« 人のために頑張る子 | トップページ | 心地よく »

2010年8月22日 (日)

第30回富士吉田火祭りロードレース

Dc082210今年の暑い夏 sunsunsun真っ盛りの中、火祭りロードレースに参加してきまいした。run
朝、自宅rvcarを5:25頃出た頃は、小雨が降って少し涼しく感じていました。
今日は、このくらい涼しければいいなと思って出かけました。
駐車場は、主催者の抽選で決められます。
今年は、北麓公園から少し遠い明治大学グランド後という場所でした。シャトルバスで6~7分のところです。
駐車場についたのが、6時35分頃でした。
まだ早い時間なので駐車場もまだガラガラでした。
ここで朝食をしてから、会場に向かいました。
またまた会場には、ランさんが一番乗りでした。
しっかりと木陰の陣地を取ってくれてありました。

Dc082203 ゴール後に、写しました。完走して皆さんいい顔しています。
地元のイバちゃんや、こがさん、I本さん&リンゴさんとは離れた場所にいたので一緒に写すことができなくて残念でした。

カナ若さんのラン友の彼女は、10kmで4位に入ったそうです。
おめでとうございますbell
カナ若さん、速いですrundash
折り返しのすれ違いが直ぐだったから、抜かされるのではないかとひやひやしてましたよ。coldsweats01
みっちゃん、手の骨折の痛みを押して10km完走良かったですね。lovelynote
早く完治すること祈っています。ウルトラに向けてファイトです。good

Dc082208

(画像大きくなります)
今年も、少しコースがかわりました。
コース図は→こちら

演習場まで行くコースが、昨年は1周でしたが、今年は折り返しに変更になっていました。
走っていて、なんか違うsign02と思ってました。
折り返しでランナーにすれ違うのが早すぎると・・・

9:50スタートするころから、暑さがsunやってきました。
アップだけでも汗sweat01sweat01
整列しているとみっちゃんと、リンゴさんが声をかけてくれました。
話をしているといつの間にかスタート時間になったようです。
合図の音がなり慌ててスタートしきました。
スタート整列は案外前のほうだったのですが、ゆっくりランナーさんが多くてなかなか前に出る事が出来なかったです。
昨年は歩きが入ってしまったので、今年は歩かないと心がけて、前半の上りは頑張らず、(ゆっくりだったので楽だった)下りもバンバンと下らずのんびりと走り、後半の上りに力温存ということにしました。
でも、やっぱり後半の6kmの上りは、辛いです。最初の3kmほどは足がまだ動き上っていけましたが、後半は、やはり足は動かずペースは落ちていきました。
今年もラスト3km程のところで、ランさんが待っていてくれました。ありがたいことです。

昨年までは、部門別は36才以上の部でした。Dc082202
今年からは、部門変更になり50歳以上の部ができました。
2年までは、絶好調の時で1時間41分
36才以上の部で9位をとれていました。
今年は1:49:04。 年々歳を重ねることにタイムも落ちて行っています。
山中湖。忍野トレイル、富士山、そして奥武蔵で部門1位をとっているM井さんが参加していなかったので、ラッキーにも部門2位に入る事ができました。
最近なんだかスピードがでなく、遅くなっています。

Dc082201 表彰が終わり、グラビアアイドル谷 桃子さんと写しました。
主催者の計らいで、全部の部門このように写してくれていました。
4~5位の方いませんが。coldsweats01
1位の方は、富士登山競走fuji(完走してます)に山頂へゴールした時に、ランさんと一緒の写真を写してくれた方でした。
3位の方は、大凧マラソンの時に3位入賞されていた方でした。
思いがけず2人との再会でした。

Dc082207 表彰状2枚、楯・メダル2個・ タオル
何で表彰状2枚sign02メダル2個は入らないから、副賞は地元のうどんとか果物などの方がいいなと思いました。
数年前に夫君が入賞した時は、うどんセットをくれたのになあ~

Dc082204

10km参加のI本さんとMさんです。
I本さんは3位。Mさんは4位でした。bell
Mさんは、58歳だそうです。まだまだ速いので感心しています。
先日富士登山競走も一緒に参加しました。
地元の大会では、Mさんとよく一緒になってます。
最近やっと近くまでタイムが縮まってきました。

ちなみに1位は、ランさんの地元の走友でした。
以前サブスリーランナーだったそうです。
速いわけですね。

みなさん、お疲れ様でした。また、次の目標に向けてお互いに頑張りましょう(^_^)v

« 人のために頑張る子 | トップページ | 心地よく »

コメント

郭さん、こんばんは。
ありがとうございます。
静岡県の友よりも埼玉県&東京の友ですhappy01
皆さんにすっごく良くしてもらって、幸せです。
火祭りはコースもキツイですが、暑さもあるので大変です。
中位。すばらしいと思います。
まだまだ、残暑が続きそうです。お体にお気をつけてお過ごし下さいませ。

ミキテイーちゃん、こんばんは。
短い距離だったんだね。まだまだ若い子には負けていられないってね。good
スピードが戻ってきたね。rundash
村の皆さんの心使いがいいね。
静岡いや富士からは遠すぎます。
あの中川村と近いよね。中川村の時は、駒ヶ根温泉で車泊rvcarして参加したよ。
1泊でないとなかなか行けないかな~~

準優勝オメデトウ御座います。

みんな素晴しいお仲間ですね。羨ましいですよ。
コチトラ火祭りはパスしました。
仲間は11名参加しましたが、皆さん中位以下のようでした。

また時々寄らせてもらいます。

ゆかりさん、故障から復活で5位入賞、
私は19歳と競って優勝ですgood
スイカ、きゅうり、とうもろこし食べ放題で
温泉入浴券も付いているのでおすすめです。
今年もゴール手前のおうちでスイカをふるまってくれていました。
でも静岡からだとちょっと遠いです。
浜松からの参加者は結構います。

だいちゃん、こんばんは。
火祭り、昨年のようにだいちゃんくるかな?とちょっと期待していました。confident
奥武蔵、お疲れ様でした。ランさんも奥武蔵が終わってからというもの、ランニングはしていなかったそうでう。
始動はぼちぼちと行きましょう。身体慣らしのために。

mimi姉さん、こんばんは。
完走して久しぶりの再会で、暑さも忘れてうれしさでした。

>>暫くはチャコさんの独壇場
それは、絶対ないです。もっともっと速いランナーがいますもの。
でも、走れるように頑張ります(^_^)v

今年から6位までが入賞なので、なべは残念ながら入賞ではありませんでした。

ちぐさちゃん、こんばんは。
そうね。泰阜村は、ちぐさちゃん参加していたんですよね。
HPの掲示板で、昔から火祭りと泰阜村は同じ日でどっちも出てみたいな事良く言ってましたよね。happy01
私も1回は、参加してみたい大会です。

ミキティちゃん、こんばんは。
年代別にやっとくい込みましたcoldsweats01
泰阜村のQちゃんの事、ネットでもでていましよ。
Qちゃん効果とマラソンブームで参加者も増えたのかな。
○保田さん、幸せ者note
で、ミキティちゃんは、どうだったのかな?run
ゆかりさんとは、最近連絡とっていなかったのでどうしているかと思ってましたよ。
故障から復活したんですね。

2位入賞おめでとうございます

去年は応援に駆けつけたのですけど今年は奥武蔵以来ランの方はマッタリモードでいました。でもチャコさんやみっちゃんの健闘を聞いてそろそろ秋の大会に向けて始動開始します

刺激いただきました!

チャコさん、みなさん、暑い中、お疲れさまでした。

面白いものですね。
暑くて、厳しいコースなのに、、、みなさん、笑顔が輝いています。ほんと、楽しそうですね。

チャコさん、2位おめでとう~(v^ー゜)ヤッタネ!!
タイムは年齢相応の落ち込みかもよ。(?)
充分、速いです。
暫くはチャコさんの独壇場になることでしょうねぇ。(笑)

なべちゃんのお名前もRUNNETにて拝見しましたよ。
おめでとうございます。

泰阜の文字が踊っていたので、思わず横レスです<(_ _)>

ミキティさん、泰阜を走られたのですね。私も数年前まではお気に入り大会として、出ていました。
最近は夏は山にいることが多くて、タイミングがあいませんでしたが・・
スイカやキュウリの食べ放題は健在でしたか?
ゴール坂手前のおうちでは、スイカを切ってランナーにふるまっていらしたな~。ゴールでは、名前をアナウンスしてくれるんですよね(*^。^*)
色々なこと思い出しました。
まだ、参加者も少なく女子の部は十数人なんて感じでした。
ああ、思えばこちらにお見えのKAKOさんも参加されていましたね(^^)

なんだか懐かしくて、横レスしてしまいました。
チャコさん、失礼しました~m(__)m

チャコさん、2位入賞おめでとう!
暑い8月にハーフsign03さすがgood
私はQちゃん人気で参加者1.5倍の泰阜村の大会に
行って来ました。
ゆかりさんに会いましたよwink(去年も会いました)
Qちゃんはゴールの出迎えでずっと走りっぱなし。
〇保田選手は手をつないでゴールまで50m以上走りましたhappy02
サービス精神旺盛です。子どもにはサインしてました。

KAKOさん、こんばんは。
お里帰り中なんですね。親孝行しているのでしょうか?
昨日は、気心しれた皆と会えてすごく和み、楽しかったですね。heart04
だから、2位に入れたのかもしれないですhappy01
夫君の会社の方が泰阜村に参加したそうです。
Qちゃんがゲストだと聞きました。参加人数が大変増えた見たいです。
Qちゃん人気は、すごいものですね。

こがさん、こんばんは。
スタート時、声援ありがとうございました。bell
応援していてくれるとは思っていなかったので、うれしかったですよ。
このコースは急な下りが、あとあと足にきますね。
苦手な下りなので、スピードが出ないからちょうど良かったかも。
大井川の前に、9月に会えますね。
I川さん復活してきたんですね。強敵が復活しましたね。
スピードでは、敵わないです。少しでも近づけるように練習していきます。

ほしんさん、こんばんは。
ありがとうございます。ラッキー2位でしたよgood
競技場に入り、ランさんの声「後ろから来てる」と一言あり、
必死で逃げ切りました。ペース上がるものですね。coldsweats01

ほんとミニたのきのようですね。KAKOさんから旗借りて来くればよかったかな?

ちぐさちゃん、こんばんは。
調子は、いつものごとくって感じでした、、、でも1週間余り走る気がしなくて練習していませんでしたが。。。coldsweats01
そうですね。キツイコースですね。
富士山練習は、多分ないかな?近くの松野お山(キウイコース)が練習かな。
やっと登山にいけてよかったね。天気が良くて最高だったでしょう。
1300m高地トレーニングですね。行って見たいところです。
火祭りはスタートが1000mです。走り出しが息苦しさを感じますよ。

カナ若さん、こんばんは。
昨日は、お疲れ様でした。
折り返しエールをいただきありがとうございました。happy01
余りにも近くにいたので、びっくり∑(゚∇゚|||)しました。
下りに走ったら、抜かされるかな?とドキドキしてました。
実力は、違いませんよ。カナ若さん強いです。
納得の走りが出来てよかったと思っていますよ。
もうこんなキツイコースは嫌だと思われなくて安心しました。
今度月例誘ってくださいね。

みっちゃん、こんばんは。
そうそう、みちゃんはどうしているかと心配してました。
手首の怪我からの復活ラン、おめでとうございます。bellnote
1時間切っての完走runは、すばらしいです。scissors
ハーフは、暑かったです。bearing
でも、時折の日陰は気持ちよかったかも。
ラン仲間集合で楽しい一時でした。
秋の大きな大会に向けて、ぼちぼちと手首と相談しながら練習積んでくださいね。

準優勝おめでとう!!
大変なコースを上手に走り抜いての堂々ゴール、すっごいですよ!happy01
おなじみのお仲間にたくさん会える大会、うれしいですね。
南信州では昨日泰阜村の大会にQちゃんが来たみたいで、中日新聞の一面を飾ってましたぁ。
暑い中みなさん、お疲れさまでした。

チャコさん2位入賞おめでとうございますscissors 富士山練習の成果が出ましたねup あの暑い中 また コース変更による きついコースで さすがですscissors 火祭りでは、お会い出来ませんでしたが 次の大井川に向けて ガンバリましょうrunI川さんも練習頑張ってますよgood

こんにちは。

やりましたね。2位ゲットおめでとうございます。
さすがです。

しかし、みっちゃんも無事に走れ良かったー。delicious

カナ若さんもお疲れ様です。
ランさんも毎年ですね。o(^-^)o

ミニたぬきのようです。dash

チャコさん、暑い中お疲れさまでした。
そして、二位入賞おめでとうございます\(^o^)/

富士山練習や日々の努力がこうして、実を結ぶんですね。とはいえ、本調子ではなかったご様子。
火祭りって、めちゃくちゃコース厳しいんですよね?確か。
本当にお疲れさまでした。
また、次レースにむけて富士山練習やるのでしょうか(^^)

そういえば、昨日御嶽山に行ったとき、あそこは高地トレーニングで有名なのですが、「木曽御岳尚子ボルダーロード」という碑がありました(^^)
そして、ランナーの方もたくさん走っていましたヨ。標高1300くらいでしょうかね。アップダウンもある中、皆さんすごいな~と思いながら、写真だけとってきました(^^ゞ
また、後日アップします。

チャコさんお疲れ様でした。本調子でないとはいえ2位入賞おめでとうございます。折返し手前でチャコさんに気付きエールを送りましたが、その時点での差とゴール時のタイムを比べ後半かなり差を広げられたのはやはり実力相違を実感させられました。とはいえ十分納得できる走りが出来楽しめましたので来年も参加できればと思っております。

ランさんへ、、、、最高の陣地へ気持ちよく迎え入れていただきありがとうございました。

みっちゃんへ、、、、大きな声での声援に力を貰いラストスパートできました。有難うございました。

チャコさん、2位入賞おめでとうございま~すgood
そして参加のみなさん、お疲れ様でしたnotes
今年は暑いので、火祭りはどうなることかと思いましたが、
林道や 日陰も涼しい風も吹いてよかった気がしましたhappy01 私もケガ後の復帰レースで、ゆっくり10キロを走りきれ、これからに少し自信がつきましたscissors
そしてなによりラン仲間に会え、自然の中で走れたことが一番でしたxmas スタート前に始めて競技場から夏の富士山が見えましたfuji 
秋のレースに向けてがんばっていきましょう~punchありがとうございましたlovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 人のために頑張る子 | トップページ | 心地よく »