« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

第35回河口湖マラソン

11月28日(日)

35回記念大会に参加してきました。夫君は、今年も運転手rvcar&応援motorsportsです。
1時40分起床。2時半に自宅をrvcarをでました。
何故こんなに早い時間に自宅を出たかというと、昨年は3時45分に自宅を出てコース上のラスト1km地点の公園が5時前だとうのに満車状態だったからです。
駐車場に到着したのが3時40分。もう半分以上車が止っていました。
4時半前には、満車のゲートが立てられていました。
まだ早いので、1時間ほど仮眠をする事にしました。

Dc1129155時半に受付を済ませました。
35回大会とあって、表彰台はピカピカと光っておりました。

Dc112902休憩場が6時に開くのを待って準備をしました。
休憩場の広間にて。準備゚完了sign03
さて、どんなレースになることでしょう。

Dc112906

窓の外は、朝焼けの河口湖の景色です。
スタートラインから、受付へ向かう選手の皆さんがぞくぞくと歩いています。
こんな写真など撮っていたら、7時になってしまいました。
○イレにより、スタート地点へと向かいました。

Dc112907スタート地点でゆかりさんとI川さんとに会えました。
スタート15分前です。元気な内に記念撮影。

7時30分いよいよスタートです。

コースは → こちらから

10月中旬に、左膝裏の腱を故障してからというものロングの練習もほとんどせず(ハーフの大会でロング練習)河口湖を迎えました。
どんな走りができるか、大井川が散々な展開でしたので、とにかく35kmまで踏ん張って走ろうと思っていました。

Dc112910

スタートして1時間8時半ごろの南です。
初めて見る鴨の集団に、なんだsign02なんだsign02あれは。。。と見つめています。

Dc112911

1周してきた25km過ぎ(9:39)
大橋に入る軽いのぼりです。足上がってきていないですね。

ハーフタイム 1:46:24

1_dc112912

37km分で夫君が待っていてくれました。そこから並走してくれ、なんとか最後まで踏ん張る事ができました。

ラスト2kmほど
(10:55)
また軽い上りに四苦八苦しての走りです。
それでもなんとか走ってます。

Dc112913

ラスト1kmほど
(11:00)
50mの軽い下りから、また軽い上りをラスト何百m踏ん張っております。

Dc112914

ゴールです。
前行く男性ランナーと重なって、おちびは見えません。

タイムは、昨年とほぼ同じでした。
今年は途中○イレにも寄らなかったのに同じとは。。。coldsweats01

今年は、小刻みなアップダウンがず~と上りみたいな感覚で下りがないって思えてキツク感じました。
それとトンネルがいくつかあるのですが、コース上の風はさほど感じないのですが、いざトンネルの中に入ると向い風が強くて前に進むのに大変でした。
毎年言っているのですが、フルは気持ち的に負けてしまします。
標高は高い(850m)、寒い。スタート時間が早いで、最初の5kmは体が動きません。
後半のタイムは、昨年よりも落ちてます。35kmから頑張るが頑張れなかったです。
だから、このところ33分から前に行けないでいます。
ゴール後は、毎回同じように吐き気と貧血で動けなくなってしまいました。

(G)3:34:04
(N)3:33:25

ロス(39)-25:46-24:54-24:44-24:58-24:43-25:07-25:38-26:05-11:29

年代別44~54歳の部8位

今年は参加者が増え、年代別の人数も増えました。
例年だと穴場の年代で入賞できるのですが今年は違いました。
他の部門よりもレベルが一番高い部門となっておりました。

もう少しタイムを縮めたと願うのですが。。。

2010年11月23日 (火)

翌日には、雨

dogをシャンプーしたり、夫くんがrvcarを洗うと、必ずと言っていいほど翌日にはrainが降ります。
案の定、昨日rainが降りました。
南は、20日(土)にペットサロンでシャンプーカットspahairsalonをしてもらってきました。
夫君は、21日(日)にrvcarを洗いました。
そして、翌日は22日(月)は午後から。今日23日(祝)に夕方にrain降りました。

シャンプーしたばかりで、雨て濡れて汚れるのも悔しいので、昨日仕事帰りに南用のレインコートを買ってきました。
梅雨時や、台風やその他の雨の大いときに買っておけばいいものの、いまさらながら慌てて買ってきたのでした。bleah

Dc112301_2

さて、レインコートを買うにあたって胴回り、背丈の寸法で何号を買うかです。
思い立って買うことにしたので、何号sign02だろうと。。。
5号か6号か。迷ったあげく5号に。
そして5号は、左の模様のレインコートしかなかったのでこれで妥協して決めました。
(決めたのは、安かったからもあります。1980円なり~~moneybag

Dc112304

やっぱり、5号では少し小さかったです。お尻やシッポ部分が濡れてしまいました。
大は小を兼ねるで、6号にしておけばよかったと後悔しました。
まあ、そんなに着ることもないのでいいかな。sweat01sweat01

2010年11月21日 (日)

喜ばしいこと(^^♪

ほしんさん、KAKOさん、みっちゃん、ふくちゃん、かっちゃん、たまみさんnote
2年前に訪れた事、覚えていますかhappy01

昨日の新聞に、富士宮市の「浅間大社(せんげん大社)」が世界遺産登録申請という記事が出ていました。
浅間大社は、全国1300社の総本山ということです。
実家のある富士宮市。子供の頃から遊んでいた浅間大社です。なんだかうれしい気分です。
でもでも、まだまだ、課題が多くありそうです。
Dc112001

Dc112002

もう一つ、喜ばしいこと。
南のワンコ友達と同じ小さな小さなチワワちゃんの活躍です。
3kmってすっごく小さいです。そんなかわいいチワワ頑張りましたね。

Dc112003

2010年11月18日 (木)

仲間入り

Dc111801

先日の日曜日での緑地公園でのドックランでのことです。
見慣れない綺麗な真っ白なワンコちゃんが来ていました。
南とさほど年が違わないまだ1歳半くらいだそうです。
犬種はたしかホワイト何とか。。。coldsweats01
三島から静岡に用事で出かけてきた帰りだそうです。
ここの場所の事は聞いていたとのことで、帰りに立ち寄ったそうです。
小さなワンコが多い中で、(南がその中では大きい方)大きなワンコは迫力ありました。
でも、とても大人しい子でした。
ワンコちゃんたちもすぐに受け入れてくれ、皆で走りまわってました。

2010年11月17日 (水)

なんだか、風邪のひき始めのようです。
頭が痛いような。。。腰がだるい感じがします。
大事な時期で、風邪ひきは困ります。
今夜はもう寝ます。
でも、ご心配ないように。
元気ですので。

2010年11月16日 (火)

一夜明けたら(^-^)

一夜明けたら(^-^)
今朝の8時半の会社前からの富士山です。
昨夜、下界は雨が降ったりしていました。
富士山は雪が降っていたようです。
一晩で冬の姿に変わっていました。

2010年11月14日 (日)

第20回ふじかわキウイマラソン

Dc111414

自宅からrvcar10分と近い、地元の大会に参加してきました。
夫君は、法事で参加できませんでした。
昨年から参加賞が急増し、富士川橋から渋滞し駐車場に停めるのに苦労したので、早めに出て行きました。
やはり、8時前には渋滞していたと聞きました。
一番近い体育館の横の駐車場に停めようと、7時前に自宅を出たのですが、来賓者しかダメと断られ、富士川の河川敷の駐車場に停めました。
早かったので、駐車位置が出口から一番奥になってしまいました。
出るのが苦労しました。帰りは25分河川敷を出るのに25分位かかりました。

今日は曇り空、少し風が吹いて肌寒いかなsign02という感じです。

9時45分ハーフスタートです。が。。。スタート時間を待っている間は片側車線です。
反対側の車線では、3kmの部の子供が走ってきました。
その子供達を、拍手で迎える選手の皆さん。ローカルの大会らしい光景だと思いました。

コースは → こちらから

スタートから、ゆっくりモードでした。速く走れないといったほうがいいのでしょうか。
身体重くて走れません。女子ランナーに抜かされていきました。
上りで頑張ろうと、ペースもあげなかったからもあるのですが。。。
最初の折り返し4kmほどから40才以下の部の女子と平行してました。
彼女は、私が抜こうとすると前に出る。でも私がついているものだからペースを上げる。
その繰り返しでした。でも様子を見ている限り上りで抜かせるという気持ちがあったので、無理に抜きませんでした。
上りに入り前に出ました。案の定、上りに入ったらついてきませんでした。

この女子とそんなやり取りをしているところ6kmほどで、モシモシさんが後ろから追いついてきました。急遽、夫君の代役をお願いしました。(同姓同名なので)
ここから、ゴールまでペースメーカーをしていただきました。
だから最後まで、頑張れました。ありがとうございました。m(__)m

坂に入る民家での応援してくれている皆さんが、「女子7位」だよという声がしていました。
上りで前行く女子ペースダウンしてました。一人一人、追いつき追い越していきました。
そこで総合4位。
11kmすぎの下りにきて、40才以上の部2位のNさんの姿が見えてきました。
第2の急坂に差し掛かったときに、やっと追いつきました。
Fjijpg_2

(画像は、旅ランナーさんからいただきました。13kmほどの山の一番上。
右側の紺色シャツがNさん。左側の緑色シャツがモシモシさんです。)

Nさんも上り強かったです。一瞬抜きましたが、また抜き返してきます。
だから折り返し少しまで前に出る事ができませんでした。
上りが強いには、浜石岳 ←(5kmで700mの上り)で練習していると後で聞いて納得しました。
この間、モシモシさんから「ついてけ、ついてけ」という励ましをしてくれてました。
そして遅くなると待っていてくれたりと心強かったです。
そして、なんとか上りきり、折り返し手前で追いつきました。
それから、苦手な下り坂。追いつかれないように、必死に走りましたが、、ラスト2km軽い上りは足が動きませんでした。

Dc111412やっとゴールです。
総合3位 40才以上の部2位 1:38:11
47:21-24:03-21:03-5:40

Dc111409

1位の方は横浜の方でした。

Dc111411

今年も、副賞のキウイゲット。1位の20個欲しかったなあ~~

Dc111404

一般女子の部。1位I池さん3連覇(^_^)v
2位の方は、上りで抜かしてきた方でした。

Dc11140110km40才以上の部。
こちらはレベルが高い部となりました。
サブスリーランナーのN田さん。H子さん。s篠さん。
いつも上位の方ばかりです。
そしてI川さん、足のトラブルがあての9位(キウイ賞)ゲットでした。
皆さん、すごいです。


終わってから、家に帰る前に堤防にそのまま行き、8kジョグしてきました。
トータル30km。良い練習できました。

2010年11月10日 (水)

気合が入っているようです。

Dc110703

14日に開催される「ふじかわキウイマラソン」のハーフのコース図です。
14kmで折り返しというコースです。

Dc111001_2

1週間前の11月3日に撮影。

富士川町が富士市と合併し2年。そして20回大会となります。
例年よりも気合が入っているようで、このようなのぼり旗をコース上に置いてありました。
(昨年までは、置いてなかったです。)
この場所は、7km地点くらいだと思います。
これから上り坂に入ります。
両側の第2東名のガードと同じくらいの高さまで上っていきます。

Dc110404

上ってきました。この場所は12kmくらいかな。右側が第2東名です。
眺めはいいです。

Dc111002_2

このような看板も、置いてありました。
車も余り通らない道なのですが、交通規制の看板です。
大台で、マイ練習コースでのハーフの初参加。
頑張りたいな。 good

2010年11月 8日 (月)

初海岸へ

Dc110809_2南、田子浦海岸へ初上陸~~~ wave
ここは、3月に地区のマラソン大会がある場所です。
このページに少し書いています。

Dc110808

なにやら、いろんなニオイがするなあ~。
クンクン。dog

Dc110804_2おかあしゃんが「南」って呼んだから、ふりむいたんだよ。

Dc110803
こんなところに上らされたけれど。。。
へっぴり腰、怖いよお~~

Dc110802

ヤンキー娘は、堤防に上がると、少し高いところを歩くんです。
他のワンコが歩いているのは見ていたけれども、まさか、我が家のワンコがこのような事をするとは思ってもいなかったです。
同じあるくでも、ここは低い場所だから安心です。
ドックランで遊ぶ緑地公園からの堤防は、高さがあるから足踏み外すと危ないとヒヤヒヤしてます。
でもそんな事お構いなし。南はスイスイといつも歩いてます。

2010年11月 7日 (日)

今年も行ってきました。

Dc110701

11月6日(土)

伊勢正三さんプロジュースのコンサートに行ってきました。
毎年恒例行事。我が家が今年で4回目になります。
今年は、南こうせつさん一人だけのゲストです。
ホールは、おじさま、おばさまで満席でした。
開演と同時に歌った曲はかぐや姫を思い出すかのように「22歳の別れ」でした。
最初は伊勢正三さん→南こうせつさん→二人という感じでのコンサートでした。
伊勢正三さんはぼそぼそ話し。南こうせつさんは、テンション高く。二人の掛け合いは楽しかったです。
プロジュースが伊勢正三さんなんですが、終わってみると南こうせつコンサートのようでした。
アンコールも2曲で終わる予定だったようです。が、
もっともっとアンコールに南こうせつさんがこたえてくれて、あと1曲と歌ってくれました。
コンサート時間が大幅に延長でした。
やっぱり、南こうせつさんはのテンションや歌には盛り上がります。heart04notes
あ~~楽しかったhappy01

隣の席の人は、ちょっとちょっとpunch
館内の注意事項で、携帯はマナーモードか電源を切ってください。録音、カメラは禁止しています」と言っているにもかかわらず、携帯で録音していました。
隣にいた奥さんに携帯と注意したのに、耳をを貸すことなくそのまま最後まで携帯を操作したました。
マナーがなっていないですね。プンプン

2010年11月 5日 (金)

大井川Ⅱ

Dc110501

スタート地点。小雨が降ってました。

1_dc110502_3

大井川でのひとコマ。
ハロウイン帽子をつけて走ってきました。
応援の子供達が、「あっつ、かぼちゃだあ~ヽ(^。^)ノ」という声
大人は「ハロウインだね。かぼちゃ。ガンバ。速いよ~~」の声
隣の男性ランナーさんも被り物。応援の声は沢山。
声援に答えながら前半だけは、うれしく&楽しく走れました。
(32km地点にて、走らなかった夫君撮影)

Dc110503_2

37.5km地点の第2折り返しにて。
周りには青色ゼッケンのランナーの姿が多くなってます。

2010年11月 4日 (木)

さわやかな日に

Dc110401

お昼休みに歩いているコースに、こんな旗が掲げられていました。
小学生2年生の子どもが作った標語でした。
なんだか心が和みました。
あいさつは大切なものですね。

2010年11月 2日 (火)

秋晴れ

秋晴れ
今朝の富士山です。
夫君の風邪がうったようで、夜はPCに向うのをやめています。m(_ _)m
2週間前に故障して走れなかった、大井川ですが、ランネットをご覧の皆さんは、もうタイムはご存じかと思います。後半は、大分かかってしまいました‥(ΘoΘ;)
スタートしてのんびり行く予定が周りのペースに乗ってしまいました。
ペースを落とすことも考えましたが、後半は足ができていないので潰れるのがわかっていたので、昨年体調を崩した25kmそして33kmでリタイアエイドまで頑張って見る事にしました。
25kmすぎ30kmまで辿りつけましたが、毎度のごとく34km付近で吐き気がし、そこからは身体に力が入らず歩きがはいりました。
そんな感じで後半は大分時間がかかっての42kmでした。
携帯からなのでまた後ほどに。
報告まで

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »