« 夕暮れの一時 | トップページ | また富士山ねたでm(__)m »

2010年9月14日 (火)

最近、TVで富士山ネタがおおいな

Dc090701

この画像は、9月1日に使った画像です。

先日のバラエテイー番組ですが、富士山fuji周辺の事をやっていました。
近場では、三島の柿田川。富士山の湧き水が豊富に出ている川。すごく綺麗なところです。
後は、富士五湖の幻の6湖。10年に1度しか現れない湖。
樹海を抜けてたどり着いたところは。。。
どこだろうと思ってましたら、ここは、精進湖の赤池橋の直ぐ下でした。
車で走っていると気がつかないものです。

一番問題な事は、富士山の大沢崩れです。
ガッレジセールのゴリさんが登って、リポーターをやっていました。
大沢崩れの位置は、向かって左側の斜面にあります。
富士からの富士山では視覚になって、見えません。。

小さい頃は富士宮市に住んでいましたが、富士宮からは見えてました。
この大沢崩れは、TVを見ていて怖いものを感じました。
ドンドン崩れていって、何年か先に富士山の面影がなくなってしまうのではないかと。
大沢崩れが進む要因は、永久凍土の減少もあるようです。
大岩がゴロゴロと落石していて、どんどんと削れてました。
富士山の姿大丈夫かなと・・・・

それからもう一つ、TVネタですみませんが。。。coldsweats01

Dc053023_2先週の金スマ(普段は見ていませんが)で工藤夕貴の庭がまたまた映ってました。
以前、このことにふれた記事です。→こちらから

新聞をチラっとみていたら、また工藤夕貴のことをやるようなので、チャンネルを回していました。
この富士宮の田舎に、中居君・大竹しのぶさんなど、金スマに出ているレギュラーが来ていたようです。
まさか、来ているとは。。。
農作業や、陣馬の滝まで訪れていました。
(湯水がとても冷たくておいしい。地方から湧水も止めてやってくる方も多いです。)
知っていれば行っていたのにと、ミーハーしたかったと思うのでした。note

« 夕暮れの一時 | トップページ | また富士山ねたでm(__)m »

コメント

ほしんさん、こんばんは。
わあ~ほしんさん、TV見ていたのですね。
意外でした。(すみません)
ゴリさんが上っていた登山口は、fujiたぬきファミリーで登山したところですよ。
お鉢巡りであの大沢崩れのところを通りすぎたんですよね。気がつかなかったですね。think
工藤さんも、ほんと田舎暮らしが板についてますね。

ちぐさちゃん、こんばんは。
そうね。fuji山梨県の方には申し訳ないけれど、静岡県民は、富士山は静岡県のものと思ってしまうのかな。(私だけ)
外国で、「マウントフジ」flairってすぐにわかるのね。やっぱり富士山はすごいですね。good
家を建てる。ちぐさちゃんは、まだまだ若いから先になりそうね。その時は、我が家はここにいるかしらね。coldsweats01

おはようございます。
私も両方見ましたよ。

大沢崩れは凄いと言うか、怖いですね。いつ発生するか、防御がないですね。

工藤さんもノンビリでいいですね。

すごいぞ静岡\(^o^)/

富士山といえば、静岡県民の誇りですよね(^^)
山梨の方には申し訳ないですが(^^ゞ富士山は静岡の山ですもの!
という意識が静岡の人にはありますよね♪数年前にスペインへ旅行した際、どこから来たのか、と外国人(英国人だと思う)に訪ねられ「ジャパンのシズオカ」と答えたのですが、ピンと来なかったようなので(当たり前)富士山は知っているか?と聞いたところ「イエス」ということだったので、「マウントフジ イン シズオカ」と言ったら、「OH!(^^)」と深く理解してくれました。

工藤夕貴は本格的に農業に取り組んで田舎暮らししていますよね~。私も家を建てるなら、富士山が見えるところがいいです。。。と密かに思っています(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夕暮れの一時 | トップページ | また富士山ねたでm(__)m »