« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月30日 (土)

明日は大井川

この台風で、開催がどうなるかと思っていたところ、携帯にメールが届きました。
明日は開催すると事務局からでした。
さてさて、我が家はスタートラインにつけるのだろうかと。。。think

2010年10月27日 (水)

不良品

我が家のtvは、不良品でした。
家に配達にきてもらったのが17日。その後3~4日たってから画面右側にみどり色の線が出ているのに気がつきました。
サポートセンターに問い合わせたところ(平日)、自宅でリセットしたら直るということでしたが、直らずでした。
2度目にサポートセンターに問い合わせ(土曜日でなかなか繋がらなく30分は繋がるまでかかりました)、自宅に来て修理してもらうことにしました。
そして、本日の夕方がその修理の日でした。
画面を見るなり「センサーの異常。」という事でした。まれに、我が家のような異常があるそうです。
TVは、新しいものと交換になりました。新いTVは、来週に届きます。

☆ 膝裏腱の痛みですが、歩く分には痛みがなくなりました。
少しずつ走っています。(2~3kmですが)痛みがだんだんと気にならなくなっています。

2010年10月24日 (日)

なかなかしぶといです(>_<)

歩く分には痛いがない腱の具合を、午前中に確かめようとジョグしてみました。
その結果は・・・ダメでした。2kmで痛みが出てきました。bearing
帰りは、だましだましで歩きで帰ってきました。

Dc102401そこで、夕方に足動かさなければと思い、夫君が南dogを緑地公園に連れてrvcar行くときに、私はMTBbicycleに乗って走りに行きました。
昨日と同じ15kmが今はやっとでした。MTBが、前のタイヤが空気が漏れてしまって重くて走らないんです。
今日も足ガクガクでした。足が出来てない証拠ですね。punch

雨はrain、走り出しにポツポツと降りだしていましたが堤防で一旦止みました。
自宅に着くと本降りに変わってきました。セーフでした。

2010年10月23日 (土)

週末だけのお楽しみ

週末しかいけない、緑地公園でのワンコ友達とのお遊び。ドックランdog

緑地公園でもコスモスが咲いていたのを、本日初めて気がつきました。
いままで、ここまで移動して遊んでいなかったから、知らなかっただけの事ですが。。。
コスモスとうっすらと姿を見せている富士山を見ながら、ワンコ友達と楽しく遊んでいる南です。Dc102302_2

左側の方に姿が小さく見えるのが、あたち南だよdog
お兄ちゃんが遊んでくれるので、みんなが大好すき。heart04heart04
近くに行ってクンクンしていたら、ワンコ友達にやきもちを焼かれて吠えられてしまったよ。

Dc102301

でも、4時半すぎると暗くなるのが早いだよ。
そして、風が吹いて涼しいを通り過ぎて寒いんだ。
寒いのは、あたちには関係ないけれどな。
みんな早くからきて遊んでいるけれど、あたちは4時ごろ行ったから30分くらいしか遊べなかったよ。
もっともっと遊びたかったんだけれど、とおしゃんとかあしゃんが帰るというから仕方なくrvcarに乗り込んだんだよ。

☆月曜日からランは、休足しています。
歩く分には痛みがなくなっていますが、角度によって痛みがでています。
走れない分、今日は超~~~久しぶりにMTBbicycle乗ってきました。
それも15kmだけなんですが。。。
普段からMTBに乗っていないので15kmでも足はガクガク。
堤防は風があり、長い距離を走る予定が風に負けて15kmで終わりしてしまいました。
気持ちに負けています。
マラソンは精神力なのにだめですねえ~

2010年10月22日 (金)

1年越しに見れたCD

昨年の9月は、南こうせつさんの掛川のつま恋コンサート「南こうせつピクニックフオーエバーINつま恋」に行ってました。karaoke
その模様を、NHKのBS放送でtv生放送していました。
我が家には、BSをつけてないのでビデオを撮ることができなかったのです。
そこで、友人にビデオを頼んでおりました。
でもビデオを頼んでいてもデッキがなく(まだVHSでした)見ることができませんでした。
今回、TVを買い換えると同時にブルーレイも購入しました。
そこで、今夜は1年越しにコンサートの様子を見てみました。
1年前を思いだし楽しみました。(録画が長いので途中までですが。。。)

2010年10月21日 (木)

会社からの支給品

Dc102101珍しく会社からのネームペンの支給がありました。
あることで、社員全員に支給されました。
仕事で使うのでは、重くて書きずらいので自宅に持って帰りました
多分使わずに終わってしまいそうな気もします。

2010年10月19日 (火)

我が家もやっとです。

昨日から首のリハビリに通っている病院で、膝裏腱痛のリハビリをしています。
今日は、昨日処方してもらった消炎剤で痛みが軽くなった感じがします。が。。。
まだまだ、痛みの奥深さはすぐには治りそうもありません。

Dc101726

我が家にもやっと、アナログから地デジTVがきました。
TV台は少しアンバランスですが、以前からのコーナーラックを使うことにしました。
4原色って綺麗ですね。いままでのTVと全然色が違いますね。

Dc030929

昨夜、NHKの番組で鶴べいさんがやっている「家族にかんぱい」という番組で、五箇山が放映されていました。
昨年3月の能登のマラソン大会に行く途中に、立ち寄った場所です。
懐かしく思い、見てました。

Dc030928

2010年10月17日 (日)

第1回富士鳴沢紅葉ロードレース大会

Dc101603

第1回大会(コースと高低差も載ってます)に参加してきました。
場所は西湖近くの鳴沢道の駅の隣「なるさわ活き活き広場」が会場となってます。

ここに参加した目的は、フルマラソンの2週間前の調整ということでしたが。。。。coldsweats01
コースを見ると1000m~1200mの高低差のアップダウンがあるんですねえ~
大会要項を読むと富士吉田火祭りロードレースに負けないくらいキツイとかなんとか。。。happy02
これまたどうしようかしらと思いつつ参加してきました。
でも走ってきて、火祭りのほうがきつく感じました。
火祭りはラスト6kmが200mの上りでしたので辛かったのですが、紅葉マラソンは中盤に200mの上りで後は下り(途中少しアップダウンがるものの)でしたので、案外足は持ちました。

Dc101725
それともう一つは、参加賞が高原野菜だったことと、ゴール後はお蕎麦が食べれることでした。
食べ物に誘われてなんですねえ~noodle

これが重たい、重たい、係りの方がいうには、「5kmあるからね」と。。。
ゴール後夫くんのと2つ取りにいきましたが、重たくて罰ゲームを受けているようでした。wobbly

会場からの景色です。fujiDc101705
駐車場で、思いがけずリンゴさんに会えました。
同じハーフの部に参加でした。

Dc101706_2スタート前には、子供達のマーチングバンドで応援です。

Dc101702

9:45ここからスタートです。
最初の5kmは、5km先から12kmまでの200mの上りを考えてゆっくりと走りました。
ゆっくりとしか走れなかったというほうがいいのかな?標高が1000mあるので、体が動かなかった感じです。

いよいよ上り区間に入りました。この上り区間は、天空マラソンや浅間山に比べたら勾配はきつくないない。いけるよ。いけるよdashdashdashと思いながら上ってました。
7kmすぎ位から林道(ダート)に入り、トレイル気分です。ペースダウンです。
林道をすぎ最高地点へ、いざ下りへ。。。。
ここからが悪夢が。。。なんだか膝の後ろに痛みが。。。でもいまさら足を止めることも出来ずにそのまま走ってました。これが、後々に故障の原因になるとは。。。
下りは、16kmまで。その後2kmほどの軽い上りがありました。
この上りがキツク感じました。
そしてラスト2km。下りから一緒に並走していた男性ランナーさんと励ましあいながらゴールへ。
ゴール後男性ランナーさんから握手され「ありがとうございました。上りで気持ちが折れている時に抜かされて、リズム良く走っている姿を見て復活。後を付かせてもらいました。そして最後まで走る切る事ができました」と。
そんなふうに言われるとなんだか、うれしいですねえ~。heart04


Dc101709
総合5位 40~55歳の部4位でした。(1位は1:30)
23:53-26:30(50:24)-22:25(1:12:49)-22:49(1:35:39)-5:00(1:40:39)

ゴールして10分もしないうちに表彰式でした。名前を2~3回呼ばれて慌てて並びました。

同じ日に、昨年まで第1回フルーツマラソン(昨年まで勝沼ぶどう郷マラソン)があり、そちらに速いランナーさんが参加したのかなと思いました。
あちらは、ワイン飲み放題やぶどう食べ放題もありますから人気ですからね。

Dc101722_2

ゴール後に、足痛いながらがんばりました。

Dc101713_3

キャプテン先生(56歳以上の部4位bellと一緒に。

Dc101717

ゴール後は、くつろぎタイム。
イバちゃん、またもやあと一歩でしたね。いろいろと食べ物やテーブル持ってきてくれてありがとうございます。

Dc101720

ランナーの皆さん、芝生の上でそれぞれのんびりとくつろいでいました。

Dc101721ゴミの分類もしっかりとしていて、参加者の皆さんちゃんと捨てていました。

良い感じの大会でした。
でも、○イレの数が少なかったです。
私としては、近いので困りました。

我が家は、ヤバイ、やばいです。punch
今月末にある大井川フルマラソンがDNSになりそうです。
夫君は春に痛めたふくらはぎ痛が1週間ほど前から痛みだし、私は本日のレースで、2年ほど前に痛めた右膝の後ろの腱にまた痛みがでてしましました。crying
帰りは、二人は足を引きずって歩いて帰ってきました。
さて、さて、どうなることやら。。。夫君は、大井川は諦め(今年のフルは諦めたようです)

2010年10月15日 (金)

私って、せこい(^_^;)

Dc101501_2電子マネーのワオンカードです。
イオンの中に入っている電気店にて、先日TVを買いました。
支払は、配達した時に支払うという感じでいたのですが、その電気店では、ワオンカードの支払moneybagも出来るのを聞き、これは使わなければと思ったのです。
そして、本日はポイントが2倍デーの日scissors
でもネックは、ワオンカードは最高2万円までの現金チャージが出来ないのです。
だから、夫のカードも借り、2枚に現金チャージをして
レジで精算。そして現金チャージをして、またレジ精算という往復をしてました。
そして、ポイントゲットしてきました。私って、ほんとせこいですね。coldsweats01

2010年10月14日 (木)

すごい人がいるもんだ。

Dc101401

先日の夕刊に、このような記事が載っていました。(画像大きくなります。)
沼津市に住む、登山家の方です。
年間200回前後、登山しているようです。すごいですねえ~

M

M1

今回は、私の練習コース上の田子浦海岸から(海抜0地点)村山古道を通り山頂を目指したそうです。
今度、村山古道に行って見たいと思います。

ちなみに、ここからは夏の夕方6時にスタートし、富士山山頂まで往復して翌日ゴールするという大会もあります。
夫君の友人も参加して、翌日2時過ぎゴールしているそうです。これもまたすごいですね。

2010年10月11日 (月)

風邪かな?

昨夜、急に胃痛がbearing
その後、昔とかわらず細菌で頭痛がしてきました。

今朝も、頭痛がして起きられなかったです。
胃の調子もいまいちでした。
そして、右側の上下の奥歯も痛いときています。weep
痛みの原因は、わかっています。
先日までのアレルギーの痒い、痒いのストレスとランニングの疲れからです。
今回は、持病の再発なしで安心しています。

寝ていたのも午前中でした。午後から休日出勤です。
頭痛薬を飲んでの出勤でした。
なんだか薬のせいで変に口が渇くんですね。

体調が良くないことを新しい係長に伝えると、仕事が一段落したら
早めに終わっても良いとお許しが。。。
お言葉に甘えて、早めに仕事を切り上げてきました。
いまだに頭はすっきりとしていません。

もう休みますsleepysleepysleepy

2010年10月10日 (日)

やっとTV

みっちゃん、50キロ 年代優勝おめでとうございます。
とっても、自分のごとくうれしいさでいっぱいです。bellbellbell

今日、我が家は電気店をはしごしてTVを買いに出かけました。
夫君は、ここ何ヶ月はTVの値段を研究しておりました。
12月をすぎるとエコポイントが半減してしまうというのを聞いて、
いろいろと検討した結果、その中で一番気になっていたTVを
値段交渉で決めてきました。

居間に置くのは、ブルーレイセットの画面が綺麗なTV
2階に置くのは、それほど機能もなくお安いもの 

そうです。2台買ってきちゃいました。coldsweats01
2台なので、ある周辺機器をサービスしてもらいました。

配達は日曜日の午後にお願いしました。
さてさて、我が家はTVやブルーレイを使いこなせるんでしょうか?
チョット不安です。shockhappy02

2010年10月 9日 (土)

坂本龍馬(裏書)

本日9日は、新潟県で「えちご・くびき野ウルトラマラソン」が開催されてました。
50kmの部参加の みっちゃん・ミサさん・KーKOさん
100kmの部参加の ゆかりさんokanさん・ほしんさん・他駄馬の皆さん、本日はお疲れ様でした。

我が家は、おのぼりさんで東京へと向かいました。朝からrain模様です。
東京へ行くのは、いつも高速バス「かぐや姫EXPRESS」←(ここから)busに乗っていきます。
今日は市役所からの乗車ですが、5時55分予定が遅れて6時5分でした。
吉原中央駅の乗車の方を見ていると、見慣れた顔が。。。SANOさんでした。happy01
SANOさんは、この3連休は研修だそうです。お仕事お疲れ様です。頑張って下さいね。

その後高速は順調でしたが、首都高に入ると渋滞に。到着予定時間1時間遅れの9時10分の東京駅日本橋口に到着しました。
夫君は、一昨日くらいから風邪を引いていたようで、今朝は一番調子が良くなかったみたいです。バスに乗るなり、「頭痛い、吐き気する」と言い出しました。catface
バスの中、東京までなんとか具合が悪いなか辿りつけました。

Dc100904

東京に行った目的は、皇居・東御苑の「三の丸尚蔵館へ行くことでした。
地元の新聞で、10月17日まで、「坂本龍馬の薩長同盟裏書」←(ここから)が展示されているということが掲載されていて、夫君是非行きたいということで行ってきました。

Dc100905

大手門を入ると、このような入園票が渡されました。
着いたときは9時半ごろでしたが、もう大勢の方が訪れていました。
やはり龍馬の同盟裏書が展示されている場所は、にぎやかでした。
でも、この中は暑くて「ムット」していたので、夫君気分が悪くなり、さっさと出てきました。
何のためにいったのやら。。。

東京に行った目的はもうひとつ。どこかをジョグrunするということでしたが、夫君が具合が悪いので遠くもいけません。
夫君は東京駅でどこかで身体を休めていてもらうことにし、(荷物を持ってもらって)私一人、皇居を走る事にし、2時間半後にまた落ち合うことにしました。

皇居では、rainでも走っているランナーも多数いました。
駅伝もやっていたようで、にぎやかでした。
20km4周目までノンストップ、給水なしで走ってましたが、流石に5周目は喉がかわき、給水をとりました。
(ペットボトルを持っていなかったので、皇居の水道で飲んでしまいました。後でお腹こわさないかなと心配ですが、喉の渇きには敵わなかったです。今のところお腹は壊していません。)

時間の都合で5周で打ち止めでした。
26:33-26:05-25:35-24:46-23:10
5周目は半分からペースを上げて走ろうと思っていました。
前半が少し遅く入りすぎて、23分切りを目指していたのがちょっとオーバー。
とりあえず、B-UPできたので「よしgood」とします。

夫君は、待っている間に薬を買って少し落ちつたようです。
スカイツリーを見たかったですが、時間がなく見れませんでした。

Dc100902_2

帰りのバスは14時50分に乗りましたが、かぐや姫なのになぜかsign02「ええじゃないか」という文字が。。。pig

Dc100901_2

帰りの高速バスは、rainでも順調にすすみほぼ時間通りに17時15分ごろ着きました。

夫君は、帰宅後はまだ「頭重い」とは言ってましたが、食事もとれて元気になりました。

2010年10月 7日 (木)

カユィ。カユィ{{ (>_<) }}

先週の首筋のボツボツアレルギーが一旦良くなってほっとしたのは、一日。
またボツボツとではじめて、その他に手足、身体にもボツボツがでてしまいました。
ただいま痒くて、痒くてイライラしています<

_<)o>>
昨日、仕事帰りにまた皮膚科に寄って痒み止めをもらってきました。
塗り薬は小さなチューブ4本出してもらいましたが、昨日から今朝で痒くなると塗っていたので1本終わってしまいました。
連休があるから薬をまたもらいにいかないと間に合わないかな〓
携帯から(会社にて)

2010年10月 6日 (水)

浅間山登山マラソン④(ゴール後~表彰式)

Dc100327ゴールするとこのようなテントがあり、みなさんくつろいでいました。

Dc100329

テントの中では、トン汁とおむすびが配られていました。

Dc100328

会館の中では、サラダバーのもてなしがありました。

Dc100330

麦茶を添えて、昼食の出来上がりです。

Dc100331

芝生でくつろぐ皆さん。

Dc100340_2

Dc100345_3

表彰式では、金さんが一人一人インタビューしてくれました。
舞い上がっていて何をいったの覚えがありません。

Dc100349

会長さんもインタビューされています。

Dc100350

金さんと会長さんと一緒に。

Dc100352

応援の夫君と南

Dc100364

袋の中の副賞は。。。メモ用紙(^_-)-☆

浅間山登山マラソン③(ゴールまで)

スタート時間は10時です。400人という参加者のため、普段のロードの大会よりものんびりとしているランナーの皆さんでした。(私も含めて)

スタートの10分ほど前に並んでいると、富士山登山競走のTシャツを着ている男性ランナー(おじちゃん)がいました。思わず、「富士山fuji走ったのですね」と話が弾みました。
そしてもう一人、隣の女性ランナー。乗鞍岳天空マラソンのTシャツを着ていました。
またまたお声を掛けさせてもらい「天空マラソンのTシャツですね。」と。。。話が弾み、彼女は私より2つ前9位でゴールしていました。

さあ、10時スタートです。女性ランナーも男性ランナーの方もびゅ~~と走っていきました。
私は、天空で失敗しているので最初はのんびりと走っていく事にしていました。
途中で会長さんと並走して、楽しく走れました。
2kmほど走って、先ほどの女性ランナーの姿ともう一人女性ランナーの姿が見えてきました。リズムを刻みながら彼女達を抜かしていきました。
もう少しして、先ほどの男性ランナーさんを抜かしました。
その後4km地点ほどで、汗いっぱいかきながらランパンランシャツの女子ランナーの姿が見えてきました。距離を少しずつ縮めて抜かしました。
その後もう一人、背中が見えてきました。彼女は私が近づくとペースを上げて離そうとします。
でも、私はペース維持。直ぐ追いつき、並びます。すると彼女はまたペースを上げ前に出ます。
そんな彼女の走りをみていると、いっぱいいっぱいのようでした。
私は、マイペースで彼女の前を走りました。その後彼女は力尽きたのかついてきませんでした。
もう少し行くと、歩いている女性ランナーがいました。歩いている横を抜かしていきました。
全員で5人抜かしたことになります。

南と先回りして応援してくれた夫君がコースを写してくれました。

Dc100315_212km地点、1600m地点
まだ脚は元気な頃です

Dc100316_3

ラスト3km1800m地点
あと、2kmで下りだ下りだと思って頑張っていましたが、だんだんとペースが落ちてきています。

Dc100320

Dc100317

Dc100324ラスト1km、夫君と南の応援見たら、急に力が抜けてもうヘロヘロ。上っていけなく辛かった場所です。
上の画像のカーブの先が、ラスト900mの下り坂です。

Dc100325

でも、ラスト2kmからこのカーブまで遠い。遠い。まだか、まだかとへばっていました。
ここの区間が余りにも遅かったので、後ろ方きた6位のランナーの追いつかれてしまいました。(後ろは、男性ランナーですよ)

Dc100326

この時点では、後ろから追い上げられているのは気がついていません。
赤いポールで「後ろにいる」という声を聞き必死に逃げました。
追い上げてきたランナーさんとは、同タイムでした。
(彼女は国際ランナーさんでした。入りをゆっくり入っていたそうです。だからラストの追い上げは流石に速いと思いました)

2年前のタイムを比較してみました。
上りの距離が短いので、最初から突っ込んでいましたね。
ラスト3kmは、まるっきり乗鞍岳天空マラソンと同じになってしましました。
脚動かず、タイムもずるずると落ちてしまいました。


2008年 標高差734m 24.2km 晴れ

1km      4:56
2km     10:18   (5:22)
4km     21:43      (11:25)
5km     27:07   (5:23) 
6km     32:40   (5:33)
7km     38:45   (6:05)ここから林道へ入る             
8km     44:50   (6:04)
9km     51:07   (6:17)
10km    56:37   (5:29)
11km   1:01:59   (5:22)
12km   1:07:36   (5:36)
折り返し  1:08:05    (:29)
24.2km 1:56:24  (48:18)


2010年 高低差1300m 17km 晴れ

1km      5:32
2km     11:33    (6:00)
3km     17:48    (6:15)
4km     23:49    (6:01)
5km     29:27    (5:37)
6km     35:37    (6:10)
7km     42:02    (6:25)
8km     49:01    (6:58)
9km     56:14    (7:13)
10km  1:03:14    (7:00)
11km  1:09:48    (6:34)
12km  1:16:14    (6:25)
13km  1:23:16    (7:02)
14km  1:30:42    (7:26)
15km  1:38:43    (8:01)
16km  1:47:01    (8:18)
17km  1:51:38    (4:37)900m下り

 

 

2010年10月 5日 (火)

浅間山登山マラソン②(スタート前)

Dc100503当日受付会場 です。

Dc100311

南は、会場の池の鯉に初対面。「なんだろお~」ってしばらく見つめてました。
昨夜、電車も初対面。やっぱりしばらく見つめてました。

Dc100504_2コース上では、骨董市会場も併用です。

Dc100502_4

スタート地点では、太鼓の歓迎です。

Dc100501

開会式では、金さんのアドバイスがありました。

Dc100313

がんばるぞお~~

続く。。。走りは、また後で。。。

浅間山登山マラソン①(前日~スタート前)

10月2日(土)

今年は、私だけのエントリーでした。
当初は、電車に乗って一人でのんびりとトコトコと行く予定をしていました。
2日ほど前に夫君が、土曜日は仕事半日で終わりにしてrvcarで送ってくれると言ってくれました。
自宅を12時半に出かけて途中昼食をとり、小諸までは一般道で4時間です。
前日受付に時間的に間に合うかなと思っていたのですが、途中で道を間違え渋滞にはまり受付終了5時ぎりぎり(少しすぎていたかな)に到着。無事に前日受付を済ませました。

Dc100301_2

前日受付会場&前夜祭会場の「ほんまち町屋会館」です。

受付を済ませ、直ぐにホテルにチャックインです。
2年前に泊まったホテルと同じです。駅前にあり便利です。
部屋荷物を置き、近くのスーパーへ夕飯と翌朝の食事の買出しに行きました。
明日、参加するランナーらしき方も数人買出しに来ておりました。

Dc100505_2

買い物に行った後は、ヤンキー娘のお散歩です。
ヤンキー娘は、どこに行っても全然変らず。知らない土地でも散歩は散歩で怖がらず。

10月3日(日)

Dc100305_2

Dc100303_4

Dc100307_3

6時~朝の散歩に出かけました。
ひんやりとして涼しく気持ちよい朝です。
2年前と違って、駅はガーデニングなどで綺麗に整備されていました。

Dc100309_2

Dc100308

この綺麗な入口は。。。○イレです。

Dc100310_2

今朝も写しました。

2010年10月 3日 (日)

第10回浅間山登山マラソン

Dc100350_2

画像は、ゲストランナーの「金 哲彦さん」と60歳以上の部2位の埼玉のカナガワRCの会長さんと。

昨日から、小諸に行ってました。
それは、第10回浅間山登山マラソン←(こちらから)に2年ぶりに参加してきたからです。
(2年前の記録は、HP最後の方に第9回大会の上位記録がありますが、そこをたどっていくと第8回大会の上位記録が載っています。一応てっぺんってことでcoldsweats01

2年前は、←(こちらから)12.1km高低差734mの折り返し24.2kmでしたが、
今年から、高低差1300mの上りだけ17kmとなりました。

とりあえず、結果報告まで。レポートは、また後で書きたいと思います。
一般女子 5位 1:51:36 でした
(昨年から、登山マラソンや乗鞍岳天空マラソンで上位に入っている速いランナーが参加してきています。
ローカル大会なのに、2年前よりも数段とレベルが上がっています)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »