« 私って、せこい(^_^;) | トップページ | 我が家もやっとです。 »

2010年10月17日 (日)

第1回富士鳴沢紅葉ロードレース大会

Dc101603

第1回大会(コースと高低差も載ってます)に参加してきました。
場所は西湖近くの鳴沢道の駅の隣「なるさわ活き活き広場」が会場となってます。

ここに参加した目的は、フルマラソンの2週間前の調整ということでしたが。。。。coldsweats01
コースを見ると1000m~1200mの高低差のアップダウンがあるんですねえ~
大会要項を読むと富士吉田火祭りロードレースに負けないくらいキツイとかなんとか。。。happy02
これまたどうしようかしらと思いつつ参加してきました。
でも走ってきて、火祭りのほうがきつく感じました。
火祭りはラスト6kmが200mの上りでしたので辛かったのですが、紅葉マラソンは中盤に200mの上りで後は下り(途中少しアップダウンがるものの)でしたので、案外足は持ちました。

Dc101725
それともう一つは、参加賞が高原野菜だったことと、ゴール後はお蕎麦が食べれることでした。
食べ物に誘われてなんですねえ~noodle

これが重たい、重たい、係りの方がいうには、「5kmあるからね」と。。。
ゴール後夫くんのと2つ取りにいきましたが、重たくて罰ゲームを受けているようでした。wobbly

会場からの景色です。fujiDc101705
駐車場で、思いがけずリンゴさんに会えました。
同じハーフの部に参加でした。

Dc101706_2スタート前には、子供達のマーチングバンドで応援です。

Dc101702

9:45ここからスタートです。
最初の5kmは、5km先から12kmまでの200mの上りを考えてゆっくりと走りました。
ゆっくりとしか走れなかったというほうがいいのかな?標高が1000mあるので、体が動かなかった感じです。

いよいよ上り区間に入りました。この上り区間は、天空マラソンや浅間山に比べたら勾配はきつくないない。いけるよ。いけるよdashdashdashと思いながら上ってました。
7kmすぎ位から林道(ダート)に入り、トレイル気分です。ペースダウンです。
林道をすぎ最高地点へ、いざ下りへ。。。。
ここからが悪夢が。。。なんだか膝の後ろに痛みが。。。でもいまさら足を止めることも出来ずにそのまま走ってました。これが、後々に故障の原因になるとは。。。
下りは、16kmまで。その後2kmほどの軽い上りがありました。
この上りがキツク感じました。
そしてラスト2km。下りから一緒に並走していた男性ランナーさんと励ましあいながらゴールへ。
ゴール後男性ランナーさんから握手され「ありがとうございました。上りで気持ちが折れている時に抜かされて、リズム良く走っている姿を見て復活。後を付かせてもらいました。そして最後まで走る切る事ができました」と。
そんなふうに言われるとなんだか、うれしいですねえ~。heart04


Dc101709
総合5位 40~55歳の部4位でした。(1位は1:30)
23:53-26:30(50:24)-22:25(1:12:49)-22:49(1:35:39)-5:00(1:40:39)

ゴールして10分もしないうちに表彰式でした。名前を2~3回呼ばれて慌てて並びました。

同じ日に、昨年まで第1回フルーツマラソン(昨年まで勝沼ぶどう郷マラソン)があり、そちらに速いランナーさんが参加したのかなと思いました。
あちらは、ワイン飲み放題やぶどう食べ放題もありますから人気ですからね。

Dc101722_2

ゴール後に、足痛いながらがんばりました。

Dc101713_3

キャプテン先生(56歳以上の部4位bellと一緒に。

Dc101717

ゴール後は、くつろぎタイム。
イバちゃん、またもやあと一歩でしたね。いろいろと食べ物やテーブル持ってきてくれてありがとうございます。

Dc101720

ランナーの皆さん、芝生の上でそれぞれのんびりとくつろいでいました。

Dc101721ゴミの分類もしっかりとしていて、参加者の皆さんちゃんと捨てていました。

良い感じの大会でした。
でも、○イレの数が少なかったです。
私としては、近いので困りました。

我が家は、ヤバイ、やばいです。punch
今月末にある大井川フルマラソンがDNSになりそうです。
夫君は春に痛めたふくらはぎ痛が1週間ほど前から痛みだし、私は本日のレースで、2年ほど前に痛めた右膝の後ろの腱にまた痛みがでてしましました。crying
帰りは、二人は足を引きずって歩いて帰ってきました。
さて、さて、どうなることやら。。。夫君は、大井川は諦め(今年のフルは諦めたようです)

« 私って、せこい(^_^;) | トップページ | 我が家もやっとです。 »

コメント

sasano55さん、こんばんは。
ありがとうございます。トレイルは苦手なんです。
林道の区間は、ペースが落ちましたよ。
大井川が初フルなんですね。前半は軽い下りで折り返しは反対に軽い上りです。折り返しで気持ちをしっかりともって走って下さいね。
私はまだ痛みがありますので様子見ています。

mimi姉さん、こんばんは。
ありがとうございます。いつもいつも順位は4位・5位。
それ以上は、いけないです
私のひ弱な脚ちゃんは、大会続き&ロング走にはついていけないようです。coldsweats01
mimi姉さんのタフさを少し分けて欲しいです。
ほしんさんからの情報ですが、3位の方は、リスタートの国際ナンナーさんのAさんだそうです。mimi姉さん知っていますか?
紅葉マラソンもマラソンブームなんでしょうね。定員を大幅にオーバーしての開催でしたよ。

チャコさん、こんにちは
タフなコースで見事な入賞おめでとうございます。
トレイル気分って、さすがですね。ワタシは10Kmの
富士山クロスカントリーでも全然足が動きませんでした
大井川は微妙ですか?ワタシは初フルなのですが
同じ舞台で走りたいですよ~。充分ケアして参戦
されることを祈っています(だんな様も)

チャコさん、入賞おめでとう~♪

いつもいつも凄いですね。
でも故障は心配!!!
チョコチョコとたレースが続いたので脚も悲鳴を上げたのでしょうか?早く治りますように。。。

ランニングブームで第1回大会なるものがあちこちでありますね。
それぞれ、特色を出して、面白いです。

ちぐさちゃん、こんばんは。
ありがとうございます。
そうねこのへんは、坂ばかりですね。
国道は使えないのでゴルフ場のまわりを走るしかないようでしたよ。
野菜の参加賞につられて参加したような大会でしよ。delicious
夫婦仲良く、足を痛めなくても。。。痛み困りましたcoldsweats01

チャコさん 入賞おめでとうございます\(^o^)/

それにしても、きれいな会場ですね。野菜の参加賞もいい感じです(^^)
やっぱりあの辺りは、坂ばかりのコースになっちゃうんですね~。お疲れさまでした。

ご夫婦仲良く足を痛めてしまったようで、大丈夫でしょうか。
今週は労わり週間ですね。
お大事になさって下さいね。

Masaさん、こんばんは。
私も最初に森林浴トレイルがあるなあ~と思ってました。
でも、トレイルは苦手意識が強くて、参加賞につられて第1回の鳴沢にしました。
大会が重ならなかったら、ぜひ検討してみてくださいね。
奥様も同伴で。隣のゆらりでくつろげますよ。

みっちゃん、こんばんは。
ありがとうございます。
膝でなくて、膝の裏の腱なんです。
どうしたものでしょうね。なんだかほんとにヤバイです。
痛いです。bearing
みっちゃんも手首ちゃんが、スネて大変だったんですね。
でも治ってよかった。よかった。
この大会56歳以上の部がありますよ。
みっちゃんの実力でしたら、入賞間違いなしですよ。
会場までシャトルバスが出ているようですよ。
予定がなかったら、来年検討してみてくださいね。

ほしんさん、こんばんは。
ありがとうございます。
膝の後ろの腱。ほんとにヤバイですよ。
どうしましょう。
今回は長引きそうな気配をしています。
どうしたものでしょうね。

okanさん、こんばんは。
ありがとうございます。
いえいえ、私のほうこそokanさんのパワーを貰いたいです。
ウルトラをほとんど同じペースで走るokanさんのパワーは、どこにあるんでしょう。尊敬しています。
参加賞いいでしょう。是非是非、来年は検討してみてくださいね。

とみさん、こんばんは。
ありがとうございます。
この会場へは、車でないといけないですね。
参加賞の野菜は、主婦にとってうれしいものでした。
同じ大会に参加できるのはいつの日になるでしょうね。

おつかれさまでした。参加賞の野菜、最近高いですからいい参加賞ですね。
なかなか良さそうな大会ですね。来年考えて見ます。
今年も重なった森林浴トレイルと重なるとまずいなぁ!

チャコさん、 入賞おめでとう~scissorshappy01
やっぱり登りは強いですねpunch さすがですlovely
膝はいかがですか? シーズン始まったばかりですので、しっかりとケア してねheart04 私も先日の50キロで、手首がスネて、ちょっと腫れてしまいましたsmile アイシングなどでご機嫌直ったようですが、ケアは大切と感じましたhappy01
身体に気をつけ、がんばりましょう~run
それにしても野菜、おもかったでしょう、でも美味しいからいいよねpass

こんにちは。delicious
連続入賞おめでとうございます。

凄いですね。

しかし、膝は気になります。しっかり治しましょう。up

やはり下りの影響でしょうか?

また、夫くんのふくらはぎも大変です。
こちらも長引きそうですね。

お大事に。

入賞おめでとうさ~んです!
さすが「登りのチャコさん」、強いわぁ!
ちっちゃい身体にどれだけパワー秘めてるんでしょね。
『口(くち)』だけパワーの私?羨ましい限りです。

それから、参加賞いいですね。お蕎麦も!!山に強い娘引き連れ、是非参加してみたいですわ。

大事な足、次回までに、しっかりケアして下さいね。

野菜の参加賞 車じゃないとたいへんですね。
入賞おめでとうございます。 頑張りました  足大事にしてくださいね  いつか同じ大会に出て、チャコさんのお顔おがまさせてくださいね  お疲れ様でした

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 私って、せこい(^_^;) | トップページ | 我が家もやっとです。 »