« 温暖化影響 | トップページ | トマトのラーメン »

2010年9月 9日 (木)

リハビリ開始

3年前から右側の首が痛いのが続いています。
rvcarを運転していて、バックなどや右を確認するのも痛くてまわせないので困ってます。weepsad
夜も、首が痛くて熟睡できないでいます。despair
ここ数日は、首全体から肩にかけてすっごく凝っているというか張ってしまって頭痛もします。
で、今日は仕事帰りの6月に開院したばかりの整形外科(自宅の近く)に寄ってhospital、受診してきました。
先生はとっても物腰のやさしい方でした。
診察は、レントゲンを撮りましたが骨には異常がありませんでした。
先生がおっしゃるには「事務系・冷え性・低血圧・胃腸が弱い方」に多いということでした。
首が痛いと受診して来る患者さんは、だいたい事務系だそうです。
この先、首からだんだんと全身に痛みが出てしまうということです。
先生に腕や胸を触られた時に痛みがありそうなんだと納得してしまいました。

Dc090901

普通の痛み止めは、こういう痛みには効かないそうです。
治療としては、漢方薬で内面からゆっくりと治していくこととリハビリです。
ますは↑の画像のような漢方薬を処方していただきました。
黄色の65番、「血の巡りや不眠を改善する薬」で循環をよくして身体を温めながら痛みを取って行くそうです。
緑色の32番は「胃腸の働きを良くする薬」

Dc090902
次は、リハビリです。リハビリの先生が首周りや背中を調べてくれました。
そして、宿題です。自宅でのストレッチです。
土曜日にリハビリに来るようにと指導があり、次の段階を考えるそうです。

早く痛みが取れるといいなと思います。

« 温暖化影響 | トップページ | トマトのラーメン »

コメント

みっちゃん、こんばんは。
心配かけてしまって、すみません。
みっちゃんは、肩こりは大丈夫ですか?
そうですね。気長に諦めず治療して治して行きますね。
火祭りの後も首痛かったです。weep

ほしんさん、こんばんは。
>>痛みが有ると、集中力が減退になり悩みます。
そうそう、何事も余りやりたくないです。

血行=冷え性と繋がってますよね。
早く治るように、頑張ってリハビリに通いますね。

KAKOさん、こんばんは。
旦那様も漢方なんですね。漢方はゆっくりゆっくりと聞いて
くるものですね。
旦那様と同じように先生を信じてリハビリがんばりますね。(^_^)v

ちぐさちゃん、こんばんは。
心配かけちゃいましたね。(^_^;)
がんばりやさんでもないんだけれど、、、このくらいなら大丈夫という思い込みが多かったみたいです。
先生とリハビリの先生を信じて、せっせと通って治しに行きますね。
早くすっきりしたいと大いに思っています。

とみさん、こんばんは。
ご心配ありがとうございます。
看護士さんなんですね。大きな病院で勤務していて大変だと思います。
私は、入退院の繰り返しをしていますので看護士さんにすっごくお世話になっています。
もう私の状態がわかっている看護士さんばかりなので、入院しても安心です。
外科の事、今度いろいろと教えてください。

首や背中・肩、そして冷え性も事務職の女性には大勢の人が
悩んでいるのでしょうねbearing
私も事務職○十年ですので、忙しい時期には首・背中などが
バリバリになりますよcrying 辛いよねbomb
漢方はじわ~っと効き目が出てくるものですので、気長にじっくり続けてネgood 

痛みが有ると、集中力が減退になり悩みますね。weep

やはり血行の影響なんでしょうか。dash

しかし、胃が悪いと関係するとは知りませんでした。sweat01

リハビリは地味ですが改善を信じましょう。そして、笑顔で緊張を和らげて下さい。

ウチのなべの薬の中に⑱番が入ってますよ。(^^)
どんな痛め止めも効かなかったのに、やっぱり漢方は内側からじんわり良くするのね。
先生を信じて、そして早くよくなるといいね。
リハビリもガンバ。

どこかが具合が悪いというのは、スッキリしないし、常にとなると相当辛いことと思います。
チャコさんはがんばりやさんなので、きっと痛くても我慢してきちゃったのでしょうね。
でも、優しそうで良い先生に出会えてよかったですね。
早く痛みが取れ、スッキリするよう願っています。
お大事になさって下さいね。

チャコさん、首の痛みがあると言う事で、たいへんですね。
実は私は看護師をしています。静岡市内の総合病院です。今は産科で働いていますが、6年前は整形外科にも勤務していました。整形の患者さんは一時100人入院していた事もあり、もちろん一つの病棟には収容できないので、院内にばらけていましたよ。事務などの座り仕事も姿勢などで首にむりがきているのでしょうね。お薬だと時間かかるでしょうけど、頑張ってリハビリも兼ねてがんばってくださいね。お大事にね rock

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 温暖化影響 | トップページ | トマトのラーメン »