてやりやすかったです。
我が家は、2kgです。
先に少ない方をついたので、我が家の2kgが多く感じました。
画像は、最初のコネコネをしている様子です。
タオルを頭に巻いて張り切っている夫君です。

Dc123002

手返しを始めました。

今年も最後の1臼を甥っ子がついてくれました。

でも一番活躍してくれたのは、やはり義兄でした。
我が家は、何にも出来ないでうろうろしているだけです。bleah

2010年12月26日 (日)

風邪引き

2週間前に転んで強打した右膝。まだいズキズキと痛みます。
痛いところへ、昨日は会社の机にぶつけ。今日は家でまたコタツの足にぶつけました。bearing
今日は、特に痛いです。crying
この膝の痛みは、いつになったら治ることでしょうか。punch

23日に休日出勤してから、どうも体調が良くありません。
仕事中に咳が出始めて、喉がイガイガ。微熱も。
係長が気をきかせてくれて、少し早く終わらせてもらってきました。
途中で薬局により、シロップの咳止め(ブロン液と似たようなもの)を買ってきました。
(飲み薬の感冒薬よりも、私にはこのシロップのほうがきくようです)

なんとか風邪をこじらせることなく、本日は窓拭きなどして過ごしました。
日ごろ主婦業を怠っていますので、いろしろと汚れが多く掃除し甲斐があります。
まだまだ続く、掃除です。

2010年12月24日 (金)

メリークリスマス♪

メリークリスマスxmas

Dc122410

おかあしゃんが、帽子買ってきたのはいいんだけれどねえ~~
帽子がちっちゃいんだよね。あたち、かぶるにやだよお~pout
ふてくされている、あたちです。

Dc122405
帽子を頭からはずして、帽子に八つ当たりしているんだよ。

2010年12月21日 (火)

携帯電話

Gll1006151758000p2

先日の日曜日に携帯の機種変更をしてきました。。。
今までは、ソフトバンクを使っていました。
機種変更は、番号そのままでauにしてきました。
auにしたのは、機種代が0円だったのと5000円キャッシュバックがあったからです。

ただいま悪戦苦闘中です。 coldsweats01
というのもauの携帯の操作が、若干違うのです。
ソフトバンクの方が、案外シンプルでわかりやすかったと思います。
そしてなんといってもボタンの位置が違うことです。

左上のボタンが「アドレス帳」 → ソフトバンクは「メール」
左下のボタンが「メール」 → ソフトバンクは「文字・数字・絵文字・顔文字」
左一番下※のボタン「句読点」 → スフトバンク「絵文字・」
右下ボタンが「絵文字・顔文字・記号」 → 右一番下 「記号」

ついついクセでいままで使っていたボタンの位置でメールなどを打ってしまうと、全然違う文字が出てきたりして。。。すごく時間がかかってメールを打っています。
肩が凝りました。bearing

2010年12月20日 (月)

自分へのご褒美

本日20日は、私の父親の25年の命日です。
先週の土曜日にお墓参りをしてきました。
仕事していて、午前中なのにムショウに眠くて眠くて仕方がなかった時間。11時すぎ。兄も眠かったとか。
その時父親は、仕事先で亡くなりました。
思えば、夫君が家に来るという前日に亡くなったのです。
葬儀の場所で、親戚に夫君を紹介したのです。

G大台の記念&今年も頑張ったご褒美として欲しかったガーミンを、思い切って買ってしまいました。 lovely
これは、シンプルなものです。
使い方も今までの時計と同じようにボタン方式です。
だから、違和感なく装着し使用できました。
日本語版でないのでまだまだ手こずっておりますが、
操作を早く覚えて、これからのLSDや大会で役に立つように使っていきたなあ~

Dc121501と。。。ウキウキheart04しながらに先日の土曜日(11日)に時計をつけてLSDに出かけました。
距離を見ながらペースを見ながらと、気持ちよく富士宮までジョグし、そして富士宮駅伝1区試走してきました。
中継点まで片道17kmでした。
ウキウキしすぎで、ドンデン返し。。。転びました。sad
帰りに転んだ時の、手のひらのキズです。(15日に撮影)
この手のひらのキズは治りました。
右膝のキズは、まだ全部が治っていません。
強打した右足の膝はまだズキンズキンwobblyと痛みがあります。
かばっていたせいか、10月に痛めた左膝の裏の腱もまた違和感がでてきました。
故障が故障引き起こさないように、ぼちぼちとジョグしていきます。

2010年12月12日 (日)

山梨の木を見に(野辺山へ)

野辺山高原に行ってきました。目的は、↓ここです

Dc121217_2

Dc121214

(画像が大きくなります。)
野辺山にある「山梨の木」←(クリック)なんです。
日曜日9時からのTVで小栗旬君のドラマ「獣医ドリトル」←(クリック)に最初の方か、後の方に出てくる場所です。
2年前に私が野辺山ウルトラ42kmの部を走っている最中に、応援団の夫君が訪れていたところです。
ドラマを見ていて夫君が気がつきました。
じゃあ、行ってみようかと。。rvcardash本日出かけました。
野辺山まで2時間で着きました。天気は、快晴。気持ち良い一日です。
我が家が行くと、先に観光客の方も見えてました。
TVでは、緑いっぱいの場所でしたが、冬場なので周りにはなにもありませんでした。

Dc121202

最高地点にある野辺山駅です。
雪が降ったようでした。train

駅の反対側は。。。Dc121201
5月に行われる野辺山
ウルトラマラソンスタート地点。run
2年前を思い出します。

Dc121205_2

初めての雪snowの上を歩く南dogです。雪を食べてました。

Dc121210

 記念に。一枚。野辺山駅の向かい側にて。

Dc121221Dc121222

帰り際に、立ち寄ってきました。

8時半に出かけて、14時には帰ってこれました。
帰宅後は、南を緑地公園に連れて行きドックランでした。

野辺山とは話は違って。

昨日、ジョグ中の帰りにノルマ達成wobbly
と、いってもノルマはノルマでも、転んでしまったことです。。
毎年恒例で3回は転んでいますが、また昨年同様に12月に転びました。
今回は自宅まであと3km地点で、膝を強打そして擦り傷で、しばらく立ち上がる事が出来なく泣けました。crying
近くを通った車の方に、「大丈夫ですか」と心配されて声を掛けられました。。
やっと立ち上がって、足を引きずりながら帰宅しました。
今日も、痛くて足引きずっております。
昨日のロングの疲れはないし、お天気sunがいいので走りたい気持ちがいっぱいです。run
しばらく休足します。

2010年12月11日 (土)

うれしい経験

本日は、成人式の写真の前撮りの日でした。camera
子供のいない私には一生経験できないと思っていました。
それが、親友の娘Mちゃんが今日、振袖の前撮りをすると言うことで一緒にいさせてもらいました。
生まれてすぐに産院へかけ付けて、顔を見にいったMちゃんです。
小さい頃から毎週のごとく自宅へ行って遊ばせて貰ったMちゃん。
こういう経験をさせてもらえて、親友と旦那様に感謝heart04heart04感謝heart04heart04の気持ちでいっぱいです。
親友も大病から元気になり、この日を迎えることができて、それも一番bell私にはうれしいことです。

Dc121101_2

今日の予約の時間は4時からです。
会場は、市内の会館の中で行われてました。
まだ親友たちがきたいなかったので、ぶらぶらと会館の中を散策してました。
クリスマスの飾り付けがありました。かわいいです。
そうこうしていると、終わったご家族が出てきました。
予約時間を聞くと1時とか。3時間かかったということでした。
案の定、親友のMちゃんも4時~7時まで3時間かかりました。

4時に会場に入ると、まだ4~5人後でした。
30分くらいしてから、呼び出しがありました。
まずは写真をどの感じの台紙で選ぶかの説明を受けました。(私も一緒に)
どれもこれも良くて両親は、悩みに悩むこと30分以上。
どのご家庭も同じように悩んで時間がここでかかってしまって、3時間ということになった感じです。

Dc121102

まずは、髪のセットから。
Mちゃんは、髪の毛が長いのでどのような感じなるのかと、見守っていました。
美容師さんまかせで、美容師さんの腕にかかっていましたが。。。

Dc121104

着付け中、仕上げのかかっています。 (6時半~)

Dc121105_3

写真撮影中(6時45分~)

Dc121107_2

プロの撮影が終わって、外の金屏風の前で家族のための記念撮影です。(7:10~)

Dc121106
私が後姿を写してる前では、パパ、ママ、ママの妹、おばあちゃんがシャッターと押してました。

本当に何度もいうようですが、親友に感謝します。
他の子供達の着物姿も見れたし、行って良かったと思いました。
着物は、今日は赤系が多かったなと感じました。
でも、古典ガラの着物姿の子供も素敵でした。

2010年12月 5日 (日)

お天気も良くて。。。

12月4日(土

Dc120503_2

第11回しずおか市町駅伝がありました。

3年前までは、応援に出かけていましたが、最近は用事とかが重なり応援には行けてません。今年も、用事がありtv観戦でした。
tvで、富士山もくっきりと映ってましたが、ことらでもこのように綺麗に姿を見せていました。
富士川橋からの撮影です。富士川はrainが降ったあとなので、川の水量も多めです。

浜松にお住まいの皆様、おめでとうございます。bellgood
我が富士市もがんばりました。scissors
40代男子のN森さんとは、以前仕事を一緒にしたことがありTVで応援に力が入りました。
富士宮市の40代男子のSさんとアンカーのO君もちょっとした知り合いです。
みんなTVにしっかりと映っていて、うれしかったです。
以前は、夫君の従姉妹の娘と息子が高校生代表として走ったこともあります。

このTVが始まる10時前までに帰ってこようと、松野お山ショートコースジョグに出かけました。
出かける時間が家事をしていて8時40分になってしまって、のんびりと走っていたので帰ってきたのがぎりぎりでした。

Dc120501

お山の中腹からの画像。右側に富士川

Dc120502

富士川楽座(富士川SA)と東名高速です。

2010年12月 3日 (金)

我が家の家計は・・・

今日の天気は、typhoonrainsunthunderraincloudと朝から変わりました。
各地大荒れの天気のようでした。
ブログにお越しいただいている皆様、被害は大丈夫だったでしょうか。

朝6時半ごろまで雨が強く降ってました。そんな雨も7時半ごろには、止みました。
昼間はsunで暑いくらいでしたが、3時半すぎから30分ほどですが、雷が鳴り風と雨が吹き付けていました。
この豪雨のため、パイパスが渋滞。いつも降りるICの入口が混んでいました。(しっかり遅刻しました)
ICを降りてすぐに信号機と新幹線のガードがあるのですが、この場所が冠水していました。
まっすく行く車と右折する車とがあり、この冠水のため進まなかったのが原因でした。

Dc120301

本題にはいります。
我が家の少ない家計に、おお助かりの夕方のスーパー半額
この丼一人当たり330円なりmoneybag
せこいですが、半額になっていると買ってきちゃいます。bleah
お安ければいいんです。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »